EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
先週、ついに念願だったこのレンズを手に入れました。
試し取りをしてみました。
ほかにこのレンズをお持ちの方に伺いたいのですが神レンズといわれるこのレンズの解像力はこれぐらいが正常なのでしょうか?
書込番号:16635351
0点
解像しているように見えますが・・・。
ピントが合焦して被写界深度の範囲内であれば同じような写りです。
抽象的な回答ですみません。
トリミングした画像やスレ主様の意見も記載されると
更に的確な回答が得られるかと思います(^^)
書込番号:16635404
1点
こんにちは
ユーザーではありませんが、1枚目はもう少し露出補正をプラス、2、3枚目はマイナス補正することで更に解像感がアップするかと思います。
書込番号:16635410
![]()
0点
連続書き込み申し訳ないです。
解像度に疑問があるようでしたら
「解像力チャート」で検索をかけて、
チャート図を入手して撮影してみるのも一案です。
以上
書込番号:16635414
2点
felt1206さん こんにちは
このクラスのレンズで近距離撮影すると 被写界深度が浅く ピント合わせたい場所しっかり決めないと どこにピントが合っている写真か解らなくなり易くなりますのでピントの位置重要になります。
また 露出の方も注意しないと せっかくのレンズが勿体無い気がします。
書込番号:16635438
2点
皆様ご返信ありがとうございます。
sillent-Hill様ありがとうございます。
トリミングした画像一応のせておきます。
里いも様
ご意見ありがとうございます。
もとラボマン2様
貴重なご意見ありがとうございます。
このクラスのレンズを手にするのが初めてでなかなか手こずっています。
書込番号:16635481
0点
二枚目はいいんじゃないかな。
けど、一枚目、三枚目が納得いかないのは分かる写真だ。
日の入り方などあると思うし、あくまでも単焦点ではないという事も考慮しなければならない。
また期待値が高すぎると失望する。
二枚目のように撮れる確率が少ないのなら点検を進めるが、いくら良いレンズでも、撮るもの、撮り方によって解像してるようにもしてないようにも見えるということは覚えておいた方が良い。
使いこなし。
書込番号:16635482
1点
同種の他社のレンズをいくつか使用していますが、開放で撮ってますから、こんなものでしょう。
ピントの合う範囲は非常に少ないので、甘くなるのは仕方がありません。
解像力を見るなら、遠景の濃密な景色を撮ってみて下さい。
神レンズとはいえ、多少絞った方が味が出ます。
そうなると、F4L ISとの差はなくなりますが、F2.8に適したシーンが多くないのも事実です。
でも、いざという時にF2.8が使えることが、このレンズの強みでもあります。
書込番号:16635512
2点
露出の問題だと思います。
後は背景がうるさい様に感じます。
書込番号:16635613
2点
ピントが合っている所じゃないと解像度はわからない。
今回のお写真はピントが合っているところがごくわずかですから、これではわかりません。
書込番号:16635637
1点
こんばんは。
子供以外ほとんど撮らないので
こんな感じのものしか無いですが、
解像感の参考として下さい。
2枚目が一番解像してますかね?
4枚目はF4.0なのに何だか微妙ですよね。
書込番号:16635732
1点
露出補正してないので基本みんな露出オーバーですね。
ピントがきているところは開放でも解像していると思いますが…
書込番号:16635818
1点
若しかしてAFでお使いでしょうか?
2度目の2枚目を見てそう感じました、ピント幅が狭いので、最後はマニュアルであわせるといいと思います。
書込番号:16636050
2点
解像力云々露出云々以前に、この彼岸花終わりかけじゃん
完全に枯れてるのもフレームに入ってるし、
別にメーカーに頼まれてレンズモニターやってる訳じゃないんだし
もっと花の見頃とか構図に注力した方が良いよ
書込番号:16636177
8点
近距離撮影だとどのレンズでも高い性能を発揮するので
解像感を味わいたいなら遠景を撮影されてみてはどうでしょう。
添付された撮り方でこのレンズの性能を感じたいなら
ボケ味だとかヌケの良さとかだと思います。
特性を知りたいなら壁に新聞紙を貼って各焦点、各絞り値で撮って等倍で確認してみてください。(三脚必須)
中央・周辺や4隅はどこまで絞れば解像するか、RAW現像派でサードパーティー性のソフトを使ってるなら
レンズ補正をオフにして周辺光量もみておくと参考になると思います。
書込番号:16636242
0点
スレ主さんは、ピントがどうか?とのお話しなので、枯れていようが、枯葉だろうが、それはまた別のハナシ。
芸術性や構図をお尋ねではありません。
書込番号:16636317
14点
felt1206さん
レンズの解像力。
これはピント面で評価した方がいいですね。
そのため、スレ主さんが添付したような画像で判断するのはむずかしいと思いますよ。
書込番号:16636359
2点
スレ主様
拡大写真掲載みました。
解像してますよ。バッチリです。
レンズを使用して「こんなんかなぁ」って思うことはよくあります。
「プロと同じ機材で同じ時間帯なのに何でこうも違うの?」と思うこともシバシバ・・・^^;。
解像度という絶対的な見え方の他に
対比による相対的な魅せ方が重要かと思います。
他の皆様も仰ってる点
「露出」「構図」や「光の射し具合」「色彩」「ぼかし」などなどです。
これらは作例に触れ、繰り返し模倣し身に付けていくものなので、
素晴らしい機材でガンガン撮影しまくって下さい。
書込番号:16636803
![]()
0点
スレ主さま こんばんわ〜
彼岸花が似合う季節になりましたね!
このレンズを活かして彼岸花を撮影することは難しい。
どの部分をしっかり撮影したいかをはっきりしないと この花はボケますので
背景を考えた構図を決めれば 見やすい写真になるかと思います。
まぁ いろいろな角度から このレンズの特性を活かしながら 彼岸花を撮影してみてください。
掲載した写真が参考になれば幸いです。
書込番号:16637207
![]()
5点
話の腰を折って申し訳ありませんが…
>神レンズといわれるこのレンズの…
神レンズだなんて持ち上げすぎだと思いますよ(笑)
まだL単のが神レンズだと言うなら分かるけど。
個人的には135L単の方がよっぽど神レンズに近いと感じてますが。
駄文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:16637231
1点
felt1206さん、こんにちは(^^)。
このレンズ、神レンズと聞くこともありますが、自分は「ズームの中では」と言うことで解釈しています(笑)。
前に掲載させて頂いた写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436572/SortID=15687491/ImageID=1441325/
当レンズ+7Dで撮りましたが、条件が良いとこれくらいは写るようです。
ですが、光量が足りなかったりするとさすがにモヤっとすることも多いです。
ドラゴンボールと言う漫画で、主人公の悟空が、
「神様にも、できねぇことがあるんだな〜」
な〜んて言ってたことがあったように記憶してますが、それくらいの解釈でもよろしいのではないでしょうか?(笑)
とりあえず、自分はこのレンズに満足しています(^^)。
書込番号:16638254
0点
横道坊主さんはよく他人の写真や書き込みに批判的なことを書いておられるが、一度くらいご自身の仰るような出来のいい写真をUPしてみてはいかがでしょうか
今のままでは横道坊主じゃなくて、口だけ坊主ですよ(涙)
書込番号:16638304
16点
口だけ坊主は、批判のための批判キャラを演じてる残念な方ですからそっとしておいてあげてください。
書込番号:16639553 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
felt1206さん、こんばんは。
花自体立体的ですし 細かいのでこのような場合フォーカスばらつき出やすいと思いますので
テストは平面な物でテストした方が 判断しやすいと思います。
わたしも、以前指摘されました。
書込番号:16639813
0点
皆様!しょうもない私の質問に多くの返信本当にありがとうございます。
皆様のご意見を元にこのレンズの良さを引き出せるようにどんどん撮っていこうと思います。
また何かあれば皆様の的確なご意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。
書込番号:16640469
0点
このスレを見て、私も近くの植物園で彼岸花を撮ってきました。
複雑な形の花なので、できるだけ単調な背景を選んで撮影しました。
解像を見せるならスポット的に光が当たっているのを撮った方が良いようです。
書込番号:16642778
2点
felt1206さん こんばんは。
彼岸花・・・。わたしは、ほとんど見たことがなく
当然、撮影したこともありません。
「墨田区のどこで見られるか?」・・・向島百花園に行ってみました。
アップ開放で撮るお花ではないみたい。
レンズは違いますがとりあえず、撮ってみたので
参考になればと思います。 解像度はいかがでしょうか?
霧G☆彡。さん ステキな写真ですね!!
わたしにも参考になります。ありがとうございます。
書込番号:16642921
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








































