『連写の持久力』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

連写の持久力

2013/11/12 20:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

皆さんこんばんは。
先日もアドバイスいただき、結局D7100購入で気持ちが固まりました。
...が、唯一の弱点と囁かれている連写の持久力について質問です。

今日店頭で試したらJPEGのFINEで10枚程度で息切れ...。カタログとは随分違って驚きでした。

入っていたSDカードはクラス4だったとは言え、酷すぎませんか? 高速SDカードでどこまで改善されるか疑問です。
実際にお使いの方、いかがでしょうか?

書込番号:16827782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/11/12 20:35(1年以上前)

クラス4が

ひどいと思うよ

連写は多用しないけど

クラス10 UHS-I で

そんなこと

気にしたことない

書込番号:16827849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:350件

2013/11/12 20:36(1年以上前)

スレ主様

はじめまして。

今ちょっと試してみましたが、

jpeg fine Lサイズ エクストリームプロ使用で大体14、15連写で息切れ。


同じ条件でクロップモードだと20連写辺りで息切れ。



此を画像サイズMにすると40連写は楽勝な感じ。
すみません、息切れするまでは試してません。


この機種、使用するカードで連写性能が随分変わりますから、此をケチらずに出来るだけ高性能な物を
使いましょう(^_^)

書込番号:16827857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/11/12 20:39(1年以上前)

Fine+Rawで5枚

Fineのみで30枚でも止まる気配なし

ええのん買おうぜ♪

書込番号:16827871

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/12 20:57(1年以上前)

カタログ値はサンディスクのUHS-I対応SDHCカード使用時です。
このSDカードは最大90MB/秒の書込み速度ということですので高速な部類に入ります。

SDHCカードのCLASS4は4MB/秒以上の書き込み速度ですので、4MB/秒とすると、書き込み速度は1/22程度です。
これほど遅いSDカードの場合はカタログ値と違っても仕方がないのではないでしょうか?

書込番号:16827966

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/11/12 20:58(1年以上前)

いくらなんでもクラス4では参考にならないかと。
あと、各種の補正がどうなっているかでも違ってくると思います。

先ほど試して見ましたが
アクディブD-ライティング、自動ゆがみ補正等の補正機能をOFF
画質モードFINE
画像サイズL
JPEG
SDはクラス10 Extreme Proで試してみました。
30枚位から息切れが始まりました。

ご報告まで。

書込番号:16827972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2013/11/12 21:08(1年以上前)

10連写以上することって、あるのですか?

私的に5連写すれば、多いほうですが・・・

書込番号:16828019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/12 21:12(1年以上前)

こんにちは。
私はつい3日ほど前、こちらを購入したばかりで、カードはSandiskのClass10のUHS-I対応のものを使用しておりますが、FINEのLでも軽く20〜30枚連写は行けますよ。
多分そのカードが悪いのだと思います。
ただ、RAWだと結構すぐ息切れします…

書込番号:16828042 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/12 21:36(1年以上前)

サイズ L、画質 ノーマル で100枚ストレスなく行きます
自分はデフォの設定なので100枚いけるスピードに満足です

書込番号:16828192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/12 22:03(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
特に、わざわざ試してくださった方、重ねてお礼申し上げます。

店頭で試した機体の各種補正状態は確認してませんが、仮に各種補正有りだったとしても、10数枚では厳しいです。
確かに10連写することは滅多にないですが、まれにここまで連写する事があるとしたら、それは千載一遇的なシャッターチャンスだと思います。そんな時に息切れされちゃたまりませんもんね!

でも高速カードでだいぶ改善される事も分かりました。
2~30枚も撮れるならじゅうぶんです!

書込番号:16828365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/12 23:32(1年以上前)

クラスの意味
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/sd_speed_class_j.htm

クラス10表記は、一口に速さの判断ができるものでもなく、書き込み速度が秒間20MBのものから秒間150MBのものまで含まれます

D7100は内蔵バッファメモリが少ないので、連写多用する方は、書き込み速度90MB、150MBが選択できるエクストリームプロは必須だと思います

クラス4世代のカードは、1200万画素のD300でバッファフル後の書き込み時間でかなり書き込み待たされますし

書込番号:16828854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/13 12:02(1年以上前)

「もっとましなカードを入れたほうがいいのでは?」とお店に提案してみるとか・・・

書込番号:16830373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/15 05:48(1年以上前)

私は連写する際、3〜5コマで止めるようにしています。
メインは1DXを使っていますので「そんなに要りません」思うほど続けて写せますが、
連写枚数に頼ると、シャッターチャンスを補足する腕や勘が鈍る気がしますので、
コマ数を制限して撮影に臨んでいます。

書込番号:16837662

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/11/15 08:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

突然やってくる美味しいシーンも息切れしてないときしか・・・

ベイパーを期待するから連射で追いかけ続けます

機動力のある戦闘機は撮影泣かせでもありますが燃えます(^^)

参考にD800Eで写したもの載せておきますがファインダー追いも楽でした

D7100の連写の持久力についてですが
本当に必要な人にとって、これは痛いほど物足りないですね・・・・

文書を読むと、「持久性」という事がタイムリーに自分で思ってる事があるので書きますが
一概にカードだけの問題ではないという観点です(^^)

撮る被写体、目的にあわせての条件になると思います。

私が痛感しているのは、戦闘機撮影ですが、日頃の飛行訓練の発着陸撮影程度では
バッファメモリで悩むことはJPEG設定にすることによって多少我慢は出来ています。
逆光下撮影が多いのでRAW撮りしたいのですが、それは撮影慣れで設定するしかありません(^^;

それが、航空ショー前になると事前訓練が毎日のように行われ、今まで撮影出来なかったシーン連発。
日頃見ることのない飛行シーンをバンバン行います。

予想もつかない運動に、更にはアフターバーナーまで焚いて低地での急加速!
本当の真上・・・迫力ある上空360度を使っての訓練飛行は、連射で追い続ける事をせざるしか・・・

また、ファインダーを外した瞬間には、AF迷いが始まり撮り逃がすシーンも大!
同じように、息切れして撮影出来ない悔しいシーンも連発。


とにかくファインダーから目が離せませんので、例えば月に絡むシーンがあったとしても
期待はしますが、どこで入るか予想などなかなか出来ないので、そこだけを待つ撮影など出来ません。

1飛行でのデモの後半になってくる時に月に被るシーンがあったとき
あちこちで「やったー♪」という歓声と
「しまったー!くやしーっ!」という、メディア書き込み中の非情な撮影不可能

高速連射だけでは撮り漏らす事が多すぎるので、バースト撮影のように切りながら高速で撮っても
一回のデモで数分間暴れまわる戦闘機を追うと必ずどこかで書き込み時間を与えておかないと
突然訪れるチャンスを逃す事になります。

【そういう意味ではD7100は容量が少ないです!!】

秒間6枚も必要ないかなと、バースト撮影にしても、ようは容量を30枚超えたらストレスが始まる状況。
そして、繊細に写しトリミングも後にしたいと思えば、画素数を下げてまで撮れない葛藤(^^;
1時間の撮影時間で、合間合間にとっても1500枚を越えるカット数になりますからね。

・・・・Extreme pro 95MB/sを使っている状況での事です。


あまりにも逃した獲物も多いので、リベンジに今度はD800Eを持って行きました。
連射速度は落ちますが、それはRAW撮りでの事。JPEG、1.2クロップにして撮影を試みました。

まだ試験中なのですが、一言でいうと楽になりました。
スレ板が違いますのでこれ以上は書きませんが、連射の耐久性となるとD7100は少ないです。
(ただ、写りに関してはけしてD800もD7100も見分けつかないほど綺麗に撮れます)

マジで、DXはD400発売に期待してしまいますよ(^^; 戦闘機撮影用に。


連射の耐久性を求めていくと、ハイエンドのD4とかになってくるし
更に望遠での高繊細を求めればハイエンドの超望遠レンズになってくるという
地獄絵のような散財になります(笑)

ようは、どこで妥協し、どう使っていくかをその機種を持って自分で決めていく事が大切かと思います。

この航空ショーのような時期は年間でも僅かな日数です、それの為に機材を揃えるのも有りですし
僅かな日数ですので諦めて、その手持ちの中での撮影方法のベストを狙う(^^)

しょせん趣味ですから、拘り、諦めが自分の中での葛藤だけですので自由です(笑)


そういう意味では、連射は早いですが7Dに600/4とかつけてる方が隣で言ってましたが
7Dも変わらないですよ(^^; と言ってましたね。
ただ、総重量が6kgもあるカメラセットを長時間持ち続けてる事事態が体力的に無理なので
書き込みエラーは最近あまりありませんって言ってました(笑)
私は発進シーンだけで6kgのカメラを水平に構えているの諦めました(^^;


連射DXで耐久性を言うと、D300Sになりますが.......ねぇ(^^;

20−30枚で撮影いいならD7100はほんとクロップ撮影も便利なので良いですよ♪

書込番号:16838008

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/15 12:36(1年以上前)

飛んでる戦闘機を撮影するのって、shooting つまり狙い、撃ち落とすような感覚なんでしょうね!

ところでこのスレで便乗質問なのですが、
Chの高速連写で連写速度を遅らせる要因の「設定」って、何がありますでしょうか?
前提として、JPEG(NORMAL)Lサイズ、圧縮は画質優先、AFはAF-C です。(連写の時はこの設定で撮影したいので)

@ADL(アクティブDライティング)は影響ない?
以前使っていたD60ではADL(アクティブDライティング)をONにすると、画像処理に時間がかかり連写スピードがぐっと落ちました。
D7100ではオートモードでは常時ADL ONですし、P,A,S,MともOnにしても速度低下はなさそうですが、そういう認識で良いでしょうか?

A自動歪み補正は遅くなる?
これは説明書にもあるように、「シャッターを切ってから記録が始まるまで時間がかかる場合があります」とあり、場合があるどころではなく毎回確実で(笑)連写モードでは確実に連写速度を低下させるようですが、そういう認識であっていますでしょうか?

Bその他に、こういう設定をすると、連写速度が低下するというのがありましたら、お教えください。

よろしくお願いします。

書込番号:16838654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2013/11/15 20:21(1年以上前)

私も連写は、5連写くらいしかしませんが、それで不都合があったことはありません。

戦闘機も撮りますが、ベイパー出る時は大体わかりますから、ずっと連写で追っていくことも無いです。
訓練飛行だとベイパーあまり出ないですが、ショーだと出るときは出しますから出たら撮ればよいです。
ブルーインパルスとか練習機だとかなりスピードが遅いので、戦闘機以上に出る条件が限られますから、さらに分かり易いと思います。

航空ショーで3連写以上する時は、ブルーだとオポジットコンティニアスロールとタッククロスのあとの双方向のクロスくらいです。
戦闘機の機動飛行の場合、近くでベイパー出たら3点バーストショットです。(4連写になることも多いです。爆)


Paris7000さんへ、
連写が遅くなる設定とかはわかりませんが、AF遅くなる設定、3Dトラッキングですね。
あと多点AFは遅くなりますから、AF-Cの時はシングルポイントAFで撮ってます。
稚拙ですが、アルバムに戦闘機とかブルーとかありますので、よかったら御笑覧下さい。

書込番号:16840144

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/11/15 20:55(1年以上前)

私の場合、へたな鉄砲数打っても当たらないので、
連写に頼らずよりシャッターチャンスをみながら3枚位で撮るのが多いです。
多く撮っても4〜5枚ですかね。
ですから、D7100の連写性能でも十分。
それよりも、AFの追従性で満足しています。

書込番号:16840309

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング