FRONTIERのデスクトップPCを使用しております(下記URLの物です)
http://kakaku.com/item/K0000409246/
3.5インチHDDに余剰があるので、外付けではなく内臓HDDとして増設したいんですが、どのように設置すれば良いかの相談をさせて下さい。
画像を見てお分かりの通り、マウンタ?(名称が合っているか分かりません)が無かったので余っていたネジで前面の裏にHDD固定して使用しております。SSDに至っては宙ぶらりんです(汗
この前面の部分か背面にHDD何台かをうまく設置するにはどのようなマウンタが設置できるのでしょうか?
お恥ずかしながら生意気にもSSDを導入しているのですが、とりあえずSATAケーブル(名称合ってますか?)を購入してSSDを繋いで増設し、システムをそちらに乗せ代えた状態が現状です。
素人が安価なパーツを繋げて遊んでるようにしか見えませんよね…orz
幸い、SATAケーブルを繋げるときに気付いたのですが、マザーボードにはSATAのソケットも含めて色々余剰がありそうな感じに見えいます。
繰り返しますがSSDが固定されていない状態なので、SSDも一緒に固定して乗せるのが希望です。
振動とか冷却にこだわるよりは費用をなるべく抑えたい感じですm(_ _)m
現在5インチベイはブルーレイドライブとDVDドライブの2台が当てられているのですが、DVDの方は使わないのでこれをはずして、HDDを増やすに当たり、前面に取り付ける冷却用の排気ファン付きのHDDマウンタを検討しているんですが下記のような物はどうでしょうか?気休めで、必要ないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/AINEX-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%99%E3%82%A4HDD%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-HDC-502BK/dp/B000FHQBD8/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=1VWV7QS2O6XIF&coliid=I1006XM5ZDVFN5
更には裏面のスロット設置型の排気クーラーも検討しております。こちらも気休めにしかなりませんか?
http://www.amazon.co.jp/AINEX-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%96%E4%BB%98%E5%9E%8BPC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-RSF-04/dp/B0010XZMJK/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=1VWV7QS2O6XIF&coliid=IEJQIP4NBY4AY
背面スロットには何も増設する予定はないので、マザーボードとの干渉等が無いのであれば、背面にHDDを積めるような何かでも良いのかなとも安易には考えているのですが・・・。
ちなみに勝手にクーラーとかの想像しておりますが、正直言ってHDDしか繋いだことはありませんのでどれが電源を取るケーブルか分かりません。
文章能力が低いため支離滅裂な部分が多く申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今後どのような物を購入していけば良いかなどの、温かい目で見たアドバイスをどうかお願いしますm(_ _)m
書込番号:16522927
0点
これらを使えば良いかと。
3.5”シャドーベイHDD増設ブラケットキット
3ベイ用:OWL-BRKT03(B)
2ベイ用:OWL-BRKT02(B)
http://www.owltech.co.jp/products/bracket/BRKT01_03/BRKT01_03.html
HDM-31
http://www.ainex.jp/products/hdm-31.htm
>こちらも気休めにしかなりませんか?
そうだね、気休めにも・・・
もっと小さなPCケース、ファンが無いPCケースであれば少しで改善をと期待しますが、そのPCケースでは邪魔になるだけかと。
少しでも、というならフロントをメッシュにするだけで良いと思います。
PF-002A
http://www.ainex.jp/products/pf-002a.htm
リアは
PA-010ME
http://www.ainex.jp/products/pa-010me.htm
PA-010SLA
http://www.ainex.jp/products/pa-010sla.htm
FST-PCI
http://www.ainex.jp/products/fst-pci.htm
サイドパネルは、どのようになっていますか?
背面ファン、穴がたくさん開いてるようにみえますが結構詰まり気味です。排気を強化したいなら糸ノコなどで切ってしまうと良いですy
図、赤丸のようなラインで切って穴を大きくぶち抜く。そのままだと、危険なので背面にファンガードを取り付ける。
http://www.ainex.jp/products/cfg-a.htm
書込番号:16523003
![]()
1点
>>気休めで、必要ないでしょうか?
そのHDC-502BKでもそよそよとは風が来るので夏場はだいぶマシかと思います。
何も付けないでHDDで負荷テストをすると結構な温度になると思います。
それでもこのファンを付ければ大丈夫な温度には収まるかと思います。
>>更には裏面のスロット設置型の排気クーラー
その排気クーラーをつけるなら、背面のファンをもっと高回転なものにしてみては如何でしょうか?
その方がスマートになりますし、排気も良くなるでしょう。
書込番号:16523029
![]()
1点
宙ぶらりん状態のSSDだけを固定するならこのようなものがあります。
http://www.ainex.jp/products/hdd-pci.htm
これは、背面スロット用のマウンタでアイネック社から発売されています。
マザーボードの下にある3つの白いコネクタのようなPCI-E用です。ただし、SSDなどの2.5インチしか取り付けられません。
書込番号:16523231
1点
>パーシモン1wさん
ご返信ありがとうございます。
きっとお忘れかと思いますが昨年10月のPC購入選定時にもパーシモンさんより適切なアドバイスを頂いた者です。
その節はありがとうございました。お陰さまで自分にとって良いPCと巡り合えました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
本題ですが、なんとなくどのような物を購入すれば良いかが見えてきました。
前面側にご紹介頂いた増設ブラケットを装着すれば良いのですね。早速購入したいと思います。
ファンに関してはあくまで素人の主観ですが、静穏の割にはしっかりエアフローされているPCだと思っています。
というのも、背面の排気部と側面の吸気部共に手を当てると風の流れを感じることが出来ます。
これって当たり前でしょうか?(汗)
ファンに関しては念には念をという気持ちと、遊びで色々やってみたい気持ちの両方でしょうか。
背面ファンのアルミのメッシュ部ブチ抜きの件は、是非やってみようと思います。
側面と裏面の画像を再度添付させて頂きました。
画像の通りですが、側面の穴が中央付近にある私のようなPCの場合、前面にHDDを積載した場合の冷却具合はどうなんでしょうか・・・。
前面下部にも一応穴があり、手で触れると吸気は感じるので、前面も多少は空気の流れがあるとは思いますが・・・。
>kokonoe_hさん
ご返信ありがとうございます。
現在のファンの乗せ替えは盲点でした。
何か気をつける点や、おすすめはありますか?
>shibaturaさん
ご返信ありがとうございます。
このような設置方法もあるんですね!
PCI-E用?の白いコネクタ部分で電源を取れるということですよね?
SSDが背面に持っていけるなら、前面は3.5インチHDDを集められる点と背面はファンの位置の関係で冷却率が高そうな点でも有利な感じがするので、見た目も含めてスッキリしそうです。
書込番号:16526427
0点
>PCI-E用?の白いコネクタ部分で電源を取れるということですよね?
マザーボード上の白い三つのコネクターはPCI-E*(かけ)1といわれる端子です。
あと、この商品はただ単にマウンタとしての機能しかないので、PCI-Eから電源はとれません。なので通常通りのSATA電源を使用します。
書込番号:16536357
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/28 17:52:23 | |
| 0 | 2025/12/24 16:53:30 | |
| 6 | 2025/12/30 10:44:23 | |
| 0 | 2025/12/13 2:01:56 | |
| 4 | 2025/12/09 23:34:54 | |
| 19 | 2025/12/23 21:13:14 | |
| 5 | 2025/12/07 8:00:23 | |
| 6 | 2025/12/06 16:29:10 | |
| 12 | 2025/11/26 0:06:03 | |
| 0 | 2025/11/23 1:47:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)













