『初めてのデジ一購入で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジ一購入で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのデジ一購入で迷っています

2013/12/03 00:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 黒鰐さん
クチコミ投稿数:5件

こんにちわ。質問はここであっていますでしょうか?
前から憧れがあり、思い切ってデジタル一眼カメラを 購入しようと決心しましたが、初めてで自分の目的に はどれを買えば一番いいのか迷っています。 良ければ教えて下さい。

購入検討機は
ペンタックス K30 K50
Nikon D5200

です。予算を考えると最初は使いこなせるかの不安もあるのでエントリー機が理想です。メー カーはペンタックスかNikonのみを考えています。

使用目的はメインはポートレート。
洋服やアクセサリー、化粧品のポスターのような背景 や人の装飾を作り込んで撮る写真が撮りたいです。屋 内は間接照明を使ったものが多くて、屋外は夕方から 夜が多いと思います。

二つ目は動物の撮影。
動物園や野良猫などの少し遠い被写体の口元など一部 分をズームしてきれいに撮りたいです。

後は出来たら夜景や月なんかが撮れたらいいなぁと思 っています。


D5200はセレクトカラーがとても魅力的で、動物など 動きのあるものに強いとあったのですが、K30K50は 店頭で持った感じがとても撮りやすそうな印象をうけ ました。夜景や天体に強いと聞きました。
自分の目的がどのカメラに合うのか、何日調べても結 論が出ず…

良ければどのカメラがお勧めか教えて下さい。

書込番号:16909215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/03 00:36(1年以上前)

こんばんは。

候補のカメラのどれを選ばれても問題ありません。
実機をさわって気に入るカメラでいいと思います。

書込番号:16909242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/03 01:09(1年以上前)

候補のどのカメラを選ばれても、間違いなくスレ主さんを満足させてくれるはずです。

ズバリ、決め手はフィーリングです!

フィーリングさえ合えば、あなたにとってK-30のほうがK-50よりも優れた相棒にだってなり得ます(^_^)

書込番号:16909314 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/03 01:25(1年以上前)

手に馴染むカメラがいいですよ

書込番号:16909345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/03 01:40(1年以上前)

どちらでも良いと思いますがK50が充実しているので快適だと思います。

ポートレートならニコンもペンタックスもRAWで好みに修正する必要があります。
ポートレート最優先ならソニーかキャノンが良いでしょう。候補外ですが(;^_^A

セレクトカラーも大事ですが出てくる絵の色味も大事ですから
候補機のサンプル画像も少しでも多く見てからがいいでしょう。
特にペンタックスの絵はとても特徴的です。

よいご選択ができますように♪

書込番号:16909371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/03 02:10(1年以上前)

K50の場合、電源が乾電池で、充電用バッテリー(充電器も)を
買い足す必要性があると思います。
また、ダブルズームキットの場合、望遠側が200mmと100mm少なくなります。

お気をつけください。

書込番号:16909413

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/03 07:02(1年以上前)

性能にたいした違いは無いから
将来
フルサイズも考えるなら
Nikonが良いと思います

書込番号:16909635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/03 07:05(1年以上前)

望遠でスポーツならニコンの方が別売りレンズの選択肢は多いですね

APSーC専用のレンズはペンタックスが多いかな?

キットレンズ+αぐらいならどちらのメーカーでも良いと思います

キットレンズだと
K30ダブルズームとD5200ダブルズームの方が
K50より望遠効果は大きいですね♪

書込番号:16909645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/03 07:47(1年以上前)

まず、お店で触ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:16909720

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒鰐さん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/03 08:24(1年以上前)

Green。さん
おはようございます。
触った感じではK50が気軽に持ち運べそうだなぁとは感じました。持った感じは大切なんですね。

makotzuさん
どれでも自分の目的に使うには問題ないのですね!
確かに、初心者には沢山撮りたくなるような相性が重要なのでしょうね。
スペックに気を取られても初心者にはあまり関係ないのかも。。

ねこまたのんき2013さん
手に馴染むって大切ですね。

yasakamatsuriさん
K50ですか。沢山書いて下さって有り難うございます。参考にします!
ポートレートはキャノンが良いらしいとは知ったのですが、カメラとして憧れが強いのがNikonで、好きな写真家が使っているのがペンタックスなので、どちらかがいいなぁと。
参考写真も見て回りましたが、ペンタックスは鮮やかな色合いですね。Nikonは落ち着いた色に感じました。仰るとおり編集もしてはじめて一枚の作品になるって感じですね(^^)
セレクトカラーも、機種に頼らず編集でどうにか出来ないか調べてみます!

書込番号:16909809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 黒鰐さん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/03 08:38(1年以上前)

niko FTnさん
そうみたいですね。K50のレビューで、望遠レンズの機能と充電のことに関して幾つもの書き込みを見ました。
K50にした場合、レンズキットを買って望遠レンズは単体で買った方がいいのかもしれませんね。
そのあたりも気をつけてみます。有り難うございます!

ヤマトART WORKSさん
Nikonですか。
将来も考えてと言うのは大切ですね!
参考にします!有り難うございます!

ほら男爵さん
スポーツには全く興味がないのですが、動きの多いものにNikonは強いらしいので、動物を撮るのに向いていそうです。

D5200もK50よりいいんですね!K30は調べましたが、K50はそこがネックらしいです。悩みます。。

じじかめさん
触ってみて以上の機種に絞りました。

書込番号:16909839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒鰐さん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/03 08:46(1年以上前)

goodアンサーは皆さんすべてに出来ないのが残念です。なので印象強い三名にさせていただきました。

皆さん素早い解答とても嬉しかったです。ありがとうございました!

撮りやすさ、手に持った感じ優先で、最初はK50かK30にしようかなぁと思います。
レンズは買うならレンズメーカーにして、後々ハマって何か違うなとか不満がでましたら再びNikonも視野に入れて考えてみることにします。

書込番号:16909853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/03 09:10(1年以上前)

黒鰐さん

Goodアンサーありがとうございます。

>レンズキットを買って望遠レンズは単体で買った方がいいのかもしれませんね

タムロンの人気者A005SP70−300F4.5−5.6、ペンタックス
の設定がありませんので注意してください。


書込番号:16909898

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒鰐さん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/03 22:31(1年以上前)

niko FTnさん
此方こそ、解答有り難うございました!

成る程。レンズメーカーのものでも対応していないものがあるのですね。
無知なので、その辺りしっかりリサーチしてから買いたいと思います(^^)

知識がとても少ないので、少しでも沢山教えていただけて嬉しいです!有り難うございます!

書込番号:16912487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング