『瞳優先AFはかなり使える機能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『瞳優先AFはかなり使える機能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

瞳優先AFはかなり使える機能でしょうか?

2013/10/19 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

D800からの買い増しで初めてマイクロフォーサーズを買おうと思ってるものです
E-M1の用途はちょっとしたお出かけ中に子供を撮影することです

ちなみに、E-M1 12-40F2.8を予約してますが、納期は1ヶ月先とのこと

まず、ミラーレス機の良いと思ってるのは「顔認識」があるという点で
特にオリンパスの瞳優先AFは一番期待している機能であります

ただ、マイクロフォーサーズというフォーマットを考えると
被写界深度が深くなることが多いと思いますので、瞳優先AFとしたところで結局は顔全体にピントが合っている状況が多く、瞳優先AFが際立って有用となる場面はそんなに多くないかも??とも思ってます
私の場合はまずは上記のズームレンズ+パナライカ25mmF1.4でシステムをスタートさせたいと思っています

この構成だと瞳優先AFによる恩恵はそんなに多くはないのでしょうか?
45mmや75mmの単焦点にて被写界深度をかなり浅めに撮った場合に有用な機能なのでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:16728624

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/20 00:06(1年以上前)

わたしは「ミーハー機能」を心からバカにしています。最近でいえば、アートモードにシーンモード……、こんなの噴飯物でしかありません。なので、顔認識も長らく相手にしていませんでしたが、先月、ちょっと使ってみたところ、そのデキの良さにたまげました。それまでポートレートを撮るときは、ひじょうに神経を使っていましたが、顔認識を使えば、いとも簡単に瞳にピントが来ます。これまでの苦労は何だったんだろう?って感じです。よく使うレンズは35-100mm/f2.8の望遠側、25mm/F1.4のいずれも開放で、これで顔のどアップを撮りますが、ほとんど外れはありません。以上、特別に企業秘密を公開しましたが、くれぐれも内緒にしてくださいね。

書込番号:16728843

Goodアンサーナイスクチコミ!12


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/20 00:34(1年以上前)

別機種

人がそこそこ大きく入っていればスムーズに顔にピント合わせてくれます。顔のアップなら瞳にピントが来ます。

一歳の姪を撮るときには重宝してます(^^)

E-M5ですが、一枚貼ってみます

書込番号:16728961

Goodアンサーナイスクチコミ!8


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/20 03:53(1年以上前)

瞳検出は非常に便利機能です。
45/1.8や75/1.8、25/1.4でも自分は便利に使ってます。

ただ、被写界深度が深めなマイクロフォーサーズといえども、これらのレンズを使って、瞳検出で撮影すると、等倍で見た時にピントに不満が出るので、S-AF+MFとして、出来るだけ最後はMFで追い込んでます。

動作としては、まず顔を認識して枠表示されるので、ここでAFさせると、顔の大きさによっては瞳が検出されます。
ここでピントリングに触れると瞳を中心に拡大します(MFアシストオン)ので、ピントを追い込みます。
追い込む時間が無い場合はそのままシャッターを切ってしまえば必要十分な精度の写真になりますので、ここはケースバイケースですね。

E-M1はE-M5より顔認識と瞳検出の精度が上がったのが、昨日使った限りでは作業が楽になりました^_^

以上、自分の意見と使い方です。

書込番号:16729335 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/20 03:57(1年以上前)

補足で。
このような追い込みをするため、親指AFを有効として、ピントをあわせたら数枚一気に撮影。パソコンで選択してます。

タイミングみたつもりでも、結構目つぶりとかあるんですよね(^^;;

マクロ、ポートレート撮影には、親指AFが自分は必須です。

書込番号:16729338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/20 04:17(1年以上前)

ゴメンなさい。再追加です。
横顔などは顔認識しませんのであらかじめAFターゲットを構図に合わせて設定すると思います。
この時、相手がこちらを向くと、顔認識されて枠表示されます。
ここでAFするとAFターゲットではなくて顔認識が優先され、被写体のサイズによっては瞳にピントをあわせてくれます。
これ、すっごく便利です。
AFターゲットにしばられない、構図の自由の獲得です^_^

もちろん相手が横を向いたままなら、AFターゲット位置でピントをあわせるだけです。
構図はターゲットで決まる、又はカメラを振って構図を変えることになりますけど。

ぜひ、店頭のデモ機で店員さん(出来るだけ美人な方)をモデルにお確かめ下さい(^ ^)

書込番号:16729355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2013/10/20 10:20(1年以上前)

てんでんこさん
機密保持契約が結ばれてますのでご心配なく
店頭で試してもデモモードのため撮った写真を細部まで拡大できず
効果がよくわからなかったんですよね
本体の到着が待ち遠しいです

kahuka15さん
ちょうど同じくらいの年頃の子供なので、心強いコメントありがとうございます
同じようなお米のお菓子を食べてるんだなぁと思いました

かづ猫さん
M5よりも性能が向上してそう、とのコメントはとても参考になります
また、AFからMFにシフトする操作もイメージしやすかったです
こういうMF時の拡大機能はパナソニックのGX7にもあるようで、
瞳検出にこだわらなければパナでもそこそこいけるってことなんですかね?
カメラのタイプが違うんですがパナも気にはなってます

書込番号:16730297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 14:54(1年以上前)

ミーハーモードも捨てたもんじゃないって事ですよね。
アートフィルター等もせっかくあるんだから試してみては?

書込番号:16731384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2013/10/20 19:16(1年以上前)

アートフィルターもシーンモードもついてなければ無いで文句が出そうですからねw

書込番号:16732444

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/20 19:48(1年以上前)

自分はシーンモードは使ったこと無いけど、RAW撮りですのでアートフィルターはOLYMPUS VIEWER3(OV3)で後付することがあります。結構楽しいですよ。

でも、OV3にはCANONのDPPのように「AFターゲット」の位置表示機能が欲しいと思うのは私だけ?

書込番号:16732576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/20 20:48(1年以上前)

当機種

明野レインボー なんでこんなのを撮ったのか!?

スレ主様 内容違いすいません。

え? アートフィルターやシーンモード(フォトストーリー)は大切ですよね(汗)

書込番号:16732888

ナイスクチコミ!1


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2013/10/20 20:51(1年以上前)

いままでいただきました観点をもってヨドバシで試してきました
顔認識はパナのGX7より数段速く正確なカンジでした
GX7とも迷ってましたがやっぱりオリンパスになりそうです

AF+MFに設定を変更し、AF合焦後に10倍表示にてMFでピント再調整してみました
あまり明るくない12-50のキットレンズでしたので拡大画面の全面にピントが合ってるカンジでした
やっぱり明るいレンズの時に効果が出る機能かと思いました

あと、基本は私もRAW撮りなのでアートフィルターには全く興味がなかったのですが
手元に来た際には少し試してみようと思います

書込番号:16732906

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング