『非純正イヤーピースの取り付け』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『非純正イヤーピースの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 非純正イヤーピースの取り付け

2013/09/12 00:02(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

先日、IE60用のイヤーピースのおすすめをお尋ねし、SONYのノイズアイソレーションイヤーピースをおすすめ頂きました。
しかし、実際に購入したところ内側の穴の大きさが小さく、入れることができませんでした。

これは完全に私の失態なのですが、この内側の大きさはどうやって判断できるのでしょうか?
また、IE60に適合するイヤーピースでおすすめがあればお教えください。

付属のイヤーピースは、耳の大きさが左右で違うのか、左が合えば右が合わず、右が合えば左が合わず、でした。右にあったのはダブルフランジのL、左に合ったのはシングルフランジのLでした。

書込番号:16573676

ナイスクチコミ!0


返信する
katsueさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:87件

2013/09/12 01:35(1年以上前)

IE60にノイズアイソレーションのイヤーピースなら多分強引に装着可能かと思います。IE60は店頭でしか見たことがなく、持ってないのでこれはあくまで予想です。おそらくノイズアイソレーションのイヤーピースの内側の筒の穴が細過ぎるのでIE60には入らないと感じているのかと思いますが、イヤーピースのキノコのような傘を完全にめくりあげて裏向きにし(出来ませんでしたっけ?出来なくてもまあ大丈夫です。)、筒の部分をイヤホンのノズルに斜めに当てて強引に入れていくと多分入ります。多分IE60のノズルが太いと感じるのでこれは入らないと思うのかもしれませんが、IE60付属のイヤーピースを他のイヤホンに装着しても、緩くてスカスカに外れてしまうような状態にならないなら、ノイズアイソレーションのイヤーピースはIE60に装着出来ると思います。VictorのFXDシリーズなんかのドライバが先端にあるもの(トップマウント構造のもの)はノズルが太過ぎてノイズアイソレーションのような筒の穴が細いイヤーピースは装着出来ませんが、そうでないものならノイズアイソレーションのイヤーピースは一見装着出来なそうでも、強引に装着出来てしまうと思います。ドライバのほうのノズルが細くて、純正イヤーピース以外を装着するとユルユルで外れてしまうようなら、それはそのイヤーピースが装着出来ないと判断していいかと思いますが、そうでないのなら多分入ります。ですが試すなら事故責任でお願いします。

書込番号:16573983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


katsueさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:87件

2013/09/12 01:53(1年以上前)

それと左右の耳の穴の大きさが違い、左右でイヤーピースのサイズが変わってしまうような方の場合、コンプライのイヤーピースを使う事をお勧めします(コンプライのような低反発イヤーピースは付属してはいないんでしたっけ?)。コンプライは装着感は良いんですが、耐久性があんまりなく何ヶ月か使うとボロボロになり新しいイヤーピースに変えるのが基本なのであんまり経済的ではないのと、シリコンのイヤーピースと比べて高音をスポイルしてしまい若干音質が落ちる感じになるのが欠点ですが、装着感を優先するならばお勧めです。コンプライにはいくつか種類がありますがTSとつくシリーズが他のシリーズに比べて僅かに高音をスポイルしづらいのでお勧めです。Tのシリーズは灰色ですぐに黄ばみが目立つのでお勧めしません。IE60に適合するサイズは調べるとすぐにわかると思います。

書込番号:16574023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:54件

2013/09/12 02:22(1年以上前)

右が通常の装着、左が押し込んだ状態

量販店等で手に入り易いのはVictorのFX8あたりでしょうか。同じLサイズでもIEシリーズ純正より一回り大きいです。

ちなみに純正のシングルフランジは合いませんでしたか?私自身も若干右耳の穴の方が大きいのか左右で装着感が微妙に違います。普段IE80を使ってますが、純正シリコン(シングル)にノイズアイソレーションピースのスポンジだけ外したやつ(リング状に外せます)を詰め込んでます。先日から右だけさらにスポンジをもう一つ詰めて様子見中です。

以前より低音の輪郭がはっきりしたようで、この改造は気に行ってます。

それと、イヤーピースはノズルの表面がスレスレになる位まで奥に押し込んでます(冒頭の画像左側)。音圧が増してくっきりとした感じになります。

書込番号:16574079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件

2013/09/12 05:25(1年以上前)

ゆっくりとですが強引に入れてしまいます。
ステム部分はゴムなので引っ張りながらなら入ると思います。

先日お薦めさせてもらったmonsterのフォームもステム径より実際少し小さめです。

IEシリーズのステム径はカナル型では最大の部類なんで注意してください。

もし合わないと感じたらしょうなん電車さんもおっしゃるようにノイズアイソレーションのスポンジを取って純正なんかの他のイヤピと組み合わせても良いかもしれませんね。

書込番号:16574238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2013/09/12 07:52(1年以上前)

前回お勧めした者です。
ゆっくり広げながらねじ込む感じではめられます。
破らないように注意してくださいね。

書込番号:16574455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/09/12 07:56(1年以上前)

〉左が合えば右が合わず、右が合えば左が合わず、でした。右にあったのはダブルフランジのL、左に合ったのはシングルフランジのLでした。

人間の耳は左右全く同じという訳ではないですから、左右別々でもフィットするイヤーピース使われたら良いと思います。

書込番号:16574473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2013/09/16 15:07(1年以上前)

みなさん大変丁寧なご回答有難うございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

皆様の助言を参考にしながら試してみましたところ、
傘を裏返して試してみましたが奥まできちんと刺すことができなかったので、スポンジをとり、純正イヤーピースに詰めて様子を見ています。
装着感もそこそこ満足で、いいと思っているのですが、
しばらく使っていると徐々にスポンジが出てきてしまうのが難点ではありますね、、、

書込番号:16594553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:54件

2013/09/17 02:43(1年以上前)

プレアデス[M45]さん、こんばんは

写真は自分が普段使用しているものです。ちなみに左右2個ずつ詰めてます。この程度なら耳から外す際も大丈夫かと思いますがいかがでしょうか。

ある程度詰めたら手のひらにスポンジ面を上にして載せて内側の筒に沿って指で摘まんで押し入れてやるとよいと思います。スポンジ1個なら割とすんなり入るようです。

ちなみにイヤーピースの傘を裏返す際は注意しましょう。私は戻す際にうっかり強く引っ張って端を千切ってしまい1つダメにしてしまいました…

書込番号:16597459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2013/09/25 21:31(1年以上前)

毎度お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

しょうなん電車さん こんばんは。
今のところ、ある程度奥まで押し込んでおけばたまに押し込みなおす程度ですむようになりました。

>ちなみにイヤーピースの傘を裏返す際は注意しましょう。私は戻す際にうっかり強く引っ張って端を千切ってしまい1つダメにしてしまいました…
なるほど、気を付けます><
付属イヤーピースは手に入らないから厄介ですね。ご注意ありがとうございます。

書込番号:16632622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2013/09/25 21:38(1年以上前)

純正イヤーピースは売ってますよ。

http://www.e-earphone.jp/shopbrand/023/005/Y

書込番号:16632645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2013/09/25 21:46(1年以上前)

>しばらく使っていると徐々にスポンジが出てきてしまうのが難点ではありますね、、、

ばらばらとすみません。
ノイズアイソレーションイヤーピースからスポンジを外すとき、スポンジ穴内側にゴムがあるのですが、それが軸と同化しているため、恐らく気付かずにスポンジだけを外してしまわれたのだと思います。
そのゴムごとはずして移植すれば、ずれてこないと思います。

書込番号:16632681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2013/09/25 22:05(1年以上前)

とりあえず…さん
お返事ありがとうございます。
純正イヤーピースは販売されていたのですね。参考になりました。

今確認しました、ゴムから引きちぎっていましたw
生憎残り2つを知り合いにあげてしまったため、もう一度購入して試してみます。

書込番号:16632758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング