『デイズの実燃費、計ってる方はいらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『デイズの実燃費、計ってる方はいらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

クチコミ投稿数:576件

自分はデイズ乗りではありませんがこちらの書き込みを見ていて燃費計の数値が失礼ながらあまりにもカタログ数値に届いてない報告が多いので実燃費が気になりまして質問させていただきました。

もちろん走り方・環境・時期などによって燃費は変わってくるとは思いますがメーカーが発表しているカタログ数値が29.2kmなだけにずいぶん低い数値だなと思ってしまいまして・・・。

興味本意な質問になってしまいますがお答え頂ければ幸いです。
(決して悪い意味で聞いているわけではありません。)

書込番号:16879382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/11/25 16:53(1年以上前)

カタログ値通りにでる車なんて存在しませんよ?

6〜7割が一般的な値になります。

一体どれ位の燃費なんですか?

書込番号:16879448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件

2013/11/25 17:01(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

自分もほぼ毎日、軽自動車を運転しているのでカタログ数値はあくまでも参考程度と考えています。

ただ、カタログ数値の半分もいってない報告をいくつか目にしましたので少し気になった次第です。

燃費が売りの1つの最近の軽自動車ですからそこまで差があるとさすがに反応せざるえないもので・・・。

書込番号:16879467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2013/11/25 17:35(1年以上前)

>燃費計の数値が失礼ながらあまりにもカタログ数値に
親がDAYZ乗りですが、DAYZに限らず軽自動車のカタログ数値どうりの燃費が出せる?出る車ってあるのでしょうか?
自分のセカンドカー「ライフ」JC1 平成21年式でもカタログ値は21kmですが、A/Cオフの最近でも燃費計表示は15.2km、どうやって10.15審査値の燃費になるのでしょうか?
カタログ値7割って感じですか。

最近発売のNAエンジンCVTで2WD車なら、実際に市街地使用で17km前後走るかもしれませんね。
郊外でノンストップ走行60〜80kmの速度なら、燃費表示で20kmいくかもしれませんが、現実で使用する場合とはかけ離れていると思います。

書込番号:16879564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件

2013/11/25 18:04(1年以上前)

yukamayuhiroさん

カタログ数値に極力近い数値を出すにはそれこそ平凡な道をA/Cオフ、ノンストップでまったり走り続けない限り無理だと思います。
ただ、カタログ数値というものがある以上、ある程度の数値記録がでないと所有者として納得のできないのでは?とも思ってしまいます。

ちなみに僕も前車はJC1ライフでしたがカタログ数値は確か19km過ぎぐらいでしたが郊外・市街地A/Cオフ状態で15kmを切ったことがほとんどありませんでした。
でもカタログ数値で20kmいかない車でこれだけの燃費ならむしろ良いとも思います。

自分も一時とは言え今所有している車とデイズで考えたことがあるので少し複雑です(苦笑)

書込番号:16879646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/25 19:47(1年以上前)

 ところリョージ さん こんばんは、

当方、アイスト無しHS-J(カタログ燃費25.8km/L)ですが、

 17.km/l
 21.1km/l
 21.8km/l
 22.3km/l
 19.8km/l
 21.3km/l
 19.7km/l

納車後の実燃費です。
走行条件で燃費は変わりますので参考に。

書込番号:16880070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/25 21:12(1年以上前)

10:15モードで18km/lの初代タントで満タン法19km/l以上の経験はあります

奥さん用のスペーシアが満タン法で27km/l
私が通勤で使用すればカタログ値と同じ燃費にはなるでしょうね

カタログ値を越えるのは限られた条件の中だけです
私の通勤コースは片道27km、街中は少ししか通らず、ほとんどが流れの良い国道。
国道だとほとんどが60km巡航です
後続車両が無い時は55kmくらいで走ってます
国道の信号はセンサー式のものが多いので、捕まることが少ないです
ここまで恵まれてやっとカタログ値越えです。街中に住んでたり、流れの悪い道路を通らなければならないなら不可能でしょう。

あと車によっては特性が違うので、乗り方を考えることも大事ですよ。

書込番号:16880485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件

2013/11/26 12:40(1年以上前)

yukiopa-paさん

こんにちは。
安定して20km前後をだしてますね。

デイズは発進からあまりエンジン回転数が上がらないということみたいですがアクセルの踏み込み、エンジン回転数など気を使ったりしてますか?

書込番号:16882617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件

2013/11/26 12:52(1年以上前)

こくちんさん

スペーシアは噂どおりの低燃費ですね!

言い方は悪いかもしれませんが結果的に流れの良い道だけをまったり走れば大抵の軽自動車は低燃費を出せるのでしょうね。

逆の言い方をすれば街中などストップ&ゴーが多い道を走った時にその車のホントの燃費性能が試されそうですね。

いかに燃料を使わず加速できるか・・・デイズはエンジンがふけ上がらないために余計に踏み込みエンジンを回そうとするため燃費が悪化すると聞きます。
カタログ数値の半分、半分もいかないという情報は街中の走り方が原因ということでしょうか?

書込番号:16882658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2013/11/26 13:01(1年以上前)

家の親のDAYZ Gターボ 2WDでこの板にも画像アップしてありますが、郊外でCVTの特性どうりにアクセル軽く足を乗せ低回転で走ると、軽く燃費計の画面上では20km越えをしました。
画像見てみてくださいね。
ターボでも自分のJC1ライフよりは高燃費でしょうね。
4ATとCVTの違いで現行の軽自動車の燃費も変わっているのですね。

書込番号:16882692

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/26 23:03(1年以上前)

 ところリョージ さん

>エンジン回転数が上がらない と言うことはありませんが、踏み方で変わります。

低速時のトルコンロックアップでエンジン回転数は下がりますが、このことでしょうかね?。

アクセル操作はオーナーの皆さんいろいろ試していると思いますが、
アクセルを徐々に踏み込んだ方が燃費、加速共に良いように思っています。
あとは、こくちん さん ほどではないですが、流れの良い県道(平坦路)を走行しています。

燃費について、みんカラを時々確認しますが20km/l台はけっこういますよ。
NAもターボも走行条件であまりかわらないと思っています。

書込番号:16884957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/27 21:12(1年以上前)

 ↑ のつづきです。

文面から、発売間もないころのコメントが多いと思いますが、
今は、好評価も多くなっているのが証拠で良くなってきていると思いますよ。

燃費がいくつと言っても、一回あたりの走行距離、走行経路がわからないと単純に比較は出来ないと思います。

書込番号:16888324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件

2013/11/28 05:58(1年以上前)

yukamayuhiroさん

自分もH社のターボ車に乗っているのですが同じく燃費計の数値は20kmを超すことが多く満タン法でもこの時期17km〜20kmになることが多く、JC1ライフと変わらないかそれ以上の燃費を叩き出してます。

そのため、デイズの燃費報告に疑問を持ってしまったのも事実です。
カタログ数値は確かにあてになるものではありません。
条件が違う以上、同じ燃費になる人はあまりいないと思います。

しかし今のトールワゴンは他車でもだいたい27km〜30kmのカタログ数値になっています。
カタログ数値が同じぐらいの車達の中でもデイズ・EKの燃費を聞くと少しカタログ数値の差がありすぎるように感じてしまい疑問に思いスレを立てさせていただいた次第です。

気分を悪くされた方がおられましたら申し訳ありません。

書込番号:16889682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件

2013/11/28 06:12(1年以上前)

yukiopa-paさん

>低速時のトルコンロックアップでエンジン回転数は下がりますが、このことでしょうかね?

機械にそこまで詳しくないのでわかりませんがエンジンのせいかCVTのせいかエンジンがあまり回ろうとしないとは聞きました。

他社になりますが僕もターボ車に乗ってるのでそのターボ車よりも低い数値の方がいらっしゃったので少し疑問に思い質問させていただきました。

走行条件は人それぞれなので一概には言えないことはわかってはいるのですがそれはどの車にも言えることなのでいろいろ気になりまして・・・気分を害されたら申し訳ありません。

書込番号:16889691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/28 07:24(1年以上前)

 ところリョージ さん そんなことありませんよ。

今は燃費をよくする為に、一定速度巡航時はギヤ比を高めに設定してエンジン回転数を低めにしています。
このことだったかもしれませんね。

あと、燃費29.2km/lはアイスト付き車ですので、実際アイスト利用がどの程度寄与しているかも関係しますね。

書込番号:16889808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件

2013/11/29 14:07(1年以上前)

yukiopa-paさん

ギア比については知識不足のため分かりかねますがようは制御でエンジンをできる限り回さず加速するようにしてると言うことでしょうか?

アイドリングストップは街中で効果を発揮しそうな装備ですね。
デイズは郊外はまったり、街中はアイドリングストップ運転でうまくいけばかなりの燃費を叩き出せそうなイメージですね♪

書込番号:16894705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/29 22:48(1年以上前)

 ところリョージ さん

>制御でエンジンをできる限り回さず加速するようにしてると言うことでしょうか?
そのように考えてもらって間違いではないと思います。

書込番号:16896436

ナイスクチコミ!0


mitsuwo48さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/04 21:14(1年以上前)

DAYZ Gターボ 4WDにn乗っています。
現在 155−65−14のスタッドレスタイヤで
10キロ程の通勤で使用していますが
渋滞は殆どなしの道でグリーンの葉が二つ点灯する事
を心がけていますが11キロ/Lくらいです。

書込番号:16916113

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件

2013/12/05 10:00(1年以上前)

yukiopa-paさん

返信遅くなり申し訳ありません。
なるほどです。
メーカーも燃費を良くするために必死に考えてるんでしょうね。
DAYZは燃費を良くするために制御で加速を抑えているとよく目にしますが走りを優先するターボ車もあるのでどちらを取るかと言うことなんでしょうね。

mitsuwo48さん

相当な悪条件ですね(汗)
それでも昔の4ATターボに比べれば良い燃費なのが今の軽ターボと言うことなんでしょうね。

書込番号:16918010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件

2013/12/05 10:08(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

やはり同じ軽自動車と言ってもメーカーごとに様々な部分が違うのでその車その車にあった運転の仕方があるんですね。
やっぱり今の軽自動車だなぁと思える燃費報告もありうまく運転してるなぁと感心しました。

DAYZの迫力あるフロントマスクは僕が乗ってるN-ONEと比べても負けず劣らずインパクトがあるデザインで街中で目を引きます。

DAYZオーナーの皆さん、安全運転でお互い楽しいカーライフを送りましょう♪

返信いただきました皆さん、ありがとうございます!

書込番号:16918025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/06 00:27(1年以上前)


ところリョージ さんへ

DAYZのオーナーとして、一言お礼申し上げます。

とても参考になる スレの立ち上げありがとうございました。

これからも、DAYZオーナー以外の視点でのスレを、よろしくお願いしますね


書込番号:16920992

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング