『The King of Low Light Photography』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『The King of Low Light Photography』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

The King of Low Light Photography

2013/12/02 20:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件

今更な話題で恐縮です。
6Dの事を「The King of Low Light Photography」と紹介している記事がありました。

ソースは↓です。
http://www.davidkinghamphotography.com/blog/2013/11/canon-6d-vs-nikon-d600-high-iso-night-photography

canon watchの記事は↓です。
http://www.canonwatch.com/canon-eos-6d-king-low-light-photography/#comments

DxOMarkのセンサーテストでライバル機種(D600)のLow-Light ISOに大差で負けていましたが、
実写の世界では逆の結果みたいです。

実写の比較では、6Dはライバル機種に対して、高感度で1.5段位のアドバンテージがあり、
ダイナミックレンジも有利になると記載されている様に読めます。。。

DxOMarkのチャートだけの比較結果と実写との差に驚きました。

個人的にDxOMark結果の信憑性を疑わしいと思っていましたが、、、、
みなさんは、この結果をどう思いますか?

書込番号:16908066

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/02 21:15(1年以上前)

というより、D600は例の問題で除外。
今後、ニコキャノとどちらを行くか迷っていたが、ニコはその事で一生除外。

キャノンに行く。

書込番号:16908150 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/12/02 21:27(1年以上前)

TICK-TACさん、はじめましてm(__)m

私は6Dの高感度性能にほれ込んでいる一人であり、間違いなく本機のセールスポイントだと思っています。
しかし、かつて5D3とD800を購入前に比較試用した経験を思い出すと、圧倒的というほどの差ではなく、私のようによほど超高感度を多用する方以外はどちらを選んでも困らないとも感じました。
人によってカメラに要求する事項の優先順位はまちまちだと思います。

もちろん購入時にはライバルとの比較は当然必要でしょうが、自分にとってどうでも良い部分まで優劣に神経質になるのはどうかと思います。
高感度などあまり使わないから、とにかく解像度が欲しいという方もお見えでしょうし。(A3程度でも2000万画素と2400万画素の違いは分からないかもしれませんが)
また、カメラの性能比較で勝った負けたなどという議論はあまり盛り上がって欲しくないですね^^;


書込番号:16908228

Goodアンサーナイスクチコミ!9


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/02 21:29(1年以上前)

DxOのDRは100ISOで測定なのは周知の事実
確かに星野撮影に限ってならHighISOを用いる6Dの方がDRは大きいのかもしれないけど
基本が100ISOの風景撮影だと、やっぱりNIKONのDRの方が大きくて楽と感じることが少なくないよ−
CANONのDRの特性が解っていればなんの問題も無いけどね−
で、この比較はRawからの現像なのかな?

書込番号:16908237

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/02 21:31(1年以上前)

6Dユーザーです。
所有機材を褒められるのは嬉しいです。
他製品に勝った負けたはあまり興味無いです。新機種が出てくれば逆転されるでしょうし。

書込番号:16908254

ナイスクチコミ!6


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2013/12/02 21:32(1年以上前)

こんにちは。

どっちも使ってますが、騒ぐ程の差はないですよ。
両機とも、現行モデルでは文句がない写りやと思いますよ。
違いと言ったら、ニコンのは別売ですが純正RAW現像ソフトの方が、両社の考え方の違いが見えて面白いと感じております。
両社で一長一短があり使い込む程に味が解る深いものです。

書込番号:16908263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/12/02 21:36(1年以上前)

misscocoさんが言うとおりのことをCANONとNIKON両方使ってる自分も感じてます。
1DXのファイルは高感度はやはり素晴らしいと感じます。ただし、レタッチ耐性は少なく、またDRなどはあまり広いとは感じません。ただ、ハイライト側の粘りはキヤノンが上だと思いました。

D800Eのファイルは高感度は等倍で見ると結構ノイジーなのですが、低感度の画質はやはり素晴らしいです。
また、レタッチ耐性も非常に高く、DRの豊かさによって救われることも多いです。

ただ、何をもって優劣をつけるというのは個人によって違うので、あまり優劣考えずに自分の好みにあうカメラを遣うと良いと思います。

書込番号:16908291

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/02 22:00(1年以上前)

結果はど〜でもよい、です
所有するレンズ資産との兼ね合いですね、
6Dの高感度の投稿写真に驚愕して購入を考えてましたが…
所有のキヤノンの資産が貧弱なもので(20DとNew F-1)現在は諦めました
10種類以上の色んなマウントを使用してますが、数値で勝ち負けを評価して楽しい?

デジタル一筋さんも言ってますが、使用者にとって必要なものが備わっているかが大切で、優劣では無いと思います。

書込番号:16908429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件

2013/12/02 23:14(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

結果(数値)はどーでもいいと言う意見も多いですね。
僕もそう思います。

しかし、Canon製品が出るたびにDxOMark結果でボコボコに叩いて来る
アホな連中がいるのも事実ですので、DxOMark結果と実写の違いについて質問した次第です。

ちなみに記事によるとD600のダイナミックレンジが有利なのはISO400までで、
それ以上の高感度は6Dの方が有利だそうです。
まぁ、これもどうでも良い話ですね^^

これ以上続けてもあれなんで、、、
少し早いですが、このスレはこれで閉めたいと思います。
私の駄スレに付き合ってくださりありがとうございました。

Goodアンサーは、甲乙つけがたいので、最初にコメントした3人の方に贈呈します
m(_ _)m

書込番号:16908863

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/12/02 23:17(1年以上前)

1つの結果ですべてを語ってはいけないいい例ですね。

書込番号:16908873

ナイスクチコミ!2


スレ主 TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件

2013/12/02 23:24(1年以上前)

mt_papaさん

そう、そのとおり。

mt_papaさんにGoodアンサー付けたいのですが、もう出来ないのが残念です。。。

書込番号:16908920

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/12/02 23:29(1年以上前)

低ISOの画質も大切ですが高ISOの恩恵、EOS10Dの頃から見ると夢のようです。

書込番号:16908947

ナイスクチコミ!1


スレ主 TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件

2013/12/02 23:46(1年以上前)

ts1000さん

そうですね。
6Dの高感度画質を見ると、夢のようだと思うと同時に、
フルサイズデジ一の性能は完全に飽和状態になりつつあるなーって感じます。。。

書込番号:16909031

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2013/12/03 06:39(1年以上前)

ほぼ同じと言われている5D3のセンサーだが、ISO6400あたりから上は 6D のがダイナミックレンジが良いとデータをのせたサイトも見た事有ります。5D3 からちょっぴり画素が減った分は、そこに差が出てたんですね。キヤノンのセンサーはピクセルサイズを大きくしても低ISOのDRは上がらず、高ISO時のマージンが良くなる特性のようで。手前はオートでISO12800で撮ってる事も多いんだけど、粒状感は増えますが嫌な感じにならないなぁと購入当初から感じておりました。

ISO6400,12800 での性能が高いのは、気軽に撮れちゃう 6D というキャラ付けに貢献していると思います。これくらい感度上げて普通に撮れちゃうんだから APS-C より初心者にも優しいといっても良さそうですね。

書込番号:16909602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/12/03 07:27(1年以上前)

>しかし、Canon製品が出るたびにDxOMark結果でボコボコに叩いて来る
アホな連中がいるのも事実です

アホな連中というのはどちら側にでも居る。次期種でキヤノン機の数値が上がれば
同じ事をする連中がうじゃうじゃ湧いて来る筈
敵わない相手には仲間内で悪口言い合って。。。
勝ち目が有ると踏むと徹底的に叩きに行く
オリ板にも出張って叩いてる此処の住人沢山居るじゃん?

皆、弱いものいじめが好きなんだよ

>ニコはその事で一生除外。

カメラメーカーにといってデジタル時代って全体の歴史から見れば
わずかな時間。これから幾らでも変わる
良く気軽に「一生」って言葉使えるよね

書込番号:16909685

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング