『直下型/エッジ型 エリア駆動のコントラスト』のクチコミ掲示板

2013年 6月 1日 発売

BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]

「トリルミナスディスプレイ」搭載の4K対応液晶テレビ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR240 バックライトタイプ : エッジ型 BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KD-55X9200A [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]とBRAVIA KD-55X9200B [55インチ]を比較する

BRAVIA KD-55X9200B [55インチ]

BRAVIA KD-55X9200B [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月24日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR240 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のオークション

BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月 1日

  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]

『直下型/エッジ型 エリア駆動のコントラスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KD-55X9200A [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]

スレ主 むー介さん
クチコミ投稿数:72件

TVはあまり見ず、ホームシアター用に大画面TV使ってます。
(これまではずっとプラズマ。今はPanaのVT5。一応当時フラッグシップ)

以前からどうも「液晶TVがコントラスト頑張るなら直下LEDエリア駆動じゃないとだめだ」
みたいな思い込みがあるのですが、調べると最近SONYのフラッグシップは皆エッジ型のようで。

みなさん、エッジ型エリア駆動についてはどうお感じでしょうか?私の思い込みは世代後れの古い考えでしょうか?
近年の過剰省エネ風潮や、スリム外見を求めるあまりエッジ型に偏ってるだけなのでは?とか想像しちゃいます。

東芝がREGZA Z8を発表しましたが、2K 55型 フラッグシップで直下LEDエリア駆動です。
4Kは別にいらないので2Kで十分、タイムシフト等も不要ですが、「直下型エリア駆動」に耳が反応し...

最近のトレンドに詳しい皆さんの声を聞きたく、質問を投稿致します。

(SONYはエリア駆動の歴史も長いし、このモデルのパフォーマンスが十分ならが購入候補です。)
(あるいは 11年モデルHX920購入か、はたまた13年モデルREGZA Z8か...)

書込番号:16738174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/22 03:16(1年以上前)

コントラスト=画質の全てではないですからね〜。

まあ画質向上の1つの要因ではありますけど。

プラズマも直下型エッジ型の液晶も持ってますけど、結局のところコントラストでは液晶はプラズマにはかないませんから、そこまで気にしなくてもよいのでは?

書込番号:16738378

ナイスクチコミ!1


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/22 05:13(1年以上前)

安い買い物ではないのですから、
カタログスペックではなく実際に目でみて決められては如何でしょうか?

それにソニーのフラッグシップと言うなら間違いなくX9000でしょう!
あまりキーワードに惑わされずに自分の眼で見ることをお勧めします。

書込番号:16738462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/10/22 07:06(1年以上前)

コントラストの差が出やすいのは、暗室で見る映画ですね。
映画はもともと、暗い映画館で見やすいように作った映像なので、映画を中心にみるなら、
暗室で、自己発光する有機EL、プラズマTV、ブラウン管TVの方がいいですね。
逆に明るい部屋だと、輝度不足のプラズマTVより、液晶TVの方が輝度負けして、薄暗くならずに、綺麗ですね。

直下型LEDエリア制御TVは、明るい部屋での液晶の優位な特性と、液晶TVが不得意な暗室でも、プラズマほどではないけど、そこそこ黒つぶれせずに、映画を見れます。

液晶TV、プラズマTVのいいとこどりをしたのが、有機ELディスプレイです。
サムスンが、有機EL4k110インチTVを発表してます。
有機ELTVって、55インチで、1台作るのに50〜200台不良がでるという2ちゃんねるの書き込みがあるぐらいだから、発売がいつかも、まったく解りませんね。
なんか有機EL110インチって、55インチ有機ELを4枚くっつけただけっぽいしね。そうはおもいたくないけど、4枚しかサムスンは有機ELフルHD成功してないのかもしれませんね。

HX920よりは、暗室で映画を見るなら、VT5の方が綺麗ですよ。
東芝のZ8は、ネイティブコントラストの低いIPSパネルと直下型LEDエリア制御なので、
HX920のオプティコントラストパネル(通常のVAパネルより明暗コントラストが高い)+直下型エリア制御の方が
明暗コントラスト性能は上ですよ。

LGが、IPSパネルだけど、4Kの直下型エリア制御TV(LA9700)を11月に発売しますね。

ただ、4Kパネルは、倍速パネルなので、大画面で、激しい動画を見ると残像は気になるかもしれません。
ソニー65X9200を見てきたんですが、静止画は綺麗なんですが、動画がまだまだなので、
プラズマTVから買い替えるほどじゃないと感じました。


書込番号:16738585

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/10/22 08:18(1年以上前)

直下型エリア駆動の2機種
http://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull&id=1309426126
http://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull&id=1338560188
ソニーエッジ型
http://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull&id=1373877495
http://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull&id=1376977553

映像を見るとどうでしょうか
私にはパネル自体のネイティブコントラストかエリア駆動の
精度のためか最近のソニーのエッジ型が綺麗に見えます

Z8はエリア駆動が良ければ黒が出るが、IPSは暗いグレーの
表現が苦手なので、黒潰れはしてしまう気がします
W900Aと比べると映像の情報量はW900Aの方が多いと思いますが
Z8はバックライト消灯による完全な黒が出せるので好みかも知れません
HX950はHX920よりかなり良いかも知れませんが、データを見つけられませんでした

でも液晶が頑張ってもプラズマの方が綺麗なのは確かですね
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=642562829093874&set=a.403914542958705.116756.202902796393215&type=1

書込番号:16738748

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/10/22 08:33(1年以上前)

VT5
http://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull&id=1337671783
VT60
http://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull&id=1368523071

VT60の方が深い黒が出るようですが、写真だとよく分からないですね
発色はVT5も綺麗です

テレビは買い替えじゃなく買い足しですか?
買い替えなら、今のVT5を画質調整した方が満足しそうですけど

書込番号:16738782

ナイスクチコミ!4


スレ主 むー介さん
クチコミ投稿数:72件

2013/10/23 21:48(1年以上前)

みなさんへのご返信遅くなり申し訳ございません。
非常に貴重なご見解拝見し御礼申し上げます。
総括としては
・暗室シアター視聴メインにおいては、依然プラズマ優勢(VT5あるいはVT60で十分)
・現行の液晶においては、HX950シリーズがトップクラス
・IPSパネルは本項競合条件下では不利。選択対象外。
・SONYのVAパネル技術は非常に高い。(ここ非常に重要)
となりますでしょうか。SONYの製品紹介記事を多々見てると、どんどん買いたくなります;;

HX950は生産終了品ですが、どこかでW9200との実物比較できる機会があれば嬉しいです。
VT5→VT60は買い替え価格ほどの技術向上も感じないので、VT5を愛用する方向で一度頭を冷やします。
Panaがプラズマ撤退集大成モデルを発表すれば気が揺らぐかもしれませんが

みなさまご投稿ありがとうございました。
- - - - - - - - - - - - - - - -
>>ブラックキティさん
すみません、「コントラスト」という言葉でくくってしまいましたが、
「黒の沈み」や「暗室での白浮き」「明室でのくっきりさ」などをひっくるめてざっくり表現してしまいました;

両方お持ちの方の貴重なご意見ありがとうございます。なるほどです。
今の私は結局カタログマニアにすぎないのでしょうかね?;

>>北野さん
SONYは12年モデルでHX950シリーズだしているんですね。Latestではこちらでしょうかね。
84型は相応しい設置空間を持てたらの憧れですね。笑

>>エックスピストルさん
はい、視聴空間は基本遮光カーテンで、照明は天井の淡い間接照明です。
 >>暗室で自己発光…明るい部屋だと輝度不足のプラズマ…
なるほど。非常に分かりやすい表現ですね。

仰る通り、現時点で液晶とプラズマのいいとこ取りをしたのが、SONY直下LEDエリア制御上位モデルなのかな、
と思ったのが、今回投稿に至ったきっかけです。有機ELは数年後のお楽しみでしょうか…?
なるほど。 私が液晶でまだ無知なところが、IPSとVAの違い+SONYの液晶技術です。
非常に分かりやすい違いのコメントありがとうございます。
実機見た方のコメントも参考になります。

>>sasahirayuさん
IPSパネルの(不利な)特徴明記ありがとうございます。
やはり、液晶ならばSONYのHXライン、あるいはPanaのプラズマ上位ラインの選択となりそうです。
仰る通り、調べ続けると12年のHX950モデルが見つかり、これがLatestではと考えています。情報は確かに少ないですが...

VT60の情報もありがとうございます。

書込番号:16745930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/10/23 22:34(1年以上前)

名古屋ヤマダ電機にHX950ありましたが、黒は店で見てもわからないですね
HX920よりW900Aの方が良いと思いますが、HX950がそれより良いのかどうか
AV REVIEW8月号にX9200Aなど4kテレビ、ZT5、VT60を測定器で調べた
定数的データ載ってるので見てみては?

VT60はVT5と比べ、ユニフォーミティーの改善
ANSIコントラスト測定による黒輝度は0.012cd→0.007 cd
日本未発表のZTは0.004 cdと集大成的です
VT60も素晴らしいと思いますが、ZT待ってみますか?

書込番号:16746176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/25 15:56(1年以上前)

>スレ主さん


>パナがプラズマ撤退集大成モデルを

私も同じ意見です(笑)
期待はしてるんですけどね、どうなるでしょうか!?


私はリビングでプラズマと直下型の液晶を並べて使ってるんですが、たまに同じ映画等を同時に見比べて遊んでるんですが、とくに暗室では液晶はまだまだだなあと感じます。

一番の原因はエリア分割数が少なすぎるんですよね〜
たしか100前後だと思うんですけど、個人的には500〜1000はないと辛いな〜と感じます

例えば映画等の上下の黒帯や左右の黒帯なんかの比較的に面積が大きな黒はプラズマと遜色ないくらいに黒が沈むんですが、小さめの黒、例えば人物等の髪の毛だったりは暗い部分と明るい部分が細かく混ざってるじゃないですか。そうゆう映像は髪の毛全体が中途半端に暗くなってしまって、明るい部分と暗い部分が微妙な感じになってしまって。
結局エリア分割のブロックが大き過ぎてエリア分割の効果がある映像が少ないんですよね。



それとあとは光度ムラですかね。
そんなに気にはならないですけど、気にすれば気になるかな!?(笑)

なのでとくにコントラストに関してはまだまだプラズマだと思います。

書込番号:16752807

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/10/25 16:25(1年以上前)

LGはバックライト調光でお絵かき出来るくらいの分割数があるんですよね
http://adpn.sakura.ne.jp/kusunoki/lz9600/

それですごいーって思いましたが海外サイトを見ると黒が潰れるとのこと

書込番号:16752897

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]
SONY

BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月 1日

BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]をお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング