『タイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『タイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤサイズについて

2013/12/05 13:05(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 Capple Uさん
クチコミ投稿数:105件

ティーダからの乗り換えで考えています

スタッドレスタイヤが使えるかどうか調べたところ
グレードによってリム径が違うことがわかりました

S DIG-S 185/65R15 外径621mm
X DIG-S 185/70R14 外径614mm

(ティーダ 185/65R15)

グレードの低い方が15インチなのです 何故なのでしょうか?

また、外径が違うということはどちらかに合わせてメーターを補正しているのでしょうか

書込番号:16918486

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/12/05 13:35(1年以上前)

こんにちは。

単純にメーカーの販売戦略だと思います。

タイヤによりメータ調整していると思いますが、許容範囲ですよ。


標準タイヤよりインチアップインチダウン等調べられますので調べてみてはどうですか。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

書込番号:16918543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2013/12/05 15:12(1年以上前)

リム径ではなくタイヤの外径ですね。
S DIG-Sは燃費スペシャルモデルで、タイヤの転がり抵抗は外径が大きい方が小さくなる傾向があり、それを意識してのものだと思われます。
なお、メーターはそれぞれに合わせて調整されているとのことです。
S DIG-S以外でも15インチ(鉄ホイールより約1kg思いアルミとのセット)をMOPで選ぶと最小回転半径も5.2mになるなど違いがあります。タイヤがB250(エコタイヤじゃない)になり、コンフォート志向みたいです。

書込番号:16918799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2013/12/05 18:39(1年以上前)

ティーダの装着タイヤサイズは185-65-15なので、スタッドレスはそのまま使えます。
E12ノートは、MOPでアルミホイールを選択すると185-65-15サイズになりますが、標準装備の185-70-14タイヤと外形周が若干違いますが深く考えなくてもいいかと思います。
新たな車でにノートを購入してスタッドレスも新規で購入するなら、価格が安い185-70-14サイズにすればいいということです。

書込番号:16919448

ナイスクチコミ!3


スレ主 Capple Uさん
クチコミ投稿数:105件

2013/12/06 09:07(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます

販売戦略とのことですが今一つ意味するところが分かりません
14インチの方が軽くて安いはずですが外見上見劣りしますよね
それを上位グレードに採用する理由がわかりません
全て15インチに統一すればいいのに そうしない訳はなんでしょう

タイヤ径が15インチの方が大きいので転がり抵抗の低減→燃費性能向上
というのは理解できますが外径7mmの違いでそれほど変わるとは思えないです

書込番号:16921746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2013/12/06 21:18(1年以上前)

なんでディーダ乗っている方にプリメーラが出てくるのか理解不能ですが。
>全て15インチに統一すればいいのに そうしない訳はなんでしょう
個人的意見ですが、15インチをMOPにあえて設定し標準を14インチをもってきたのは、やはりコストというか安く上げたいんだとと思います。
E11ノートが標準で14インチだったのを考えると、代替層を狙ってあえて14インチを履かせたのかも?
でもティーダのように185−65−15インチタイヤ全車標準でいいですよね。

書込番号:16923994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2013/12/09 18:49(1年以上前)

>14インチの方が軽くて安いはずですが外見上見劣りしますよね
それを上位グレードに採用する理由がわかりません
全て15インチに統一すればいいのに そうしない訳はなんでしょう

見栄えとコンフォート志向のために15インチアルミとタイヤのMOPが用意されていると考えます。
チェーン装着も考慮して切れ角の設定を変更するため最小回転半径が4.7mから5.2mになりますが。
統一しない理由としてはこの取り回しと、オプションを選択しなければよりお求めやすくということではないでしょうか。


>タイヤ径が15インチの方が大きいので転がり抵抗の低減→燃費性能向上
というのは理解できますが外径7mmの違いでそれほど変わるとは思えないです

現時点では事情が変わっていると思いますが、低転がり抵抗のタイヤサイズが195/65r15あたりに集中していた時期があったようです。
また、ガソリン車トップの燃費をアピールしたかった(発売時にミラージュが出たので1000cc未満を除くと多足書きが入りましたが)という意味で選択されたのではと想像します。

書込番号:16936085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:20〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,966物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング