『メイン機として購入を考えているのですが。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『メイン機として購入を考えているのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:4件

こんにちわ。
只今60Dと18-135のキットレンズとTAMRONのF2.8のaps-c用のレンズ2本を使っている者ですが
ライブハウスでの撮影の機会が増え、カメラ、写真に対する姿勢がただ撮って楽しむだけでは無く、作品と言えるような写真を撮りたくメイン機として、フルサイズ一眼の購入を考えています。

そこで、予算的に1DXは無理なので、キットレンズだけなら5dmk3でもありなのですが、暗所で動きのあるものを撮ること、同じフルサイズ機なら6Dをボディだけかって予算的に純正は無理なのでTAMRON又はSIGMAの購入を考えています。

撮影用途はライブ:夜景(星野や街並みなど):風景等の割合は5:3:2ぐらいです。

ボディでのアドバイスと共に口コミ違いかと思いますがTAMRON、SIGMAの70-200f2.8についてのアドバイス、純正でも70-200f4Lについても助言いただけたらなと思います。

よろしくお願いします。
(ライブハウス内での作品例は後ほどパソコンの方からまた追記などで載せたいと思います)

書込番号:16683767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2013/10/09 11:31(1年以上前)

5D3と6Dを使って披露宴をメインに撮影しています。
レンズは70-200F4L ISも所有しています。

さて私は6Dメインもありだと思いますよ。
5D3との大きな違いはAFとWスロット程度です。ファインダー視野率の違いは私にはわかりません。

ですから、6DのAFで問題がなければ6Dで充分かと。
むしろ6Dのメリットを享受できると思います。

書込番号:16683791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/10/09 11:49(1年以上前)

撮影用途から考えると5Dでも良いでしょうね
暗所でのAFは逆に6Dの方が優れていますし

それと70-200mm F2.8は画質などを考慮するとシグマよりは設計の新しいタムロン(A009)の方が良いと思います
http://kakaku.com/item/10505511839/

また値段優先でAFのスピードと手ブレ補正なしが気にならないならタムロンのA001という選択もありでしょう
http://kakaku.com/item/10505511839/

書込番号:16683849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2013/10/09 11:49(1年以上前)

>只今60Dと18-135のキットレンズとTAMRONのF2.8のaps-c用のレンズ2本を使っている
>キットレンズだけなら5dmk3でもありなのですが
>同じフルサイズ機なら6Dをボディだけかって予算的に純正は無理なのでTAMRON又はSIGMAの購入を考えています。


5Dmk3のレンズキットは6D+TAMRON/SIGMAの組み合わせよりも高くつくでしょうから、話が矛盾してしまう。
多分18-135のキットレンズに5dmk3と考えているのでしょうが、この組み合わせは取付けが出来ません。


60Dだからただ撮って楽しむだけか、作品と言えるような写真を撮りたくフルサイズ一眼とか、そういう考えは改めた方がいいですよ。
60Dでも十分に作品は作れますし、APS機では何が足りないのか?フルサイズのメリットは何か?を考えた方がいい。

書込番号:16683851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/10/09 12:04(1年以上前)

何をどう向上させたいのかが課題ですね。
いきなりフルサイズ買ったところで、検討しているレンズが70-200/4であれば、
APS-Cのままで、70-200/2.8の購入を優先した方が良いと思います。
レンズがなければ写真は撮れない訳ですから、、、

ライブ会場など明暗差の大きい場面、スポットライトの当たっている顔など、
これらをバシッと撮るには、測距点連動スポット測光が武器になります。
で、キヤノン機はEOS-1D系にしか装備されていないのが致命的な欠点なんですよね。

6Dの場合はそもそもAF測距点の切り替え自体が不便ですし、
動きのあるライブ会場ではEOS-1D系、例えば1D Mark IIIの中古などが良いのでは?
レンズも70-200/2.8L ISのI型を中古で購入すれば、かなり変わると思います。
(ただし、風景を撮る際に広角側はかなり不便になりますが、そこは我慢で)

書込番号:16683898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/09 12:11(1年以上前)

6Dの得意分野ばかりじゃないですか
撮影用途的に考えて
6Dが1番適してると思います
ボディは6Dにして
差額でレンズを購入に1票

書込番号:16683919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2013/10/09 13:02(1年以上前)

お言葉ですが...

確かに機材の変化で写真の表現領域は増すと思いますが、写真は機材だけでは無いかと。
カメラやレンズの選択は、ご自身でその機材が必要かどうかの判断がある程度固まってから検討されてみてはいかがでしょう。
フルサイズだから作品をってのは単なる思い込みじゃないでしょうか?
APS-Cでもコンデジでも素晴らしい写真を撮られてる方はいくらでもいますし...(^^;
でも、ライブハウスでの撮影目的でしたら明らかに高感度に優れたフルサイズの選択は間違い無いです。

フォーマットが変わることによって経験という数値は向上しますので"アリ"かも。

目的がライブ撮影ですから6Dでも良いのかな?、ただしAFが中央一点だけしか使えないと思っておいた方が良いです。
ライブハウスの光量にもよりますが、私なら後悔をしないために5DmarkIIIを使います。
AF性能に頼る撮影に関しては5DmarkIII+純正リングUSMレンズの組み合わせに圧倒的なアドバンテージがあるのは確か。
最近のカメラの高感度性能はレンズのF値が暗くても十分何でも撮れるのでサード製F2.8に拘らなくても良いです。
人それぞれ考え方が違いますが、私はF4純正ズームレンズをお勧めします。
更に明るいレンズが欲しくなればF2以下の単焦点レンズを使うってのが吉。

スレ主さんが思う"良い写真"を撮る為には、機材に対するネガティブ要素が少しでも省けるた方が吉でしょう。
暗所での多少動きのある被写体ですから、基本的に機材の性能だよりだと感じます。
ある程度は撮影者の工夫で何とかなりますが、越えられない壁はありますからね。

高い買い物ですから十分検討されて良い選択をされてください。

書込番号:16684096

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Vanyさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/09 14:49(1年以上前)

フリーランスカメラです
ライブハウス、クラブ的なとこで、かなりの頻度で撮ってます

端的に言いますと
:暗所に強い 『6D』
但し5D3もほぼ一緒

:AF性能 『5D3』
canonで最高レベル、5D2、6Dと比べてもすぐ分かります
是非一度量販店で、同じレンズを付けて試してみて下さい

まとめとして
ボディはISO6400、12800まで使い物になればAPSでもFULLでも何でもOK
(高感度使えない物はNG!)
レンズはISが付いているものに限る
(少しでも補正でブレ防止!)

望遠側を使われる事も多そうですので、70DなどDXで距離を稼ぐのもありです
ちなみに1D、5D持ってるプロでもライブのときはAPSサイズ(7D等)で撮ってる人もいます

書込番号:16684395

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/10/09 17:24(1年以上前)

別機種

皆様レスの方ありがとうございます。
厳しいご意見、新しいご意見本当に嬉しいです。


>ミノルタファンさん
AFに関してまだ似たような条件下で試していないので
そこは確認したいと思うのですが、なかなか家電量販店やカメラ屋等
で暗所を作るのが難しいのでどうしたものかと思いました・・・

>Frankさん
タムロンのA001とSIGMAのAPO70-200mmF2.8EX DGOSHSMで迷っていて・・・A009がある事を知らなかったのは
自分の下調べ不足でした。教えていただきありがとうございます!

>くらなるさん
まず
>60Dだからただ撮って楽しむだけか、作品と言えるような写真を撮りたくフルサイズ一眼とか、そういう考えは改めた方がいいですよ。
60Dでも十分に作品は作れますし、APS機では何が足りないのか?フルサイズのメリットは何か?を考えた方がいい。
との事でしたが自分の言葉不足でした。
くらなるさんや見ていただいてる方を不快にさせてしまっているのなら申し訳ありません。

自分の撮影技術が劣っていて今の60Dを活かしきれていないのも事実だと思います。

が、ライブでの撮影で高感度性能がISO3200と60Dとの画像を比較した時に買い替えを決意しました。
そして画角やAFについても現状じゃ少しきついと判断したためフルサイズへの買い替えを考えました。

そして5dmk3のキットがだいたい33万〜/6dボディ+レンズで約25万なので
両方共予算内です。1DXが予算外なだけです。


今持っている60Dのレンズ2本が物理的に取り付けられない、使用できないのは調べております。


>ぽんたさん
>キヤノン機はEOS-1D系にしか装備されていないのが致命的な欠点なんですよね。
こちらも下調べ不足でした。
ほかの用途のバランスを見つつこちらの方も視野に入れて引き続き調べていきたいと思います!

>ヤマトさん
もし6Dを購入してレンズの購入も一回に2本買っちゃえ!
とはいけないので、差額を次のレンズ資金にしたいと思います(笑)

書込番号:16684767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/10/09 17:42(1年以上前)

引き続きありがとうございます。
まず写真の方を載せさせていただきました。
苦し紛れの一枚ですが・・・。


>ケアンパパさん

まだ選択を絞り足りなかったかもしれないです。
ニコンやソニーと比較したり、カタログや雑誌内でいくつか絞ってここに書き込んだのですが
まだまだ甘かったようで...

先程も書きましたがフルサイズだから作品というのは断固ではないですが
そこまで重要視はしていないのですが・・・やはり書き方が悪く誤解を招く表現でした。
申し訳ないです。

>AF性能に頼る撮影に関しては5DmarkIII+純正リングUSMレンズの組み合わせに圧倒的なアドバンテージがあるのは確か。
この意見は知り合いの方も言っておられました。
ただ、その場合ですと流石に予算の方がオーバーしてしまうので
予算のことも今後改めて考えなければいけない所だと思います。

>Vanyさん

貴重な現場経験者、先輩の意見ありがとうございます。
そして方法の方教えていただきありがとうございますm(_ _)m

APSサイズのボディ、自分の場合は60Dですが
ライブ以外での使用が勿論あるのでその辺も考えつつ
どこで妥協するかなどを考えて検討していけたらと思います!

書込番号:16684802

ナイスクチコミ!0


Vanyさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/09 18:13(1年以上前)

しゅーうるさん>
良い写真ですね
仕事ならノイズ少なく、色キレイなライブ感ある写真が良いと思いますが、作品なら色が崩れ、粒子の粗さも作品の味、また現像で変わりますし、予算含めどこで折り合い付けるかですね

仕事なら僕らもバカ程(1ライブで1000枚以上、クラブイベントなら500枚程)撮ってセレクトです、決め打ちしますがそうも行かないので連射^^; ライフワークでも撮ってますがついつい枚数行きますね、ほぼ飲んでますけどw
フロントのボーカル、ギターは大体ライト当たって良いのですが、ベース、キーボード、特にドラムスがライト微妙で望遠と感度必要になるんですよね^^;;(たぶん気持ち分かると思いますが)
コツとしては出来るだけ前に行く!コレにつきますね

よくアマチュアにはフルサイズなんて勿体とか書いてる人いますが、そんなこと絶対言いません
みんなが買ってくれるからこそこの値段で買えてますしね(笑)中古にもでるしw
愛着あってこそ一番、良い愛機に巡り会って下さい

書込番号:16684897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2013/10/09 18:50(1年以上前)

不快とか全くありませんよ。
目的がはっきりしないで憧れだけで選ぶと残念な結果になってしまうので。

添付の画像、いい感じだと思いますよ。

高感度性能なら、やはりフルサイズですね。
ただ、EF18-135は望遠側で暗いレンズなので、明るいレンズにすれば感度が下げられます。

AFを求めるのなら6Dは使いにくいと思います。
5D3のレティクルAFが使いやすいでしょう。

画角はどうでしょうか?
EF18-135ではどの辺りを多く使いますか?
APS機ですとどうしても広角側がきついと思いますが。
場合によっては、5D3+単焦点レンズで行くっていうのもアリじゃないかと。
EF40f2.8STMやEF50f1.8、EF85f1.8など
これなら60Dでも使えますし。

書込番号:16685014

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/10/09 20:11(1年以上前)

6D をメイン機にするのに何が不安でしょう?

別に飛行機とか、運動会とか、AI SERVO でちゃんと撮れますよ。

書込番号:16685378

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/10/09 20:12(1年以上前)

あ、追加。
暗所でのAFに強い 6D は、かえって良いとさえ思えます。

書込番号:16685385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/10/09 23:03(1年以上前)

引き続きありがとうございますm(_ _)m

>くらなるさん

お褒めいただきありがとうございます。

フルサイズ機でEF-Sの18-135は使用できないのでどちらにせよ
フルサイズ購入時は暫くはレンズ一本になりそうです。

どちらを優先するべきなのか...迷うところです。
優柔不断は怒られますかね?(^_^;)

画角の方は以前ライブハウスで使用する事が少なかったので
主に山や海等の風景を撮る時もあれば
お花をマクロフィルターを使用してマクロレンズのようにして山道のお花を撮るような
使い方をしていました。
やはり風景で広角を撮り慣れるではないですか、暫くして物足りなさを感じていました。

単焦点も考えましたが、やはりライブハウスで明るいレンズという意味では
とても強い味方となると思うのですがそれなりの大きさのライブハウスでの撮影で
何より最前ぐらい前には行ける機会がとても少ないのでそうなるとズームがきくF2.8がいいのかな
と思っています。

>mtpapaさん
どちらを購入するかは未定ですが、知り合いの先輩の方や雑誌、インターネット内の情報を
調べていたりしたのですが、分からなくなって、てんやわんやしてしまって書き込みしました。
どちらのボディにも不安?不満?はないのですが、消して安い買い物ではなく
長く付き合っていくだろう物なので慎重になっている次第です。

AFに関して現場で活動されている方と意見が少し違うのかな?
と思いました。AFが中央1点だけしか使えないと思っておいたほうがいいとのことなので
ライブの撮影をする身としては不安なところです。

書込番号:16686307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング