『7DMarkUに是非期待すること』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7DMarkUに是非期待すること』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

7DMarkUに是非期待すること

2013/10/13 11:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

こんにちは。気まぐれ登場のKS7Dです。
ここ最近7DMarkUに関する話題が多いですね。
画素数や高感度性能もさることながら、私が是非欲しいのは
N社のD7100に搭載されているX1.3クロップのような機能です。

テレコンを使わずに(つまりAFが効いて)X1.3というと
CanonのAPS−Cで500mmなら、え〜と1040mmですか?

純正の超望遠までは買えない私には、垂涎も垂涎!
D7100の記事を見た時は、「やられてもうた!」の気分でした。
7DMarkUには絶対に載せて欲しいですね!

ついてなかったら、乗り換えも頭の中をよぎります。
シグマがマウント交換サービスを始めるらしいし。(しませんけど。)

野鳥、航空機、レース等を撮っている皆様、如何でしょうか?

ところで野鳥を撮ってる時など、年配の大先輩方はフルサイズに純正の
400mとか500mm等を使ってらっしゃいます。
私の7D+シグマ50−500mmよりは、小さく撮れているはずなのに
引き伸ばせば、そちらの方が良く解像しているんでしょうね。(値段が段違いですもん。)

この辺りの話題も色々とお聞かせ頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。





書込番号:16700449

ナイスクチコミ!2


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/13 12:07(1年以上前)

×1.3クロップは...
これを使うと、画素数が落ちますね。
実際にはトリミングとは違いますが、まぁ似たような感じではあります。
私はニコンユーザーで、飛行機撮りが主体なので、望遠は多用しますが、
あまりクロップ機能に魅力は感じていません。
でも、あればあったで使うでしょうけど...
50-500をお持ちなら、飛行機、レースでは事足りても野鳥にはテレ不足を感じますよね。
高額出費をしないのなら、パワショSX50HSか、ボディをアダプタ経由でEOS Mではないかと...

書込番号:16700518

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/13 12:21(1年以上前)

APS-Cは言い方を変えればフルサイズをトリミングした画像なんですよ。。。

クロップは完全にトリミングだよー

つまり
フルサイズで撮ってトリミングしたら同じ画像になる。

画像、特に望遠側は焦点距離で立体感など質感が決まる

だからフルサイズにデカイ望遠レンズを使う。トリミングしてもショボイ画像しか得られない。

そろそろ学習しようよ!

書込番号:16700570

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/13 12:39(1年以上前)

スレ主みたいに
フルサイズに高額な超望遠レンズを使う必然性を理解できないなら、

やはり
トリミングの権化である高倍率コンデジを使うのが良いんじゃね〜の?

書込番号:16700626

ナイスクチコミ!8


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2013/10/13 13:09(1年以上前)

Sweet-dさん
坂本龍馬さん

早速の返信有難うございました。
D7100は2426万画素あるので、X1.3で画素数が
落ちても、7Dの1800万よりはいいのかなと思ってましたが
なるほど、結局大して変わらんということですね。

フルサイズに純正単焦点の超望遠の方がイイに決まってはいる
でしょうがどんなものなのかなと思って、書かせて頂きました。
今のところ、宝くじでも当たらないと夢の世界ですけどね。

まあ、7DMarkUにソワソワする要素が一つ減って却って良かったです。

個人的にはコンデジやファインダーの無いカメラは「ちょっと...」です。
因みにEOSMに500mm付けたら、相当笑える姿になりそうですね。

将来を夢見て、今のセットを使い込んでいきます。
有難うございました。









書込番号:16700716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/13 13:10(1年以上前)

自分的には、上位機種も使っていますので。
7DのAFのAI SERVOの補足力アップ。
AF点を、45点か、61点に。
AFアシストは、上位機種と同じに。
高速連写は、最低10コマに。
1D系のように、シャッターボタンのストローク変更の受付。

書込番号:16700723

ナイスクチコミ!8


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2013/10/13 13:26(1年以上前)

MiEVさん

そうそうAF測距点を増やすというのがありましたね。

ただ自分は動きもの(例えば鳥が飛ぶところ)を撮る時は領域拡大AFしか使ってません。
(出来る限り鳥の顔、目にピントを合わす目的で)

何かの本にゾーンAFの方が良いと書いてあったように思いますが
MiEVさんはどうしていらっしゃいますか?お聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

別件 
先ほどのスレでD7100は2426万画素と書きましたが、2410万の
間違いでした。失礼しました。

書込番号:16700772

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/13 13:31(1年以上前)

>>フルサイズに純正単焦点の超望遠の方がイイに決まってはいる

確かにそうですが、普通のサラリーマンが趣味として買う金額の物ではありませんね...

何処かで妥協はするべきです。

書込番号:16700793

ナイスクチコミ!13


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2013/10/13 13:36(1年以上前)

ですね。ちょっとした車でも買えそうですもんね。
ま 何かあるの(?)を期待して、身の丈で楽しんでいきます。(笑)

書込番号:16700815

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/10/13 14:01(1年以上前)

こんにちは。

高感度性能の向上ですね。

書込番号:16700905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2013/10/13 14:21(1年以上前)

Green。さん

お久しぶりっす。
ここも現行機種からは差がついていますもんね。
水槽のエビやゲンゴロウを追っかけるのには苦労してます。
(結構 水槽の中って暗いですから。)
ノイズ面もしっかり(やってくれるでしょうけど)
お願いしたいですね。

書込番号:16700955

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/10/13 16:07(1年以上前)

それから

ダブルスロットですね。



お久しぶりです。

書込番号:16701273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/13 16:26(1年以上前)

連写スピードの向上でしょう。

それ以外にはないような気がする。

高感度ノイズの性能アップは期待はしたいけど、70Dのセンサーよりすごく
良いセンサーって可能性はほとんどないでしょう。そんなものが作れれば
とっくに作って売り出している。

連写スピードのほうは、シャッター回りの改善とセンサー読み出しスピード
の向上で機能向上できる可能性が十分にある。

AF回りはすでに十分な気がする。

売れ筋だし、まさか出さないなんてことはないだろう。

書込番号:16701336

ナイスクチコミ!3


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2013/10/13 22:30(1年以上前)

連写スピードも速い方がいいですよね。

動くものを追っかけた時、速ければ速い程
ピントの歩留まりも良くなるんでしょうね。

例えば鳥が飛んだら、飛んだ方向をトレースして
後は打ちっぱなしの状態で撮ってますから。

スローシャッターの流し撮りにもトライしなきゃ
いかんなと思っているところです。

何はともあれ7DMarkUは出るでしょう。

それまで今の7Dに思い残すことが無いよう
しっかり使い込んで、その時を待ちたいと思います。


書込番号:16702859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/10/13 22:47(1年以上前)

クロップはニコンの専売特許の様なもの。
キヤノンが採用することは無いな
BMWのイカリングを期限が切れたからと言ってメルセデスが真似することが無い様に企業ポリシーってもんがある。

書込番号:16702936

ナイスクチコミ!7


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/13 23:47(1年以上前)

どこかの記事でキヤノンもクロップに興味がないわけではないけど、ファインダーの見え方も重視しているようで、中途半端なものは採用したくないといった趣旨のものを見た覚えがあります。

キヤノンがクロップ(もしくは同等のもの)を採用するとすれば、ズームファインダーになるんでしょうね。
「ファインダーに見えるものがそのまま撮影される」のが理想ですからね。

でも〜、個人的にクロップには興味ないですね。今やRAW現像は当たり前の世界ですから、ソフトウェアでトリミングすれば同じ事なので。。。その分、広い視野で被写体を見ることができていいかもしれません。

書込番号:16703248

ナイスクチコミ!7


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2013/10/13 23:48(1年以上前)

そうなんですね。
先の方々からほとんどトリミングと諭されたので
私の優先順位、欲求度合も変わってきていますが。

ただ遠い被写体が大きく撮れるっていうのは魅力ですし
プロのA氏はAPS−Cの7Dをテレコン付きボデイと
表現、評価はしていましたね。

7DMarkUが年内に発売されることはまず無いでしょうから
少し腰を落ち着けて、状況を見ていきたいと思います。

書込番号:16703251

ナイスクチコミ!2


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2013/10/14 00:05(1年以上前)

KyuSyuJinさん

「ファインダーに見えるものがそのまま撮影される」
全く同感です。(それもできれば光学ファインダーで)

とにかくCanonを信じて(?)7DMarkUが
どんなスペックで出てくるのを楽しみに待ちたい
と思います。

書込番号:16703336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/10/14 08:03(1年以上前)

ここまで待たせるってことは7D後継機、出ないか?出るとしたらかなりの力作か?のどちらかでしょう。

僕はもう出ないんじゃないかと思っていたけど、なにやらネットや雑誌の情報では出そうな気配がしますね。

それなりの価格になるだろうし、それに見合った性能を持たせるのじゃないでしょうか?

AFや連写、あるいはそれ以外で?

ファインダーに革新的な仕組みを持ってくるとか。
動画を撮りながら同時に静止画も記録できるとか・・・

僕も

>とにかくCanonを信じて(?)

ます(^_^)

書込番号:16704028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/14 11:32(1年以上前)

そのプロのA氏って知見の浅いレベルの低い人ですね!

まあ、プロってそんな人が多いですがね〜

『テレコン付きボディ』だと?

この自称プロはトリミングの仕組みも知らないのか?

『遠い被写体を大きく撮れる』だと?

こらゃ〜訳わからん!

トリミングとは元画像を削って小さくする事ですよ〜つまりリサイズです
テレコンはもちろん大きく撮れるとは全く関係ない。


ではなぜ初心者が勘違いするのか?

答えは。。。

ソニーやニコンの詐欺まがい宣伝にある。

初心者をミスリードに導く巧妙な宣伝文句

もはや三流週刊誌に成り下がったな!


最後に
トリミングとは画像を小さくリサイズする事、
するとそれをパソコンで全体表示させると縮小率が小さくなるだけ!
縮小率が小さくなるんだからデカく見えるのは当然でしょ!

だったらフルサイズで撮ってパソコンの表示時の縮小率を変えれば自由自在にデカく表示できるじゃん!

トリミングとはパソコンの設定と連携してたんだ

書込番号:16704716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/14 12:04(1年以上前)

キヤノンらしい7にふさわしいカメラを望む。

書込番号:16704829

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/10/14 16:14(1年以上前)

クロップ・・・好きなんだねぇ・・・
CANONさんは搭載しないと思うので、マウント替えが必至かもね。

クロップ、私はいらないけどね。
ファインダーの中に線が出て、その枠内がクロップ領域・・・被写体は小さいまま
これをテレコン代わり? 後で切って、構図も調整した方が方が出来がいいと思うけど。

エンジンの非力なカメラなら、クロップでデータを軽くして連写能力を上げる必要はあるカモですけどね。

シグマの50-500と純正の70-300Lを持ってます。
5DIIIに50-500をつけるのと、7Dに70-300Lをつけるのとで、見かけ上の画角はほぼ同じになります。
で、どっちを使うかといえば、明るければ、7Dに70-300Lをつけた方を使います。
連写も速く、色も解像もこっちがいいみたいだから。 結局フォーマットじゃなくてレンズかもね。
5DIIIに、70-300Lをつけてトリミング? ISO感度が上がるとき以外はやらないですよ。

で、シグマは7Dにつけて換算800mmで使うことが多いです。大砲まで腕力も含めて回りません。


>何かの本にゾーンAFの方が良いと書いてあったように思いますが

7Dでも、5DIIIでもゾーンは使いません。範囲が広すぎて欲しくないところにAFをもっていかれます。
5DIIIの「領域拡大周辺」は便利です。多点のメリットを享受できます。

7DII、近いところで出るのなら、高感度域の期待は70D止まりかなと思ってます。フルサイズ同等にはいかないと思います。
やはり、AFの多点化と、連写枚数の向上と、2000万画素なのかな。

書込番号:16705695

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/14 17:17(1年以上前)

7D2に期待すること・・・そこそこのスペックでくるでしょうから、
やはり価格の安さ、これにつきますね。

ちょっと脱線しますが、アフターサービスの更なる充実に期待します!!!
ここで他社との差別化をもっと明確にして欲しいものです。

バッテリーや縦グリの共通化などもあれば嬉しいなぁ〜。
縦グリ一体との噂もありますが。

書込番号:16705932

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/10/14 17:54(1年以上前)

 撮影状況が少し暗くても高速シャッターで野鳥など動物をぶれなく撮影したいので、現状より2EV ほどISO高感度が使えAFも5DMarkV程度を期待します。
 普段は1DXを愛用、しかし夏のシーズンは野生動物に近づく事が難しいので7D+500mmF4 の組み合わせが多いですね。テレコンバータではなくAPS-Cの7Dを使う事で、高速シャツターを使える事がとても便利に感じています。スレ主さん提案のシグマ50-500mmも昼間ならば便利ですが、夕刻など撮影条件が厳しいと少々つらいでしょうか。ですから7DMarkVがより高感度に強くなるとスレ主さんにもメリットは多いと思います。

 ちなみに何故500mmF4なのかと云うと、使ってみると分かります。600mmF4はとても重く定点撮影以外は取り回しが大変でギブアップ、それで500mmF4に買い替えました。さらに近年キヤノンの超望遠レンズはとても軽くなり、ニコンユーザまで軽いとの理由で使いだしています。スレ主さんにも、お勧め致します。

書込番号:16706071

ナイスクチコミ!2


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2013/10/14 22:36(1年以上前)

阪本龍馬さん

いやぁ熱いですね。でも熱いご教示のお蔭でX1.3クロップ
に対する妄想(?)から解き放たれて気が楽になりました。
私の中ではもう整理されました。有難う御座いました。


myushellyさん

やっぱり、領域拡大AFですか。
自分の考えも間違いではないようでうれしいっす。
いつか5DMarkVの領域拡大AFも体験してみたいです、。


狩野さん

アドバイス有難う御座います。
しかしCanonの500mF4だと「ちょっとした中古車」レベルですね。
重さもシグマ50−500の1.9kgに対して3.2kg。
性分から三脚で待ち受けよりも、ポールスタンド一脚で歩き回っての遭遇戦が
多い私には、取り回せるかどうかも気になりますが、5DMarkVと共に
将来の夢として心に刻んでおきます。

高感度は高い方がいいでしょうが、野鳥撮影の時はどれくらいで撮ってるんですか?
ノイズが気になるのでせいぜいISO1600止まりです。(大体昼間ですが)


返信頂いた方々へ

一つづつ返せずにすいません。
私が7DUに抱いている思いと同じなんだなと思いながら読ませて頂きました。

7DUは出るでしょう!どんな姿で現れるか、自分に必要なのかどうかも含めて
じっくりと見させてもらうつもりです。
(まだ今の7Dを使い切っているとは言えないと思いますので。)

またよろしくお願い致します。








書込番号:16707438

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/10/14 23:36(1年以上前)

>野鳥撮影の時はどれくらいで撮ってるんですか?

結局何をどう撮る、どんなイメージで撮るかと云う事になりますが、シャター速度を非常に気にしています。ぶれなくピタッと撮るには、小鳥ですと最低限1/1000 以上、白鳥、丹頂などでは1/500以上となるシャッター速度を維持できるISO感度(絞りは開放のF4)に設定しています。それでもISO3200が上限で、場合によってはあらが見えますね。このようなISO3200を使わざるを得ないような撮影条件では、純正超望遠レンズの良さが実感できます。

あと
>500mF4だと「ちょっとした中古車」レベルですね。

 この意味が良くわかりませんでした。確かキヤノンの超望遠レンズは3年ほど前、リニューアルされたと記憶しています。

書込番号:16707702

ナイスクチコミ!3


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2013/10/15 00:02(1年以上前)

狩野さん

手前味噌な表現で失礼致しました。
85万円位なので「ちょっとした中古車が買えるレベル」という意味です。
(あんまり風刺っぽく表現するのは良くないですね。)

85万だと、う〜ん今の私には無理ですね。
それに「シグマの300−800mmも買える」とか妙な考えも浮かんできますし(笑)

シャッタースピードとISOに関するアドバイス、参考にさせて頂きます。
でも3200なら今の7Dでも対応可能ですよね。

今まで撮った写真を見返して、また勉強させて頂きます。有難う御座いました。

書込番号:16707802

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/10/15 11:41(1年以上前)

KS7Dさん

>85万円位なので「ちょっとした中古車が買えるレベル」という意味です。

ご趣旨了解です。わざわざレス有難うございす。

 話をスレッドに戻します。カメラ側でISO高感度が問題なく使えると、使用する超望遠レンズの絞り開放の値F2.8、F4、F5.6の差があまり気にならなくなってきますね。つまりスレ主さん愛用のシグマ50-500mmでも厳しい撮影条件で十分素晴らしい写真が撮れるようになると思います。その意味でも7DMarkUには、ISO高感度性能のさらなるアップを期待しています。
 最近EF24-70mmF4Lを使いだしていますが、その写りの良さにビックリ。6Dのレンズキットのレンズなどと内心小馬鹿にしていましたが、とんでもない間違いでした。多くの撮影状況で、SSはISO感度を変えて対応すれば良いので、開放値F4のレンズで十分使えます。とISO高感度が使える恩恵で、F4のレンズの良さも分かってきました。 
 とまあレンズは何もF2.8など明るいレンズばかりが良い訳でもなさそうで、この認識が広まるとレンズに過大な投資をする人もなくなるのでは、と考えています。
 もっとも、そうなるとF2.8のレンズが売れなくなるかも知れず、この辺はカメラメーカのジレンマでしょう。だったらF2.8のレンズに磨きをかけてF4では絶対に難しい写りを実現する、そんな方向にレンズ開発が進むとうれしいのですが。
 

書込番号:16708952

Goodアンサーナイスクチコミ!4


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/15 18:46(1年以上前)

>坂本龍馬さん

だれも突っ込まないので・・・。

>トリミングとは画像を小さくリサイズする事、

トリミング=画像の上下左右を削って切り出すこと
リサイズ=どこも削らず解像度を落とすこと

同じじゃないと思うんですが・・・。しかも、その次の

>するとそれをパソコンで全体表示させると縮小率が小さくなるだけ!
>縮小率が小さくなるんだからデカく見えるのは当然でしょ!

意味が分かりません。
リサイズは元画像の解像度を落としているだけなので、全画面表示したときに見える大きさは画面の大きさで決まります。ただdot by dotの等倍表示をした時に見える大きさは変わります。

つまり5184x3456の画像と小さくリサイズした2048x1365の画像を1920x1080の23インチFullHDディスプレイに全画面で表示したときに見える大きさは両方同じです。
そして、それぞれをdot by dotで表示させた場合は、5184x3456の画像の方がより小さな範囲を表示することになるため、大きく見えます。

トリミングは、元の画像の上下左右の削って画像を切り出すことです。
つまり5184x3456の画像の上下左右を削って2048x1365の部分を切り出した場合、同じディスプレイに全画面表示させれば元の画像は全体が表示され、トリミングした画像は切り出されば部分が表示されます(当たり前ですね)
リサイズと違って解像度は同じなので、dot by dotの等倍表示したときに、同じ大きさで表示されます。

>トリミングとはパソコンの設定と連携してたんだ

してません。
どこの受け売りかわかりませんが、もちっと素人にもわかりやすい解説お願いします。

ということで、dot by dotの等倍表示して綺麗に見たい人は、より解像度の低い画像を、より画面サイズが小さく、より解像度の高いディスプレイ、たとえば17インチ4kディスプレイとか(ないけど)を使用すれば、よりきれいに見えることになります。

もちろん、APS-Cはフルサイズセンサーの上下左右(に写るはずのもの)を無視して、中央部だけを切り出す、いわばトリミングと同じな事をしているだけなので、フルサイズで撮ってトリミングすればAPS-Cの必要性などないのです。

ただ、現行の7Dがこの価格なのはAPS-Cだからであって、フルサイズだったら同じお値段にはならないでしょう。

だから、7D2もAPS-Cなのであれば、いくらスペックが良くても初値で20万以下でなければ要りません。

書込番号:16710207

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2件

2013/10/15 23:29(1年以上前)

あってる所もあるけど違ってくる。

フルサイズ(約35mm)センサーの画素数にもよるが、そのフルサイズセンサーの0.625倍(約で申し訳ない)の枠に、一般APS-Cカメラの画素数を2000万画素と想定した場合、同等の画角で撮影が出来たとしても、多くのフルサイズセンサー(D800は除く)は画素数て劣るので、サイズが違う同じ様な絵となる。(画素数が高ければ失うものもある)
その他、細かい事は山ほどあるがカメラの個性とする。

書込番号:16711664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/16 00:24(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
Canon RumorsにmkII絡みのネタがまた出ていたので、引用しときます。

" Canon EOS 7D Mark II
We’ve heard a bit of talk recently about the follow-up to the EOS 7D. The same sort of time frame is still mentioned, an announcement in Q2 of 2014.

One suggestion is the 7D Mark II will become a bit more video oriented. So beyond a “pro” APS-C camera, it will also be highly desirable for the videographer. The camera as such will also retail well above the EOS 70D.

We’re also told any follow-up to the EOS 7D will get a new sensor and not use the 20.2mp sensor that is found in the EOS 70D."

(要訳)
" 最近、mkIIネタがまた小耳に入ってきた。 発表は2014年第二四半期(4〜6月)。
mkIIは更にビデオ機能重視になりそう。 新しいセンサー搭載で70Dに搭載の2020万画素センサーは使わない。"


ウ〜ン、ワタシ的には画素数は増やさんでいいから、高感度と連写性能を上げて欲しいんだけどなあ。。。



書込番号:16711895

ナイスクチコミ!2


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2013/10/16 01:03(1年以上前)

狩野さん

レンズ性能とボデイ側の高感度の向上。
互いに追いかけっこのような状態になるのですかね。

ただシグマのズームで、純正単焦点に近い絵が撮れるようなったら
高い投資をした方々には「何それ?」ってことになるでしょうね。
(そう簡単にはいかないと思いますが)

でも技術は確実に進歩するはずですから、どんなボデイやレンズが
登場するのか、腕を磨きながら楽しみに見ていきたいと思います。


KyuSyuJin さん  天買地売 さん

トリミング、クロップに関する専門的な書き込み有難う御座います。
じっくり読んで、勉強させて頂きます。


Porsche Carrerra さん

情報有難うございました。
ビデオ機能ですか。個人的には納得のいく写真を撮るのに精一杯で
動画機能にまでは関心がいかない状態ですが。

どんな内容になるか「フタが開く日」を楽しみにしています。







書込番号:16712026

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/17 13:46(1年以上前)

高感度性能、AF精度、AF速度、画質
等の向上
速度は電圧アップで1D並にククッと
動いてもらいたいです

クロップについては所有機に着いてますが
野鳥撮影でも全く使わないので
私は要らないかな

書込番号:16717809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/17 21:58(1年以上前)

>天買地売さん
>カメラの画素数を2000万画素と想定した場合、同等の画角で撮影が出来たとしても、多くのフルサイズセンサー(D800は除く)は画素数て劣るので、サイズが違う同じ様な絵となる。(画素数が高ければ失うものもある)

そうですね!APS-Cでの1.6倍が有利に働く望遠域で、画素数が必要かどうかはその人判断ですが、広角域での解像度ならフルサイズではその全域を使用した撮影が可能なので有利になります。

どちらがいいかは人それぞれ。現行の7Dを使用している自分としては、APS-Cであれフルサイズであれ、これ以上高価なカメラは必要ありませんし、魅力もありません。よりコストパフォーマンスの高いカメラが欲しい、それだけです。

書込番号:16719571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/17 22:52(1年以上前)

7D2を心待ちにしている一人です。
基本的には5DMK3のAPS-C版にして欲しいですね。
初期の値段は7D同等。

欲を言えば、
@高感度ノイズ対策。5D3よりも1段か2段上げて欲しい。(現行7Dと比較すると4段?)
AISO-Auto時の低速シャッター限界設定の幅を広げて欲しい。
B測距点、AI追従性能は5D3同等
C連続撮影速度は、Jpeg+Raw同時撮影で8枚/秒以上。

個人的には、画素は1800万のままでもいいです。何よりもISO感度のノイズ耐性が上がってくれれば
暗闇の中でも絞れたり、写真表現に幅が広がるので、それを期待しています。

5D3ユーザーなので、5D3以下の動体追従性能だと結局使わなくなってしまうので
5D3以上になる事を切に願います。


書込番号:16719882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/18 09:57(1年以上前)

7D2をの登場をイライラしながら待っている方は、程度の良い1D4中古を買えばイライラが収まるのでは?

書込番号:16721195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2013/10/18 10:06(1年以上前)

7DU
本当は1D系のAPS−C版を期待
でも実際それは無理だと思うから(商業的に)
1D系みたいなAPS−C  フイルム時代のEOS−3みたいな

が希望

でも実際は現7Dと5DVの中間くらいの機種になっちゃうんだろうな

書込番号:16721205

ナイスクチコミ!1


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2013/10/19 13:02(1年以上前)

皆様

2.3日仕事が忙しくて、返信できずにすいませんでした。

クロップに関する、浅い認識を払拭して頂きましたし
超望遠レンズに関するアドバイスも頂いて感謝です。

7DUについては画素アップもさることながら、高感度性能の
向上に期待したいですね。

出てすぐ買うか、値段が落ち着くのを待つか実物を見てからの
お楽しみですね。
それまで今の7Dに失礼の無いよう使い込んでいきたいと思います。

有難うございました!


書込番号:16725940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/10/22 19:55(1年以上前)

7Dユーザーです。終了したスレですが,面白そうなので,便乗させてください。

SONYから安価なフルサイズミラーレスがでましたね。暫く待てば10万円くらいに
なりそう。この価格帯でだされると,キャラクターが異なるとはいえAPS-Cで初値
17〜18万円と予想される7D2は登場が難しくなったと感じています。なんとか登場
してほしいものですが。

前から気になっていたことがあります。フルサイズとAPS-Cは原理的に面積の違い
から,感度性能は1.3段の差があるはずなのですが,5D2や5D3,6DユーザーがRAWでも
2段程度の差を感じているらしいことです。これらのセンサーをAPS-Cサイズで
切り出すと800万画素。画素数がすくないほうが,配線面積がへって光の取り込み
面積が増えるだとか,アンプのノイズが減るだとかのメリットがあるのではないか
と思うのです。もし,18Mセンサーとフルサイズの22Mセンサーとで面積あたりの
S/Nが同じといいきれるくらい18Mセンサーが優秀ならば,そのままフルサイズ化
して46M画素として4年前に商品化できたはず。レンズの要求解像度はAPS-Cの18Mと
同じなので,そっちを出すなら,こっちも問題ないはず。DIGIC4×2なら3枚/秒は
出せただろうし。当時はD800Eはなかったから,画質さえよければ商品価値はあった。
でも,出さなかった。いや,だせなかった?

だから,今の技術でセンサーを8Mで出してみてほしいのですよ。フルサイズとの
差が1.3段に縮まるのではないかと期待するわけです。現行のAPS-C機より高感度
がよくなるのではないでしょうか?

書込番号:16740862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2013/10/23 09:10(1年以上前)

三島ビューティさん

その通りだと思います

フルとかAPS−Cとかm4/3って受光素子の大きさで昔で言えばフイルムだと思うんですよね
フイルム時代はコンパクトにポジだったり高額1眼レフに安いネガだったり自由に使えた訳で
今は高性能フイルム(受光素子)は高級カメラでしか使えませんんて感じだと思います

大きく「伸ばさないよ」とか「iso25600とか使いません」とかいろいろな方がいると思うので
個人的には800万画素でもよいけど例えば1200万画素くらいでだしたら
相当焦点距離あたりのボケ以外はフルと遜色ないAPS−Cモデルが出来たりして

それでデータ量が小さくなると撮影時やその後のハンドリングは凄く良いかと思います

画素数は二の次で撮る機能(動体AFとか連写とか耐候性)優先の方とか
例えばモータースポーツ?
動体は撮らないし(AFも要らない?)連写もしないじっくり撮りたい方とか
例えば三脚での風景?

多岐に渡ると思うので
m4/3もaps−cもフルも同じ土俵で勝負してフルフルと言われるより
各々多少ベクトルを変えて進んで欲しいです

書込番号:16743060

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング