『クイックビュー設定時のダイアル操作で』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『クイックビュー設定時のダイアル操作で』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

クイックビュー設定時のダイアル操作で

2013/11/11 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:1934件

現在K-3とK-5Usで設定を合わせて機種の癖などを確認しています。

操作において不便を感じているところがあり質問させてください。
メニューでクイックビューをK-5Usで1秒に設定して撮影してAV時後ろダイアルでF値を操作しながら撮影しているのですが、K-3の場合オフの設定にしないとある程度の時間をあけないと(2秒くらい)再生画面の拡大の操作になってしまいます。

画素数が増え書き込み時間がかかるため一定時間の間隔が必要なのでしょうか。
シャッターボタンなどを押して再フォーカスする操作が間に入ればダイアルによるF値変更は問題ありません。
クイックビューオフの場合はスムーズに後ろダイアル操作でF値変更はできます。

SCに聞いてみようとは思いますが持っている方で検証していただける方が見えれば問い合わせ時の参考にしたいと思います。

書込番号:16823951

ナイスクチコミ!0


返信する
Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 21:58(1年以上前)

天国の花火さん、

クイックビューを1秒に設定し、Avモードにして、さっそく検証してみましたが、特にちがいは感じられませんでしたよ。
K-5IIsも、K-3も、クイックビュー画像表示中にダイアルを回すと拡大表示になり、画像が消えた直後からF値変更になります。
むしろ、K-3の方がクイックビュー画像表示が早いので、操作はスムーズでした。

こんな感じでしたが、何か、まちがってます?

書込番号:16824118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件

2013/11/11 22:09(1年以上前)

検証ありがとうございます。

ファインダー撮影でK-5Usではクイックビュー1秒設定でも、シャッターを押し次の撮影でF値を替える操作をテンポ良くできるのですが、K-3では同じ操作を同じ感じで操作してもF値が変わらないので違和感を感じました。

確かに画像表示中にダイアルを回せば拡大表示されるのは当然と思いますが、その感じ方があまりにも違い戸惑いを覚えてます。

書込番号:16824189

ナイスクチコミ!0


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/11 23:16(1年以上前)

K-5IIsもK-3も、メニューでクイックビューの間の拡大表示のオン/オフを切り替えられます。
デフォルトは、K-3はオン、K-5IIsはオフのようですが。

こういう話でしょうか。

書込番号:16824604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/12 05:43(1年以上前)

ファインダーを覗いたまま、レリーズ直後に絞りを変えるということですか?
K-5Usでは、クイックビューの表示がワンテンポ遅いため、表示される前に絞りの操作ができてしまっているだけでは?
対してK-3ではクイックビューが即表示されるため、絞り操作のつもりが拡大操作にになってしまう。

違いますかね?

書込番号:16825343 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2013/11/12 07:04(1年以上前)

Delta Kさん おはようございます。
設定で表示設定にしています。


スマフォトさん おはようございます。
クイックビュー表示速度の違いの気もしてきました。
その辺を確認しながらもう一度チェックしてみます。

書込番号:16825445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2013/11/12 20:12(1年以上前)

検証結果の報告です。

やはりスマフォトさんのおっしゃるとおりK-5Usの表示処理が遅いのでF値変更操作で拡大表示操作にならなかったようです。
比較ですがK-3が撮影後約1秒くらいで表示されるのが、K-5Usは3秒くらいかかりました。
やはり操作店舗を考えクイックビューオフで使用することにします。

書込番号:16827754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/12 23:15(1年以上前)

K3発表の時にプロカメラマンのお勧め設定でdefault ON のここを OFF という話がありました。

書込番号:16828765

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/11/13 00:01(1年以上前)

>K-5Usの表示処理が遅いのでF値変更操作で拡大表示操作にならなかったようです。

Photo研さんと同じく、クイックビュー動作はK-3とK-5IIsでは大きな違いがないと思って使っています。

K10D〜K-5IIsに至るまで、クイックビューを活用しての拡大ピントチェックをしていますが、そのような動きに
なるのだったら、使い物にならないとRICOHにクレーム出してますよ(笑)

そして、表示処理が遅いとの話を見た際に真っ先に思いつくのが「レンズ補正」なのですが
手元のK-5IIsとK-3で比較してみると、思ったとおり、レンズ補正による動作の違いのようですね。
両機ともクイックビュー表示時間を1秒とした際の動作です。

K-5IIs レンズ補正ON時・・・撮影後のレンズ補正動作中、前後ダイヤルによる設定変更操作可能(3秒間程度)
               その後に画像が表示され、クイックビュー動作に遷移。

K-3  レンズ補正ON時・・・撮影後、すぐに画像が出てきて、1秒程度前後ダイヤル受付不可。(補正処理時間?)
               その後にクイックビュー動作に遷移。

#両機とも、レンズ補正をOFFにすると、撮影後にすぐにクイックビュー動作になります。
(自分と同様にPhoto研さんもレンズ補正OFFで評価しているのだと思います。)

K-3でのレンズ補正動作の変更により、そのような違和感を感じられているのだと思います。
自分はそもそもRAW撮影が主体で、レンズ補正する際はカメラ内RAW現像で処理している事がほとんどなので
気づきませんでした。

書込番号:16828997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2013/11/13 09:57(1年以上前)

リコーお客様サポートあて電話で確認してみました。

結果K-5UsとK-3は全く画像処理を含め違う機種なので同様の条件にはならない。
クイックビューを使う場合は表示が終わるのをまってからなら後ダイヤルが使えるのでそのようにして使ってほしい。

私の使い方の場合はオフで使うしかないようです。

書込番号:16830032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/13 16:25(1年以上前)

別機種

ちなみに『プロカメラマンのお勧め設定』とはコレのことですね

書込番号:16831201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/13 23:27(1年以上前)

マンゲオブスティールさん

まさにそれです。(感謝)

書込番号:16832974

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング