『業者によって乗せるパネルの枚数が違う?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『業者によって乗せるパネルの枚数が違う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

業者によって乗せるパネルの枚数が違う?

2013/09/11 00:09(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:12件

質問させてください。
太陽光発電を検討中の為、いくつかの業者から見積もりをとっているところです。
すべての業者に同じ図面(実測した細かい寸法まで書いてある)を見せてあります。

しかし、同じメーカーでも業者によって乗せる枚数がかなりバラバラです。
寄棟の東、南、西の3面配置で屋根の面積が大きくないので
出来るだけ多く乗せたいと思っているのですが
例えばソーラーフロンティア
A業者 南:11 東:3 西:3 計17枚
B業者 南:14 東:4 西:4 計22枚
C業者 南:15 東:4 西:4 計23枚

パナでも東芝でも違いました。
四方を何cmあけるといったメーカー規定より業者ごとに規定を作っているのでしょうか?
メーカー規定をオーバーして設置した方はいますか?
その場合、メーカー保証が受けられないといったことがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16569321

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/09/11 06:36(1年以上前)

屋根を実測したとのことですが、どなたが実測されたのですか?
業者によっては図面寸法に余裕分を持たせてパネルを配列させます。いざその枚数では入りませんとか、保証を満足する規定寸法が足りませんでは困りますから。
さらに、直列数を考えて構成していることもあります。
ソーラーフロンティアだと3直列または2直列がベースになりますから、一つの屋根面で4枚の場合は2直列×2段になります。業者なりの考え方が配列に出てきます。
もし、同一基準で比較したいのであれば、あなたが枚数を規定して提示しないとなかなか難しいのではと思います。南1面ですまない複雑な屋根なら特にです。

書込番号:16569976

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/11 13:03(1年以上前)

>すべての業者に同じ図面(実測した細かい寸法まで書いてある)を見せてあります。
1/100スケールの図面と実寸がアンマッチの場合もありますので、業者さんに直接話を聞き信頼できそうな業者さんに実寸してもらうのが宜しいかと。

>四方を何cmあけるといったメーカー規定より業者ごとに規定を作っているのでしょうか?
本来あってはいけないことですが、メーカー指定のクリアランスを守らない業者が沢山います。

>その場合、メーカー保証が受けられないといったことがあるのでしょうか?
メーカーの基準外の施工は本来保証が下りないのですが、書類に不備が無い場合は写真の撮り方・角度によっては結構通ってしまうのが現状です。

書込番号:16571111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/09/11 13:26(1年以上前)

gyongさん、返答ありがとうございます。
実測したのは業者が屋根に登って測りました。
意外と枚数の融通がききそうなので予算と収支シュミレーションを検討し
私から業者へと指示をするようにします。

湯〜迷人さん、返答ありがとうございます。
メーカー規定も業者しだいでなんとかなることがあるみたいですね。
あとは実際に施工する業者が現場で測らないと何とも言えないですよね。
保証を受けられる範囲で考えたいと思います。

書込番号:16571165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)