『純正をスピーカー交換したいのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『純正をスピーカー交換したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正をスピーカー交換したいのですが

2013/11/21 12:24(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 ペーリさん
クチコミ投稿数:5件

Navi Packageオーディオスピーカーを市販されてるの物と取り換えたいと思ています。
今の付いてる純正スピーカーの音は悪く、市販されてるスピーカーに変更した場合音は、よくなるのでしょうか。
また、もし取り換えた方が居ましたらその後の状況を教えてください。

書込番号:16862464

ナイスクチコミ!2


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/21 12:36(1年以上前)

ここらへん参考になりますでしょうか?
http://minkara.carview.co.jp/car/MITSUBISHI/OUTLANDER/partsreview/?bi=3&ci=42

書込番号:16862521

ナイスクチコミ!2


yattyahさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/21 12:44(1年以上前)

当方は、デッドニング+スピーカー交換を行いました。

スピーカー交換を行う前にデッドニングをまず行ってください。
デッドニングだけでも音の輪郭がはっきりし、音が前に出る感じが十分改善されます。

その後、さらにいい音を目指すならスピーカー交換を行うといいですよ。
デッドニングと一緒にスピーカー交換する方法もありますが、
デッドニングのみ最初に行い、その効果を体感するといいですよ。

デッドニングも安くないので、
信頼おける業者さんを見つけるところから始めた方がいいです。

何軒か専門店を回って相談して見積もりを出してもらうといいと思います。
デッドニングにはこれが正解といったやり方があるわけではないので、
高ければいいという物でもないと思います。
相談しながら、信頼と価格が見合う業者さんを見つけのが重要かと思います。

書込番号:16862560

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/21 19:39(1年以上前)

音を絞ると聞き取りやすい音になるのでは?

あと何を聴くかだな。
クラシックやジャズやロック、演歌などではスピーカー選びが全く違う。

その前にスピーカーコードを太めに変えたほうがデットニングより安く済むのでは?

単純に針金スピーカーコードから、電話線コードに変えると、音が大きくなるので、音が良くなるかは別として、抵抗が少なくなった感じ。

あくまで自宅のオーディオの話だが。

まずは、何を聞くかタイトルを言った方が、CD選びから教えてくれるはず。

書込番号:16863656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/22 01:19(1年以上前)

音が悪いと言っていますが、色々ありすぎてよくわからない。
高音 、低音、パワー感、色々。例えばデットニング、高音にはほぼ関係ない
アンプが同じてパワーを出したければSPの能率をあげれば良い。
とにかく、このSPが一番何てあり得ない。何処が気に入らないのか。
それによって、変わりますね。
低域増強なら木材でボックスを作り荷台に置くのが一番安い、
出来れば口径が大きく、コーン紙の軽い方が能率も上がる。(但し重低音は重いコーンが出る、これも色々)
後インピーダンスを一応調べた上で換た方がいいかと。
ケーブルについては、太い方がいいが、太さ0・75mm以上で長さ5m程度で在れば、音質が
変ても、音量が変わるなんてことは絶対に無い、別の問題です。


書込番号:16865074

ナイスクチコミ!3


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/22 18:19(1年以上前)

アンサー=交換で良くなります。

3万以上出せばそれなりに満足できると思いますが、まず自分の中で何が不満なのかよく考えてみてください。
低音が足りないのか、中高音にスピーカーそれぞれの特徴が欲しいのか(高音が艶やか、中高音の明瞭さなどなど)それからそれに合ったスピーカー選びを進めていくといいです。
ちなみに音の性格はスピーカーに依存します。
そのスピーカーを上手く鳴らせる、性能を引き出せるかがアンプです。
付け足すとすれば、スピーカーの個性が突出型ではなくバランス型は大きな違いがわかりにくいですが聴きやすくナチュラルなので、物足りないと感じる人もいます。

書込番号:16867156

ナイスクチコミ!0


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/22 21:13(1年以上前)

そう言えばちゃんと答えてなかったですね、
SPユニットを交換すれば、音は間違いなく変わります。
でもそれが良いかどうかは、判りません。
おおよそ、ボックス20%室内、空間20%、アンプ30%
調整20%その他10%位で変わっていきます。
なので他で聞いて良いSPユニットだと思っても。
実際装着して見ていつもの曲を聴いてみたら、
全く違う音になることは、良くあること。
ツイーターについては、そこまで変わりませんけど。
なので、本当の事は、やって見ないと判りません。
やる価値はあると思うけどね。
当然ユニット固有の音は有るので、頑張って下さい。

書込番号:16867818

ナイスクチコミ!3


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/23 00:25(1年以上前)

>SPユニットを交換すれば、音は間違いなく変わります。
>でもそれが良いかどうかは、判りません。

横レス失礼します。
間違った認識をされているようですが、交換すれば音は間違いなく良くなります。
変わる、では無く良くなります。
ただ、それぞれ個性がリスナーの好みに合うかどうかの話しです。
私も何度も好みに合わないスピーカーに出会っていますがナチュラル過ぎて物足りないので好みでは無い、とは個人主観で感じても価格相応の音は出ていていると思うので、変わった、という表現は適切ではないように思います。
それでは純正交換前と比較して、グラフで表現した時に10ポイントなら10ポイントの中でパラメーターの振り分けを変えただけに取れます。
しかし、実際は1万程度のデパルチャーキットでもポイントそのものが増えて振り分け量が増えているという考え方の方がしっくりきます。
また解像度や能率が良くなるだけでも、能率なら小さな力でより大きな音を出せるのでボリューム低くできアンプに優しいなど性情進化と言えます。
ですから音そのものの質は上がると考えるのが一般的見解であり、その次にスピーカーそれぞれの個性の話になると私は思います;

書込番号:16868646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/23 02:28(1年以上前)

車内を無響音室に仕上げなくていいのですか?
バスレフ式と密閉式のスピーカーの違いは?
SACDだと音域が広がって聞き取りやすくなるのでは?

スピーカーコード変えたら音質が変わることまで解るなら、音量も変わっていることも解るハズ。

家のオーディオ位の規模じゃないとわからないのかな?150Wのアンプで、クロスカーボンコーン紙のバスレフ式スピーカーです。

音楽よりアナウンサーの声の方が違いは明確です。



書込番号:16868900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/23 03:34(1年以上前)

1985さん、すみませんでした。言っているレベルが違いました、
間違いなく値段相応に音が良くなると信じて、いますねでもユニットの設計とは、
非常に難しく、例えば磁石をフェライトからネオジムに変えると、値段は高くなる、
しかしコーン紙とのマッチングにより、どちらがいいか悪いか、難しい。
能率を上げれば良いのか、それもどこの帯域のユニットでもそうですが、
F特をフラットに近ずければ、自ずと能率は下がって行きます、
まず同じ特性で能率だけ上げる事は出来ません、寄って能率が
上がった方が良いとは言えないです。
又アンプにしても厳密に言うと、温度変化に対して特性が変わってきます、今はカーオーディオでは、おそらく
昔D級アンプと言われた回路を使っています、微妙な補正を行って使っています
一番いいのはA級アンプですが、この回路なら常時電流を流しており不可に対して温度も
一定になります、ですからアンプに取っても一概に小さい音が良いのか、
特性的には、有る程度温度上昇がある方がいい場合も有ります、、、、、
ですから音の世界は、同じメーカーで同じシリーズならば、まず値段により音は
よくなる傾向ですが、シリーズが変われば同じメーカーでも微妙〜です
なので、音は変わるが、良くなるかどうかは、トライして見て下さい。
と言っております。断定は出来ません

書込番号:16868966

ナイスクチコミ!3


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/23 04:01(1年以上前)

xさん、バスレフと密閉型の違いは、色々説明すると長くなるので
簡単に、密閉型は、文字道理boxを密閉します、特性的には低域が箱の大きさにより変わりますが、
ダラ下がりになります、よって大まかに100hz位から下がって行きます、でも30HZ位までユニットの
限界まで30dbくらい下がってもでます
バスレフは、コーン紙が前後に動く時当然後ろにも前とほぼ同じ音が出ます、但し位相が反転しているので
これをもう一度反転して前に出す箱の設計です、ある計算式に入れると、何Hzから使うかすぐに出てきます
しかし周波数が有る程度決まっていて余り低い音は出せません、
要約すると、密閉型はダラ下がりだが最後まで音になります、バスレフはある程度までは、非常に良い特性ですが
有る周波数でストンと落ちます、これをどこで落とすか、面倒いところですね。
能率で言えば、密閉型は悪くバスレフは良い、でも聴くジャンルによってどっちも。
基本的には気にいった物が一番。

書込番号:16868982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/23 09:44(1年以上前)

懐かしい専門用語出てきますね。

個人的にはバスレフ大好きで、見た目と穴から出る空気の流れと一見音に関係ないような構造が大好きでした。
音的にはウッドベースならバスレフでエレキベースなら密閉に限るなんて自分勝手に思い込んでました。

書込番号:16869582

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/23 12:55(1年以上前)

>taki23013さん
同じ特性で能率だけ…とありますが純正からの交換であれば特性が変わったとしても劣ることはありません。
たしかに「原音再生」という見地からするとスピーカーの周波数特性は一般的に広く・平坦であることが望ましいとされていますね。
しかしそのようなスピーカーが必ずしも万人に受け入れられるかというと必ずしもそうとは限らない。
よって、初心者さんの板で周波数特性のお話しは適切ではありませんね;
簡単に説明するには厳密な話しよりも部品単価を考えて購入するのが正解です。
厳密に突き詰めたいなら、数値の話は二の次で実際自分で聴くかアナライザーに聞かせて判断すべきです。
数値が〜だからこんな感じと憶測するより実際実験するのが精確です。

補正があったからといって、それなりのナビではその例は通用いたしません。
たしかに昨今のナビやオーディオの内蔵アンプは一昔前に比べたら良くはなっていると思いますが。
温度上昇は、多少下がっても十分効果があると思います。
スピーカーの能率上げる等しても何十度も下がらないのでスイートスポットの範囲を逸脱するとは考えられません。
貴方のおっしゃる内容は社外を社外に交換の際に考え始める事で必要ないと思います。
また返信の文面は間違っていないと思いますので意見を否定するつもりはありません。

音の世界は値段次第、純正より良くはなります。
断言できます。
また
>音の世界は、同じメーカーで同じシリーズならば、まず値段により音は
>よくなる傾向ですが、シリーズが変われば同じメーカーでも微妙〜です
>なので、音は変わるが、良くなるかどうかは、トライして見て下さい。
>と言っております。断定は出来ません
の文ではじめに、音は良くなる傾向と述べているのに、次の節では音は変わるが良くなるかどうかは…
とありますが矛盾している事に気がついておられますか?

書込番号:16870246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/23 21:41(1年以上前)

バスレフ式と密閉式の違いは知っていましたが、それらのこだわりはないのですかという質問です。

少し話を広げると、通販で売っているBOSEのやたらと長いバスレフ付CDラジカセが返品自由なので一度聴きましたが、全く不自然な音でロックもクラシックも聴けたものではないですね!

あれは如何でしょうか?
聴いた感想を!

あと、クルマの音響効果は無響音室化が鍵だと思います。リスニングルームとしては狭すぎてスピーカーボックスの中にいる様だと思います。
リスニングポジションも問題がありますし。

話を聴いていると機械のスペック性能だけで、最終的に耳にどのように聴こえるのかという点に至らずに無駄な金をかけようとしているように感じます。

参考までに指揮者の服部克久等も難聴気味で、職業病とテレビで医者が言っていました。
また、バイオリニスト等も左耳が難聴になる人が多いそうです。

なので、悪戯に大音量かけて趣味を披露する凱旋(街宣)カーにしない方がいいと思います。

そうなると、このせまい車内で綺麗に聴こえる音量なら25w×2個位が丁度いいくらいで、それに応じたスピーカーはそれなりのサイズになるので、金をかける余地が無いように思えます。

要は、音場空間があまりにも条件として悪い場所だからです。

書込番号:16872039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/836物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング