『AFの速さについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥93,490

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,600 (3製品)


価格帯:¥93,490¥177,184 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:83x184mm 重量:1070g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥93,490 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオークション

『AFの速さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの速さについて

2013/11/07 20:05(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

クチコミ投稿数:3件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

ペンタックスユーザーのみなさま、初めまして。
質問させてください。

現在、Canon EOS 50Dにて風景や野鳥などの撮影をしています。
でも、K-5Usの解像力と発色の良さに惹かれ、購入を検討しています。
野鳥や昆虫を撮りたいので、このトマホークも購入を検討しています。
トマホークの解像力の高さにとても魅力を感じています。

そこで気になるのが、K-5Usとトマホークの組み合わせ時のAFの速さです。
K-5UsもトマホークもあまりAFが速くないという情報があります。
今の50DにAFに関する不満はありません。
なので、50Dを動体用として残すか、ペンタックスへのマウント変更にするかで迷っています。
50Dにサンヨンと同等のAF速度であれば問題ありません。


ぜひご教授お願いします。

書込番号:16807296

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/11/07 20:14(1年以上前)

私の友人が 7D + EF300mmF4 から K-5IIs + DA★300 へコンバート(マウント変更)
しておりますが、AF速度は遜色ないと言っておりましたよ。
http://bluemworks.blog14.fc2.com/blog-entry-1041.html

書込番号:16807331

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/07 20:27(1年以上前)

個人の主観も入ると思いますが、自分はAFのスピードにおいてはペンタックスはキヤノンに敵わないと思ってます。

個人的には50Dは残した上でK-5を追加されると良いかと思います。

ペンタックスフォーラムなどで機材の試用もできますから実際触られると良いです。

※50Dを動体用として残さなければいけないとしてもK-5Uを追加する価値は十分あるとは思います。

書込番号:16807390

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/07 21:10(1年以上前)

>K-5Usの解像力と発色の良さに惹かれ、購入を検討・・・・

 予算の関係もあるでしょうけど、
 AF&高解像度であれば、K-3との組み合わせがベストだと・・・・・

 DA☆300+k-5Usで、鳥撮等をしてます。
 他と比べたことは有りませんが、
 追尾性等は、優れているとは言えませんね。
 一度、フォーカスアウトすると迷ったりします。
 レンズのフォーカスリングを、無限遠にしておいて、
 飛翔中の鳥を捉えないと、迷ってしまうこともあります。

 ただ、解像感に関しては満足できるレンズです。
 K-3での写りも期待できます。

 
 撮れないことは、ありませんが・・・
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16359591/

書込番号:16807591

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/11/07 21:33(1年以上前)

もともとSDMレンズは速さではなく正確性を重視したレンズです。
それと比べたらキヤノンのEFレンズのAFスピードは速いと思います。
キヤノンのEF300mmF4.0は持っていませんが、EF70-200mmを持っており、それとDA★300mmF4.0を比べると、
迷ったときの復帰がぜんぜんキヤノンのほうが速いです。

しかし、AF精度で比較するとPENTAXの圧勝です。

少しラップする期間を取っては如何でしょうか。
K-5UsあるいはK-3+DA★300mmは驚くほど解像度が良い組み合わせです。
是非その描写を味わってみては如何でしょうか。

書込番号:16807719

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2013/11/07 22:00(1年以上前)

K-5IIs + DA★300で野鳥撮影しています。ただ、カワセミなどの飛びもの狙いではキヤノンではありませんが、ニコンのサンヨン他を使っています。

DA★300は最短撮影距離付近のAF速度がとても遅いです。フォーカスが迷って最短撮影距離まで戻ってしまった後の復帰が遅いため、動体ですとファインダーで追うのが難しくなります。なのでフォーカスリミッターが付けば...と常々思っています。
K-3の新しく加わったAFホールド設定でどうなるか興味ありますが、まだK-3の購入には至っていません。

DA★300は、描写/フォーカス決まったときの抜群の解像/軽量(これ自分には最も大事)が大変気に入っているので手放すつもりは全くありません。

ご参考になれば。

書込番号:16807867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

2013/11/07 23:38(1年以上前)

みなさま、素早いのご回答感謝致します。
みなさまのご意見を参考にし、また検討したいです。
とりあえず、K-5Usを購入する意思は固まりました。
あとは、ボディのレンズの組み合わせですね。


delphianさん

 おぉ、これは大変参考になります!
 7Dと比較しても互角とは、十分です。
 それでいて防塵防滴、より小型軽量、自動ISO・・・素晴らしいです!

kenta_fdm3さん

 なるほど、使い分けるほうがいいですか。
 精度はペンタックス、速度はキャノンとよく書かれてありますね。
 実機を触ってみるのが1番ですね。

1641091さん

 当初はK-3を考えていました。
 キャノンやニコンにAF性能が追いついたらしいので、素晴らしいのでしょう。
 おっしゃる通り、予算の関係で断念しました。
 それに、2400万画素は私には不要かなと。。。

ronjinさん

 速さのキャノン、精度のペンタックスですね。
 復帰の速さも重要ですね。
 もちろん、迷わないように撮るのがベストなんでしょうけど、中々そういうわけにもいかず。。。
 難しいところです。
 K-3にトマホーク、憧れますね^^

風影のトシさん

 速度は遅くても抜群の描写力に惹かれる方が多いみたいですね。
 キャノンやニコンのサンヨンよりも軽いことも魅力ですね。
 迷わずうまく狙えれば、遠くのカワセミも最高の絵になりそうですね^^

書込番号:16808386

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥93,490発売日:2008年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング