『動画に適したカメラは??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画に適したカメラは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画に適したカメラは??

2013/11/17 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:63件

初めてこちらに書き込みいたします。

動画撮影メインでカメラの購入を考えているのですが、
どの機種を買えば良いか悩んでおります。

カメラを買うのは初めてで、私にとってはとても
高い買い物なので、失敗したくありません。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

個人で調べた限り、性能的には5D IIIが良いと
思ってます。ただ高くて大きくて重いので、
下記の候補の中から選びたいと考えています。

候補@ CANON EOS 6D 
    魅力  :フルサイズで画質が良い。
    不安な点:動画にはいまいち、、、という噂あり。
        (人に聞いたのですが、本当でしょうか?)

候補A blackmagic pocket cinema camera
    魅力  :画の質感は最高。
    不安な点:静止画が撮れない、使いづらい。

候補B SONY α7 
    魅力  :フルサイズで、しかも軽い。
    不安な点:動画性能が未知数、レンズが少ない

候補C panasonic GH3
    魅力  :レンズも含めて比較すれば軽量。
    不安な点:他の候補と比べて画質が落ちる(?)

候補D CANON 70D 
    魅力  :動画性能が高そう。
    不安な点:広角レンズが少ない。

ちなみにAFはもちろんあれば嬉しいのですが、
基本はMFで撮るのでなくても問題ありません。

また上記以外にもおすすめのカメラがございましたら
ご教授いただけたら幸いです。

間違っている情報もあるかもしれませんが…
どうぞお手柔らかに、よろしくお願いします。

書込番号:16848263

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/17 20:08(1年以上前)

70Dがいいと思います。
動画メインならバリアングルは必須でしょう。
>不安な点:広角レンズが少ない。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMでは。評判もいいですし。

書込番号:16848301

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2013/11/17 20:08(1年以上前)

まず、レンズ交換が出来る一眼を選んだ理由は何かですね?
そしてどのようなものをどのようにして撮るのかですね。

ズームレンズでの撮影は考えていますか?
またMFで撮るとなると、
スムーズなズーミング、ピント合わせが出来ませんが良いのですか?

私なら、動画中心であれば操作性などを考えてビデオカメラで撮りますね。

まあ、ワンカット数秒でコマ撮りして編集して、
作品を仕上げるのであれば一眼レフやミラーレスも良いかと。
動画でよいのはソニーのαシリーズ、
あとはパナソニック、
キヤノンであれば70D当たりですかね。

書込番号:16848303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/11/17 20:59(1年以上前)

しんちゃんののすけさま

okiomaさま

早速のレスポンスありがとうございます。

70Dのバリアングルは確かに魅力的ですよね!
レンズもご紹介いただき、ありがとうございます。

ちなみにビデオカメラではなく、一眼を選んだのは
レンズの勉強がしたいと思ったからです。

そのためズームレンズもいずれは購入したいと
思っておりますが、最初は広角、標準、望遠の
単焦点を買って、自分の足で距離を計りながら
撮影したいと思います。

あとは本格的なビデオカメラであれば別ですが
手頃な民政機であれば一眼の方が画質が良いと
思ったことも理由の一つです。

過去に7Dで簡単な撮影をしたことがあり、
その際もMFで撮って編集もしていたので
(自信があるとはとても言えませんが…)
なんとか頑張りたいと思います。

お二人とも70Dを勧めていただきましたが、
キャノンなら6Dより70Dの方がいいですかね?

書込番号:16848574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/11/17 21:22(1年以上前)

>動画撮影メインで…
撮影形態が不明ですが、何でスティルカメラを候補に挙げられるか不明です。
スティルカメラの動画撮影機能も、進化していますが、ビデオ専用機に比べれば使い勝手はマダマダです。

レンズ交換がご希望であれば、NEX-VG30(もちろん静止画撮影も可能)等のレンズ交換式の方がはるかに動画撮影には
向いていますし、アクセサリー豊富で、価格もα7/6D辺りとほぼ同等です。

本気で動画を撮るなら、ビデオ専用機をお薦めします。

書込番号:16848691

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/17 21:45(1年以上前)

確かに高いから悩みますね

ハイエンドなら

パナソニック AG-AF105
キヤノン EOS C300


お手頃なら

SONY NEX-VG900
SONY NEX-VG30H

あたりが、動画メインならよろしいかと。
ソニーって、とても良心的な価格で出してるんですね、

書込番号:16848834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2013/11/17 21:55(1年以上前)

スティルカメラという条件なら、Pana Lumixでしょうね。レンズは豊富ですし、AF自動追尾も優秀です。
また、長時間録画もメディア容量・電源の許す範囲で制限なく可能です。

書込番号:16848898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2013/11/17 22:49(1年以上前)

こんばんは

ソニー派なので・・
一眼ならα99
ミラーレスならα7(R)
動画機ならVG900(スレ主様の趣旨に反しますが)

画質ならα7(R)かと。

ズーム面では・・
α7(R)は「フルサイズレンズでのパワーズーム」が無いです。
α99はすべてパワーズームが無いです。

また、手ぶれ補正の面では・・
α7(R)は一部レンズのみ、レンズにて手ぶれ補正。
      (レンズにOSSがあっても一部レンズは非対応になるのも)
α99はアクティブモードになるのでクリップされます。

参考までに。

書込番号:16849221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/11/17 23:02(1年以上前)

つるピカードさま

うさらネットさま

hiderimaさま

アドバイスありがとうございます。

実は私、映像業界にいる人間でして・・・最近
予算の少ないPVなどは、5Dやblackmagicで
撮ることが多いので、なんとなくそれが普通と
思っていたのですが・・・ビデオカメラでも
NEX-VG30は確かに良さそうですね!

勉強不足で知りませんでした。
これも候補に入れて考えてみたいと思います。

ちなみに「EOS C300」や「AG-AF105」は
素晴らしいのですが、扱いきれる自信もありませんし
本体もレンズもさすがにちょっと予算オーバーなので
候補からは外します・・・(すいません)。

基本的に本格的な撮影の場合はちゃんとした
プロ用のカメラを用意して、スタッフも集めて
撮りますので、今回は日常的に使えて、なおかつ
ある程度のクオリティを発揮できるカメラを
探しています。

そしてpanaは長時間撮影ができるんですね。
調べたつもりでいたのに、こんなアドバンテージが
あるとは知りませんでした。

皆様、本当にありがとうございます!

書込番号:16849310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/18 07:13(1年以上前)

しかし普段仕事で5Dを使われていて
マニュアルフォーカスもいとわないのでしたら
6Dでいいのでは?
マニュアルフォーカスであれば一緒ですよ

評価となってるのは、AFの話なので・・・

70Dやその他も良いとは思いますが

個人的には、一眼レフによる動画の利点である
ボケを利用した撮影を可能とするのは
フルサイズ機が一番ですよね?
そうなるとマニュアルフォーカスでないと
難しいですし・・・
当初の予定通り6Dで良いと思います(^-^ゞ

書込番号:16850156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 hangar7 

2013/11/18 09:48(1年以上前)

普段5Dなど使われているなら、逆にm4/3を選んでみるのも有りかなと思います。m4/3もグリップ付きの機種だと思ったよりは大きかったりはしますが、レンズのサイズが小さいので数本のレンズを持ち歩いても身軽に動けるのが良いです。APS-Cや、フルサイズとは違った使い勝手を体験出来て面白いですよ。

特に、広角レンズが驚くほど小さいので便利です。

プロの方との事なので、普段業務で使う機材がかなり大きくて、フルサイズでも十分小さいかもしれないですけどねw

書込番号:16850478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/11/19 00:41(1年以上前)

りょうマーチさま

うちの4姉妹さま

rascal-xさま


コメントありがとうございます。

ソニー製品を推される方が多いですね!

個人的にソニーは業務用の性能は素晴らしいのですが、
民生機だとちょっとデジタル感が強い、パキっとした
画になるイメージがありました。

ただ最近ものはまた違うのかもしれませんし、
そもそも私の勘違いだったかもしれないので、
もう一度ちゃんと調べてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

そして当初第一候補だった6Dを推して
くださった方いて少しホッとしています。

フルサイズのボケはやはり美しいですよね。

ちなみに動画では逆にボケすぎては困る場合も
多々ありますので、6Dならそういう時でも
感度が高いため、絞りまくって感度をあげて、
対応できると思ったことも候補にあげた理由です。

さらにrascal-xさんのアドバイスは私にとって
とても新鮮で魅力的なものでした。

私は頭が固いので、なるべく今の環境に近い物を・・・
と思っていたのですが、逆にあえて違うものを
使ってみるのも確かに面白いと思いました!

なんだかさらに迷ってしまいましたが…皆様の
素晴らしいアドバイスに感謝いたします。

本当にありがとうございまいした!

書込番号:16853658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング