『高感度撮影とバッファ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度撮影とバッファ

2013/08/21 14:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 ugc_comさん
クチコミ投稿数:157件

はじめまして。D7100とD4を使用しているものです。
仕事で、スポーツ写真を撮ることが多く(室内でのバスケ)
FXのものとDXで使い分けています。以前はEOSで一式そろえていたのですが訳あってNIKONに一式機材変更した次第です。
EOSの場合 1D3と6Dを使用していて、かなり満足の行く内容でしたが
D7100はNIKONの中級機と聞き購入しましたが、AFの抜け、高感度ISO6400くらいまでしか常用できない
あと、バッファが遅い為シャッターが押せない場合が多い。
この不満点があります。当然ながらD7100はいいカメラだとは思いますが、この不安材料を解決する方法はないでしょうか?
やはり、噂にあるD400を待つか、D3Sを買うか、迷っています。
どなたか、意見をお聞かせください。

書込番号:16492478

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/21 14:34(1年以上前)

D7100の最大の弱点はバッファ容量の少なさです。このことはD7100発表時からここで言ってきました。
RAWで撮る限りどうしようもありません。

ロスレス14bitRAW−−8枚
圧縮12bitRAWーー14枚

対策はJPEGで撮るしかないです。

書込番号:16492538

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/21 14:53(1年以上前)

対策といっても
バッファの増設はしてもらえないですし、RAWで撮るなら連写を必要最低限にして次のシャッターチャンスでもシャッターが押せるようにするか、連続撮影枚数の多いJPEGで撮るくらいしか考えられない。

RAW出撮りたいならD400を待つかプロ機にするかだと思います

書込番号:16492562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/08/21 15:09(1年以上前)

D7100売り払ってD4をもう1台追加。

書込番号:16492601

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/21 15:28(1年以上前)

ニコンのDX機はどれも似たり寄ったりです。ニコンの言い分は「D4を買ってね」ということでしょう。

ところが、隠れた連写機がもう1台あります。
それはD800にMB-D12を付けてDXクロップでの撮影です。

連写速度:6コマ/秒
連続撮影枚数:ロスレス14bitRAWー29枚、圧縮12bitRAWー54枚

これいいかも(実売23万)

書込番号:16492645

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/21 15:43(1年以上前)

連投すみません。

高感度と連続撮影枚数の両立ということならD600の選択も悪くはないです。

連写速度:5.5コマ/秒
連続撮影枚数:ロスレス14bitRAWー18枚、圧縮12bitRAWー27枚(いずれもFXフォーマット時)

高感度も良く、連写もそこそこ。実売15万

書込番号:16492673

Goodアンサーナイスクチコミ!4


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/08/21 15:44(1年以上前)

ugc_comさん こんにちは。

仕事で使っている位なので恐らくそれが限界なのかも知れませんね。

連写は苦肉の策でクロップ機能で撮るくらいでしょうか…。ファイルサイズが小さくなる分、幾らか連写枚数が増えるでしょう。

ノイズ処理をカメラですると連写速度が落ちるのでパソコンで処理するしかないかもです。

参考にならないとは思いますが。m(_ _)m

書込番号:16492674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/08/21 15:50(1年以上前)

設定をビシッと決めてJPGで撮りましょう!
スポーツを含む報道カメラマンは電送の関係でほぼJPG撮影ですし、仕事を請け負える方でしたらJPGでいけるでしょう?

バッファについては書き込みの早いメディア使う方法もあるでしょうが、いかんせん、D7100はカタログ数値だとRAWで1秒くらいしかもたない機種だから、厳しいですよねー。

AFはわかりません。私ならD3sの出物があれば買い換えると思います。

個人的にD7100はRAW撮り専門で本格的に動体撮る人に向かないと思いますね。

書込番号:16492683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/21 16:23(1年以上前)

D7100のバッファ量の少なさはどうしようもないですね。
ユーザーから不満が出るとわかっていて、あえてこの仕様にしたように思います。
私のようなアマチュアでも不満がありますので、本格的に連写使用される方は使えないでしょう。
設定云々では根本的な不満は解消されないですし…

連写の効くD300sの後継機も、どうやらしばらく出て来ませんし、それならバッファを増やしたD7200でも出してくれないかな、そう思います。(けっして出さないでしょうが)

その点ではD3sはいいですね。現行のD800よりも私は魅力を感じます。

書込番号:16492748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/08/21 16:43(1年以上前)

ugc_comさん こんにちわ

D7100は、発売前から連写性能は良くないと、評価されていました。

D7100が使い物に、ならない様ですが
第三者には、使用頻度が分からないので、
D3sが使い物にならなければ、大変です
プロの方が、現場に行って写真が撮れ無かった、では済まされないでしょう

D400の発売を、待てるなら、最初から、必要無いと思います。

一番確実なのは、D4の購入でしょう。

私は、趣味でD7100を使用していますが、連写性能には満足しています。

書込番号:16492797

ナイスクチコミ!3


スレ主 ugc_comさん
クチコミ投稿数:157件

2013/08/21 18:07(1年以上前)

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
確かに言われる通り、JPGで撮影すれば問題はないのですが作品にもする場合があるのでRAWは譲れません。
あと、高感度の問題ですが、6400以上で扱える中級機ってのは現状無いのでしょうか?
D600・D800ともに持ったことはないですが、ISO12800で使い物になるかどうか。。
そのあたり、再度教えていただけませんでしょうか??

書込番号:16492995

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/21 18:15(1年以上前)

>D600・D800ともに持ったことはないですが、ISO12800で使い物になるかどうか

現状、ニコン機で常用感度をISO12800まで表記しているのはD3sとD4だけです。
D600もD800もISO12800は拡張となります。使えるかどうかは個人差がありますので難しいです。

D600とD3sを比べた場合、ISO6400未満ではそう差はありませんが6400あたりから俄然とD3sのほうが良くなります。
D3sとD4はたぶん同等ですから、そのあたりで判断してください。

書込番号:16493013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/08/21 18:46(1年以上前)

>D600・D800ともに持ったことはないですが、ISO12800で使い物になるかどうか。。
>そのあたり、再度教えていただけませんでしょうか??

検索する気さえあれば、DxO MarkやImaging Resourceに感度別のサンプル画像が掲載されてます。
他人の主観に頼るより、自分の目で確認した方が間違いないでしょう。

書込番号:16493102

Goodアンサーナイスクチコミ!9


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/21 18:48(1年以上前)

>やはり、噂にあるD400を待つか、D3Sを買うか、迷っています。

キヤノンで満足していたのなら、そんなもん買うよりキヤノンに戻るのが一番満足できるのでは?

センサーとしてはキヤノンは進化していないようなので、デジタル処理の進化の賜物なのでしょう。
高感度ノイズを塗りつぶして輪郭強調、無理にノイズを消さない自然な雰囲気、好みの問題ですね。

書込番号:16493107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 D7100 ボディの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/08/21 21:24(1年以上前)

現状、高感度もRAWでの連写にも満足に使えるDXってないですね。出るかどうかわからない、D400に期待するしかないと思います。80−400の新型をポチらずに待ってるんですが、我慢も限界に達しそうです。

D800Eを使っていますが、ISO12800で使ったことはありません。個人差もあるでしょうが、使って3200ぐらいまでです。6400で使うことは、まずありません。高画素機だけに、なるだけ感度を下げて使いたいというのが本音です。クロップすれば、ノイズも目立ちますよ。
連写もそれほどしません。連写をするボディではありませんので当然ですが、ミラーショックは酷いもんですよ。
室内でのスポーツとかは、得意なボディとは思えません。D7100の二の舞になりますよ。

書込番号:16493582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/08/21 22:21(1年以上前)

D3Sは、良く出来たカメラだと思う。随一の欠点は中古でしか手にはいらないこと。

怪しげな店が新品販売しているけど・・・。

D800は良いカメラだと思う。ただし、ライブビュー+三脚が基本。
手持ちでも、SS上げて、手ブレ補正レンズをつければ結構いける。

所詮、カメラも器械だ。全部デフォルトで工夫をしないなら、コンデジ
ユーザーと変わらない。

D3Sは今さらという気がするので、次善の策でD4が良いと思う。調査
不足で安いのを買うから後悔することになる。

書込番号:16493829

ナイスクチコミ!3


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 note 

2013/08/21 22:51(1年以上前)

ugc comさん

こんばんは。

D4とD600とD7100を使っていますが、D400待ちです。

残念ながら、D7100の場合、連写を6枚とか7枚切らない
様にして使っていますが、それでもよくバッファフルに
なってシャッターチャンスを逃します。

失敗出来ない時は面倒ですがD4と明るい望遠です。
スポーツ競技では中古のD3Sも使えてますが、長くは
使えないと覚悟してます。(^_^;)

書込番号:16493956

Goodアンサーナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/08/22 03:45(1年以上前)

?、D4じゃ駄目なの?レンズが不足してる?

書込番号:16494490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ugc_comさん
クチコミ投稿数:157件

2013/08/22 14:52(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
とりそぎD3Sの中古を探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:16495621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/08/22 22:09(1年以上前)

こんばんは。

高感度で言えばD3sより後発のD700の方が評価いいですね。
D700は縦位置グリップとバッテリー追加で秒間8コマ行きますんで、
1210万画素で事たりれば考えで良い選択だと思います。

実際にスポーツ撮影の現場ではD4のつぎにD700人気です。
AF-CもD600より食いつきます。

個人的にAPS-Cで1600万画素程度の8コマのカメラ出ればこれが最高で待っているところです。
てないかな?(笑)

書込番号:16496854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/08/22 22:57(1年以上前)

>高感度で言えばD3sより後発のD700の方が評価いいですね。

発売順はD3(2007/11)→D700(2008/7)→D3s(2009/11)ですよ。

書込番号:16497070

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/22 23:37(1年以上前)

掲示板で自爆したあのカメラマンさんか(ため息)

書込番号:16497226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/23 07:27(1年以上前)

>高感度で言えばD3sより後発のD700の方が評価いいですね。

またまたご冗談を。高感度の画質はD700はD3と同等で、D3sの圧勝ですよ。

書込番号:16497829

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/08/23 10:17(1年以上前)

ugc_comさん
> はじめまして。D7100とD4を使用しているものです。
> 仕事で、スポーツ写真を撮ることが多く(室内でのバスケ)
> FXのものとDXで使い分けています。
> やはり、噂にあるD400を待つか、D3Sを買うか、迷っています。

主張内容が矛盾している。

1:FXとDXを使い分けているのならば、D3SはFX機であり不適である。
2:DXクロップという使い方もあるが、それならば、既に所有のD4でも可能である。
  D4の方がD3sよりも、クロップしても解像度がプチ多いので、より好ましい。
  すなわち、D3sは不要である。
3:D400を待ったところで、D4(D3sと同等)並の高感度性は、まず期待できない。
  所詮、高感度に弱いDXは、DX感度。

すなわち、無い物ねだりである。

書込番号:16498169

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/08/23 15:47(1年以上前)

2台持ちという意味でしょ。レンズ交換しなくて済むから・・・。

フルサイズ2台のほうが、フルサイズ+DX機より何かと便利。

D4+D4よりも、D4+D3sのほうがいいかもしれない。
おそろしく贅沢な話だけど・・・

書込番号:16498984

ナイスクチコミ!0


スレ主 ugc_comさん
クチコミ投稿数:157件

2013/08/23 16:43(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました。
現状で説明いたしますと
D4(FX)は広角レンズの利用、フィッシュアイなどといった広角側で利用
D7100(DX)は望遠 70-200 2.8 300 2.8 を望遠系で利用しています。
ただ、バッファの問題での不便性。高感度での撮影の粗さ。
この2点の問題です。
意見を参考に今後考えていきたいと思いますのでありがとうございました。

書込番号:16499104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/08/23 20:12(1年以上前)

ugc_comさん
> D4(FX)は広角レンズの利用、フィッシュアイなどといった広角側で利用
> D7100(DX)は望遠 70-200 2.8 300 2.8 を望遠系で利用しています。
> ただ、バッファの問題での不便性。高感度での撮影の粗さ。
> この2点の問題です。

ならば、D4の2台体制とするのが、最も合理的である。
予算が足りなければ、中古D3sを足して、
D3sを広角系、AFに強い最新のD4を望遠系とするのが
ベストミックスであろう。

D3sを買う予算がありそうなので、この選択肢しか無いじゃん。

書込番号:16499648

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング