『E-M1とE-M5との相違点』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『E-M1とE-M5との相違点』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

E-M1とE-M5との相違点

2013/10/13 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:380件 TAKAチャンネル 

E-M5に追加された新機能とは別に、E-M5では動作OKだがE-M1では動作がサポートされてないと言う事例・・・

拡大枠にてのAFが4/3レンズでは使用不可能。これはちょっと想定外でした^^;
*取説P54にその旨の記載あり。

4/3レンズは像面位相差のみの駆動で、コントラストAFはサポートされてない。何故?
像面位相差が”売り”と言うのは解るけど・・・


発売間もないですが、みなさん他に何か気付かれましたか?

盛大な手ぶれメカ音や長秒ノイズも話題ですが・・・

書込番号:16702104

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/13 21:39(1年以上前)

4/3ZDレンズでコントラストAFがサポートされないのは購入実写後知りました。
三脚固定や静物相手ならより精度の高いコントラストAFが便利なので、ちとショックです。
さっそくサポートには伝えときましたが。

ZDレンズが『E-5』に近い早さと精度で使えるのは予想外で嬉しいですよ。でも望遠レンズの場合、『E-M1』の
像面位相差AFでは、少し位置決めが遅い感じです。MMF3の光軸ズレ不安も有り、50-200クラスから上のためにも
『E-7』はやはり欲しかったですね。並行開発していたのは納得です。

長秒露光のノイズが多いのもショッキングですね。ノイズが発生しない限界は『E-5』で10秒、『E-M5』で20秒が安全圏(冬は1.5倍程度)でしたが、『E-M1』は10秒程度です。高感度耐性は『E-M5』程度かな。

ピーキングは便利ですが、ある程度被写界深度幅を持たせてありアバウト。
拡大枠で厳密にピーキングしないと全体にまんべんなくピントを合わせるのは無理。
奥行きのある被写体や動体撮影のMFには効果絶大。ファインダーの精細化ぶん『E-M1』のが拡大MFし易い。

手ぶれ補正は明らかにアルゴリズムが別物になってる。
『E-M5』ほど強引に補正をかけずに、ファインダーが自然に静かに落ち着く感じ。逆にいうと、望遠なんかで
ピタっと吸い付くように止まる感覚は無い。補正効果はうたい文句通り、低速SSでヒット率向上している感じ。
強引に補正をかけ過ぎて撮像素子が傾き片ボケを起こすことがあった『E-M5』より素子が行儀が良い。
はまれば最強の“最大5段分”だった過去機種より外れが少なく、無難に補正してる感じ?

ZDレンズはHGとSHG全て試しましたが、ZDレンズが生き返った!! かのように快適な像面位相差AF出来るのは
感動モノです。 動きモノは祭りのパレード程度しか試してませんが、あんまり期待しない方が……。
AF相性はレンズの特性次第で多少違いますが、ZDレンズ持ちならお勧め。「7-14」「14-35」とかAFが難しいレンズは(相変わらず『E-M1でも』ハズしますので)拡大MFで追い込みやすくなってこれまた助かってます。

液晶はぱっと見『E-M5』の方がシャープでクリアですが、実画像を正しく反映しているのは『E-M1』の方。
『E-M5』のハイコントラスト・輪郭強調液晶で手ぶれに気づかず何度だまされたか^^;

地味なところで、『E-M1』付属のストラップは幅広で、SHG使用時、首の負担が減りました。
あとは電源位置が悪く、on/offが右手で素早く行えない点が『E-M1』地味に最悪、とか。

いろいろきりが無いですけど、とりあえずZDのコントラストAF対応と、望遠AFのファームアップに期待。

書込番号:16702583

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/13 21:47(1年以上前)

>4/3レンズは像面位相差のみの駆動で、コントラストAFはサポートされてない。何故?
>像面位相差が”売り”と言うのは解るけど・・・

フォーサーズレンズ自体が位相差であり、レンズ側の受け取り情報はコントラストAFには対応していないからではないでしょうか。

像面位相差のAF精度はコントラストAFほど緻密ではなく精度は低いものですが、他社は
最初に像面位相差でピントを合わし、それからコントラストへとハイブリッドAFであるわけ
ですが、EM1はそうではなかったということでしょうね。私にとって今ひとつ魅力のない機種ですが
これファームアップで改善される可能性はあると思います。

とはいえ、フォーサーズレンズはともかくマイクロも素晴らしいレンズがどんどん出ています。
現段階ではフォーサーズレンズは事実上、マニュアルフォーカスで楽しむのがベストかもしれません。
ある程度絞れば、位相差AFでも良いかとは思いますが・・・

書込番号:16702626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件 TAKAチャンネル 

2013/10/13 23:07(1年以上前)

猫もふもふ様、フォトアート様

早速の返信有難う御座います^^

発売後まだ2日目ですから今後何かと対EM-5との違和感に加え満足度向上の所感が続々と報告されて来るものと思います。

手ぶれ批正もレリーズボタン解除後1.5秒程駆動し続けていますね・・・
挙動も言われる通りE-M5程”ガツン”感はありません。アルゴリズムの違いから来る物か否か判りませんが、件のAF枠拡大時は何故か常時手ぶれ補正が効きっぱなしです。拡大枠AFが無効ならあまり意味が無いような^^;
節電の為にもON、OFFの考慮を願いたいです。

ピーキングも元はビデオ撮影用の機能ですものね・・・載せるなら白、黒以外に赤、黄、黄緑は欲しかったです。
・・・と言いつつビデオ機器でも殆どピーキング機能を使った事はありません。
理由は同じ、深度幅が深すぎピークの見極めに困難をきたすが故です。

ライブビュー機の登場時コントラストAF対応の4/3レンズも存在しています。未対応の4/3レンズもE-M5でコントラストAFを実用化しています。その機能をスポイルしてしまうのは非常に勿体無い気がしてなりません。
あわせ技等で4/3レンズ群との更なる親和性とAFスピードに期待です。

ストラップも幅広&裏面全面が滑り止めと安心感がUPしていますね
この辺りも4/3レンズ(重量)を意識しているんでしょうね^^

あとは信頼あるアダプターを一日も早く!!!

PS:スレ冒頭「E-M1に追加された・・・」ですm(--)m

書込番号:16703044

ナイスクチコミ!2


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 23:10(1年以上前)

4/3レンズでも9-18、14-42、70-300、14-54UなどのようにコントラストAF対応のレンズはあるのでそれらでコントラストAF出来ないというのであれば不可解ですよね

書込番号:16703065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件 TAKAチャンネル 

2013/10/13 23:27(1年以上前)

Meleagris様

そうなんです! 安くて画質評価の高い40−150、高いけど独特の色調の4/3パナライカレンズ・・・

約5年前に発売されたL-10で普通にAF(ライブビューのみ)が出来たのに逆行した感覚です。


*未だにL-10は2台体制で現役です^^



書込番号:16703147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/14 05:08(1年以上前)

>未だにL-10は2台体制で現役です

う〜ん、私も手放せなくなりました。^^; そのことを含め、

AFとは関係ありませんがフリーアングルモニターがすごく便利なんですよね。

何かと一台ではすまない感じです。

書込番号:16703809

ナイスクチコミ!0


shinwyさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 09:37(1年以上前)

私が思うには、
そもそも、今までZDレンズのコントラストAFには対応していたと言っても、そのZDレンズのコントラストAFが遅すぎるのが今まで問題だったわけで、像面位相差AFによって実用的なスピードになったことがE-M1の売りだと思うのです。像面位相差AFの後にコントラストAFのハイブリッドAFにしたら、せっかく像面位相差で素早くAF合わせたのに、またコントラストAFでギーコギーコとのろまなAFしていたら、全く意味がないように思うのですが。ZDレンズ自体が素早くコントラストAFできない構造なので仕方のないことなのだと思っています。
どうですかね?間違っていましたら、訂正をお願いします。

書込番号:16704297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/14 10:18(1年以上前)

超音波モーターは摩擦で駆動しているので、
初期の物は耐久性に問題が有ったようです。
最近の製品は位相差AFで使う分には駆動時
間が短いので耐久性に問題はないようです
が、コントラストAFで使うとなると位相差AF
で使う以上の前後動が必要になるはずなの
で、耐久性が問題になるのかもしれませんね。

書込番号:16704459

ナイスクチコミ!1


shinydollさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 10:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花火1

花火2

花火3

花火4

いろいろな違いがだんだんみえてきました。
私の場合、良くなった点、特に操作性にからむ点で、よろこんでいる点がいろいろありました。

右手周りのボタンが、ファインダーを覗いたままで押せる様になった点、気に入りました。
  特に再生ボタンの位置が良くなったと思っています。
取った絵をファインダー内で見れる点、気に入りました。
  覗きっぱなしで、見れますし、外光の影響をうけず、”暗室”で見れます。
新しいボタン体系で、ISO、測光タイプ、フォーカスタイプを瞬時に替えやすい点、気に入りました。
露出補正が、プラスマイナス5段できる点、気に入りました。
  特に、夜に、照明以外の背景を黒までに落としたい時、ありがたいです。
モードきりかえダイアルにロックができる点、気に入りました。
 EM-5では、けっこう勝手に回ってました故。
電源がパット入れやすくなった点、気に入りました。
 OMファン心をくすぐる点でもボーナス点ゲット。

いろいろと、EM-5を使っていて自分の操作切り替え、設定切り替えのもたつきが感じられた点が改善されました。
この辺のことで気持ちよく使える様になって相当よろこんでいます。
”写真機で絵画を描きたい”という私のすこし偏った嗜好に基づいて評価してしまいましたが、ひとつの参考になればと思います。

ちょうど昨日、さいたま市市政10周年の花火大会が、(こんな肌寒い夕べに)ありました。
解像度なんのその、ピンぼけなんのその、
ニューボディで楽しんで描いてまいりました。
描画性能の議論にはあまり参考にならなそうな絵で、すいません。
MZD 14-150mm  IS06400 F5.6-F6.3


書込番号:16704579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/14 11:00(1年以上前)

花火で、1/30秒、しかもISO6400って・・・・・ 手持ちですかね?
単純なスナップなら良いですが、本気の撮影じゃあないですよね・・・・

書込番号:16704615

ナイスクチコミ!3


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/14 12:43(1年以上前)

shinwyさん

機能を限定してしまうのは遅いとか早いとかの問題も有るのかもしれませんが

スレ主さんの仰るのは「拡大枠時のAF」の話でして

4/3レンズ使用時に拡大枠でAF出来ないってのはつまり4/3レンズのコントラストAFを封印してしまったからなのでしょうけれども
4/3レンズをちゃんと使えるという売り出しかたのわりに
コントラストAFに対応出来るレンズが4/3に有るにもかかわらず4/3レンズ使用に際して拡大枠時のAFを全部封印してしまうのは変だなぁ
せめてこの時だけでも機能開放すればいいのに

ということじゃないでしょうか
普段からコントラストAFを4/3レンズで使えればいいのにということではないと思いますよ

個人的にはどちらも選択できるようにしておけばよかったのではないかと思いますけど

書込番号:16704952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/14 13:23(1年以上前)

別機種

76秒露光 長秒時NRオフ

shinydollさん、荒川総合運動公園の花火大会(7000発)ですか。
寒い中、撮影お疲れさまでした。

ただ、せっかく花火撮るんだったら拡張ISO100で長秒撮影して
欲しかったです。もちろん長秒時NRはOFFで。

書込番号:16705090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件 TAKAチャンネル 

2013/10/14 13:31(1年以上前)

Meleagris様

フォロー有難う御座います^^; その通りです。表現が乏しい限りで申し訳ありません。

E-M5からE-M1に移行した方なら何故?と思う事でしょう・・・

E-M5+4/3レンズで風景撮り等は三脚に据え、AFターゲットを画面上自由に設定出来たコントラストAFも何気に便利なんです。

更に疑問なのは拡大AFではマニュアルAFに制約されるにも関わらずピーキング機能も機能しません。

スチル撮影時はピーキング機能も奥行き無い平面的なザラツキ感ある対象物や遠景対象物には非常に有効です。

オリンパスさん・・・せっかくの機能ですから有効活用しましょ^^

書込番号:16705122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件 TAKAチャンネル 

2013/10/14 13:46(1年以上前)

shinydoll様

スナップ感覚での花火撮影の設定はこれでOKと思いますよ^^/

特に2枚目・・・座り直後の破裂、宙に漂う芯煙の演写は現場で聞く破裂音が聞こえて来そうです。

定番の低感度、絞込み設定。長秒露出では捉えられない違う花火の表現かと思います。

書込番号:16705174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件 TAKAチャンネル 

2013/10/14 15:04(1年以上前)

フォトアート様
L10 良いですよ! 廉価版「SILKYPIX Developer Studio Pro5 for Panasonic」で表現に更に幅が広がりました。
同じ4/3陣営だし、オリ機でも廉価版SILKYが使えれば・・・何て思ったりしています^^;

shinwy様、シーカーサー様
とのろまなAFでも三脚に頼らないのんびり気軽な風景撮影ではコントラストAFで問題無しです。
今回オリの4/3レンズ使用者へのアプローチは人物スナップオンリー的な前提では?と勘繰ってしまいます。
そこそこ早いAFに越した事は無いですが、E-M5で得てた機能は存続して頂きたかったです。

さぁ鐘を鳴らせ様、モンスターケーブル様
shinydoll様の文面からして旧来のOMファンと思われます(私もですが・・・)
花火の基本撮影のセオリーは写暦からして十二分に熟知されている事でしょう。

デジ一で高感度常用域が定番化しつつある今日のトレンドでは旧来の設定に縛る必要もなく、撮影対象別に自身が許容出来るノイズ感の落とし所を見極めつつ、時間を切り取る作業かと存じます。

書込番号:16705431

ナイスクチコミ!1


shinydollさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 15:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花火5

花火6

花火7

花火8

みなさま、
OM-1への感想より、花火写真にレスポンスをいただきまして、びっくりしております。
たぶん同一日に3枚以上の花火写真を取ったのは初めてで、
デジカメのせいもあって初めて100枚以上取ることになって自分もびっくりしました。
なんぜ、フィルム時代のくせが残っていて、なかなかシャッター連射できませんで。

本気の撮影か、と問われてどう答えましょう??
 自分の気に入る写真を取る気は満々でしたので、ある種の本気ですね。
最初の内、広告等でよく見かける様な写真を取っていたのですが、だんだんつまらなくなってきました。
カメラの機能を借りて取りました、というように見える写真は、帰って即マックのごみ箱に捨てました。
「鮮明によく取れている」と(私が思う)「絵になっている」とは違うところがあるものです故。
改めて、EM-1の話題に戻りますと、
自分流の絵を取る為に、改善された操作系が大変便利と思っているユーザーが一人はいた、とうことであります。

スレ主さま、
コメントをありがとうございました。
商業花火写真を撮るのにむかない設定であることは重々承知しております。 ^^);;
すれ違いの様な写真を上げて、申し訳なかったです。
といいつつ、せっかくですので、ちょっとだけ追加で。


書込番号:16705432

ナイスクチコミ!6


shinwyさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 15:06(1年以上前)

Moriban250Fさん、Meleagrisさん
失礼いたしました。もともとは「拡大枠でのAF」のお話でしたね。その後の流れで、一般的なハイブリッドAFの話になっているように感じたので、ZDレンズではハイブリッドAFにする意味がないのではないかと思ったのです。確かに、AF速度が常に重要とは限らないので、像面位相差AFとコントラストAF、どちらかを選択できるようにしたほうが良いかもしれませんね。

書込番号:16705438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/14 15:07(1年以上前)

花火を撮るなら、モンスターケーブルさんの方が普通なんでしょうけど、
ISO6400でこれだけいけるなら嬉しいですね。

あー、徐々に心配が払拭されていきます。

12-40キット、早く来ないかな。
蛇の生殺しですよ。

書込番号:16705440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件 TAKAチャンネル 

2013/10/14 15:39(1年以上前)

shinydoll様
いえいえ。この時期に花火、それもE-M1での撮影は非常に有用な情報です。
スレ違いなんて申さずにバンバンUPして下さい^^/

shinwy様
ホント! 像面位相差AFとコントラストAF選択式が希望です。有って困る機能じゃありませんもの・・・。
ファームUPに期待です。

吉野屋のねぎだくが大好き様
>蛇の生殺しですよ。
気持ち解ります^^ ボディに加えPROレンズも味わえますからね〜
時が来てPROレンズの作例がオリ板を賑わす頃、蚊帳の外の自分が冷静で居られるかが心配です(笑)
逆に羨ましいです。


書込番号:16705571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 18:02(1年以上前)

shinydollさん

  なんとも蠱惑的な花火写真ですねぇ・・・(^0^)

  今度私もまねして挑戦してみます

     教えていただきました

       ありがとうございました

書込番号:16706110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/14 18:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO12800手持ち花火

ISO12800手持ち花火

ISO12800手持ち花火

ISO25600手持ち花火

shinydollさん、ずっとお怒りのようですけど・・・
私もPM2+ボディキャップレンズの超高感度で手持ち花火撮影してますよ〜(笑)

ただ、E-M1はせっかく拡張ISO100があるのにモッタイナイなと思っただけです。

書込番号:16706235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/14 19:44(1年以上前)

>スレ主様

 No[16705122]の書き込みについてですが、
>更に疑問なのは拡大AFではマニュアルAFに制約されるにも関わらずピーキング機能も機能しません。
確かに拡大枠時はAF(像面位相差式)が使えませんが、ピーキングは機能しませんか?
私もまだ使い込んでないから分かりませんが、どっかの設定次第なのかな?
シャッター半押し中はピーキング効果が出ませんが、そうでなければ常時ピーキング効果が得られるはず。

拡大枠でピーキングすれば、ほぼ100%正しいピントが得られて便利です。
ただ被写体次第では、液晶画面のジャギーやモアレを頼りにした方がより正確です。

書込番号:16706505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/14 23:26(1年以上前)

拡大時にAF効かないのはどうしてなんでしょうね。

>更に疑問なのは拡大AFではマニュアルAFに制約されるにも関わらずピーキング機能も機能しません。

11-22と50マクロでは機能しますよ。
(はじめにMFアシストの拡大とピーキングを両方オンにしたため)拡大したときしかピーキングが機能しないように設定してました。拡大したときはピーキングいらないんだけどなあと思ったんですが。

MFアシストの拡大オン、ピーキングオフで拡大のみ。
MFアシストの拡大オフ、ピーキングオンで、拡大せずピーキング表示。

ピーキングはファンクションボタンに割り振った方が使いやすいみたい。
押して表示、もう一度押して解除。押してるときだけ表示で離すと解除だともっとよいけど。とりあえずFn1を拡大、Fn2をピーキングにしてみました。
ピーキングをFnボタンでオンにするとMFアシストが機能せずシャッター半押しでピーキング解除になったり便利なのかよくわかりませんけど。

像面位相差AF(だからなのかただの位相差AFなのか)の精度が今ひとつのような気もするし挙動も今までのコントラストAFとあまりかわらず?ギコギコ微調整することが多いので近いところでさっさと止まってMFできる「About Focus+MF」があるとよいです。

書込番号:16707665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件 TAKAチャンネル 

2013/10/15 01:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

手筒花火1

手筒花火2

打ち上げ花火

猫もふもふ様、polandroid様

検証有難う御座います。

MFアシスト→ピーキングOFF。
Fnにピーキング割り当て。拡大枠表示→Fn押でピーキングOKです。

設定をもう少し煮詰めないとダメですね^^;


ginganohikari様、モンスターケーブル様
この駄スレに付き合って頂いた皆さんに感謝の気持ちを込めて私もE-M1花火画像を!

伊勢神宮神嘗奉祝祭:前夜祭フィナーレ花火です。

1枚目はパナライカ14−50手持ち。 2,3枚目はZD50−200SWD手持ち


書込番号:16708020

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング