『乗り換え多し?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り換え多し?

2013/11/11 07:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

誰かk-3を中古市場に出してくれないかなー、と最近マメに買い取り店のサイトをチェックしてるのですが(もちろんダメ元で)、k-3ではなくk-5Usがスゴイ勢いで売られてます。

やはりk-5Usからk-3に乗り換える人が多いのでしょうか?。機種の序列を考えると、k-5Usを売ったら次はk-3ですよね。
だとしたら、k-3はかなり魅力的な機種なんですね・・・

資金の面から考えて、k-3を諦めてk-5Usでもいいかな・・・なんて、妥協しようとしてる者としては考えさせられる事態です。

購入したみなさん、やはりk-5Usとは劇的に違いますか?
値下がりを期待して、年度末くらいまでは待つべきでしょうかね?

この値段なら買う!という明確なものはないのですが、少なくとも今の値段ではキビシイです・・・

書込番号:16821325

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/11/11 07:57(1年以上前)

おはようございます。

K-5Us2台のうち1台を下取りに出しK-3に置き換えました。
使ってみた感想ですが・・K-3の方がボタン配置など手になじみます。

様子を見て残りのK-5Usをどうするか考えてますが現状残して使い分けしよぷと思います。
少しですが色味がRAWで追い込んでも違う気がする・・との感想です。

でも2択でしたらK-3のほうがいいかな。

書込番号:16821355

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/11/11 09:12(1年以上前)

こんにちは。

どの辺を重視するかによって変わってくると思います。
K-3は、CMOSイメージセンサー以外はK-5系に比べて、かなり良くなっていると思います。
肝心の画の方は、低感度で十分な光量があれば良い画を出してくれますが
一度ISOがあがってくるような状況ですと400や800でも苦しくなってきます。
こちらに出ているたくさんの作例からも明らかだと思います。
K-3は、どうも低感度番長のようです。

私の場合は、手元にUs残してありますし、知り合いにK-3はどうなんだ?と聞かれた時は
飛び物をやるような人でなければ、Usを勧めています。

書込番号:16821506

Goodアンサーナイスクチコミ!10


土竜爺さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/11 10:15(1年以上前)

昨日、都内某中古カメラ店に行きましたら、中古K-5Usと中古FA31Lim(黒)を
現金一括で買っていった老紳士がいました。なんかお洒落で格好良いなと思いました。

書込番号:16821636

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2013/11/11 12:00(1年以上前)

再び失礼します。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
このサイトで画質を比較してみたのですが、なーんかk-5Usの方がk-3より勝ってるような感じを受けます。


・・・気持ちがグラついてきましたよー(笑)

僕はもっぱら風景撮りばかり。動き者は滅多に撮りません。
と、いうより追いかけるウデがありません(笑)。

旅行に出かけては風景を撮りまくり、jpeg撮って出し。
そのくせ細部のピントや、ノイズにやたらこだわる写真撮りです。

そして「k-3はレンズに金かけないと宝の持ち腐れ」とも聞き、とてもじゃないけど高いk-3に高いレンズは買えねえなあ、とも思ってます。


こんなヤツはk-3買ってもムダでしょうかね?
無理してk-3買うより、安くk-5Usを買って、レンズに投資した方がよいのでしょうか?

書込番号:16821918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/11/11 12:29(1年以上前)

▼めんたいこふりかけさん
細部のピントやノイズにこだわる方でしたら、k-5Usでは都市部の
風景でビル壁面に発生するモアレに発狂しちゃうかと〈笑〉

K-3は現状98点のカメラですが、今後のファーム更新で120点のカメラに
なるような気が。まだ「封印」されてる機能も有りそうで怖いですよ(笑)

K-7はファーム更新で機能・絵作り・画質がガンガン向上しました。
K-3はハードとしてK-7・K-5の比ではない処理能力が備わってるので、
今後の伸びしろの大きさも比ではないでしょう。

書込番号:16822010

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/11/11 12:48(1年以上前)

>k-3はレンズに金かけないと宝の持ち腐れ・・

昼からK-3にタム17-50/2.8の安価レンズで適当に写真撮ってみますね。
そのうちレポでスレ上げるつもりでしたので一足早くスナップ撮りしてみます。

合間で撮すので2台持ちの比較は出来ませんが>笑

書込番号:16822079

ナイスクチコミ!0


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/11/11 12:49(1年以上前)

めんたいこふりかけさん

既に買ってしまった人間としては、これはこれで受け入れるだけなので気が楽ですが
これから購入する方には、悩ましい問題ですね(笑)

>このサイトで画質を比較してみたのですが、なーんかk-5Usの方がk-3より勝ってるような感じを受けます。

そのサイトで比較したわけではありませんが同感です。

>旅行に出かけては風景を撮りまくり、jpeg撮って出し。
>そのくせ細部のピントや、ノイズにやたらこだわる写真撮りです。

カメラ内現像は、お世辞にも良い描写をしてくれませんので、RAWで撮ってLightroomなどを利用される
ことをお勧めいたします。もやっとするのでシャープネスを使いたくなり、使えばたちまち描写が
破綻してしまいます。
ペンタのカメラ内現像のjpegは、他メーカーより優秀なんだという声も聞きますので、もしかしたら
Lrが優秀でカメラ内現像は、及第点なのかもしれません。
この辺は、縮小した画が見られるレベルになればよいという方には関係ないのかもしれません。

★★★BINさんの言われているファームアップに期待を込めたいところですが、今の時点では
Usとの価格差を考えると、見合った物になっていないというのが実情かと思われます。
ほんと、買った者としては生まれ変わってもらいたいですね^^;

書込番号:16822085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/11 13:07(1年以上前)

reotaさんに同意しますね。

私はK−5UsとK−01を下取りに出して、K−3を2台購入しました。
実際に撮影した後になって、K−5Usを手元に残しておけばよかったと後悔しています。

K−3は械的には何も不満が無いのですが、低感度でもノイズが乗るセンサーだけが残念ですね。

書込番号:16822140

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2013/11/11 13:49(1年以上前)

すかいほ〜くさん

うーーむ、なんかk-5Usの方に気持ちが傾いてきました・・(笑)
中古なら6万弱やし・・・(苦笑)
発売1年の中古ならレリーズ数もそんなに多くなさそうやし・・・

どんだけカタログ上魅力があっても、やっぱり新製品はどっかしらリスクが潜んでますね。
そのリスクが自分にとって受け入れられるものなのか、がモンダイなんですね。

皆さんの体験談、とても参考になります。
質問させて頂いてホントよかったです。


ま、私はオリンパスE-30からの乗り換えなんで(笑わないで〜)、どのみち別世界へと羽ばたけるんですが。


奈良・京都で紅葉撮りたいんで、今月中には決めたいです・・・
んが、優柔不断なんで難儀しそうです(笑)。

特にk-3を買うなんて、清水の舞台どころか、グランドキャニオンを飛び降りるようなもんですから。
でも安物買いの銭失いはしたくないし・・・ってなところです。

書込番号:16822264

ナイスクチコミ!4


Shivarさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 GANREFポートフォリオ 

2013/11/11 15:34(1年以上前)

今までK-5 Limited Silverを使っていて、IIとIIsは見送ったいました。
店頭でK-3の実機を触ってしまったがために、K-3 Premium Silver Editionを予約しました(´・ω・`)
K-5LSは相方用にする予定です。
いらないと言われれば、壊れるの覚悟で海用にしようかと…

AF速度とローパスセレクト機能が不要なら、IIsは非常にお買い得ですね(*'▽'*)

書込番号:16822554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/11 16:25(1年以上前)

めんたいこふりかけさん

こんにちは。悩みますね・・・

私も数ヶ月悩みまくった末,K-5USの方を買いました。
値段の差が大き過ぎましたからね。

暇があったらK-5USの板を除いてみてください。「悩んで、悩んで決めました」が私の投稿です。

財力があれば
K-3とレンズはFA31mmF1.8ALLimited、FA43mmF1.9Limited、FA77mmF1.8Limitedが理想。(先々のことも考えて) 
あくまで私個人の考えですよ。

どちらを選んでも間違えはないでしょう・・・ペンタックスだから・・・。

今が一番楽しいときですから、悩みまくってください。




書込番号:16822718

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/11 16:27(1年以上前)

めんたいこふりかけさん こんにちは。

>旅行に出かけては風景を撮りまくり、jpeg撮って出し。
 そのくせ細部のピントや、ノイズにやたらこだわる写真撮りです。

風景主体のjpeg撮って出しで考えるなら、PENTAXじゃないけど・・・
fujiのX-E1が宜しいのでは!\10,000-キャッシュバックもはじまったし!

私もUsをK-3に入れ替えようと思っていたんですが、作例をみる限りUsの方が描写が安定してるように感じましたので
K-3購入はとりあえず白紙に戻し、以前から気になっていたX-E1ボディのみを購入する事にしました。
X-E1にFAlimitedがどんな描写をするのか楽しみなんですよねぇ^^
後は残った予算でHD DA20-40・08WIDE ZOOMのレンズ購入です。

K-3の進化したハード面は凄く魅力的なんですが、APS-Cに2400万画素を乗っけるんであれば、画像処理技術も含めもう少し煮詰めてから発売してくれれば、すんなり乗り換え出来ると思うんですけどね。。。

書込番号:16822722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/11 19:28(1年以上前)

めんたいこふりかけさん

こんばんわ〜^^
前回わお世話になりました〜

悩まれてますね〜^^
先ずは前回に発言の中で、”何も考えず”と発言しましたが、申し訳ありません。m(--;)m
迷いガ出たなら決断はやめたほうが良いという意味もありました。

K-3に目が移られておられる様子ですね〜^^。
お気持ちお察しします。

私だと、k-5Usかk-3となるとk-5Usを選びます。もうかっちゃいましたけど(^^;)

その後K-3を買いますね〜 その際にk-5Usは絶対に売りません。
それは、K-3が全てにおいてk-5Usを上回っているとは思わないからです。(私にとって)

K-3は低感度でもノイズが〜なんてことも言われてはいますが、私には別に気になりません、他にもいいところが絶対にあるからです。

もしめんたいこふりかけさんがK-3を先に買えば何時かk-5Usガ欲しくなってくると思いますね〜^^

因みに私はk-5UsとE-5を購入しちゃいましたよ〜ん^^
E-5購入はマクロ撮影ローアングルスタイルエトセトラ。オリンパスの徹底したシステムに感心したこともあります。
逆にペンタックス(リコー)に感心させられました。

最後に、何を買ったとしても、できたら買い替えではなく追加購入をお勧めいたしま〜す。^^
それはいろんな角度からいろんなよさ(悪さ)が見えるからで〜す。
わくわく度が増しますよ〜

良いフォトライフを〜(^3^)/

書込番号:16823304

ナイスクチコミ!1


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/12 12:41(1年以上前)

めんたいこふりかけさん

E-30からペンタックスに乗り換えだと発色に違和感を感じると思います。E-30はかつてE-5を買う前に使っていました。
昨年12月にE-5の唯一の弱点だった高感度を補うためにK-5Usを買い足したのですが、日中の明るい時の発色に違和感があって、E-5では感度的に厳しくなる時間帯しか結局使いませんでした。E-5の方が画質が良かったのもあります。

オリのフォーサーズ終了でE-7予算をつっこんでD7100を買い足して3マウントにしたものの、やはりペンタックスの絵だけは悪くはないけどずっと違和感があったのが実情です。特にjpegで使われるならなおさらだと思います。
あとK-5UsだとE-30よりもAFは遅いですよ。もう少し他のメーカーに目を向けてもいいかとも思います。

私もK-3も検討はしたもののK-3への不満点も多く、結局はK-5Usも売却して最終的にニコン一本(D7100+D610)で落ち着き満足しています。
あとはバリアングルの5300を買い足すかどうするか・・・といったところです。

書込番号:16826371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/12 15:51(1年以上前)

めんたいこふりかけさんへ

K-3は新しい製品ですし、画期的な機能も搭載した魅力的なカメラだと思います。
でも、K-5Usは発売されてから時間も経過し、多くのユーザーが触れた結果、
ペンタさんの傑作機の一つと言われています(・・・言い過ぎですか)。

偉そうなことを言いつつ、私は資金難で売却しましたが(涙。

K-5Usを胸を張って買いましょう。バグ等は出尽くしていると思います。
買う決心が付かないのでしたら、K-5Usで撮られた素晴らしい画像を眺めましょう。
閃くものがあると思いますよ。

書込番号:16826891

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/11/12 19:19(1年以上前)

みなさん、多くのお意見、ご忠告、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

意外とk-5Usを推す声が多いので、そちらに傾きつつありますが、ここはグッと我慢です。
少なくとも年内、もしかしたら増税直前まで様子を見ようかなと。

k-3の善悪レビューが出まくって、なおかつ値が下がってくるでしょうからね。
なんか10万くらいすぐ切りそうな予感。


他メーカーも先入観なしで見てるんですが、どうもどこも帯に短し襷に長しで・・・
D7100はグリップが合わないし、富士の新型ミラーレスは画質良さそうやけどレンズなさすぎw
オリンパス回帰じゃノイズ問題に悩まされるだけやし・・・

まあ、悩みは尽きませんな、こりゃ(笑)


とにもかくにも、みなさん、本当にありがとうございました!

書込番号:16827549

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング