はじめて投稿させていただきます。
SONYのα99とシグマ50-500で野鳥の撮影をしております。
基本は問題なく撮影していますが、最近になってAFのスピード、連射時のパラパラが気になってまいりました。
もともとはツァイス85、135でポートレートを撮っていたのでSONY一筋でいました。
ですが最近は野鳥や動物などがメインでSONYにいる必要がなくなってきたので本体、レンズともに売却してニコンに移籍しようかとかなり悩んでおります。
望遠域メインで撮るのでAPS-CサイズのD7100はどうだろうと考えているのですが、皆様のご意見もお聞かせ願いたいです。
ちなみに予算は30万以内で考えております。
レンズと本体のおすすめあればお願いいたします。
書込番号:16896278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONYからNikonへマウント替えをしたものです。
その予算ならD7100+80-400mm(新型)が買えますね。
将来フルサイズにいっても重宝するレンズだと思います。
ただ私は野鳥に限れば、Nikon1V2にFT1経由で300mmクラスを付けています。
35mm換算810mmと爆速の連写機能で重宝しています。
拙作ですが貼っておきます。
書込番号:16896447
![]()
9点
マウント変えてまではどうかな...と思います。
α77、又は、その後継と、タムロン150-600待ちでどうかな...と思うのですが...
書込番号:16896467
1点
>>tora355さん
Nikon1は考えたこともありませんでした。
野鳥だけで考えればD7100+80-400mmよりNikon1+サンヨンのほうがいいですかね?
>>sweet-dさん
それを一番に考えていました。
待った挙句α77のようながっかりカメラだったらと考えるとこわいです。
先ほど検索していたところNikonはフィールドスコープでAFができるんですか?
かなり気になりました!
http://www.nikonvision.co.jp/products/fsystem/fsa_l2.htm
書込番号:16896525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は80-400のような重量級で持ち歩きはつらいので、たまにする鳥撮りにはV2使ってます。
普段はD7100とD800Eを使い分けしているのですが・・・
SONYα99とα77から乗り換えました。
高iso耐性だけでも正解でしたね。
スコープは私はわかりません。
書込番号:16896551
1点
追伸
私は鳥撮りは専門ではないです。
お遊び程度です。
またV2に付けるレンズは高価なものはいらないですよ。
というか、いろいろ試しましたがレンズによる差があまり感じられませんでした。
板違い、失礼しました。
書込番号:16896571
1点
バージンブルースさん
先月まさにD7100とシグマ50-500を購入しました。
その前はD4に純正旧80-400でした。
ご存じの通り50-500の500oあたりはどうも解像しないと言うかにじんだ感じがします。
私のもくろみは50-500の解像のピークと思われる300o付近でD7100の1.3×クロップを
使って野鳥(猛禽に限る)を撮る事です。
とは言っても現場ではそうもいかず・・・・
晴天で条件が揃うとナカナカな描写をするそうですが今だ経験していません。
一応作例をあげておきますが見事に全て曇天・・・・
まあ暗いとこのような描写になると言う悪い作例と思ってください。
レンズのおすすめは新80-400かサンヨンですかね〜
え、D4?最近はお留守番してます。
書込番号:16896608
4点
高い機材は難しい!!(笑)
書込番号:16896714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7000+シグマ50-500(トリミング有) |
D7100+サンヨン 手持ち(トリミング有) |
D7100+サンヨン+×1.7テレコン 手持ち(トリミング有) |
D7100+サンヨン+×1.7テレコン 三脚使用(トリミング有) |
バージンブルース さん こんばんは。
D7100+サンヨン(+1.4×、1.7×テレコン)で、野鳥を撮ったりしています。
今年の10月にボディをD7000→D7100へ、レンズをシグマ50-500→サンヨンへと変更しました。更に最近、Nikon1V2を追加購入してしまいした。
ニコンで鳥さん用のAPS-CだとD7100かD7000でしょうね。(D7000は旧品になったようですが)AFに若干の差がありますが、連写などはそう差がありません。どちらもバッファが少ないので、軽快な撮影という訳にはいきません。この辺りは噂も立ち消えかかってるD400が登場しない限り、解消できそうにはないですね。
画素数などで上回る分D7100の方が解像感には優れますが、高感度ノイズはほぼ同等、暗部ノイズなども含めればD7000の方が良いように感じます。
レンズのほうはシグマ50-500だとどうもすっきりしない感じがし、新型の80-400も考えましたが、予算や汎用性もあることなどからサンヨンにしました。古いとは言え単焦点だけあって、写りに不満はありません。テレコンも、×1.4・×1.7でも許容範囲かと思います。手持ちでもなんとかなるかもしれませんが、VRが無いので三脚は必須と考えたほうが良いでしょうね。この辺りはVRのある新型80-400の方が使い勝手が良いですね。
新型の80-400はショールームで試しましたが、AFが早かった記憶があります。作例も見ていると解像感も素晴らしいものがあります。普通なら、こちらを選ぶべきかなと思います。
Nikon1V2はまだ一週間も経っていないので、あまり試せてません。ただ思ったことは焦点距離が延びるからと言って、遠くの物が写せる訳では無いなという事です。ある程度被写体が大きくないと、AFも厳しいのかなという感じです。ちょっと当てが外れました。
拙いものですが、貼っておきますね。(Nikon1V2は、まだまともなものが撮れてません。)
書込番号:16896938
3点
|先ほど検索していたところNikonはフィールドスコープでAFができるんですか?
|かなり気になりました!
|http://www.nikonvision.co.jp/products/fsystem/fsa_l2.htm
___・オートフォーカスは使用できませんので、
___フィールドスコープのピントリングを用いてのピント合わせとなります。
レンズ性能は
1.天体望遠鏡
2.カメラレンズ
3.フィールドスコープ
4.双眼鏡
7100カメラは優秀なのですがニコンのレンズ性能が価格に見合わない
(シャープネス:DxO Analyzerの「Blur」(ぼけ)のテスト結果)GANREF
ソニーがオリンパスへレンズのみ製造委託すればカノンのシェアが食えるのに
もったいない
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/16705
目の肥えたあなたには
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/607/7
α99でも7100でもぉMFで沼へ入身...
書込番号:16897227
1点
こんにちは。
D7100とサンヨン、x1.4等のテレコンを使えばクロップ機能も込みで考えると予算内で望遠のシステムは構築できそうですね。新型80-400ですと予算オーバーですがAiAFなら予算内で納まりますね。この辺りは画質をとるかズームの利便性をとるかといったところではないでしょうか。
三脚を使った撮影ならそれだけで良いかも知れませんが、サンヨンでのシステムをお考えの場合は手振れ補正機能がありませんので、一脚や2ウェイ雲台、ショルダーブレース等で補う必要があるかも知れません。
書込番号:16897866
0点
>>ブローニングさん
シグマ50-500は重いですが、高倍率の割にそこそこ写っていいレンズだと思います。
ですが早朝に撮ることが多いので家に帰ってPCで確認するとピントはあって綺麗には撮れているのですが画像がベタッとしていることがすごく気になります。
レンズのマウント交換に対応していたらとりあえずボディだけ買ってと思いますが、ニコン用を買い直すのは躊躇します。
>>たぬきの金時計さん
わたしも単焦点大好きでソニーのレンズも50-500以外は全部単焦点です。
サンヨンも候補に入っていますが、ボディ内手ぶれ補正で慣れてしまっているので悩みます。
予算5万以内で野鳥撮影に便利な三脚と雲台は買えますか?
書込番号:16897998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バージンブルースさん こんにちわ
予算30万なら、どなたか仰ってますが、7100+80-400(新型)がベターと思います
何故なら私が欲しいから^^;
聞きかじりでは、AFが速い、解放でもシャープだとか
7100のクロップと併せれば長さも十分かと思います
自分は貧乏バーダーですのでD7000とシグマの150-500からNikonに移り、
やっとボディのみ7100にすることができました
最近気づいたことですが、500oで撮るより400o辺りで撮った方がシャープな気がしますので
純正の400ならもっと撮れるのかなと思う次第です
いつかは80-400欲しいなと思ってます
今朝撮った拙作貼っておきます
初めてISO上げずに撮れたのですが、シグマのズームでも7100なら生きますね
でわ!
書込番号:16898340
![]()
0点
α77にシグマの50-500。
D7000とD7100にシグマの50-500を使っています。
50-500は気にいって2つのマウントになってしまいました。
画質に関しては人それぞれですので何ともですが、
AFに関しての食いつきや追従性に関してはD7100の方がいいですね。
果どの組み合わせがよいかというと
D7100にシグマの50-500ですかね。
まだ、50-500とD7100での鳥さんの撮影はおこなっていませんが
またα99との比較ではありませんが、
D7100との組み合わせの方がよろしいかと。
コントラストの低い条件でもAFの捕捉性、追従性はD7100に軍配が上がると思います。
ブローニングさんお久しぶりです。
D7100に50-500も買われたのですか…
猛禽類、いつかは撮りたいと思っていますが、
なかなか撮る機会に恵まれていません。
書込番号:16898501
0点
>>ころまるくんさん
すごくシャープですね!
どのような設定で撮っているんですか?
>>okiomaさん
50-500を2本ですか!
okiomaさんもα77後継機待ちだったりしますか?
jpeg撮って出しですが、昨日撮ったカワセミの写真を貼ってみます。
腕もかなり悪いので一概に機材のせいにもできませんが…
書込番号:16898695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バージンブルースさん
返答ありがとうございます。
今まではα一筋でしたが、
ひょんなことからD7000のボディのみ手に入り、その後D7100と追加していきました。
通常の動体撮影で、α77とD7000はそれほど変わりないと思っていますが、
ツバメの飛翔ではα77は全滅状態でした。
D7000は、それなりのものを撮ることが出来ました。
私の腕では、α77でツバメをファインダーで捕らえてもAFがついてこなかったです。
これはタムロンの70-300(A005)を両マウントで使ってのことです。
D7100はさらに上という感じです。
α77の後継機には非常に興味を持っていますが、
今後Aマウントのαがどうなっていくのかと不安でもあります。
αの機能には大変興味を持ちますが、AFに関して私は不満を持っています。
α99も検討しましたが、古いミノルタのレンズやサードパーティのレンズでは、
デュアルAFが使えませんので買うのを諦めたいきさつもあります。
で、今は動体撮影はニコン、αはその他の撮影と切り分けて使っていることが多くなりました。
ここ2年近くAマウントへの投資は行っていないのも事実です。
出来るのであれば、α99のシステムはそのまま保有し、
最初は、D7100にシグマの50-500体制もありかと思いますよ。
レンズは程度の良い中古の良いかも。
私のα用の50-500は中古です。
書込番号:16898824
0点
バージンブルースさん こんばんは。
手ぶれ補正に関しては、あったほうが良いですね。特にニコンだとレンズ内補正ですので、ファインダー像が安定します。鳥撮りだと、枝被りなどがひどい場合も多いですよね。シングルAFポイントを選択した場合などは、手ぶれ補正がないと手持ちでは狙ったところにAFポイントを持ってくるのも大変です。連写して良いのを選ぶという手もありますが、三脚を使うほうが無難です。
>予算5万以内で野鳥撮影に便利な三脚と雲台は買えますか?
との事ですね。
私はマンフロットの055CX3(カーボン3段)に、同じくマンフロットのプロフルードビデオ雲台MVH 500 AHというのを使っています。どちらも梅田フォトサービスというところで購入しました。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/manfurosannkiyaku.html#anchor988252
三脚が32,000円、雲台が13,000円です。これ以外に水平出しが簡単なようにマンフロット ボールカメラレベラー438(11.500円)、サンヨンの三脚座はちょっと不安があるのでベルボンの望遠レンズ専用サポーター SPT-1(キタムラで会員価格8,820円)を追加購入して使っています。(予算オーバーですね。)プレートは雲台付属の物では無く、以前から所有しているロングプレートを使っていますが、付属の物でも使えると思います。レベラーは必要ないかもしれませんが、SPT-1はあったほうが良いと思います。
三脚に関しては不満はありませんが、雲台はちょっとお勧めできません。この価格でのビデオ雲台ですから、それなりです。私自身は鳥さんを撮るのに自由雲台を使っていましたが、ちょっと使い辛かったのでビデオ雲台を探していました。この辺りの耐荷重、価格だと選択肢もほとんどありません。使いこなすしか無いというところでしょうか。
具体的にはティルト方向はカウンターバランスがありますが、十分にバランスを取ってもフリーでは止まりません。いきなりカックンとする訳ではありませんが、ロックorフリーという使い方をせざるを得ません。その一方でパン方向は、結構抵抗があります。プレートの締め付けが弱いと雲台が動かずに、プレートから三脚座がずれるということもあります。そのあたりもあって、SPT-1は重宝しています。
適当なと言ったら返答になっていませんが、自由雲台があれば使えると思います。動態を追いかけるので3Wayより、自由雲台が良いと思います。
今日はサンヨン+×1.4テレコンで、またもや手持ちで撮ってきました。(三脚嫌いが治りません。)トリミング無しの物、貼っておきますね。
書込番号:16899486
![]()
2点
タヌキの金時計さん こんばんわ
バージンブルースさんへの返信の前に伺いたいのですが、
ノートリとのことですが、エナガの写真はクロップをリサイズしてますか?フルのリサイズですか?
書込番号:16899711
1点
>SONYにいる必要がなくなってきたので本体、レンズともに売却してニコンに移籍しようかとかなり悩んでおります。
ご自身の感覚で使いたい機材が一番だと思います。
書込番号:16900001
1点
スレ主様、ちょっと失礼します。
ころまるくんさんこんばんは。
#16899486の4枚はDXで撮ったものです。RAWで撮った物をトリミングせず現像(リサイズ)しました。
私自身は、あまりクロップは使いません。センターのAFポイントを使うので、どうしても日の丸構図になります。現像時に、構図も考えてトリミングすることが多いです。
書込番号:16900355
0点
ちょっと寝込んじゃいました
タヌキの金時計さん 返信ありがとうございます お手間煩わせました
DXのリサイズということで画角から判断すると、
ホオジロの写真が私のエナガの写真と同じ位の距離と想像できます
バージンブルースさん こんばんわ
>すごくシャープですね!
>どのような設定で撮っているんですか?
手前味噌ですが自分でもすごくシャープに撮れた(鳥撮り始めてから一番かも)と思ってます
もしこれが大好きなヒタキ系だったらと思うとワクワクしちゃいますね
ちなみに普段はシャープネス処理を加えますがこの写真は処理なしです
条件が揃うと安いレンズでもとても良い画を吐くカメラかと思います
(タヌキの金時計さん ダシに使った訳ではありません orz)
前置き長くなりましたが本題です
カメラの設定はクロップ、RAW、連写、Mモードで絞り F8、SS 1/250〜1/500(気分で)、ISO AUTOが多いです
そして、手持ち(そこそこの三脚持ってますが殆ど使用せず)が基本
理論では説明できませんが私の構え方とシグマのOSは相性が良いかもです
>予算5万以内で野鳥撮影に便利な三脚と雲台は買えますか?
レンズを80-400にすると予算オーバーでしたね
サンヨンにテレコンだとギリギリ・・・
って長々と書いてきたけど、ちょっと待てよ
α99に50-500で鳥撮ってて連写中のパラパラが不満で絶対的に7100がいいという訳ではない・・・
結構マジな提案
ボディ EOS 70D 10万弱
レンズ シゴロ 14万弱
三脚(雲台) 6万 も候補に加えてみてはいかが?
書込番号:16900979
0点
バージンブルースさん D7100ファンの皆さん 初めまして!
山麓の道で散歩しながら四季の風景・野草・野鳥など撮っています。
D7100とAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを野鳥専用に使っています。
約2400万画素で対DX1.3×クロップが使えるので望遠でやや有利ですね。
それにVRがついているのでオート感度設定にしてお気楽な手持ち撮影しています。
画像は対DX1.3×クロップで撮影したものを更に面積にしてほぼ1/4位にトリミングしています。
参考になればよろしいのですが・・・。
書込番号:16923332
2点
バージンブルースさん
こんばんは。スレはまだ締まっていないみたいなので、カメレスですが
カワセミの写真に釣られて出てきました。(^_^;)
D7100で野鳥撮影でオススメのレンズ。
Nikon VR70-200 f2.8と言いたいトコロですが、新品ではちょっと
予算オーバー(レンズ22万円+D7100ボディ8万8千円)しますが、いかが
でしょう。
もしくは、やはりSIGMA50-500でしょうか。
SIGMAは飛行機など、大きめの動態にはいいのですが、野鳥の様に小さい
被写体の動態だとテレ端(500mm側)は明るい日中とかじゃないと厳しく
なっちゃいます。
そんなに遠くない、手持ち望遠撮影なら、やっぱり70-200 f/2.8かな。
D7100は APS-Cですから、通常でも35ミリ換算300ミリ、1.3Xだと換算400ミリ
相当で使えます。
AFも早いのでツバメやカワセミの飛翔も狙えます。
距離があって、三脚撮影ならみなさんオススメの80-400かサンヨン。
ただし、D7100は連写は一回使うと、次のシャッターチャンスまで間が必要
(バッファが少ない)なので、注意しなきゃいけないのがたまにキズです。
ツバメとか手持ち撮影の飛び物は↓レビューに載せてあります。ご参考まで。^^
http://review.kakaku.com/review/K0000471668/ReviewCD=597310/#tab
書込番号:16937761
1点
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