『GH3と悩んでいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『GH3と悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

GH3と悩んでいます

2013/10/27 16:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

スレ主  00さん
クチコミ投稿数:209件

現在D3100とNIKKORレンズ3本持っていますが、一眼動画に興味を持ち、動画撮影用の一眼カメラの購入を考えています。

最初に候補として考えたのがGH3でしたが、実際に触ってみたところ電子ファインダーが目に合わず、動画ならまだしも写真を撮る際にはストレスになりそうでした。

そこで今回のD5300ですが、フルHD60pが搭載され、更にはキットレンズもAFモーター音が抑えられていたりと、動画撮影を意識したカメラで惹かれました。
ライブビュー時の追尾AFも改善された(どの程度かは不明ですが)とのことなのでニコンのままで動画もいけるんじゃないかと考えています。


ですが、マイクロフォーサーズのAFモーター音を抑えたHDレンズの豊富さには及びませんし、GM1の様な小型ボディで持ち運べる機動性を考えると、マウント変更してもいいのでは、とも考えてしまいます。(D3100でさえもコンデジと比べると持ち出す回数は減りました…汗)


他にも実際にNIKONの一眼レフや、マイクロフォーサーズ機で動画撮影している方の、メリットやデメリットを教えて下さい。

動画はマイクロフォーサーズ、写真はニコンと分けるのが理想でしょうが、両方のマウントのレンズを揃えるほど予算もないので…

よろしくお願いします

書込番号:16761676

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/10/27 17:14(1年以上前)

音声をボイスレコーダーで取れば、NIKONでも
使えるはずです。

書込番号:16761928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/27 18:26(1年以上前)

NIKONの一眼レフや、マイクロフォーサーズ機で動画撮影していない者ですが、
気付いたことを3点ほど。

1.撮影目的がはっきりすれば、どちらを購入すべきか判断しやすいでしょう。
GH3は、AVCHDで、連続記録時間30分の制限がありません。
D5300は、非AVCHDで、連続記録時間は高画質で10分、普通で20分です。
動画目的の場合、この差は大きいです。


2.GH3を実際に触ってみて、電子ファインダーが目に合わず、ストレスになりそうなのですよね。それが我慢出来る程度ならいいのですが、我慢できないカメラを使い続けるのは苦痛ですよ、と言ってみます。(笑)

3.D5300のAF性能に期待されているようですが、発売前なので未だわかりませんね。
店頭に出てからゆっくり検討されたらと思います。
D5300は動画画質でEOS70Dよりは期待出来そうなので、私も少し興味があります。

書込番号:16762161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/27 19:19(1年以上前)

D5300やD7100に動画を期待するのは間違いです!

ファンダーで写すのが当たり前ならD7100やD5300

液晶で写すのが好きならミラーレスで!

書込番号:16762383

ナイスクチコミ!3


スレ主  00さん
クチコミ投稿数:209件

2013/10/27 19:22(1年以上前)

今から仕事さん

返信ありがとうございます。
D5300にも外部マイク入力が付いていますが、ボイスレコーダーでも2重に録っておくべきでしょうか?
しかし、モニタリングするためのイヤホン端子が付いていないのは残念です(D7100では付いているのでスペースの問題でしょうか…)


penguin_pastaさん

GH3はAVCHDも撮れましたね。
ホームビデオ的な使い方だと録画時間も重要になってきそうです
具体的な使用用途までは考えていませんが…やはり長時間撮れるに越したことはないですね


>>GH3を実際に触ってみて、電子ファインダーが目に合わず、ストレスになりそうなのですよね

そうなんです。操作性は非常によく出来ていて使いやすいのですが、ファインダーだけが合わない気がするのです。
他のマイクロフォーサーズ機のファインダーも多少はマシですが長時間使用することを考えると分からないです。
同じ店に置いてあったα99は割とよかったので、GH3の後継機にはファインダーの改善を期待しています。


>>D5300のAF性能に期待されているようですが、発売前なので未だわかりませんね。

発売しても、動画AFに関する情報は少ないと思うので実際に試さないと分からなそうですね。
発売したら触ってみたいと思います。

書込番号:16762398

ナイスクチコミ!2


スレ主  00さん
クチコミ投稿数:209件

2013/10/27 19:33(1年以上前)

明後日も晴れるかな?さん

ニコンの方がD800で動画に関するインタビューを受けていた際にも「あくまで写真が主体」と言っていたのであまり期待しないほうがいいのでしょうか?

ですが、D800でHDMIから4:2:2出力であったり、今回のフルHD60pもあって少し期待してしまっています。


写真を撮る際には基本的にファインダーで撮りたいと考えていますが、動画に関してはまだ素人なので分かりません。

ビデオカメラも扱っているパナソニックですし、ニコンがそう簡単にパナソニックを超えることは無いと考えた方がいいのでしょうね。

書込番号:16762452

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/10/27 20:14(1年以上前)

 00さん、こんにちは。

動画撮影にどれぐらいの比重を掛けるかによって機材の選択も違って来ると思います。
一眼カメラで動画を撮るなら、今のところはレフ機よりはミラーレス機の方が色々と便利だと思われます。

GH-3はパナソニックのm4/3機の中でも特に動画機能が豊富に盛り込まれた機種ですので、テクニックを駆使すれば相当本格的な動画作品を作ることが出来ると思います。
動画であれば電子ファインダーを使用せずに液晶モニター(もしくは外部モニター)を使用する方が一般的ですしね。
ただその分値段が高いのが難点でしょうか。(m4/3としては大柄で重いし)
同じパナにG6という機種があります。
GH-3ほど本格的な機能(ビットレートの種類等)は無いですが、FHD1080/60P(AVCHDとMP4)の録画も出来て外部マイクも装着可能ですよ(残念ながらヘッドフォン端子は無さそうです)

マウントを増やすと考えずにビデオカメラを買うようなつもりでとりあえず動画用にG6等のミラーレス機を追加してみて、もしそれで静止画もOKだと判断できたらD3100を処分するなりお考えになられるのも良いかと思います。
お手持ちのNIKKORレンズは各種マウントアダプターでm4/3機でも使うことは可能ですし、使い勝手を考えてm4/3のレンズに買い替えるのもアリでしょう。

いずれにしてもD5300が実際に発売されて、動画に関しての評価がある程度出てから判断されればいかがでしょうか。

書込番号:16762636

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2013/10/27 23:07(1年以上前)

D7100を新品購入しましょう。

書込番号:16763597

ナイスクチコミ!2


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/28 19:45(1年以上前)

00さん、こんばんは。

GH3を動画用に使っています。
電子ファインダーはまず使用せず、液晶オンリーです。

動画の割合が静止画を上回るぐらいなのか、その00さんのその比率が分かりません。

D5100で外付け純正マイクを付け、キットレンズで動画を撮影した事がありますが、動体に対してはGHシリーズと比べてお子様レベルでした。
D800でも解像度は一般的なビデオと比較すれば次元が違いますが、合焦、非合焦の繰り返しで、ジーコジーコって現象が出ます。

D5300が60P対応した事で自分も一瞬GH3から乗り換えようかと思いましたが、すぐ思いとどまりました。
60P対応で追従性のアップが見込まれますが、実機を見てみないことには分かりません。
が、GH3を上回るとは思えませんので。

乗り換えするにせよ、レンズを含めて15万ぐらい(レンズは14-140)見込まなければなりません。
動体に重きを置くのであれば、GH3への乗り換えをおススメします。
静止画時々動画というのであれば、D3100売却で、D5300の追加が良いと思います。

書込番号:16766535

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主  00さん
クチコミ投稿数:209件

2013/10/28 21:02(1年以上前)

島にぃさん

今の写真と動画の比率は7:3です。D3100ではHDで30pしか撮れないのであくまでパンやMFの練習として撮っている程度です。上手く撮れたらスライドショーを作る際に写真の合間に入れていますが。

>>動画であれば電子ファインダーを使用せずに液晶モニター(もしくは外部モニター)を使用する方が一般的ですしね。
やはりそうなんですね。ビデオでは三脚やリグを使うのが基本だとは思っていましたが、EVFなら手持ちでもいけると思っていました

G6は考えていなかったのですが、新14-140レンズが安く手に入ると考えるとGH3後継機までの繋ぎとして良いかもしれませんね。


85mmF1.4Gリミテッドさん

写真だけなら迷わずD7100ですね。バリアングル液晶も搭載して欲しいですが…
噂のD7200にも少し期待しています。



level7さん

最近は写真よりも動画の方が撮っていて楽しいので、新しいカメラでは動画を積極的に活用したいと考えています。
NIKON機の場合は動画AFの性能が上がってもレンズのフォーカス音が煩そうですね。(70DでもSTMレンズ以外は音が入るようですし)
動画時々写真となるとやはりGH3ですね。
動体をMFで撮れるほどの自信がないので信頼できる追尾AFは頼もしいです。

書込番号:16766901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/29 21:33(1年以上前)

動画重視ならGH3だと思います。
確かにEVFは弱点です。初期ロット品は酷い・・・の一言です。

今のGH3のEVFは改良版だと聞きますし、初期ロットの私のGH3でも、
撮り続けているうちに慣れました。

パナソニックさんがハイブリッドカメラという言葉を盛んに使って、
静止画も動画も良いとこ取り!と謳っているGH3です。
YouTubeにも、素晴らしい作品が数多くアップされています。

カタログを見比べて下さい。このクラスのカメラで、これほど動画に
徹したものは他にないのでは?

・・・と力説しつつ、動画を殆ど撮らない私でした。
もったいないとか、宝の持ち腐れだと、周りからよく言われます(笑。

失礼しました。

書込番号:16771054

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主  00さん
クチコミ投稿数:209件

2013/10/30 07:08(1年以上前)

… 彩 雲 …さん

展示されていたGH3は分かりませんでしたが改善されていたのですね。
とは言っても「GH3が」というよりEVF自体に慣れていないので何とも言えません。
使い続ければ慣れてくるといいのですが…

YoutubeやVimeoでGH3の様々な動画を見ましたが、やはり画質面でも使い勝手でもずば抜けているのはGH3ですね。
録画形式の対応種類やビットレートをこれ程選択できるカメラは、あえて比べるなら業務用機にしかないでしょう。

それほど良い物なだけに噂されている後継機を待つべきか、とも悩んでしまいます。

書込番号:16772396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/30 08:39(1年以上前)

> 噂されている後継機

http://www.eoshd.com/content/11371/detailed-panasonic-gh4-rumoured-specs

こんなものが視野に入っているのでしたら、悩むまでもなく待ちでしょう。

書込番号:16772600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主  00さん
クチコミ投稿数:209件

2013/10/30 20:55(1年以上前)

本日、再びGH3を触ってきました。
ファインダーは以前使い忘れていた視度調整をした所、割と見やすく感じました。慣れもあると思いますが…
動画も撮影しましたが、レンズの手ぶれ補正はビデオカメラ並に強力ですね。(付属していたのは旧14-140でした)
流石ビデオカメラメーカーと感心してしまいました。


その後でD800を何気なく触りましたが、質感は最高でした。ですが重すぎて持ち運ぶ気にはなれませんね。いつも持ち歩いてこそのカメラだと最近は思っているので…


penguin_pastaさん
情報ありがとうございます
4Kの噂は知っていましたが4:2:2まで来ると一眼動画カメラの理想となりそうですね。



色々悩みましたが気持ちは完全にマイクロフォーサーズに傾いていますね。
後はGH3を買うか、G6+新14-140でGH4を待つか、だけですね。
G6は非常に軽くていつでも持ち歩けそうです。


様々な方の意見が聞けて色々学べました。ありがとうございました。
今度はマイクロフォーサーズ関連のスレッドでお世話になると思います

書込番号:16774857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/19 10:52(1年以上前)

本題からは外れます…

動画重視なんですよね?
であるならば、ファインダーのあるD5300をお勧めします。
音声は、マイク用意して下さい。またはハンディレコーダーです。zoomのH1でもあるだけで、全然違います。1万でお釣りがきます。

30分長まわしなんて、全くの無駄です。
撮ったとして、30分も見ますか??途中飛ばすでしょ?だったら、冗長に撮り続けるのは辞めましょう。
1シーン10秒で考えて下さい。

動画は、編集で決まります。

書込番号:16854668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング