『パナ機で使用したいけど』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥42,500

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (28製品)


価格帯:¥42,500¥42,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥42,500 (前週比:-900円↓) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『パナ機で使用したいけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

パナ機で使用したいけど

2013/10/04 10:01(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

本日GH3+12-35mmが到着予定です。

GH3は動画のスペックに焦がれ購入したモノで写真と半々くらい動画のウエイトがあります。

またグリッドカムH-2000を所有してるのでドリー撮影用にと考えていますがワイド不足が否めません。

現在NEX6にE2.8/16+VCL-ECU1ワイドアダプタで画角サイズ的には概ね満足していますが、50〜75Mbpsで撮りたく
GH3を購入しました。http://www.youtube.com/watch?v=mxuh0ewi0j8

そこでPanaの7-14とオリの9-18を検討した結果(レビュー評価参照)解像度は勝るもののMFができないことと重量が倍違うことで
本レンズに決めようとしています。

フォーサーズ規格に則ってると言ってもオリの動画レベルとPanaとでは雲泥の差があり、Panaのボディーにオリのレンズを使用してGH3のAFやゲイン、他微妙な画作りのためのプロセス回路は順当に働くのでしょうか?

ここだけが気になりますので、このセットで使用されている方の経験談等をお聞きしたいと思い質問しました。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16664383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/04 11:05(1年以上前)

GX1 との組み合わせで使っていますが、GX1 では特段の問題なく使えています。
静止画がメインで動画はチョボチョボという使用方法です。判る範囲で書くと

・AF速度 ‥‥ パナ純正の電動ズームレンズ(14-42・45-175)と遜色ないスピードで合焦します。
・画質補正 ‥ 超広角なので周辺部の歪みはありますが、気になるほどではありません。

こんなところです。静止画では特に不満や問題点はないです。

書込番号:16664528

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/10/05 12:53(1年以上前)

さんま@目黒さん

こんにちわ。

>・画質補正 ‥ 超広角なので周辺部の歪みはありますが、気になるほどではありません。

元々暗いレンズですので一段絞るとF5.6〜8ですよね?迷っています。

書込番号:16668680

ナイスクチコミ!0


SNWさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度4

2013/10/05 13:22(1年以上前)

dragongateさん

こちらでもこんにちわ笑

私はGH3で9-18使っていますが、特に問題はありませんよ。
AFも十分早いですし、ステディカムで使うのであればある程度パンフォーカスになるでしょうから、なおさら気にならないかと。

また現状動画基準で考えると、フィルターの付けれない7-14では使えるシーンが限られるため、9-18しか選択肢がないとも言えます。
おそらくワイド端ばかりで使われると思うので暗いのは7-14も同じですし、どうしても明るいのが欲しいのであれば、
オリが超広角のハイグレードモデルを開発しているようですので、それを待つしかないかと。いつになるかは不明ですが。


個人的には9-18の使い道としてはタイムラプス用で使う事がほとんどなので、昼間でも長時間露光が出来るのは重宝しています。

書込番号:16668759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/10/05 13:46(1年以上前)

SNWさん

お世話になります。

今曇り空の下、取り敢えず12-35mmしかないのでシャッター速度を60に設定したところアイリスは22です。

NDフィルター4と8をWで噛ましても6前後ですので動画目的には充分ですね?

欲を言えばF2.8位欲しいですがそうなると大きく重く、そして10万でしょうね。

で、気持ちは14mmF2.5+ワイコンをやめこれに移りアマゾンのプライム配送をワンクリックすれば良いページにいるところです。(笑)

書込番号:16668836

ナイスクチコミ!0


sibamanさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 08:28(1年以上前)

横から失礼します。ついでに聞きたいことありますが、zuiko9-18はAF音はありますか?
動画撮影中に録音されてしまうか気になっています。

ワイコンもいいなと思うんですが、画質を考えるとどうしてもこちらがいいなと思ってしまいますね。
9-18は軽量ですし、そんなに高くないので
14mm+ワイコン または PZ1442+ワイコン と大体同じ値段ですし。

書込番号:16687368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/10/10 09:50(1年以上前)

sibamanさん

お早うございます。

どこかでほとんど無音という記事を見て注文し本日到着予定です。

しかし本体内蔵マイクなら手の動きからも音を拾いますので、雑踏の中での撮影と美術館なんかでの撮影条件によります。

極端な言い方をすればビジネスで動画撮影する場合は絶対外部マイクが必須となります。

書込番号:16687555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/10 09:59(1年以上前)

>他微妙な画作りのためのプロセス回路
大仰な表現に理解できません。「ふつう」の言葉に直すとどういうことでしょうか?

書込番号:16687582

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/10/10 10:47(1年以上前)

てんでんこさん

お早うございます。

両メーカーの映像プロセス回路を見ていませんが、各社とも自社のレンズと会わせて(例えばレンズとの相性または特性)作っていると想像します。

その上で作者が単に雑踏をあるいは山を単純に撮影するのではなく、例えば商品やテーブルの上の食物を撮影するとき、
茶色のテーブルからゆっくりパンしながら食物に狙いを定めるときなど、白いお皿の周辺が入り込み更にまたステーキ等チェ色系が写し出される時映像エンジンからレンズにいろいろなコントロール信号が送られはずです。

これらが他メーカーのレンズ、特にオリの動画はパナに比べかなり遅れていると思われ、それを危惧しています。
現在GH3+12-35mmでも液晶モニター上に白い皿の写り込み時に一瞬画面の明るさが変わります。

念のため再生すると記録画には影響ないものの、本来モニターは記録と同じものを映し出さなければモニターになりません。

純正でもこの重要な部分に問題があるので他メーカーに対しての一抹の不安を書きました。

書込番号:16687692

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/10/12 09:26(1年以上前)

一昨日アマゾンからレンズが到着したので早速GH3に装着し室内で動画撮影のTestをしました。

環境は我が家のリビング、普通の家のように天井には一切灯りが無く言葉で伝えにくいので想像して戴きたい状況は、外国のHOTELのように部屋のコーナーやカウンターなどに適当数ある電気スタンドのみで空間全部を明るくしないよう設計されています。

そういう環境下でどん引きで約100度のパンをしました。
リビングですので空気清浄機やプラスマTV、スピーカーやテーブルやいすと言った雑踏とも思える各微妙に距離が違う被写体が移り込まれます。

12-35mm、すばらしい、全く問題ない。
ED 9-18mm F4.0-5.6、全く使い物にならない。画面が終始あおられ動画にならない。でした。

カメラの設定はGH3の動画撮りで一番シンプルなダイヤル上で動画設定、プログラムでM、フォーカス設定ダイヤルでAFです。
レンズにとってはISOや露出、シャッター速度を関知させない好条件だと思いますが、さすがPanaのHDレンズは他社を凌ぐ秀逸なレンズでした。

因みに動画両用機としてCanonの7D〜Mark2、SONYのα77〜99と移籍しながらここにたどり着きましたが、古いとはいえ動画撮りに関して印象はオリが動画に如何に無関心かが伺えます。(動画スペックを拝見して)
少なくも昨今の動画レベルに合わせたファームアップを期待するところです。

只これはオリの名誉のために書きますが、動画に対しての結果と感想です。
写真撮影は窓際から2〜3カットですが、サイズと言い、重さと言い、解像度等、問題なく使用できます。

それとMOV50〜70Mbpsあたりで撮影しない方々には気にもならない、気づかない些細なテーマかもしれません。
今は一刻も早くスムーズなズームリング(片手でボディーを持ち片手でズームレンズを操作しても画が動かないような)を搭載した軽量ワイドHDレンズの発売を期待するばかりです。

書込番号:16695885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度4

2013/10/23 21:30(1年以上前)

暗くてブレてルンでは?
GH3はボディーに手振れ補正がないからね。

書込番号:16745806

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/01/16 08:55(1年以上前)

ねこ みかんさん

返信を戴いた当時は、あまりにもレベルが合わないと判断し返信しませんでしたが一言。

ブレとAFの迷いは基本的に違います。
ブレは上下左右、迷いは画面サイズの大小変化に現れます。

またコメントの内容を分析しその人のレベル、問題視している疑問を見つめるべきかと。
それが理解できないレベルなら傍観しかないでしょう。

書込番号:17077869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2014/01/20 00:21(1年以上前)

私もこのレンズ購入を考えています。静止画だけでなく、動画も撮るのでこのスレッドには関心があります。

「あおられて使い物にならない」というコメントは、被写体との距離が動いたとき、ピントあわせにかなり迷う、ということでしょうか。

確かに私の持っているパナソニックのレンズは、スーッという感じでピントが合います。また、マニュアルフォーカスでも、シグマのレンズ(19mm、30mm)のように変な音もせず、確かに静かです。シグマはオートフォーカスの時は静かですが。

このレンズは、オートフォーカスやマニュアルフォーカスの時に、音はしないですか。

ご体験を教えていただければ、助かります。

書込番号:17091849

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/01/20 02:22(1年以上前)

Michaelsonさん

こんばんわ。

写真時には暗いだけで不満無し。暗いのは承知でワイド欲しさに購入したので。

ただ動画はIFOOTAGEでドリー用に購入したもので、つまりファインダーを覗かなくて液晶でフレーム作りに専念できるよう、フォーカスはオートに頼るために購入しました。

マニュアルフォーカスで撮るときは問題はありません。

型載せタイプのカメラと違い移動ショットでは液晶でピンの確認はできません。
よってAFに頼らざるを得ません。
そんなとき使い物にならないと言っています。

極端な例ですがヒロインが雑踏の中を歩くシーンを想像してください。
行き交う人が好き勝手に交差したときレンズはカメラマンの意図に関係なくヒロイン以外にピンを求めることがあります。

その時のピンの追い方が動画撮影にそぐわないと言うことです。
多分Panaの追尾機能とのマッチング(プロトコル)の問題と推測します。

Pana製のレンズは私個人の推測ですが、例えばヒロインとカメラの距離が2Mありその間を誰かが横切ったと想像してください。

その時のガチンコがPanaのHDレンズと極端に違うと言うことです。
伝わりましたでしょうか?

ただTestは室内で解放でしたので。
しかし私は動画をf4〜5.6以外では撮りません。
日中でもNDフィルター16をかましf4〜5.6で撮ります。
でなければGH3を使う意味がありません。

書込番号:17092044

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥42,500発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング