『EOS Kiss X7iかEOS 60Dか。』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS Kiss X7iかEOS 60Dか。

2013/11/01 01:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:17件

デジタル一眼の購入相談です。
自分でも色々調べたりはしていますが、機種によって良い意見、悪い意見あるので決め兼ねております。

Canonが良いかな?と思い、調べていたのはKiss X7iと60D の2機種のダブルレンズキットです。
性能では70Dが良いのでしょうが正直予算がちょっと難しいです。


本日某電気屋で相談したところ、上記2機種なら60Dはエンジンも古いのでX7iにして、ダブルレンズキットではなくボディとレンズを別で合わせて購入した方が良いとオススメされました。

オススメされたレンズはタムロンの18-270mmのやつです。
タムロン社のレンズの性能や評判はどうなんでしょうか?

レンズキットは付け替える時に埃等が入ることもあり、標準から望遠まで全て撮れる幅広いレンズ1本持つ方が付け替えるレンズを余分に持ち歩く必要もなく、便利などというのがオススメされた理由でもあり、それを聞いてカメラボディとレンズを別で購入するという選択肢も増えた為更に悩んでおります。
ですが、付け替えて撮影するのが一眼レフの楽しさでもあるという風に言われたこともあり、それに納得している自分もいます。


撮影するのは旅先での風景がメインで、人物撮影はそれほどしないかと思います。
Kissシリーズは初級機とジャンル分けされており、長く使うなら中級機である60Dの方が良いのではないか?とも思っております。
恐らく初心者の自分にはどれを使わせても一眼の写り具合に感動するのだとは思いますが。笑

またCanon以外のメーカーは検討しておりません。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16779906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/01 02:10(1年以上前)

60Dのレンズキットの新品購入をお勧めします。
中級機と初級機では操作性が違います。中級機の方が使いやすいです。
18-270は使った事無いですが高倍率の写りはそれなりかと。
画質は、ボディ<レンズ、と思います。
折角の一眼レフ、レンズ交換も楽しさのうちです。

書込番号:16779929

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/11/01 02:40(1年以上前)

簡単にまとめますと、

○画質
劇的な違いはありません。室内や夜間など高感度撮影においては70D>X7i>60Dの順で綺麗です。
この差はセンサーによるもので、ISO感度にして約1段ほどの差内に収まっています。
解像度は70Dが他の2機よりも200万画素ほど多いので気持ち繊細ですが大差はありません。
最新の70Dで撮れる絵はX7iでも撮れますし、60Dでも9割9分は撮れるとおもいます。

○ファインダー
大きな違いです。70Dと60Dはペンタプリズムといって透明度が高くくもりのないクリアーな
ファインダーです。入門機と中級機はこういった目に見えない使い心地の部分に差があります。
X7iはガラスペンタなのでややもやけた感じです(がそれでも十分綺麗だと思います)。
70Dは60Dよりもファインダー越しに見える範囲(視野率)が広く、より撮影に忠実です。

○重さ
X7iのターゲットユーザーはファミリー層や女性の初心者ですから、手荷物などの事情により
少しでも軽く、小さめにという鉄則があります。従ってX7iはカナリ軽く70Dより250gも軽いです。
男性の方なら大丈夫だと思いますが、女性の私にとっては結構な負担になります。

○画面を見ながらの撮影(ライブビュー)
これが大きな違いです!とにかく70Dのライブビューはピント合わせが早く簡単にシャッターを
きることができます。X7iもソコソコ早いと感じましたが、70Dは圧倒的です。すごいです。

○連射
70Dが最高約7コマ/秒で、他の2機種よりも秒間約2枚の差があります。5秒なら10枚分です。
動き物を撮影されるなら連射はあると大変便利で、特にレース関連には必須です。

○オートフォーカス(自動ピント合わせ)
中央は3機種大きな差はありませんが、その周辺で70Dが有利です。撮影範囲に広くピント合わせの
センサーを配置した70D(19点)は多少中央から外れてもピントが外れにくくピンボケを防止します。
動き物を撮影されるなら初めての方にこそこのAFポイントの観測点は大切です。

○動画
これはもう70Dの右に出る物はありません。その他でも撮れますが70Dよりも劣ります。


よって


―――――――――――――――――――――――――――――――

○止まった物を撮るなら60DかKissX7iか70D

○動いている物を撮るなら70D

―――――――――――――――――――――――――――――――

○少しでも長く使いたいなら新設計のKissX7iか70D

○数年先に5Dや6Dを考えているなら60D

―――――――――――――――――――――――――――――――

○夜や室内などで撮影することが多いならKissX7iか70D

○日中の明るい野外で撮影することが多いなら60DかKissX7iか70D

―――――――――――――――――――――――――――――――

○動画を撮りたいなら70D

○静止画が9割以上なら60DかKissX7iか70D

―――――――――――――――――――――――――――――――

○ライブビューでの撮影が多い(コンデジ感覚)なら70D

○やっぱりデジイチならファインダーでしょなら60Dか70D

―――――――――――――――――――――――――――――――

○荷物は軽く身軽でないと体力が持たないならKissX7i

○重くても多少のガマンはへっちゃらなら60Dか70D

―――――――――――――――――――――――――――――――

○今時スマホやパソコンとの連携必須だよねならWifi搭載の70D

○そんなものいらん!撮れればいいなら60D

―――――――――――――――――――――――――――――――



です。動画と動き物を撮らないなら60D、動画と動き物を撮るなら70Dがいいと思います!
念のため、どの機種を買っても画質はほぼ横ばいなのでご注意下さい。

画質を買えるのはセンサーとレンズで、特にレンズによる違いが大半を占めます。
機種では1Dx≧5D3≧6D>70D≧KissX7≧KissX6≧7D≧60D≧ですが、
レンズではLレンズ>>EFレンズ>EF-S(APS-C専用)レンズです。



あと70Dはシャッタースピードが1/8000秒になったので特殊な撮影もできますよ♪
私なら万能70DのEF-S18-135 IS STM レンズキットを買います。というより欲しい…(笑)
ご予算が厳しいようでしたら60Dをオススメします。なんだかんだで使いやすいです。




タムロンの18-270mmは便利ですが画質は期待しない方が良いですよ。
やっぱり値段なりという言葉がつきまといますので…値段なりの写りと考えて下さい。
個人的にはカメラの性能は活かせないけど旅に便利な1本だとは思います。

書込番号:16779967

Goodアンサーナイスクチコミ!21


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/01 04:05(1年以上前)

>Canonが良いかな?と思い、調べていたのはKiss X7iと60D の2機種のダブルレンズキットです

60Dでいいんじゃないですか!!
しんちゃんののすけさん、yasakamatsuriさんのおっしゃってるとおりですよ。
70Dが無理なら決まりです。
60Dは製造終了で、安い店から売れている状況です。
2週間前に自分が購入した時より、3000円近く高くなってます。
お早目にどうぞ!!

書込番号:16780021

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/01 05:12(1年以上前)

おはようございます。60D、70D、Kissユーザーです。

ここでは既に答えが出ているようですね。
長く使っていくには、60Dのほうが良いでしょう。
また「一眼レフはレンズを交換することも醍醐味のひとつ」ですから、ダブルズームでも18−135に後々の買い足しでもどちらでも良いですね。

ただKissは分類上は初級でも実際は、ベテランが使っても遜色はありません。
「Kiss」というネーミングから来るイメージだけでしょう。

でも一眼レフらしく、ガシッとしたものであれば60Dからということになるでしょうね。
プラスチックは多用されているものの、安定した性能や画質…出た当初に買いに行って、未だメインに使っています。

タムロンレンズは安いことが取り柄ですが、そのわりに性能は悪くはないという評価が一般的のようです。
ただAFが遅いものが未だ主流のレンズが多いようで、これから改善はされていくでしょう。
手ブレ補正も強力なものが搭載されているモデルもあり、初心でも安心感というものはあります。

問題は個体差があるということが指摘され続けており、以前よりは少なくなったようですが「ハズレ」をひくと、調整などに出さなければならず、ここだけが少々厄介ですね。
無論、慣れている人はさほどではないでしょうが、初心者ではちょっと戸惑うでしょう。
ただ、タムロンの相談窓口は親切であって、やさしく受け答えができますので、ここは大きく評価ができます。

ですが初心者では純正レンズの組合せを、まずおすすめしておきます。
できればダブルズームキットで、レンズを交換しながら使って慣れていただくのが良いでしょう。
最初はおぼつかなくても、やがてウソのように手際よく交換ができるようになります。

入ってくる埃は、センサークリーニングもあることだし、それで落ちなければ清掃に出す。
……と、これくらい開き直って取り組んでみましょう。
余程マウント部を上に向けない限りは、そうやすやすとは入らないかと思います。

書込番号:16780056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/01 05:24(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

ウチ的には、タムロン18-270持ってるけど
対して写りは良くないですよ(^-^;
このレンズほ、
レンズ交換の出来ないシチュエーションで
使うレンズだと割り切って使ってまっす(^-^;

んで、私の提案はダブルズームキットではなく

EOS 60D EF-S18-135 IS レ ンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000141274/
をオススメ(^-^ゞ、

この18-135のレンズならば旅行時の
利便性を図れます
ってか十分とおもうよん

そしてレンズ交換の醍醐味として
単焦点レンズの追加購入などされると
良いと思います



確かに新しい機種のんで、センサー性能など
良いんですが、写りはレンズで決まりますよん
とりあえず使ってみて、良く使う焦点域の
単焦点レンズ購入の追加購入をオススメ(^-^ゞ、

書込番号:16780066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/01 07:05(1年以上前)

重さがOKなら、ファインダー関係に優れた60Dがいいと思います。防滴はなくてもいいでしょうが・・・

書込番号:16780170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/11/01 08:03(1年以上前)

おはようございます。

写真を今後も趣味とされるなら、60Dを選択するのが良いと思います。

撮影することの基本事項が分かり易く学べると思いますよ。

お勧めは18ー135キットです。大概の物はこれで撮影できます。

追加のレンズは、このレンズでしばらく撮影してから決められてもよろしいかと思います。

レンズ交換をして撮影を楽しむのが一眼レフの醍醐味なので、交換を恐れる必要はありません。

実際にカメラを手にとって確かめてから購入して下さいね。

書込番号:16780272

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2013/11/01 15:52(1年以上前)

こんにちは。

>付け替えて撮影するのが一眼レフの楽しさでもあるという風に・・・

これは確かに間違いではないのですが、逆に付け替えが苦になることも
往々にしてあります。例えばせっかくのシャッターチャンスをレンズ交換
している間に逃してしまったり、交換によりごみがカメラに入り、
画像が汚れてしまったりなど。

というわけで、初めて一眼レフを使うような方には、ズーム倍率が高めの
レンズをお勧めしたいです。広角から望遠までレンズ交換なしで気軽に
撮って、まずは一眼レフを楽しむことから始められてはと思います。
他の方も勧められていますが、60Dの18-135mmキットでもよいのではと
思います。60Dでも基本的な撮影には十分ですよ。
135mmは望遠は少し短めですが、普段の撮影にはこれ一本でけっこういけるかと。
これ以上の望遠が必要になれば、Wズームのキットバラシ品として55-250mmISが
市場に安価で豊富に出回っています。

あとタムロンの18-270mmPZD(モデルB008)もいいとは思いますが、
少し古くなってきましたね。今なら高倍率はシグマのほうが評判がいいかな?
シグマの18-250mmOS HSMや18-200mmOS HSMあたりがお勧めでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000391721_K0000294786_K0000183009

ご参考まで。

書込番号:16781391

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/01 16:08(1年以上前)

18-135mm、60Dのキットは旧型のDCモーターで非STMです。
私はSTMに買い換えましたが絞り羽根が7枚になったし音だけで無く画質も上がったような気がしています。
もっとも画質と言うのは主観的ですが、これからはSTMレンズの方が良いと思います。
またSDカードも60DはUHS-I非対応です。
動画のAF自動追従も出来ません。
LV時のタッチAFも出来たかどうか未確認です。
60D、一応ミドルクラスですからKissより上位なのですが古い面もあるので同じような価格になった訳です。
そう言う事を承知で買うなら悪く無いと思います。

書込番号:16781430

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/11/01 20:14(1年以上前)

迷ったときはグレードが高いほう、、つまり 60D.
レンズは最初はレンズキットがいいと思います。

書込番号:16782180

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/11/02 00:44(1年以上前)

 む、60DとX7i、センサーはほぼ一緒じゃなかったっけ?
 60Dのセンサーに、像面位相差AFを組み込んだのがX7iのセンサーだったような。
 高感度性能については確かにX7iのほうが高いですが、画像処理エンジンのおかげなので、JPEGでの話。RAWだと像面位相差AFの素子が悪さをするのか、かえって高感度性能は低いなんて噂もあった気が。

 X7iの利点は、その画像処理エンジンの新しさ。それと、像面位相差AFによってライブビューでの撮影が比較的、快適になったことではないでしょうか。
 静止画を撮影するのにはまだ微妙な面もありますが、動画を考えるのなら、60Dに対する絶対的なアドバンテージじゃないかと。

 一方で、ファインダーを覗いての静止画撮影なら、やっぱり60Dじゃないかなぁ。
 画像処理エンジンが古いとか、SDカードがUHS-Iに対応していないとか、X7iに及ばない点も確かにありますけれど、ガラスプリズムのファインダーの見やすさは、ダハミラーのX7iと比較すれば明らかですし、ダブル電子ダイヤルの操作性の高さも、さすがは中級機です。機能的にも、例えば連写は秒0.3コマの差でしかありませんけれど、連続撮影枚数に大きな差がありますし、最高シャッタースピードだって、X7iが1/4000秒に対して1/8000秒ですし。他にもいろいろ……。

 レンズは、私なら、18-135mmのレンズキットにしておいて、望遠が必要なら、タムロンのA005辺りを別途購入かなぁ。予算があれば、Lレンズ行きたいけど^^;
 18-270mmくらいの高倍率ズーム、確かに便利そうですが、他にひととおり基本的なレンズを持っていてこそ、じゃないかと、自分では考えています。
 18-135mmもあれば、大抵の被写体に対応できますし、倍率もそれほど無理していないので、画質もそれなりでしょうし。望遠レンズを70-300mmくらいのものにするなら、つながりも良さそうですし。

書込番号:16783360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2013/11/02 02:51(1年以上前)

もし違ったらすみません。
スレ主さんは、おそらく初めて一眼レフを選ぶ方と思います。
カメラの使用目的は、家族やお友達と旅行等かと思います。
店員さんのおすすめのレンズは高倍率ズームと呼ばれるもので、
旅行や運動会などで便利ですが画質を求める方は買わないレンズです。

レンズは廉価品を除き基本、倍率が大きくなるほど画質は落ちると思ってください。
18-270は、トップクラスの便利さですが、暗いし、画質は良くは無い方のレンズです。
APS-Cセンサーでこのレンズの200o以上は殆ど使わないかと思います。
それでもコンデジよりはきれいですが・・・。
ズームの倍率は便利さを取るか画質を取るかです。
純正の18-135でも便利すぎる方です。

ボディーは、60Dの方がカメラとしての完成度は高いですが、KissシリーズはX6からシャッター等が
とても良くなりましたので、軽さと高感度性能でKiss X7iがいいと思います。
写真も、作品を作られる方以外はJPEG撮って出しだと思うので、Kiss X7iの方が良いと思いますよ。

おすすめは、Kiss X7iでEF-S17-85o F4-5.6 IS USM か EF-S18-135o F3.5-5.6 IS STM です。
キャノンを選ぶ人はキャノンのレンズが出す色や表現力が好きで選ぶ方が多いです。
レンズは特に純正品でお金をかけた方が良いと思います。

楽しい写真ライフを

書込番号:16783604

ナイスクチコミ!2


rintarou5さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/21 00:32(1年以上前)

60D良いですよね
18-135mmキットレンズよりは、

TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

みたいな安くて写りの良いレンズを買った方が面白いと思うけど。

遠くは、EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIで十分。

書込番号:16861213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング