『K-3かFA77、あなたならどちら?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

K-3かFA77、あなたならどちら?

2013/11/20 19:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

今晩は。
この度、上記のどちらかを買って良いと妻から承諾を得ました。

で、悩みです。

最近はポートレートをUsで撮っています。シグマの30mmf1.4&タムロンA09です。

そこで質問なのですが、ポートレートを撮っているとどうにもFA77が目に付きます。
DA☆55とも比べましたがFA77が欲しいです。
で、皆様にお聞きしたいのは、FA77とタムロンA09望遠側では大きく画は違いますかね?
FA77のリアリティーは凄いと思うのですが、k-3ボディーを止めて購入する程のものなのか、それともボディーはこの先も進化するので、やはりレンズかの悩みです。

k-3のAF能力、レスポンスも魅力です。またダブルスロットも魅力です。ただ画質はUsの方が良いとも聞くので悩みの種です。また、普段は野鳥を撮ったりもするので、AFはさらに魅力です。

皆様ならどちらを選びますか?
こちらに書き込みしてるのはk-3に気持ちが傾いているからというより活気があるからです。

アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:16859920

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/11/20 20:05(1年以上前)

別機種

そりゃーFA77でしょう。

ペンタでポートレート撮っているのにFA77使ってないなんて、ちょっとありえないですわ。(笑)

書込番号:16859966

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/20 20:11(1年以上前)

こちらのサイトが参考になるかもしれないですよ。
http://delphian.seesaa.net/article/137483670.html

書込番号:16859988

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件

2013/11/20 20:17(1年以上前)

ちさごんさん、ありがとうございます。
やはりそうですよね。何はともあれペンタックス使っていてFA77使わず仕舞いというのはないですよね。



アナスチグマートさん、ありがとうございます。
読ませて頂きました。
実に不思議なレンズです。
撮ったものが触れそうな描写は、他にないのではないかな?と思っています。
やはりFA77で決まりですかね。

ありがとうございます。

書込番号:16860021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/20 20:33(1年以上前)

 確かに良いレンズですが・・・。コーティングの関係で、フード(ウェポン化)や太陽の光を計算に入れないと白っぽく写ってしまいます(レンズの味とかだと思いますが)。また、FAリミテッドもHD化されるかもしれません。私は、3姉妹を持っていましたが、今後ペンタリコーがどのようなレンズ展開(FAリミ更新されると、旧レンズが大暴落するかも・・。)を行うか見えなかったので3姉妹を売り、短焦点★55F1.4、ズームは★16-50.★60-250でレンズの構成を組みました。ただ、確かにFAリミシリーズは写りが良い(やわらかいんですが、シャープさも兼ね揃えてる)です。一度購入して自らの所有欲を満たす事も良いかもしれません。それなら、もし思い描いたレンズでなければ納得して売却できますから。
※因みにFAリミは、ピントリングが回転するのですが、良くレンズに手を添えて撮影していると、ピントが移動した際、良く指の肉を挟みます。結構痛いですよ(笑)。

書込番号:16860094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/20 20:34(1年以上前)

こんばんは。

お持ちのカメラがK-7以前であればK-3をおすすめしていました。(K20DとK-7を使っていました)

しかしUsであれば断然77Limです。
僕は77Limを使うときに「さあ美人レンズを使うぞ」という気分で使います。誰でも美人に写りますw

DA★55も持ってますが、丁度昨日LR5でRAW現像していて改めて思いました。

FA31limと77limってやっぱスゲーなと。

DA★で撮る被写体の「縁」の部分は確かにシャープでヌケが良いです。でも同じような場面でFAlimを使うと濃密な「縁」が立体間を作り出します。

すみません、うまく表現できません。いかんせん人が写ってるんでUPはできかねますが。。




書込番号:16860100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9件

2013/11/20 20:41(1年以上前)

UsをおもちならFA77でしょう 撮りやすさならDA☆55もありだと思います

ポートレートならどちらを選んでも後悔はないでしょう

Usならモアレを気にしなければいけませんが撮影位置 距離 光線 レンズの絞りを工夫すればなんとかなるのではな

いでしょうか

書込番号:16860142

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/20 20:56(1年以上前)

タムやシグマならキヤノンやニコンでも使えます

書込番号:16860213 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/20 21:00(1年以上前)

あー休みがほしい!!さま

僕は逆の考えです。

DA★系のレンズはSDMの遅さをペンタが認めていて、K-3以降さらに高速化するであろうAFの恩恵を受けられない、また新機レンズがDC化している事から★16-50&★50-135を売却しました。実際ここのところSDM系レンズが値崩れしています。何となく新型の気配が。(★55は最後の平川レンズ、ナノテクコーティング、MF多用、フルのイメージサークルカバーなので残しました)

逆にFAlimは、リニューアルではなく、来るべきフルサイズが出るタイミングでインパクト効果も含め、デジタル最適化の全くの別型が出るのでは、という予想です。これだけ長く販売しているリニューアルがHDコーティングだけでは心もとないし、モーター内臓するなら光学系から再設計だし、このまま「好きな人が分かれば良い」と化石化していくと思います(もちろんいい意味ですw)

おっしゃる通り、強い光源ではフレア、ゴースト等扱いにくいですが、わざわざこんな焦点距離の単物付けて撮り歩くくらいですから、ハマった時だけ200点出してくれるレンズとして良しとしてます。

まあ単純に「確かに場面は選ぶけど、この写りなら新型が出ても良いや」と思ってます。

話がそれてしまい、すみません。。

書込番号:16860234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:116件

2013/11/20 21:13(1年以上前)

機種不明

FA77 f1.8 Avモード 雅 だったとおもいます。ただ単に撮った写真ですが。

レンズに一票!私もk5Usを使ってます。
確かに光の関係で暴れまくりますが、それも楽しいです!色々動いて撮って、奇跡の一枚を見つけた瞬間がたまらない!!!だから撮っていて楽しいです。軽さと小ささもGOOD!!!

僕のイメージですが、子供しか撮りませんが本当に光も表現してくれるレンズだと思います!

書込番号:16860299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:536件

2013/11/20 21:16(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん、ありがとうございます。
色々な事情があるみたいですね。参考になります。

一度、何も考えずにFA77を体験するのも悪くないな、と思いました。

Funky Groove♪さん、ありがとうございます。
皆さん、このレンズの魅力を上手く伝えることが難しいみたいで、
それだけ、秘めてる何かがあるのだろうと、そこにも魅力を感じます。
FA行こうと思います。

シドの兄貴さん、ありがとうございます。
焦点距離なら、☆55だなとは思っていました。けど、最近のポートレートで75mmでも何ら問題ないことが分かりまして、
☆55は却下した次第です。
それよりもボケとピントのあったとこのリアリティーで77は抜けてますね。触れることが出来そうな感じがいいです。

H.M.S.Invincibleさん、ありがとうございます。
短文ですが、的を得ていてドキッとしました。正にその通りですね。
ペンタ使っていてFA77使わないのではペンタの良いとこが全くないではないか!
・・言いすぎました(^_^;)
ありがとうございます。

書込番号:16860311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-3 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/11/20 21:19(1年以上前)

…。

何で、K-5Usに、今更FA Limitedシリーズなのか分りませんなぁ…。

私なら、K-3にDA★55mmF1.4SDMですがねぇ…。

DA★55mmF1.4SDM売りましたけど。(号泣)

トークライブでは、田中先生はK-3の実力を出せる六本のレンズの中でこのレンズを提案していましたがネ。

尤も、FA Limitedも健闘しているとも仰っておられましたが…。

DA★55mmF1.4SDMの最大の欠点はAFが遅い事ですが、それ以外は2400万画素のカメラの要求には応えられるでしょうが、フイルム専用だったFA Limitedはソロソロ辛いのではとK-5U(s)時代からレンタルではそう感じてなりませんでしたが…。

画角も違うし、結局は撮影者の「意図」に依ると思いますがネ、ボディかレンズかなら、私ならその用途では今回はレンズのソレもデジタルに最適化された方を選びますなぁ…。

私は、動体もよく撮るので、K-3ですが、ユックリ検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:16860333

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/20 21:23(1年以上前)

Funky Groove♪さん>
それぞれ、レンズ構成考えさせられますね(笑)。私もFAリミ正直売りたくなかったんです。ただ、私はレンズも資産だと考えおり、先ほどのお話した大暴落が発生した時に苦労して集めたレンズの価値が下がるのが、正直辛いと思いました。また、確かk10Dが発売された時のペンタのインタビューで、「フルサイズ出しても、今のFAレンズだと周辺減光が大きい」等の答えがありました。よって、フルサイズ待望派の私としては、Funky Groove♪さんの仰るとおり、新しいDFAレンズ群が発売されると思っています。それなら、そちらに掛けてみようと思ったのです。DAレンズなら、もしAPS-Cだけでペンタが行くなら問題ないし、FAレンズの醍醐味はやはりフルサイズで撮影するものだからと思っています。
 ま、あくまで十人十色の答えがあり、正解は無いと思います。後は、スレ主様がどう考えるかだと思いますよ。スレ主様、横スレ申し訳ありませんでした。おもいっきり悩んでくださいね(笑)。

書込番号:16860349

ナイスクチコミ!2


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/20 21:33(1年以上前)

もちろんトロトロレンズですねー。
K-5iisは手放してはいけません。
K-3の値段は高すぎです。というよりK-5iisが安すぎなのですが…。
カメラは十分壊れるまで使えるカメラです。
それよりレンズですね。
単焦点レンズは値打ちが落ちないので、必要がなくなれば安定した価格で売ることもできます。
今K−3を検討中の方はK-5iisをおすすめしておきます。
k−3が8万円くらいになれば買いだと思います。
それまでレンズを買って楽しむべきです。

書込番号:16860406

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:536件

2013/11/20 21:42(1年以上前)

『サウンド man 』さん、ありがとうございます。
光の加減、作例を拝見していますと、ごく平凡な写真と、これは!という写真がありますね。
これは!という写真は飛び抜けている。
但し、他のレンズでもこれは!という写真が光の加減で撮れるのでは?
無理なのか?という疑問が多少残っています。

馬鹿なオッサンさん、ありがとうございます。
確かに今更ですよね(^_^;)

だけど、それでも魅力なんですね、何なんでしょうか。
☆55は試しどりくらいはしました。作例も見ましたが・・。

もう少し悩んでみますm(_ _)m

jackiejさん、ありがとうございます。
Usは良いカメラで好きです。k-3の動体能力、ダブルスロットも魅力です(頼まれて写真撮る時が多いので安心感から)。
FA77も魅力的です。
全部、魅力的・・m(_ _)m
今回はレンズに行きそうです。k-3、もう一声欲しかった感が残るのも確かなんですね。

書込番号:16860447

ナイスクチコミ!0


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/20 21:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Usお持ちなら先ずFA77かと。
私はK-5無印とFA31/77持ちで、まだK-3を買える状況(心境?)にはありませんが、ペンタが手放せないのは、
あのFA77のトロトロぼけの虜だからです。
ただし、FALimはDAシリーズのようなQSFもなく、使いこなしに若干のコツが必要なようで、私はまだその域に
達していませんが、誰でもこの程度には撮れるという見本で、不適切な作例ですがあしからず。
ポートレートでは実物より綺麗に写るという伝説もあるようですが.......

書込番号:16860463

ナイスクチコミ!6


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/20 21:48(1年以上前)

FA77Ltdに一票! 背中を押させて頂きます!

腕も無いのに頻繁にレンズを売買する方で、リニューアルの噂を聞いた時点で何本か手放しましたが、
FA77Ltdだけは手放す気(リニューアル後のモデルを入手するまで)にはなれないです〜
使っていて、楽しいですよ♪

入手前は用途に合わせた焦点距離でレンズを選んでましたが、FA77Ltd 1本でも出かけるようになりました。
私にとって「コレで撮れない構図なら今日は撮らんでもええわ!」と思えた、初めてのレンズです♪
防湿庫の中でもUsにはFA77Ltdをつけたままで、よほどの事が無ければ室内でも使っています〜
暗い室内で背景にテレビ等があると盛大にパープルフリンジが出ますが、ま、いっか、と思えてしまいます。
よほどFA77Ltdが気に入っているんでしょうね、私(笑)

K-3、週末に初めて弄ってきましたが、ス・バ・ラ・シかったです♪
何をどう操作してもサクサクで、測距点変更が凄く楽で、夏までには必ず購入すると思います〜

それでも、「FA77Ltdを夏まで使用しないのなら、UsとK-3を交換してやろう!」と言われても、
断りますね、私の場合(笑)

単純に損得で考えた場合でも、ほぼ底値のFA77Ltdと出たてのK-3ですと前者の方がお買い得と思います〜

書込番号:16860480

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/20 21:55(1年以上前)

私も絶対にFA77をお薦めします。

このレンズは、芸術品です。 
アルミ削り出しの筐体は、眺めているだけでも良い気持ちにさせてくれます。

そして、K-3を購入のつもりであったのであれば、FA77購入後の残金で購入できそうな最新の、HD35mmが発売ですので、これも良さげですよ。

本日のデジカメWATCHに載ってますが、引用しますと下記のとおりです。
 ↓
「近景からマクロ域における性能には文句のつけどころがなく、おそらく、市場にある標準マクロレンズの中でも卓越した描写力を持つ1本なのではないだろうか。」

と、ここまで言い切っています。

書込番号:16860517

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/11/20 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA31でイチョウ落葉

FA31で灯台と空

☆300で

信じても救われない事が分かったさん
腹はお決まりのようですが…

FA77の方が先だと思います。
(持ってませんが)

私は、似たようなパターンでFA31を購入し、
更にヘソクリ+K-5下だし+分割払いでK-3を手に入れましたが
FA31は大活躍?しています。
カメラボディの更新ばかりで、いつまで経っても買えない気がしたので…FA31-Limi
ポートレートなら、まず一番にFA77なんでしょうね(^_^;)私は撮りませんが。

FA-Limiと☆レンズ
どちらも凄いレンズとしか、私のレベルでは言えませんが
FA31-Limiは、無理して買って良かったと思っています(^・^)b

書込番号:16860545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/11/20 22:37(1年以上前)

(´・ω・`) タムロンA09.......てニッパチでしたよね?
FA77mmは1段絞ってもF2.5 それに単焦点 大きく違うでしょうね〜

DA★55mmは 画角はフイルムの定番 85mmに近いので
ポートレートに最適と謳われておりますが
でも やはり 55mmは55mmのボケ味ですよね 85mmとは違います
それでF1.4の大口径でボケ味を強めるワケですが・・・立体感は55mmのままです

やはり77mmの方が22mm分の立体感増しがありますね
F2.5〜3.5付近だと (*^。^*) ニヤニヤものです

ただ屋内や夕方以降だとDA★55mmは強いです
それに77mmのボディ内モーターとは違い静かに動きますし
今では当たり前のクイックシフトフォーカスです
そこら辺の使い勝手が やはりフイルムレンズなので欠けています

もし フルサイズが出たら そこら辺の使い勝手を改良して
HDのDFA85mmLimitedなるモノが出たら嬉しいですね
光学はFA☆85mmのままで かまいませんから(^◇^;)

( ・_・)..........結局 背中を押しも引きもしないで ドロン♪

書込番号:16860754

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/11/20 23:06(1年以上前)

こんばんは。
デジタルってまだまだfilmに描写では及ばないと感じていますが、(光量が十分な状況で)
FA Limitedって、ローパスレスになって漸く本来の力を引き出されるようになって来てるっても感じます。

※ローパス付きのK-5しか持ってないのですか、仲間やネット上のK-5IIsの作例やを観ると、強くそう感じます。

書込番号:16860887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/11/20 23:24(1年以上前)

k-5As持ってるならk-3いらないでしょう。
k-3Aまで待つのが無難とおもいますよ。
k-3の評判からそう待たないで済むんじゃないでしょうか?
まあk-3が悪いんじゃなくてK-5Asが凄すぎなんでしょうが。。
k-3のスペックで熟成すれば凄そうですよね!
私は、それまで待ちを決めました。
って理由で私は貯金を進めます!

書込番号:16860960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/20 23:34(1年以上前)

別機種
別機種

いろいろ言った手前、出さずにはいられないと。
FA77LimとDA★55それぞれで撮った写真ありました。ポートレートは嫁に怒られるので出せませんが。。

結局どっちもそれぞれにしか出せないニュアンスがあって迷いながらも使い分けてますね。

どっちも好きですよw

書込番号:16861009

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/20 23:35(1年以上前)

田中さん薦めのレンズって自分の目を信じないのですか?31. 43. 77大好きです

書込番号:16861011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/11/20 23:42(1年以上前)

別機種

信じても救われない事が分かったさん、こんばんは。あゆむのすけと申します。

K3、魅力的ですよね〜。
僕も次はK3か、レンズか、どちらを買おうかな〜と妄想しております。

しかし、表題の質問に関しては、FA77をお勧めしたいと思います。
僕は主に子供撮りですが、FA77も★55も両方使っています。
★55、すごくいいレンズです。防塵防滴やQSF、静かなAFなど、機能的にも使いやすいですし、写りも最高ですので、稼働率は高いです。
でもFA77で撮った写真ってなんかドラマがあるというか、なんというか・・・。
思い込みの部分もあるのかもしれませんが・・・。

FA77で比較的最近撮った一枚を貼っておきます。
何気ない日常がいとおしく感じられる、そんな瞬間を写真に残してくれる無二のレンズです!

書込番号:16861044

ナイスクチコミ!8


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/21 01:08(1年以上前)

信じても救われない事が分かった さん、こんばんは。

よくポートレートでFAリミテッドとDA☆55が比較されますが、私は撮影対象で選択するのがよいかなと思います。

FA77はそれなりの人を写しても3倍綺麗に写るレンズと言われています。ある意味、欠点を見せずに長所を写すレンズとも言えます。一方スターレンズは、綺麗な人を本当に綺麗に写すレンズです。肌荒れや油汗も容赦ないですが実に生々しく写します。

私なら、自分の娘を写すならDA☆55、奥さんを写すならFA77、それなりのモデルを写すならFA77、綺麗なモデルを写すならDA☆55です。

次にK−3ですが、RGB測光センサーはC、NならD4、D800、1DXにしか採用されておらず、ミラーバウンド抑制も他社なら上級機の機構です。ローパスセレクターは2.5台分の価値があるでしょうし、光学ファインダーも見やすく改良され、地味ながら今秋の新製品の中ではプロの評価が高いそうです。

FA77であれDA☆55であれ、レンズの良い面も悪い面も最大限引き出せるのはK−3だと思います。

書込番号:16861319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/21 01:31(1年以上前)

味のある ポートレートならFA77。
写実主義のポートレートなら☆55。
ポートレートでトリミングをしないのなら、k−5Us。
トリミングをしたり、肌まではっきりわかったり、ナチュラルな色合いのポートレートが欲しいならk−3。

お勧めはk−3です。
そうすると、☆55が欲しくなるでしょう。
HDDA70もいいかもです。

ゆっくり、悩んでください。

書込番号:16861356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:536件

2013/11/21 08:58(1年以上前)

SN-ONさん、ありがとうございます。
最近、ポートレートを撮るせいか、ボケに敏感です。
フルサイズが欲しいくらいです。
何れフルサイズに行くにしても、その前にFA77を体感してみたいと思っています。腹が決まったかなと思います。


神父村さん、ありがとうございます。
k-3のサクサク感、私も体感しました。気持ちいいですよね。
ただ、もう少しサクサクしていてもいいかと思いました。AFの速さなど、今一歩惜しいと感じました。
それでも作例を見るとk-3いいですね。
k-3の後継に期待したいと思います。今はFA77を購入し、それからはフルサイズに行くかk-3の後継機に行くかと考えが決まりつつあります。


レスノートさん
ありがとうございます。

ここ最近、何か動きが活発になっているようですね。追っかけるとお金がいくらあっても・・(^_^;)
でも、その中でもFA77は特別な感じで新しい古いを超越していますね。
驚きです。

kantyan-yさん、ありがとうございます。
FA31もいいですね。けど、FA77のピントのあったところの触れられそうな感じは出ていないのではないかな?と。
私の求める所が、ボケより何よりそことなっているみたいです。
その都度、撮りたいものも変わってきますからね。そのうちFA31を欲しがっている自分がいたりして・・。

が〜たんさん、ありがとうございます。
☆55の評判の良さは凄いですね。二つを見比べました。
☆55の明るさは魅力でもありますね。
・・もう一回、☆55の作例見てから決断したいと思います(^-^)

Pic-7さん、ありがとうございます。
フィルムの魅力に憧れてる部分が私にはあります。そう考えるとDA☆55は固いんですね。
FA77のようないい加減さ?(笑)がないようにも感じます。☆55が良ければ良い程に魅力から遠ざかっているような気もします。
これは私の求める所が完璧ではないからかも知れません。

bijinesuさん、ありがとうございます。
確かに、Usは良い機種です。ただ、k-3のAFは魅力ですね。でも、あと一歩お願いしたい感じです。
ここはレンズを行きたいと思います。

Funky Groove♪さん、ありがとうございます。
両方持ってるなんて羨ましい。
焦点距離が違うので、将来結局2本とも持っているかも知れません(^_^;)

H.M.S.Invincibleさん、ありがとうございます。
そうですね、結局、自分の目を信じるとこですね。そう考えるとシグマの50mmマクロも良いレンズですね。

あゆむのすけさん、ありがとうございます。
FA77は雰囲気を撮れるレンズだと思います。作例見させて頂きましたが、私、お子さんに触れるような気がしています。
凄いですね。

☆55でも触れられるような作例があれば、また考えねばならないのですが・・。

4304さんさん、ありがとうございます。
両方買えと、全部買えと・・。
また悩み始めました・・。でもFA77かな。この良い面を出し綺麗に写る感覚のレンズは限られていますね


田舎のペンタさん、ありがとうございます。
味は大事です。で、トリミングも私の中では大事です。k-3にFA77を味わいたい・・(T_T)

---------------------------
皆様、ありがとうございます。
ボディーは待てばより良いのが買えると考え、古くても魅力的なFA77を今回は購入したいと思いますm(_ _)m

書込番号:16861851

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/11/21 10:10(1年以上前)

信じても救われない事が分かったさん

FAリミテッドの3本は、K-5無印とK-5Usで撮り比べてみればその差は歴然としています。
レンズの性能を十分に引き出せていないなかったことがわかります。

今更なんてことはあり得ませんのでご心配なく。

書込番号:16862063

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:536件

2013/11/21 12:55(1年以上前)

ヨ〇〇シに買いに行ったところ、何と10万以上…
ネット価格を言ったら、頑張って9万だと…

今まで利用してたんだけどな〜…

どうやらfa77とは相性が合わないらしい。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:16862597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RZV-500さん
クチコミ投稿数:75件

2013/11/21 13:11(1年以上前)

PENTAXのアウトレットでFA77Limが76,800円ですよ(参考まで)

書込番号:16862652

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/11/21 13:51(1年以上前)

スレ主 様

諦めないでくださいね。

マップさんなら、新品でこの値段です。(シルバー)
http://www.mapcamera.com/item/4961333048267

これは、売り切れてますが、
中古なら良品でこのくらいで出てきますよ。
http://www.mapcamera.com/item/3000007824255

皆さん、丁寧に使われてますから、
私には、中古でも十分です。
ピントも調整されていて、ガチピンのときもありますよ。

書込番号:16862764

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/21 14:45(1年以上前)

FA Limの中古の場合、

  こだわるなら、
  日本製(製造が古い)ものと、
   ベトナム製がありますので・・・・

 どちらが良いのか分かりませんが、
 私は、日本製が好きです。
  ベトナム製が、改良品と言う噂もあります。

 31、43は、MADE IN Japanですが、77は、ベトナムです。
 良い掘り出し物があったら、入れ替えたいと思っています。

 解決済みですが、早く陳腐化するボディより、
 銘玉レンズに投資する方が、吉だと思います。
 K-3も慌てなければ、もっと安くなるでしょうね。

書込番号:16862879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件

2013/11/21 15:11(1年以上前)

reotaさん、ありがとうございます。
せっかく買いに行ったのに、手に入らなかった・・。
まあ、ネットで購入すればいいのでしょうけど、テンションが・・


RZV-500さん、ありがとうございます。
ネットの新品の方が安い気が・・

arnold_fushimiさん、ありがとうございます。
今日手に入らなかったことにショックが・・(゜´Д`゜)
情報ありがとうございます。

1641091さん、ありがとうございます。
k-3のクッキリ描写もいいですね〜。2400万画素という気がします。
FA77が手に入らなかったのは、k-3を買えということか?と・・。

どうにもスムーズに手に入らないのは何かのメッセージのような気がして・・。

でも、確かにボディーは一年もすれば、直ぐに新しいのが出てしまうんですよね(^_^;)

書込番号:16862941

ナイスクチコミ!0


Z-S30さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/21 17:05(1年以上前)

信じても救われない事が分かった さん
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/g27970a/ リコーのアウトレットここ安いよ!

書込番号:16863217

ナイスクチコミ!2


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/21 18:32(1年以上前)

ペンタ製品を安く買うなら上新電機が一番かなぁ。
ジョーシンネットショップに入会しておけば安値情報が送られてくるし、
会員価格制なので価格コムに表示している金額よりかなり安く買える。

FA77
現在の会員価格は74800円−Webクーポン1000円。
今年の最安値は70500円−Webクーポン1000円。
FA43
50000円−Webクーポン1000円。

書込番号:16863432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件

2013/11/21 19:04(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

今日ヨ○○シでの出来事・・。

私「FA77あります?」
店員「Qマウントレンズですか?」

・・・FA77知らない店員いるんですねm(_ _)m

※○ま○でもそうでした・・

書込番号:16863538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/11/21 20:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA55

FA77

FA31

FA43

参考になるかビミョ〜ですが、三脚固定でF2.8で撮影してみました!
K-3はSilver待ちでまだ入手出来ていないので、K-10DGPです〜
ついでなので、FA31とFA43も揚げてみました〜

書込番号:16863869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件

2013/11/21 20:36(1年以上前)

Toystory2010さん、ありがとうございます。
随分と画角が違うものですね。

FA77、猫さんとかの毛並みが映えますね。

未だ迷っています〜(^_^;)

書込番号:16863892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/11/21 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まだ、お迷いのようなので、
解決済みなのに失礼します。

「K-5Us」をお持ちなら、
やっぱり、レンズでしょう!
私が同じ立場なら、
「K-3」は消費税UP直前まで待ちですね。

ちょっと古いですが、「K-5+FA77mm」での京都・大原です。

背中を押せたかな?

書込番号:16864323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/11/22 00:31(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。

FA77に決まりかけているようですが、買いに行って手に入らなかったんですね。
ここはひとつ、ネットで購入しましょう。安いですし。

さて、★55は候補から外れているようですが、僕は★55も子供撮りによく使用していますので、ちょっと貼ってみます。

信じても救われない事が分かったさんが言われる、「触れられるような作例」かどうかは解りませんが、FA77にも負けていない、また違った味のある、ポートレートにもぴったりのレンズと思っています。

ご参考までに。

書込番号:16864952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件

2013/11/22 12:04(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
FA77シルバー購入到しました。

DA★55も、da★50-135もk-3も良く迷いました。
しかし、一度はFa77を体験して見たいという気持ちが勝りました。
今回は相談に乗って頂きありがとうございました。

書込番号:16866079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件

2013/11/22 12:09(1年以上前)

因みに新宿フォーラムへ持ち込みピント調整して貰うと所要時間はどのくらいですかね?

書込番号:16866095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/22 12:17(1年以上前)

おめでとうございます。

混んでなくて、ボディ側の調整で1時間程度、FAレンズのレンズ側の調整だと、基本工場で精密検査の上、調整なので1週間くらいですね。経験では。

基本持ってるレンズ全部とボディまとめて出した方がいいすよ、大体ボディ調整でバッチリ決まるんで。

書込番号:16866115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/22 12:44(1年以上前)

>FAレンズのレンズ側の調整だと、基本工場で精密検査の上

  DAレンズですが、
  私の場合は、たまたま工場の技術者が居られたということで、
  ある程度のチェック・点検はできました。
  朝一で、昼過ぎ完了でした。

  『FA Limited以外』のFAやFA☆は、
  部材がないため調整・修理不可みたいですね。
  FA☆は、DA系のようなレンズ内ROM書き換えはないそうです。
  前ピン、後ピン傾向については、情報がもらえます。

  もっぱら、オールドレンズは、
  FA☆より、smc-A☆に興味があります。

書込番号:16866228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件

2013/11/22 13:20(1年以上前)

ありがとうございます。

一時間程度なら良いですが、せっかく買ったばかりなのに一週間はキツいですね。

新婚生活なのに、旦那が単身赴任みたいな…。

情報ありがとうございました。

書込番号:16866338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/11/22 13:42(1年以上前)

信じても救われない事が分かったさん こんにちは。
FA77ご購入おめでとうございます!楽しみですね!
先日新宿のフォーラムでFA31とK5IISのピント点検を依頼しました。週末ということもあり、混み合っていて2時間くらいは掛かりましたよ。その間新宿西口の中古カメラ屋を覗きに見に行ってました。
FA31はボディ側の個別AF調整で-3という結果でした。
このスレを読んでいたらFA31以外を処分してFA77を手に入れたい衝動に駆られてます


書込番号:16866389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件

2013/11/22 14:25(1年以上前)

ロコナッツさん、情報ありがとうございます。
2時間でも、まあそのくらいならいいですね。ブラリして食事してればOKですね。

一週間じゃなければいい(@_@;)

FA77、何でこんなに魅力なのでしょうか?
多分、性能的というか、しっかりした描写的にはFA31やDA★55の方がいいのでしょうね。

分かっていながら買ってしまいました。DA55-300は廉価ですが、通ずるものがあるように感じています。

雰囲気を撮るのかな〜( ´▽`)
到着が楽しみです。ありがとうございます。

書込番号:16866503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/11/25 21:23(1年以上前)

別機種

瑞春院の紅葉

私はまだK-10Dを使っていますが、FA77で撮るとまだ十分満足できます。
FA77はお勧めです。
ちょっと古いですが、京都の紅葉です。
RAW撮りでSILKYPIXで現像しました。

書込番号:16880540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件

2013/11/30 19:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆様ありがとうございます。

FA77を手に入れて、撮影してきました。
ここに置いときます。

FA77・・、
もともとは鳥を撮るのが好きで、ついカモメを追ってしまいましたが、トリミング耐性も十分で、大きめな鳥には使えますね。

皆様のアドバイス非常に参考になりました、ありがとうございます。

これでk-3の2400万画素があれば、望遠もいらなくなるかも・・、なんて言い訳を理由にk-3も欲しいままです。
来年夏のボーナスまで待たなきゃダメかな(笑)

書込番号:16899565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件

2013/11/30 19:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

続き

書込番号:16899570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件

2013/11/30 19:30(1年以上前)

別機種
別機種

以上です。

他にもありますが、18禁になってしまいますので(笑)

他にも☆55や50-135mmなど欲しいのがありますね〜。
先立つものが・・。

ありがとうございました。

書込番号:16899591

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング