『急制動のランプ』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『急制動のランプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

急制動のランプ

2013/08/24 20:39(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 sachi3さん
クチコミ投稿数:16件

今、大型二輪免許取りに教習所に通っています。
急制動なんですが、最後にブレーキかけたら、
目の前のポールに
3段階で、ランプがつくんですが、
あれはなんですか?

あと、教習車にいっぱいランプついてますが、
クラッチ切ってもわかるんですか?
なんのランプですか。

大型となると、乗れるん前提やからと、
あんまり説明はありません。
たぶん普通の時に話していたかも。取ったのだいぶ前で、
わすれちゃってます。

 先生は怖いです。
一本橋で、惰性で乗っとるだけや、無駄な練習は時間の無駄。と言われました。
そんなつもりでは。。。
でも、教習楽しいです。今日は、ビッグスクーターに乗りました。

よろしくお願いします。

書込番号:16503218

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2013/08/24 21:21(1年以上前)

えと…教習中にそんなこと考えながら走ってるんですか?教官に聞けばわかる事と思いますけど…

書込番号:16503362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2013/08/24 21:23(1年以上前)

sachi3さん こんばんわ。
大型二輪の教習を楽しんで受けられているようで、いいですね。
急制動の時のポールのランプどうこうというのは、忘れましたが、教習車のごてごてしたランプは覚えています。
教習車のランプについての解説を、張っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11102156121
教官は点灯したランプの場所と色で、バイクの状態(何速か、速度、ブレーキかけたか等)を見ているようです。

今は教習所はお客様第一主義になって、相性の良い教官を選べる時代になりました。
昔の鬼教官がいる教習所は珍しいです(笑)。

免許取ってから、次のバイクをいろいろ選ぶのも楽しいですよ。
大型バイクを所有していても、試乗会にはよく行きます。

書込番号:16503371

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/24 21:50(1年以上前)

こんばんは。(^O^)/

私の時代には目の前のポールのランプというのは無かったので分からないのですが、
教習車のランプは何速に入っているのかと、前ブレーキと後ブレーキの表示でしたね。
クラッチのランプ表示は無かったですが、最新の教習車は違うかも知れません。

>先生は怖いです。

乗り物系の指導員に多いですね。(^^;)
安全にかかわる事とはいえ、指導員はお金をもらっているのだから、もう少し丁寧な言い方にできないかと思いますね。
乗り物の指導は前時代的な体育会系の体質が残っているのでしょう。
情けない話です。
その指導員自身が、たぶん若い時に そういう指導を受けたんでしょうね。

本来は教習生が、受講していて楽しく上達したいと思えるのが上手な指導であり、乗り物自体の怖さを教える事と指導員が怖い事は別問題ですね。

>乗れるん前提やからと、あんまり説明はありません

論外ですね。
指導員としての仕事をキチンとできていない。

一本橋は最初に少しだけ勢いを付けて乗り、半クラと弱いブレーキで調整しながらスピードを落とし、
ステップへの荷重コントロールで傾き制御が基本ですが、
低速なので抜重(ステップの荷重を抜く)コントロールでも可能です。

昔、大阪の門真免許試験場のバイクが不調で、一本橋の途中でクラッチを握っているのに
エンジンが止まるなんて事もありました。(^^;)


>電動サイクリストさん

昔の教習は厳しいというか酷かったですよね〜(ToT)

書込番号:16503481

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sachi3さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/25 00:13(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
tayuneさん そうなんですが、今日の教官は怖そうで。。。
どうも教習車のランプが気になり、ちゃんとついてんのかなあ、連動してるのかなあと
いらんことを考えてしまいます。

電動サイクリストさん
教官は選べません。。
といいますか、みんな怖いです!
単に顔と言い方だけかもしれませんが・
多分、昔よりはよくなってるとは思います。
まだ、バイクより、人に慣れません。
CB750のほうが、かわいいです。
使い古されて感はありますが。


タン塩天レンズさん
ありがとうございます。
次の一本橋、気を付けてみます。
今はできたりできなかったりです。
急制動の次が一本橋ですが、カーブが狭く、車体がまっすぐなったりならなかったりで。
それによります。
どうも後輪ブレーキしたつもりが、できてないってなことで、
クラッチも、ブレーキも堅いです。
今日は雨のでぐしゃぐしゃでした。
カッパでお尻の位置がずるけて、固定しませんでした。
次、がんばります。

皆さんありがとうございます。

書込番号:16504092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/25 00:16(1年以上前)

お疲れ様です。
最近卒業しましたけど、三段階のランプはなかったです。
教習車のランプは前後ブレーキ確認、ギア確認、時速40km以上判定用のランプでした。
一速に入れたつもりでも入ってないことがあったので発進時は一速のランプを確認していました。(特に坂道発進)

クラッチ用のランプは記憶にないですが、急制動の停止直前でシフトダウンされませんでしたか?

バイクの教習の中で急制動が一番危険だと思うので正しい操作で気を付けて教習を受けられてください。

因みにに教習車は何ですか?私は一段階がCB750で二段階がNC750Lでしたがエンジンブレーキの掛かり方が全然違いました。

書込番号:16504106

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sachi3さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/25 00:25(1年以上前)

新米ライダーマンさん
教習車は、CB750です。
急制動での、クラッチ切るのが早いと言われました。
シフトダウンはしませんでしたが、
ブレーキ具合で分かったのでしょうか。
見たところ、CB750しかみあたりませんでしたので、
2段階で変わることはないと思います。
配車によっても感じが変わりますか?

書込番号:16504141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/25 00:43(1年以上前)

クラッチ切らずにエンストさせるつもりでいいと思いますよ

CB750はクラッチが重いでしよ?急制動は速度保持とブレーキタイミング、ブレーキ加減に専念したほうが良いと思います

卒業検定までCB750でもバイク自体古いですから、車両によって色々と癖が違うと思います

書込番号:16504191

ナイスクチコミ!2


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2013/08/25 05:29(1年以上前)

sachi3さん

はじめまして。
新米ライダーマンさんの言われる通り、急制動では、クラッチを切ることは意識されなでいいと思います。
私も、そのように指導された記憶があります。検定でも、急制動でエンストしても減点にはならなかったと思います。

私は、夜間教習でしたので、教習車のランプ類は、昼間よりもかなり気になりました。
「このランプ類で、審査されてるんだなぁ〜」…と。
徐々に、気にならなくなりましたが。

教官は、私も選べませんでした。(自動車では、教官を選べたようですが)
「そんな言い方は、ないんじゃない?!」と感じながら、ひたすら練習で腕を上げるしかないですね。

基本、「教習は楽しい」と捉えてみえますから、心配ないですね。

楽しいバイクライフ、目前です。
教習、検定、がんばって下さい。

書込番号:16504518

ナイスクチコミ!2


スレ主 sachi3さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/25 07:17(1年以上前)

新米ライダーマンさん、G-Macさん、ありがとうございます。
ついついクラッチ切ってました。

「40k以上」は、何キロぐらい上げるのでしょう?
50k出たところで、下げるのはよくないですか?
40k一定で走って止めるものでしょうか。


大型、取っても、買うとなると、
大きな壁がありますねえ。
金銭面、大きさ、メンテも
見ていると、ほしい!ですが…
普段は、今のCBR250rでよいのですね。
駐車するのも、車の駐車場に止めよとしたら、
「こっちやで〜」と、警備のおっちゃんに駐輪場を勧められました。
幅取っちゃって、自転車さんに悪いですね。
あ・駐輪場はだめですか?
止めるところも難しいです。ね。

書込番号:16504641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/08/25 07:18(1年以上前)

>大型となると、乗れるん前提やからと、あんまり説明はありません。

解りますわー、私も最近普通2種の教習行ってたんですが質問すると「あんた1種もってんねやろ、いちいちそんなこと教える必要ないやろ、言わんでも走れて当たり前やんか」と言い捨てられました

>先生は怖いです。

怖いですよねー、まじで口汚く罵られますよね、パワハラで裁判したら確実に勝てるんちゃう?とすら思いましたよ、怒るのは解るとしてあんな暴言で言う必要ないと思うんですけどね、口汚いだけなら我慢できますが、どう考えても今の怒られるとこか?と理不尽な点が多いのも腹立ちますね、スレ主さんの1本橋とか

実際教習初日に辞めていった生徒さんもいました、理由は知りませんが・・・・
教習所って生徒は判子もらう為に教官には絶対服従ですから、長年勤めれば務めるほど教官は何を言っても逆らわない誘惑にどんどん尊大な態度になっていくんでしょうね、大学でも教授が成績を盾に生徒に無茶させてた事件ありますよね、あれと同じで

あと教習所は公安委員会の組織なので警官くずれが多いのでは?もその理由だと思います、つまり威圧的な態度をとるのが得意な人が多いと。

教習所卒業した時は、卒業した事よりも、「もうここに来なくていいんだ」とそっちの方が嬉しかったですね、ほんと車の運転がちょっと嫌いになりましたよ、ただ安全に対する意識はあがりましたね、1種の教育だと世の中に事故があふれるのも納得です

あ、普通1種だと完全な初心者なのでそっちは優しいそうです、実際教官にもべっぴんなお姉さん教官がたくさんいました、あっちに行きたかった(笑)

主さんへのアドバイスとしては、言われない事は全て無視したほうがいいです、かな、
ランプの意味とか知らなくても合格には関係ありません、どうしても気になるなら普段顔を合わせない先生を捕まえて教習が終わってから聞くとか、というかNETでぐぐれば解るんちゃいます?

書込番号:16504645

ナイスクチコミ!1


スレ主 sachi3さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/25 07:23(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

教官にめげず、ランプに惑わされず、
頑張ります!

書込番号:16504657

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング