はじめまして、これまでスマホでしか撮ったことがないのですが、もっと後ろがボケていたら、もっときれいに写ったらと思い、デジタル一眼またはミラーレスの購入を検討しています。
周りにくわしい人がおらず、店員さんに質問してもあまりしっくりこなくて、カメラ売り場をもう2年ほどウロウロしています。
このような初心者にアドバイスをいただけたらと思い、投稿いたします。
自分がちゃんと使えるのかどうか不安なので、最新機種でなくてもできるだけお金をかけずに挑戦したいと思っています。
【購入条件】優先順で以下の通りです。
1.安価である
(ボディと目的に合ったレンズで、予算は可能なら合計4〜6万円ほどです)
2.操作がわかりやすい
(以前、店頭でパネルにタッチするとそこにピントが合うカメラを触ったことがあって便利だと思いました)
3.おそらく手ブレ補正があったほうがよいのではないか
4.できるなら小さい物
(価格と大きさなら価格を選びます)
優先順位は低いのですが、希望としては、「今見ている距離感そのままの感覚で撮りたい」というのがあります。
これはレンズの問題でしょうか?
パネルだけではなく、ファインダーがあったほうがいいのでしょうか?
【撮影の目的】
・自分の作った料理や花、あまり動かないペットの撮影
・あまり明るくない室内でフラッシュなしで撮影したい
・時々行く旅行先での風景や人の写真
・できれば、星空を撮ってみたい
この目的だと、F値の小さい明るいレンズという物を買って被写体のまわりを動いて撮ればいいのでしょうか。
(星の写真の撮り方はまだわかっていません)
レンズを調べると、「ソニー αマウント交換レンズ SAL50F18」か「ソニー DT 35mm F1.8 SAM SAL35F18」が、価格的にも目的にも合っているのかなと思います。
いまいちわかっていないのですが、交換用レンズは同じメーカーのボディにしか使えないものなのでしょうか?
たとえば上記のレンズを使用したい場合は、APS-Cのデジタル一眼とAPS-Cのミラーレスならどのボディにもつけられるのですか?
手ブレ補正についても、レンズとボディについているもの、ついていないものがあったりするようで混乱しています。
検討違いの質問でしたら申し訳ありません。
画像は自分でスマホで撮影し、加工アプリを使ったものです。
このような写真をきれいに撮りたいと思っています。
以上、この目的に合ったカメラとレンズについてアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16922784
0点
レンズは『マウント』で考えます
オリンパスとパナソニックのミラーレス一眼はメーカーが違いますがマウントが同じなのでレンズの共用が出来ます
SONYの…α58とNEXシリーズは
共にAPSーCでメーカーも同じですが、レンズを直に共@d.vo
現在
キヤノン・ニコン・ペンタックスQ以外の一眼ならば、それなりに普通に使う分のレンズは揃っています
タッチパネルは
SONYのNEX(一部)
キヤノンのミラーレス
パナソニックのミラーレス
オリンパスのミラーレス
キヤノンの一眼レフ(一部)
手ブレ補正は
レンズ内方式とボディ内方式があります
多分、スレ主さんがいう手ブレ補正はボディ内手ブレ補正だと推測し…
ボディ内手ブレ補正採用は…
オリンパスのミラーレス
パナソニックGX7(だけ)
ペンタックスの全部の機種
SONYのα57・α58・α65・α77・α99
…になります
タッチパネルとボディ内手ブレ補正を両立しているのは
オリンパス(現行機)のミラーレス
パナソニックGX7
…だけかと思います
書込番号:16922859
1点
こんにちは。
>交換用レンズは同じメーカーのボディにしか使えないものなのでしょうか?
基本的に同じメーカーのボディにしかそのメーカーのレンズは使えません。
パナソニックとオリンパスだけは特別で、レンズに互換性があります。
手ブレ補正の方式はメーカー、種類により異なります。
レンズ内手ブレ補正:ニコン一眼レフとミラーレス、キヤノン一眼レフとミラーレス、ソニーミラーレス、パナソニックミラーレス、富士フイルムミラーレス、です。
ボディ内手ブレ補正:ペンタックス一眼レフとミラーレス、ソニー一眼レフ、オリンパスミラーレス、です。
レンズ内とボディ内どちらがいいかは賛否両論あるのですが、購入したいボディが決まれば自動的に方式も決まってしまうので、あまり気にしなくてもいいかと思います。
低予算で小さい機種、タッチパネル付きならオリンパスE-PM2かパナソニックGF5、ソニーNEX-5Rがオススメです。
E-PM2レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000002793/
GF5電動ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000001566/
NEX-5RLパワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000003973/
個人的には自分が使ってるNEX-5Rがオススメです(^ ^)v
書込番号:16922870
![]()
0点
バケちょる(◎o◯;)
SONYの…α58とNEXシリーズは
共にAPSーCでメーカーも同じですが、レンズを直に共@d.vo
↓
SONYの…α57・α58・α65α77・α99とNEXシリーズは
共にAPSーCでメーカーも同じですが、レンズを直に共用する事は出来ません
失礼いたしましたm(__)m
書込番号:16922907
0点
こんにちは。
オリンパスE-PM2 レンズキット + パナソニック20mm F1.7 をお薦めしたいのですが、やや予算オーバーですかね。
http://kakaku.com/item/J0000002793/
http://kakaku.com/item/K0000532767/
E-PM2は安価ですが、高感度にも強い画質のよい小型のミラーレスカメラです。
手ブレ補正も付いています。
パナソニック20mm F1.7 は
小さく軽い明るい単焦点レンズで、写りにも定評があります。室内で人物を撮るのにちょうどよい画角です。35mm換算40mmなので「今見ている距離感そのままの感覚で撮りたい」(35mm換算50mmが標準)というのにも近いです。室内でフラッシュを使わないで人物を撮るのであれば欲しいレンズです。
・自分の作った料理や花、あまり動かないペットの撮影
・あまり明るくない室内でフラッシュなしで撮影したい
・時々行く旅行先での風景や人の写真
までは、この組み合わせでいけます。星空は、あと三脚があれば少しいけますが、すごい星空を撮りたい場合はちょっと勉強が必要になります。
>交換用レンズは同じメーカーのボディにしか使えないものなのでしょうか?
必ずしもそうではないですが、大雑把にいうとだいたいそうです。別のメーカーのボディで使えることもあるんですけど、いろいろと制限がついて、使いにくいです。
でも、オリンパスとパナソニックは共通の規格マイクロフォーサーズなので、パナソニックのレンズをオリンパスのミラーレスカメラにつけられます(逆も大丈夫)。
とりあえず、こんな感じでしょうか。
書込番号:16922909
![]()
0点
ミラーレスに明るい(f値が小さい)レンズという組み合わせがコンパクトでいいでしょうね。屋外なら望遠レンズもよくボケますが、ワーキングディスタンス(被写体までの距離)の関係で室内撮りでは使いにくいでしょう。
ミラーレスに明るい(f値が小さい)レンズという組み合わせ、といったものの、じつは、そういう「レンズキット」はあまりありません。パナソニックのGX7+20mm/f1.7のほかには思いつきません。価格は8万円ちょっと。
その他には、オリンパスPM2のレンズキットを買って、そこにオリンパスの17mm/f1.8、パナソニックの25mm/f1.4、オリンパスの45mm/f1.8のいずれかを追加する方法があります。これら単レンズの画角はそれぞれに違い、ひとによっては使いにくいと感じる場合があります。まずはレンズキットを買って、自分がそのような焦点距離(画角 各コマのデータとして残る)をよく使っているかを調べ、それに近いものにすればいいでしょう。ちなみに、PM2レンズキットが3-3.5万円、17mmが4万円強、25mmも4万円強、45mmが2.5万円くらいです。予算が足りなければ中古レンズを買ってもいいでしょう。
書込番号:16922928
1点
ファインダーが必要になるのは、子供や元気な動物や飛行機のように常に早く動いていて追いかけるのに苦労するシーンです。これがディスプレイだけだと一瞬遅れて表示されるので狙ったように撮影するのが難しくなります。
従いまして、kyatanさまが動く動物や人、スポーツ、飛行機などを撮影されないのであればファインダーの必需性はございませんので、ファインダーのないカメラでも大丈夫ですよ♪
ファインダーにも2種類がありまして、細かく説明するよりも実際にカメラ店で覗いてみるのが良いでしょう。大きく分けてキャノンとニコンは光学式、ソニーとオリンパスは電子式です。
なのでkyatanさまの用途にもよるとおもいますが、動き回るわんちゃんを撮影される場合はD5200のズームキットが良いと思います。でもそのような用途が無い場合は皆様が仰るようにE-PM2などが手頃となります。
で、これらの全てを満たすのがパナソニックのFZ200。ファインダーもあり、明るいレンズで室内撮影も可、ズーム範囲も広く、動画撮影も苦にせず、なんとご予算より遙かに下。ネオ一眼と呼ばれるものですが大変優秀なのでぜひ触ってみて下さい!
ただミラーレスや一眼レフと比べると若干画質は劣りますね…便利さなら十分考慮に値すると思います。
書込番号:16922979
0点
やっぱコレでしょ!
http://kakaku.com/item/K0000535328/
いろいろなカメラを使ってきましたが写りはピカイチです
ボケは被写体と背景を離すのが一番効果が高いと思います
距離感そのままの感覚で撮りたいのならAPS-Cですと28mmから35mmぐらいがいいですよ
http://kakaku.com/item/K0000161599/
書込番号:16923052
1点
こんばんは。
カメラは皆さんのオススメの中から選ばれていいと思います。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16923178
1点
たくさんのアドバイスをいただきましてありがとうございます。
本当にひとつひとつが参考になり、少し方向がわかってきた気がします。
おそらく私の目的に合うカメラは「ミラーレス+明るいレンズ」なのだと思いました。
そして、yasakamatsuriさんのアドバイスで、ファインダーは私にはあまり必要ないことがわかりました。
勧めていただいた物の中では、アナスチグマートさんやみなさんのおっしゃる
オリンパス E-PM2レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000002793/
パナソニック GF5電動ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000001566/
SONY NEX-5RLパワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000003973/
というのが価格的にもいいのかな、と絞れてきました。
この中で、レンズマウント(撮像素子?)についてです。
NEX-5RLだけが、APS-Cで、あとの2つがフォーサーズでした。
APS-Cのほうがボケが強く、きれいに出るみたいだ。というのが私のぼんやりとしたイメージなのですが、この認識でいいのでしょうか?
だとしたら、NEX-5RLのほうがいいのかと思いますが、ものすごい差がないのなら気にしなくてもいいのかなと迷っています。
また、てんでんこさんのアドバイスを読んで、まずは元々ついているレンズで使用し、自分に合う焦点距離を探ってからレンズを考えようとも思いましたが、カメラによって使えるレンズが限られているというのも不安になりました。
ほら男爵さんの「オリンパスとパナソニックのレンズが共用できる」というのも、知らなかったので教えていただけて良かったです。
それを考えると、E-PM2かGF5なのかなとも思いました。
しかし、いわゆる沼?というところに行くつもりはなく、レンズは明るい単焦点というものを1つだけを購入し、慣れて勉強してから(どういうものかはまだわかっていませんが)星の撮影に向いたレンズを1つ、などあまり増やそうとは思っていません。
そして、レンズの高価さに正直びびっています。
以上のことから、もう少しアドバイスいただけたらと思います。
【撮像素子からの選び方】
できればボケの強い写真が撮りたいと思っていますが、上記3つのAPS-C、フォーサーズについては、あまり気にしなくてもいいでしょうか?
画像は大きく引き伸ばしたり印刷するつもりはありません。
【追加購入するレンズについて】
価格の安価な(〜2万円程度)F値2未満の明るいレンズが売っているカメラは、3つのうちどれでしょうか?
できたらレンズの名前を教えていただけますと助かります。
そして、春か夏ごろに店員さんに話を聞いたとき、パナソニックのミラーレスを勧められました。
おそらく時期的にGF5だったのではないかと思います。
知識がないのでうろ覚えですが、「何かの速さが全然違う」といっていました。
「デザインはオリンパスPENのミラーレスが好きなんですが」というと「んーまあ好きならいいんじゃないですか」とあまり勧められなかったことを覚えています。
ですので、「オリンパスPENはおしゃれだけど、あまり使えないのかな」と思ったのですが、E-PM2とGF5のスペックを見比べても、あまり違いがわかりません。
手ブレ補正があるので、2つのうちだとみなさんのお勧めが多いE-PM2のほうがいいのかなと思っていますが、いかがでしょうか?
長々とあいまいな質問をして申し訳ありませんが、引き続きアドバイスいただけますと幸いです。
書込番号:16923998
1点
こんばんは。
方向性が見えてきたようで良かったです。
>できればボケの強い写真が撮りたいと思っていますが、上記3つのAPS-C、フォーサーズについては、あまり気にしなくてもいいでしょうか?
これについては賛否両論あるかと思いますが、違いはあまり気にしなくてもいいかと思っています。
使えるレンズを考えた方がよいです。
あと操作感は実機で確かめた方が良いです。
(使いやすさ、持ちやすさ、タッチパネルの感度など)
こればかりは個人差があるのでなんとも言えません。
>価格の安価な(〜2万円程度)F値2未満の明るいレンズが売っているカメラは、3つのうちどれでしょうか?
ボケだけで言うなら、フォーサーズならオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、NEXならソニーのE 50mm F1.8 OSSがおすすめです。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000508919/
E 50mm F1.8 OSS
http://kakaku.com/item/K0000577470/
ただ画角的には中望遠になるので、被写体は選ぶかと思います。
単焦点なので、こればかりは使いこなすしかないですね。
上記レンズを使う場合、オリンパスの45mmの方はレンズ内手ブレ補正がないのでボディはPM2の方が手ブレには有効です。
NEXの50mmレンズはレンズ内手ブレ補正ありですので大丈夫です。
書込番号:16924144
0点
GF5とPM2だと
基礎能力はPM2が上と言う評判みたいです
けれど吾輩はGF5を使い易いと思って愛用しています(使用中)
…で
F2以下で2万円以内のμ4/3レンズは無いと思います
ボケだけならば
シグマのμ4/3用 60mmF2.8は2万円以内でボケも大きそうですが…
望遠効果が効き過ぎて普段使いには難しいかもしれません
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000505820
予算オーバーでも45mmF1.8が良いかも?
使い易いのは、個人的には17〜30mmのレンズだと思います
が…少々高いです(;^_^A
NEX用だと
吾輩もちょっと予算オーバーですが
50mmF1.8かな?…と思います(…でも、これも望遠は強すぎるかも?)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000577470
F2以下のNEX用では最安レンズです(だから悪い、という意味ではありません)
書込番号:16924314
![]()
0点
こんばんは。PENならPM2とほぼ同じE−PL5とパナのGF5を持っています。
またNEX−5Rユーザーでもあります。
まず、APSーCとマイクロフォーサーズのボケの認識に関しましては、大体よいかと思います。
ただし撮り方やレンズとの組み合わせによって、その差に違いは見出だしにくくはなってきます。
ほとんど気にならないといいますか、わからないかもしれませんね。
ですから、PM2が良ければそれを、NEXが良ければと、お気に入られれたもので良いかと考えます。
また、マイクロフォーサーズにおいては、パナとオリンパスのレンズは共用はできます。
ただし、パナにオリンパスのレンズの組合せは、一部の機種を除いて手ブレ補正がありません。
パナソニックは、レンズ内手ブレ補正。
オリンパスはボディ内手ブレ補正が原則です。
ちなみにNEXはレンズ内手ブレ補正となります。
ただ、この手ブレ補正も過信は禁物です。
カメラを片手で軽く持ったりとかケータイ感覚で撮ると、簡単にブレてしまいます。
いかなる場合にも、両手での基本的な持ち方というものがありますので、購入された場合はそれを守りますよう。
またレンズにつきましては前に出ているもので良いかと思いますので、キットの標準ズームプラス追加レンズで良いかと思います。
これだけでも用途は広く、充分かと考えます。
またPENがおしゃれなら、それで良いと思いますよ。
従来は古臭かったのですが、見事に払拭されてスタイリッシュになっていますので。
GF5との違いは、自分は気にしていません……といいますか、手ブレ補正がレンズにあるだけで大した違いは少ないでしょう。
ボタンの操作がやり易いくらいでしょうか。
ここら辺の違い、操作性の良し悪しなどを店舗の実機にて確認されて購入されるのが良いかと思います。
書込番号:16924388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
スレの成り行きを興味深く拝見していましたが、方向性がだいたい見えてきたようですね。
>APS-Cのほうがボケが強く、きれいに出るみたいだ
ボケについては、同じ焦点距離とF値のレンズで撮った場合にはそのとおりです。
ただ、実焦点距離が同じでもセンサーサイズが違うので、APS-Cよりもm4/3のほうが相対的に画角が狭くなります。例えば、同じ焦点距離が50mmのレンズがあったとします。(現実的にはm4/3用はありませんが) APS-CのNEXだと×1.5倍で換算75mm相当ですが、m4/3のE-PM2だと×2倍になるので100mm相当とかなりの望遠レンズになってしまいます。
ボケが綺麗かどうかはセンサーサイズとは関係ありません。レンズの設計によります。
>価格の安価な(〜2万円程度)F値2未満の明るいレンズが売っているカメラは、3つのうちどれでしょうか?
m4/3用だとオリンパス17mmF1.8・45mmF1.8、パナ20mmF1.7・25mmF1.4あたりが評価が高いレンズですが、残念ながらご予算からみて除外ですね。
シグマなら範囲内におさまりますし、評価もそんなに悪くないのでよろしいかと思います。F2.8と若干暗いですが、F値2未満のレンズより1段ちょっと暗いだけですからあまり気にする必要はないでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000505820_K0000476453_K0000476457
むしろアナスチグマートさんがおっしゃるように、換算焦点距離をよく検討されたほうがよろしいかと思います。あまり広くない室内の場合、換算90mmクラスだと使いにくいこともあるでしょうし、風景でも撮れるシーンが限定されることもありますから。
>E-PM2とGF5のスペックを見比べても、あまり違いがわかりません
私もよくわかりません(苦笑) 店員さんの「何かの速さが全然違う」という説明は謎ですね。
m4/3用の単焦点レンズのほとんどは手ブレ補正機構を内蔵していませんから、ボディ内手ブレ補正機構を内蔵したE-PM2のほうが有利ということはいえるでしょう。
また、今は必要なくても将来ファインダーを追加して楽しみたいといった場合、E-PM2には付けられますがGF5には物理的に付けられません。フラッシュはGF5は内蔵していますが、E-PM2には外付けのコンパクトなものが同梱されています。
書込番号:16924413
0点
私もE-PM2+20oF1.7を勧めます。
ボケの量ですが、これは単純に焦点距離÷F値で決まります。
SONY 50oF1.8と、Olympus 45oF1.8だと、ちょっとだけ50oF1.8のほうがぼけることになります。ただ、この2つはAPS-Cとフォーサーズとセンサーサイズが違うので、写る範囲が違います。例えば猫を同じ大きさで撮ろうとすると、45oF1.8のほうが少し遠ざかって撮らなくてはなりません。
そういう意味では、ボケにはセンサーが大きいAPS-Cが有利です。
ところが、センサーが大きくなると、今度はレンズも一緒に大きくなるのが厄介です。先ほどの例だとSONY E50mm F1.8が202gなのに対し、Olympus 45mmF1.8は116gと、ずいぶん軽いです。
というわけで、大きいのが問題にはならず、ぼかしたいならSONY NEXが良いでしょう。小さくしたいならマイクロフォーサーズが良いと思います。
45oF1.8は安くて良くボケるので大変お勧めなのですが、被写体からちょっと離れないといけないのが難点で、そのため20oF1.7を勧めたいです。こちらはボケ量は45oより少ないですが、大変品質が良く、薄く小さいので持ち運びにはとても便利です。
いろいろ書きましたが、ぶっちゃけSONYもオリンパスもパナソニックもみんな良いので、どれを選んでも問題はないです。お店で気に入ったのを買うのが一番です。
書込番号:16924759
1点
たくさんのアドバイスありがとうございます。
本日店頭で、それぞれを触って来ました。
ぜんぶ持ってみて、店員さんにそれぞれの違い、新旧の違いを聞いてみて、E-PM2がやっぱりよさそうだと思い、決めました。
しばらくこれだけで撮ってみて、自分が求める焦点距離を探ってからレンズを買い足そうと思います。
みなさんのレンズのアドバイスを読むと、これは値段で決めちゃいけないものなんだなと思ったので、おそらく20mm F1.7になるのではないかと予想しています。
候補に出ている商品は時期的には終了間際のようで、既に在庫がない、または展示品のみというお店がほとんどで、こんなタイミングに買っていいものなのかなという迷いはありましたが、E-PM2はもともと最初に出たときから、なんだかわかんないけど素敵だなあと思っていたカメラですので、気持ち的にもやっぱりうれしいです。
しかし、あの頃の知識がないまま買っていたら、適当に撮ってみて(なーんだこんなもんかー)と放り投げていたかもしれません。
ですので、ここでアドバイスをもらい、レンズなどの勉強を少ししてからの今のタイミングで買うのが、私にとっては一番良かったかなと思っています。
思い切って質問を投稿してみて本当によかったです。
組み合わせ的にSakanaTarouさんのアドバイスがズバリでしたw
しかし、みなさんが背中を押してくれなかったら決められませんでした。
ご親切にアドバイスいただき、わかりやすい解説をしてくださったみなさまに、とても感謝しています。
カメラに興味があったけどとっつき所がわからなくてグジグジしていましたが、やっと始められそうです。
ありがとうございました!
書込番号:16933520
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/04/14 6:41:01 | |
| 0 | 2026/04/13 22:55:20 | |
| 5 | 2026/04/14 7:58:47 | |
| 0 | 2026/04/13 17:56:05 | |
| 1 | 2026/04/13 0:47:50 | |
| 1 | 2026/04/12 8:07:51 | |
| 1 | 2026/04/12 8:22:19 | |
| 8 | 2026/04/12 20:13:33 | |
| 3 | 2026/04/12 3:43:19 | |
| 10 | 2026/04/13 19:39:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











