『コーナーセンサーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『コーナーセンサーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

コーナーセンサーについて

2013/11/24 07:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:46件

2012年8月納車です。
先日、夜で暗く狭い道を通る際に左ミラーをぶつけてしまいました。サイドカメラやフロントカメラで確認しながらゆっくり注意していたのですが、暗かったので…
傷はミラーカバーを交換して元通りですが、今後の事を考えて、コーナーセンサーを検討しています。
どなたかコーナーセンサーを付けた方、オススメか、もしくはないよりはましとか、意見をお願いしますm(_ _)m

書込番号:16873327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/11/24 08:34(1年以上前)

ミラ・リョウコさん

CX-5のパーキングセンサーはフロントバンパーのコーナー部に障害物が接近してくると、下記のようなブザー音で知らせてくれます。

・20〜30cm:ピーーーー
・30〜45cm:ピッピッピッ
・45〜60cm:ピッ・・ピッ・・ピッ

これなら、障害物への接触に対して、ある程度の抑止効果が期待出来そうです。

又↓のパーツレビューでも、パーキングセンサーは先ず先ずの評価となっています。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?kw=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc

書込番号:16873525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/24 09:06(1年以上前)

ドアミラーに貼ったプロテクター

車両感覚はある程度身についてきても、初めての道等で(錯覚とまでは言いませんが)迷ってしまうようなシチュエーションもあります。プロドライバーや上級者はそんなことはないのかもしれませんが・・
ですから自分の場合、コーナーセンサーは必需品です。
もちろんセンサーの反応で自ずと車両間隔を磨いていくことにもなると思います。
なお、特にドアミラーは対向車とのすれ違い時等接触しやすいので、写真のようにプロテクターを付けておくのも手ですよ。

書込番号:16873622

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/24 09:47(1年以上前)

長文で失礼します。スーパーの狭い駐車場から出るときなど便利です。付けてなかったら2度は切り返してるだろうなぁという時ソロソロ前進します。鳴ればバックしてハンドル切るつもりなのですがたいてい鳴りません。つまり、車幅感覚がない私には有難いセンサーです。先日バックして幅寄せする際にスーパーの壁でミラーは擦っちゃいましたが(T-T)
道端からはみ出る雑草にも反応して鳴るので、時々ドキっとします。信号待ちの際に、左側にバイクなどが入り込んで来ても鳴りますので、死角でも存在が認識出来、安心です。
ただ一度、狭い住宅地に迷い混み、壁に囲まれた状態から切り返しながら左折して脱出する際に、左後方以外の3つのセンサーが同時に鳴り続けパニックになりました。ジャカマシイっ!と叫びながら(^_^;)無事無傷で脱出しました。

書込番号:16873766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/24 10:08(1年以上前)

自分はデリカですけど、厳しいと思ったら何度も切り返します(笑)
無理をしてキズを付けるぐらいなら、一時の恥を選びます(笑)

書込番号:16873854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/24 13:51(1年以上前)

スレ主さん

私は付けていませんが、車幅のある車ですので、あれば便利でしょうし、お守りではないですが、

補助として有用に思います。付けておいて損はないのではないでしょうか(^^)


sojidaijinさん

プロテクター良いですね。透明や黒い製品は見たことがありますが、シルバーもあるんですね。

デザイン性もあって、これなら私も付けてみたいです(^o^)


書込番号:16874680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2013/11/24 20:54(1年以上前)

スーパーアルテッツアさん、
20p〜60pまで知らせてもらえるんですね。
近いとか、まだ余裕とか、これなら良くわかるかもしれませんね。
前車がアクセラで車幅が9p大きくなりました。
以外に大丈夫だな〜と慣れた頃にミラーをぶつけました〜
念のためのセンサー、やっぱり欲しくなりました。
ありがとうございます。

書込番号:16876326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/11/24 20:57(1年以上前)

sojidaijinさん、
プロテクターなんていう優れものがあるんですね。
知りませんでした。
それがあったら今回の事故は防げたかもしれません。
見た目もいいですし、私の車はホワイトですが合いますね。
ありがとうございます。

書込番号:16876347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/11/24 21:04(1年以上前)

明日知ったかぶりさん、
私も相当車幅感覚がないな〜と今回のことで思い知りました.
私は157pしかありませんので、座面高を最大にしても背伸びしてボンネットがやっと見えるくらいです。
大きい車はどうかな〜と思っていたのですが、あまりにもCX-5が魅力的だったので即買いでした。
とにかく、センサーは有り難い機能みたいですね。
ありがとうございました。

書込番号:16876393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/11/24 21:07(1年以上前)

デリカ最高さん、
そうなんです。
その時は、焦っていてなんとなく危ないと思ったのですが、
行ってしまいました。
自信がない時はしつこいくらい切り返した方がいいですね。
ありがとうございます。

書込番号:16876415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/11/24 21:10(1年以上前)

P-emilionさん、
私の場合、補助的に付けた方が良いという気持ちになってきました。
次回の点検で取り付けようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:16876440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2013/11/24 22:59(1年以上前)

コーナーセンサ・・・・・車の四隅に付けるセンサですよ。サイドじゃないです。
本当にコーナーセンサ必要ですか?
パーキングセンサですよ。
駐車や切り返しには、有効ですが、今回のミラーの傷には、関係無い様な?

それに、\44,000円も払うんですかね?
ミラーの傷は、目視が重要です。
サイドカメラやフロントカメラに頼りきりだから駄目なんですよ。
CX-5が車幅が有るとか、アクセラから9cmとか、関係無いです。
今度は、暗い上に、コーナーセンサが鳴らないから、ミラーを擦るんですかね。


書込番号:16877065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/11/24 23:16(1年以上前)

Kouji!さん、
おっしゃる通り目視が大事です。
真っ暗だったので、自分の感覚とフロントカメラ、サイドカメラに頼るしかなかったのです…
実は、誘導してくれた人がいました。
その人も暗かったからミラーがぶつかるのに気づかなかったんです>_<

書込番号:16877162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/24 23:53(1年以上前)

概出で繰り返しになりますが、
サイドミラーをぶつけてしまったという今回のような事案に対しては
コーナーセンサーでは役に立たないですよ。
それは、車の前後のコーナーを擦らないための補助です。

書込番号:16877343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/25 07:52(1年以上前)

例えば道路脇の電柱とか停められている自転車といった障害物との距離をつかむには非常に役に立つと思いますが。
多分、このセンサーを頼ることが多い人と、つけていないか腕に自信のある人の見解が分かれるところかもしれませんね。

書込番号:16878002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/25 12:24(1年以上前)

中古で買った前車の CX7にコーナーセンサーついてましたがほとんど役にたたなかったです。
ほんとに機械の助けが必要な距離だとピーピーなってる中で寄せないといけないので意味ないです。
車両感覚の有無にもよりますが、私の場合は鳴らない程度だったら目視で十分でした。我が家の駐車場は前の道路があまり広くなく、邪魔になる位置に電柱が立って車庫入れのたびにいつもピーピー鳴ってました。また他の方がおっしゃる通りミラーの接触には役に立たないです。狭い道走行中はタイヤ位置と道路端しか意識してないので行けると思っていてもミラーをこすることは十分ありえます。余裕を持って走るしかないですね。
あと雪の中走行中センサー表面に雪が付着してピーピー鳴りっぱなしになることもあります。

書込番号:16878648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/11/25 21:33(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
いろんな意見があるようです。
実際にCX-5にパーキングセンサーを付けている方は少ないのでしょうか。

もし、左前のセンサーが壁に近づいていると知らせてくれたら、左側のミラーをぶつけないで済んだのではないか?
と思ったり、センサーが鳴りっぱなしであろう狭い道だったので、結局はぶつけたかもしれない…
などなど、センサーを付けるかどうか、もう少し悩んでみま〜す。^^

書込番号:16880599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2013/11/25 23:46(1年以上前)

何度も、他の人も書いてるけど、コーナーセンサでは、ミラーの傷は、防げません。
確かに、電柱のとか、道路脇の自転車とか、有効な場合も有ります。
でも、コーナーセンサであり、パーキングセンサです。

駐車には、有効なアイテムですから、パーキングセンサを付けてる方も多いと思いますが、
ミラーの傷対策に付けてる方は、居ないと思います。
駐車場出口の壁とか、斜めに下がったバックカメラで見えない壁とか、
バーキングセンサは、有効ですよ。
ただ、パーキングセンサは、ちょっとお高めのオプションだと思います。



書込番号:16881245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/11/27 06:38(1年以上前)

私は小型車からの乗り換えで妻が運転に不安がったのでセンサー付けました。
実際に都会の狭い駐車時の切り返しで何回も助けられ、つけて良かった!と思ってますよ。
強いて欠点を言うとピーピー鳴るのがうるさいですが、スイッチオフにもできますので、予算に余裕あり、不安なら付けておくべきと思います。
それでも、どなたか先に仰った様に、ドアミラーはぶつけましたが・・・(笑)

書込番号:16885771

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,110物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング