『コネクテッド・ドライブ・プレミアム 後付できないそうです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『コネクテッド・ドライブ・プレミアム 後付できないそうです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:21件

2014年モデルの320iが納車されました。同じような時期にコネクテッド・ドライブ・プレミアムが発表されました。BMWのHPに乗っていたので、ディーラーに確認したところメーカーオプションのため後付はできないとのこと。BMWのカスタマーサービスにも電話して確認しましたが、同じ答えでした。i-Driveのソフト上の問題だけだと思うんですが現状では後付はできそうもありません。何とか後付できるようにしてほしいという思いがあります。
 後付が可能になるのか情報があればお知らせいただきたいことと、年末に向けて購入を考えている方でこのシステムに興味を持たれている方には要注意ということで!

書込番号:16862083

ナイスクチコミ!1


返信する
E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/21 13:08(1年以上前)

BMWのテレマティックス・サービスは通信モジュール内蔵が必須のため、ディーラ装着は無理だと思います。技術的に取り付けることは出来ても通信加入契約などの様々な問題がつきまといます。従って他社の同様サービスでも通信モジュールが必須の場合にはメーカーオプションになるようです。たとえばAudiConnectもメーカーオプションですし、トヨタのG-BOOK PRO、ホンダのインターナビ・プレミアムなども同じだったと思います。例えばAudiの場合、購入後3年間はオーナーに代わってAudiが直接ソフトバンクモバイルと包括加入契約を結んで通信料を支払っているので、オーナーはソフトバンクに月額加入料金を支払う必要がありません。こうしたビジネスモデルが後付けを困難にしています。

なお、通常のG-BOOKやインターナビはスマホのBluetooth経由で使えるサービスもありますが、内容的にはプレミアムサービスに劣ります。

書込番号:16862639

ナイスクチコミ!0


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/11/21 13:18(1年以上前)

スレ主様の疑問は、14年モデルから通信モジュールが標準搭載されているのに何故?かと思います。

わたしの車も数日前に日本に陸上げ?されたようですが、プレマアムなるサービス自体を知りませんでした(^^;

書込番号:16862680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/11/21 15:44(1年以上前)

E46-330iM様
早速のアドバイス、ありがとうございます。
> BMWのテレマティックス・サービスは通信モジュール内蔵が必須のため、ディーラ装着は無理だと思います。
ご指摘の通りです。obaoさんも書かれている通り、14年モデルから通信モジュールが標準搭載となっています。通信モジュールが装備されていれば、ソフトだけの問題かと思い、質問させていただきました。
BMW HP(http://news.bmw.co.jp/brand/2013/11/bmwmotorshow2013special.html)によれば、コネクテッドドライブスタンダードは標準装備となっており、プレミアムのサービス部分だけの問題のような気がしています。

obao様
質問の趣旨はご指摘の通りです。折角標準搭載された通信モジュールなので、有効活用したいと思っています。スタンダードだけではなくプレミアムサービスまで使えるといいなぁと思っています。
余談ですが… まだまだ慣らし運転中ですが、思っていたより走ることが楽しくなりそうな車です。いろいろな設定ができるのはいいのですが、メニューの階層が深くて苦労してます(笑)

書込番号:16863036

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/21 20:45(1年以上前)

すれ主様、

なるほど。でもSIMがなければモジュールは動作しないし、もしBMWのサービスが一定期間通信料込みであるとするとAUDIのようにメーカーが肩代わりして包括支払いをしている可能性もあり、通信キャリアでは個別のデータプランを提供していないと思われるので一筋縄ではいかないと思います。物理的にはSIMを入れれば動作しますが、多分そのSIMは特定のアクセスポイントにしか接続されないように仕込んであるため、例えばスマホのSIMを差すことができても動作しないでしょうね。私はソフトの問題というよりもこうした通信キャリアとメーカーが組んで行っているサービスによって制限されているのだと思います。

書込番号:16863928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/11/24 14:02(1年以上前)

私も今、320d M Sport を発注中でディーラーに後付けでオプション追加できるか確認してみました。BMW Japan の見解では今現在はできないどうですが、来年、ディーラーオプションとして設定する予定で準備を進めているとのことです。時期・価格等は未定とのことです。

書込番号:16874720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/11/25 10:59(1年以上前)

E46-330iM 様
報告が遅れまして申し訳ありません。現状分かっていることは、SIMモジュールは装備されており、SOSコール等「コネクテッドドライブスタンダード」の機能は提供されていることになっています。「スタンダード」サービスの提供を受けるために通信費等別途料金は請求されていませんので、メーカーが肩代わりしていると思います。車とBMWジャパン(?)の間は通信できるようになっている(はず)ので、追加サービスとして「プレミアム」の提供を期待しているところです。

niheedeebiru 様
情報有難うございました。私のディーラーからはそこまで具体的な(年明けにサービス提供の予定)情報は得られませんでした。ただ、全く希望がないわけではないことがわかり、BMWジャパンの対応に期待したいと思います。今後の話ですが、価格もメーカーオプションと同等(¥59,000)程度だといいですね。参考までにどこのディーラー(都道府県名までで結構です)かお教えいただけば幸いです。

書込番号:16878417

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/26 13:26(1年以上前)

アブリバーさん、

状況理解できました。現状でもSOSコールなどはサービスされているのですね?それなら当然通信モジュールは生きているのでしょう。ちなみにSIMというのは携帯電話やスマホなどに差し込まれている契約者カード(チップ)で、サイズによって標準SIM、マイクロSIM、ナノSIMなどがあります。

Audiの場合、新車登録後3年間はAudiがソフトバンクに包括支払いしてくれますが、それ以降は未定とのことでおそらく年間17,000円を請求することになるだろうとのことでした。トヨタのG-BOOK Proも無料期間が過ぎると年間12,000円を支払う必要があります。どちらも月間1,000円強ですが通常のスマホなどと比べるとアクセス先に相当な制限があり、それはスマホよりも相当に安いデータプランであるためだと思われます。もしスマホ同等のアクセスを求められるなら接続料金もスマホ並みになるでしょう。

つまりこれはBMW側の理由ではなく、通信キャリア側から制約を受けているのだと思います。

BMWのコネクテッドドライブも無料なのは一定の期間限定だと思いますが、その後はどうなるのでしょう?そのあたりが決まっていないと後付けサービスも決まらないですよね。キャリアとしてはまずプレミアム会員でのパケット通信実績を見てBMWと相談の上パケット料金を決めると言うことなのではないかと推測します。

書込番号:16882750

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/11/27 12:48(1年以上前)

レスいただいた皆様
ありがとうございました。改めてディーラーに確認したところ、BMWジャパンでも人によって「後付はできない」であったり「できる方向で調整中」であったりで、公式見解は出ていないようです。また、価格についてもHPで公表されている¥59,000-はメーカーオプションの価格であって、後付した場合いくらになるか、3年後からいくらになるかなど細かいことは全く分かっていないようです。もうしばらく待つことにします。
新しい情報が入りましたら、紹介させていただくことにして、このテーマはいったん解決済みとさせていただきます。

書込番号:16886750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/31 14:09(1年以上前)

2015年となりますが、こちら、結局現状、どのようになっているのですかね?
未だに後付けできないと認識していますが、どなたかご存知でしょうか。

書込番号:19014071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/07/31 14:26(1年以上前)

春先(4月か5月頃)にお世話になっているディーラーで聞いてみました。2014年当初はそれなりに突っ込んだ情報もあったようですが、時間を経るにしたがって、最近では全く話が出てこない(BMWジャパンから)とのことです。対象車種の台数が少なく、後付オプションを始めても価格との折り合いがつかなかったのではないかとの話でした。メーカーオプションでプレミアムを付けた車もトラブルの発生が多く、次の世代(当然車も)に取り付けたほうが・・・的なお話でした。ということで、私はあきらめることにしました。

書込番号:19014096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/31 14:41(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます!
なるほどー、、

うちは2014年初頭のモデルなんですが、その際にも後からサービスが始まる予定と
お聞きしていたのですが。。 キャンセルを恐れて気を持たせていたのかな?^^;

ある程度高額になっても、せっかく対応デバイスが組み込まれているのなら、
そのポテンシャルを体験してみたいものですね! ^^

書込番号:19014127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/11/24 11:44(1年以上前)

本日(11月24日)からコネクテッドドライブプレミアムの販売が始まりました。これまで後付は出来ないと言われ続けてきましたが、やっとできるようになったようです。ディーラーでの購入絵ではなく、ネット上で購入して、3Gの通信モジュールを経由してソフトのアップデートが行われるようです。早速ネットで手続きをして、車へのダウンロードを待っています(現在購入から1時間が経過しましたが、まだ車にはダウンロードされてません)。価格は基本サービスが44,000円+リモートサービス7,000円でした。ディーラーからの情報では、この基本サービスに加入していると、ナビの地図データが13,000円(2年間)で更新できるとのことです(近日中に開始予定とのこと)。詳細はBMWのHP(コネクテッドドライブでググってみてください)をご覧ください。

書込番号:19347215

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:51〜370万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,443物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング