デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
ずっとキヤノンの5DIIを使ってきましたが、思うところがあってα7Rに乗り換えようかと考えています。
そこでみなさんに質問です。よろしくお願いします。m(_ _)m
1,キヤノン純正レンズのマウントアダプターはAFとISの効くものがいいのですが、お勧めはありますか?
2,マウントアダプターを着けるとAF速度は落ちるでしょうか?
3,M42やコンタックスマウントレンズの母艦として使用する場合の注意点があればご教示下さい。
4,メリット・デメリットを考慮した上で、果たして乗り換えるだけの価値はあるでしょうか?(みなさんの主観で結構です。)
私の主な使用レンズは以下の通り。
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF180mm F3.5L マクロ USM
・EF16-35mm F2.8L II USM
・シグマAPO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
マウントアダプターでマウントしている主なレンズ
・CZ Ultron 50mm/f1.8
・CZJ MC Pancolar 80mm/f1.8
・CZJ MC Flektogon 20mm/f2.8 ほか
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:16927921
3点
キャノンからソニーに乗り換え? 止めたがいいデス!!
CとSでは レンズ?の歴史が違います 光と電気?電子? 別モノでは!!
ミノルタ等を導入しているが、、、、、、。
A7Rも1年以内で終わるかもね! 発想はデジタルだが、レンズは未だアナログ?
デモ、、、、、 A7R 面白い! いいなぁ!欲しい! 。
書込番号:16928046
10点
Aマウントレンズであればまだしも
アダプターがあっても通常フォーカスはMFになるかと…
書込番号:16928097
5点
初めまして(*^_^*)
自分は5D2ユーザーですが
7R+metabones smart adapter3で EFレンズを活用しています
結論から言うと
メリット・デメリットを理解した上であれば
5D2からの乗り換えは十分オススメできます
メリット
・高画素
・ローパスレス
・コンパクト
デメリット
・AFが遅い(効かないレンズもある)
・ボディとレンズの重量・サイズ的バランス
5D2は完璧なカメラで何の問題もありませんし
普通に考えれば乗り換える必要はありません
が
7R+metabones+EF
とにかく面白いのです!
バランスが悪かろうが AFが遅かろうが
EFレンズと3640万画素の世界は圧倒的で 現状Canon純正では味わえないものです
ピーキングや拡大フォーカスでMFフォーカスも心配ありません
自分は
EF50mm F1.4 EF85mm F1.2 EF16-35mm F2.8 EF70-200mm F2.8 を試しました
AFは確かにEOSのそれとは比べ物にならない遅さです
実用性があるとは言えません
でも それ以上の楽しみが 確かにあります
EF16-35mm F2.8は 7Rのボディとうまくマッチして見た目もカッコいいですよ〜!
迷わず行っちゃって大丈夫かと思います
ホント楽しいです(*^_^*)/
書込番号:16928154
16点
私も5D2からEマウント(NEX−7)に乗り換えたものです。
マウントアダプターは電子接点付であれば、絞りやISが効きますが、AFは遅くなるそうです。
(私は現在サードパーティーのマニュアルレンズしか持っていないので、聞き伝えです。)
ただ、それ以前の問題として、現在はフルサイズに対応していないので、ケラレが発生する可能性が大きいです。
書込番号:16928215
3点
ネバーランドと申します
山歩きにカメラを持って撮影しながら登るというスタイルをとっているので、α7Rは、最高だと思って、オリンパスEM-1とP-5およびレンズ群を下取りに、手に入れました
がぁ、いくらんなんでも、レスポンスが我慢なりません
シャッターが二段階かつうるさい、AFがもっさり
いくら3600万画素の高画質であっても、インターフェイスの部分で、終わっていました
星の撮影もするのですが、長時間露出でのノイズが予想通りひどくて
ということで、シュミットカセグレンを手に入れるためにさよならした、6Dを買い戻しました…ゴールドラッシュというキャンペーンにのって
車でいえば、馬力に目が眩み手に入れたハイパワー車、乗って見たらハンドリングが最低、ミッションが入りにくい、などどいった状況と同じですね
カメラの王道をゆく一眼レフをメインに使われている方には、このカメラは、あくまでも遊び、もしくはサブカメラとしてでないと、不満が噴出すると思います
ミラーレスは発展途上ですね
カメラとしては、圧倒的に、EM-1の方が幸せになれます
書込番号:16928260
![]()
21点
metabonesのsmart adapter3は
フルサイズ対応です
何の問題もなく EFレンズを使えますよ
ご安心下さい(*^_^*)
書込番号:16928306
3点
togronさん
フォローありがとうございます。
書込番号:16928318
1点
5DUの重さに閉口してますのでキャッシュバックキャンペーン中に、私も乗り換えようとしてすでに発注かけてます。NEX7K+望遠レンズ+16ミリ単体と所有してます。またアダプターもコンタックスG・ライカM・コンタレックス各用でNEX7で使用してます。オートフォーカス対応のキヤノンEF用も持ってます(メタボーンズ製ではないです)がメッチャ遅く行ったり来たりしますので手動合わせで使ってます。あんまり期待されないホ〜が良いです。
来年春に専用FEレンズが出ますので、24〜70と70〜200Gを購入してメインカメラにするつもりです。24ミリ以前と200ミリ以降の場合はアダプターを利用して手動合わせとして他レンズを使います。
アダプターを付けてでのメインカメラとして使用されるのは、やはりシンドイところがあると思いますので、私の場合は若干お遊び的かな〜とは思ってます。
書込番号:16928523
2点
EFレンズを使うならば、キヤノン機を使うのがベターですよ。なお、お手持ちのレンズはE-M1よりはA7Rで活きるレンズ群です。
書込番号:16928567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
>果たして乗り換えるだけの価値はあるでしょうか?
文面からはEFレンズはそのまま利用、36Mp機での写りを楽しみたい・・と言うように
解釈しましたが、どうなんでしょう?
ボディだけの一時の変更なら、スレ主さんの財力?で悩むような事ではないのでは?
20年前ならリソグラフィ部門でも投影レンズとして通用したであろうEF180マクロの
描写力を36Mpで表現してみたい気持ち・・・個人的にはわかります(笑)
キヤノンから魅力的な高画素機がでたらでたで又ボディだけ買い換えればすむ話なのでは?
書込番号:16928695
5点
乗り換えでなく、併用がいいと思います。
5d2のM-rawや回折補正、OVF、はなにげに使えます。
A7Rの回折低減処理はJpegのみです。
5d3が画素数据え置きだったため、高画素数支持層にとって30 M以上のボディは
是非とも手に入れたいところですね。私もそのひとりです。
Cの高画素機は出すだすと言っておきながらなかなか出てこないですね。
書込番号:16929100
8点
3・ノンスリ・デフ・4・9さん
こんばんは。
キヤノンからソニーに乗り換えは止めたがいいですか。
やはりトータルシステムとして考えれば、キヤノン機をわざわざ他社にすることは無謀なんでしょうね。(^^;)
>デモ、、、、、 A7R 面白い!
そこ!そこなんです。(笑)
書込番号:16929194
3点
okiomaさん
コメありがとうございます。
やはりやめた方がいいに一票ですか。(^^;)
>Aマウントレンズであればまだしも
確かに…。
>アダプターがあっても通常フォーカスはMFになるかと…
サードパーティでもダメなんでしょうか?
書込番号:16929196
2点
togronさん
初めまして。コメありがとうございます。
7R+metabones smart adapter3でマウントされているんですね。
で、やっぱりAFは遅いのですか。でもEFレンズと3640万画素の世界は圧倒的だと。(^^)
キヤノンがローパスレス化してくれていれば迷うことはないのですが、サブ機にシグマのMerrill DP1とDP3を使い出してから5DIIの画が面白くなくなってしまいました。それまでは何の不満もなく使っていたんですが…。(^^;)
うーん。迷います。
書込番号:16929200
4点
帰ってきたレンズオタクさん
こんばんは。
5DIIから7Rに乗り換えられたんですね。
電子接点付マウントアダプターはやはりAFが遅くなるんですか?
>サードパーティーのマニュアルレンズ
私もオールドレンズの母艦として使いたいと思っているのですが、ケラレが発生する可能性があるんでしょうか…。(^^;)
書込番号:16929202
2点
ym-neverlandさん
こんばんは。
レスポンス、インターフェイス、長時間露出でのノイズ…うーん。それは困りました。そのあたりは想像していなかったところです。
>シュミットカセグレンを手に入れるためにさよならした6Dを買い戻し
私も5DIIを6Dにしてもいいのですが、出てくる画がそう変わらないような気がしてそれならいっそ7Rに乗り換えちゃどうだと考えた次第です。(^^;)
>このカメラは、あくまでも遊び、もしくはサブカメラとしてでないと、不満が噴出する
よくわかりました。m(_ _)m
書込番号:16929203
2点
togronさん
metabonesのsmart adapter3はフルサイズに対応してるんですね。でもAFは遅いと。(^^;)
書込番号:16929205
1点
yoidore3さん
こんばんは。
アダプターを付けてのメインカメラとしての使用はやはりシンドイですか。
私の使い方としては5DII+EFレンズにはここぞという時の信用性を、オールドレンズでは全くのお遊びでというスタンスで来ていますが、乗り換えると全部がお遊びになっちゃいそうですねー。ここはやはりサブ機の扱いでしょうか。
書込番号:16929207
1点
なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん
ありがとうございます。
やはりEFレンズを使うならば、キヤノン機を使うのがベターですよね。(^^;)
それはわかってるんですが、圧倒的な解像感を試してみたくなりました。AFさえうまく動けばと思ったのですが…やはりサブ機でしょうか。
書込番号:16929211
2点
ミホジェーンVさん
こんばんは。
>文面からはレンズはそのまま利用、36Mp機での写りを楽しみたい・・と言うように
解釈しました
はい。レンズ資産は流石にそのまま流用したいのです。
>ボディだけの一時の変更なら、スレ主さんの財力?で悩むような事ではないのでは?
あはは。最近は家の中をビンボー神が跋扈しておりまして、流石に7Rをすっと買うわけには行きません。(^^;)
>EF180マクロの描写力
はい。まさにそのあたり、じっくり試してみたいところです。
書込番号:16929213
1点
ホワイトマフラーさん
こんばんは。
やはり乗り換えでなく、併用でしょうか。
みなさんのご意見を読ませていただいて、私も7Rはサブ機として捉えた方がよさげに思えてきました。(^^;)
何にしろやはりここ一番という時の信頼性はキヤノン機と言うことなのでしょうね。でも圧倒的な高画素の魅力も棄てがたいです。
書込番号:16929214
1点
私はミノルタ時代からのAマウント(ソニー)ユーザーです。
一応、Eマウント(NEX)も持ってます。
で!個人的には「乗り換え」はデメリットの方が多すぎて微妙かなぁ・・・とヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:16929371
2点
皆さんおっしゃってるように乗り換えはちょっと?です。理由は動体などこのカメラが向かないものがありますので。
でもこのカメラおもろい。変な表現だけど、出てくる絵がきめ細かいところまで写るのが楽しい。買ったばかりの嬉しさとまだ見慣れてないからかもしれませんが。(じき飽きる可能性もあったりして)
軽いのでどこでも気楽に持ち出せるので、気楽に持ち出して動かないものを写すようにすればこのカメラを非常に楽しめると思います。僕はまだやってませんが、いろんなレンズ、所謂オールドレンズ遊びも楽しそうですよ。
書込番号:16929447
3点
「乗り換え」といっても 5D2を処分する訳ではないでしょうから
それぞれの良さを楽しめると思います
自分も7Rを買って EOSのAFの速さや確実性、ボディバランス等 カメラとしての完成度を
改めて実感しましたし
7R+adapter+EF というマニアックな世界に足を踏み入れることで
EFレンズが3640万画素でも活き、ボディが変わってもレンズの良さは変わらないのだという
感動を味わうことが出来ました
7Rは 5D2のような完成されたカメラではありません
しかし 5D2が映像業界の常識を変え 新しい世界を切り開いたように
7Rもフルサイズデジタルカメラの常識を変える SONYの野心作で
歴史を創ってゆくカメラだと思います
5D2から7Rへ・・・
この流れを経験できるって とっても幸せだよな〜と(*^_^*)
EOSが必要なシーンはEOSを使って
それ以外は7Rメインでいいんじゃないですかね
何でも便利な今時 あえて苦労するのもまた一興ですよ!
書込番号:16929484
![]()
9点
葵葛さん
コメントありがとうございます。
やはり「乗り換え」はデメリットの方が多すぎて微妙ですか。(^^;)
マウントアダプター遊びの母艦としてキヤノンのフルサイズは大変優れているのですが、ソニーのミラーレス、特にα7Rのはき出す画の高細密さが気になって。
でも買うならやはりサブ機としてでしょうか…ね。(^^)
書込番号:16929957
2点
コメントキングさん
おはようございます。
乗り換えはちょっと?ですか。動体などにこのカメラは向かないと。
>出てくる絵がきめ細かい
はいそこなんですよね。現在サブ機にシグマのMerrill DP1とDP3を使っているのですが、ありとあらゆる欠点をさっ引いてもあの画はすごいです。で、だんだんと5DIIの画質に飽き足らなくなってきたわけです。とかマウントアダプターで長年使ってきたキヤノンレンズやオールドレンズ資産を活かしつつフルサイズで高細密できめ細かい画が出てくるならα7Rも有りかなと考えました。(^^)
書込番号:16929962
1点
togronさん
おはようございます。
>7Rを買って EOSのAFの速さや確実性、ボディバランス等 カメラとしての完成度を改めて実感しました
はい。おっしゃるようにキヤノン機のよさも欠点もある程度わかっているつもりの私です。が、シグマのMerrillを使い出して、5DIIが画質的に飽き足らなくなっているのは上にも書いたとおりです。これは6Dでも5DIIIでも現行キヤノン機を使っている限り満たされない欲求なんだろうと思います。(^^;)
キヤノンのEFマウントはかなりユニバーサルなマウントです。私はこれまでさんざんマウントアダプター遊びをしてきましたので7R+adapter+EF という組み合わせに全く抵抗はありません。ただ、AFとISがちゃんと動くなら御の字。5DIIを売って乗り換えてもいいかなと思った次第です。
>EOSが必要なシーンはEOSを使ってそれ以外は7Rメイン
やはりこれですね。となるとしばらく様子を見て、もう少し値段がこなれてからかなあ。(^^;)
書込番号:16929967
1点
安穏君さん、はじめまして。
お気持ちよく分かります。
キヤノンからは高画素機が当分でないでしょうし、
出ても高額で買えない予感がしています。
現在、5D3をメインに5D2をサブに自然写真を専門に撮影していますが、
5D3にはワクワク感がないんですよね。
とても5D3をもう1台買いたいと思わない。
(5D2は3台体制で2台を下取りに出して5D3を手に入れました)
自然写真が専門だとAFの進化も連射の進歩も関係ない。
4年かかって高感度が1段アップしただけかい!って感じです。
α7R・・・ワクワクしますね。
5D2が出たときのように。
7日に初めて触ってきましたが驚愕の軽さ小ささでした。
おまけに高画質、安いときてます。
登山もしますので三脚が軽いものにできるのは大きなメリットです。
私は5D3から乗り換えようと考えています。
もちろん併用して問題があまりなく、専用ズームレンズの評判が良ければですが。
α7Rをメインに星景も撮影するのでサブに6Dを考えています。
安穏君さんも併用してはいかがでしょうか?
実際に使ってみないと分からない点もありますので。
α7Rで気になるのは、回折低減処理がJpegだけということ。
ソニーの考え方としては撮影時のJpegが最高画質でありたい。
よけいな後処理を必要としない画質でありたい、というものらしいです。
ただRAW現像の必要性も認めてはいるようです。
現在はソフト的に遅れているのでRAW現像時に回折低減処理をできないが
将来的には・・・?というニュアンスでした。
書込番号:16930064
![]()
6点
1Dやまとさん
コメントありがとうございます。
>5D3にはワクワク感がない
はい。私も同感です。出た時に全く食指が動きませんでした。これなら5D2のままでいいやと思いましたもん。(^^;)
実はこの夏に5D2が壊れまして、修理に2ヶ月ほどかかりました。もちろんお金も随分かかったのですが、その間ずっとサブ機にしていたシグマのDP Merrillシリーズを使っていたのですが、ものすごく不便だったのに面白かったんです。5D2が修理から上がってきても使う気がしない…これには困りました。そこへ発売になったのが7Rだったわけです。
私は自然写真が専門というわけではありませんが、マクロ撮影もしますし、田舎の風景も撮ります。これならEFレンズもオールドレンズも使えて再びワクワクするような画が撮れるんじゃないかと考えた次第です。
>ソフト的に遅れているのでRAW現像時に回折低減処理をできない
ソニーのRAW現像はどうなんでしょうか?純正ソフトの使い勝手と能力はカメラの性能を引き出すには必須条件だと思っているのですが。(^^;)
書込番号:16930159
2点
EVF に関しては全く触れていませんが大丈夫でしょうか?
私はα900やα350、αAマウントレンズも10本以上あり、NEXもありEマウントレンズも五本所有しておりソニー機はむしろ好きなのですが、今日こそα7Rを大好きになろうと量販店で試したもののやっぱりまだ心底α7 が好きになれませんでした。
EVF で覗いた黒と白が許せないんですよ。どう調整してもファインダーで黒と白が綺麗にでず、ダイナミックレンジが足りず階調も不足気味で写真を撮る気持ちがちょっと萎えてしまいます。
ファインダーがクリアでスクリーンも交換可能な(発売当初から狙っていた)6Dに、むしろ気持ちが傾きつつあります。
書込番号:16930596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ソニーのRAW現像はどうなんでしょうか?
純正ソフトの能力は実際に使ってみないと分かりませんが、
使い勝手は良さそうでしたよ。
右側に縦にメニューがあり補整したい項目を選んで開いて調整するパターンでした。DPPより使いやすいと思います。
私も5D3にはあまり食指が動かなかったのですが「使ってみなけりゃ分からない」と購入し後悔しました。(^_^;
5Dから5D2に買い換えたときには、5Dではのっぺりした雪原が5D2では雪の粒子まで映っておりビックリしたものです。
α7Rにはこの時の驚きに近いものを感じられるのではないかとワクワクしています。
写真展でα7Rで撮影された3枚を合成した長さ3mのプリント見ましたが圧倒的な解像感に驚きました。風景写真にとって高細密さというとの重要なファクターなんだとあらためて実感した次第です。
書込番号:16930696
0点
α7Rとメタボーンのアダプターの使用感は、こちらに
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16838378/#tab
5D2からの乗り換えは、お薦めしません。高級レンズを追加する感じで、ボディ追加ならば
楽しめると思います。シグマのコンデジよりは、使いやすいでしょう。
α7Rとキヤノンレンズでしか、今の所撮れない写真はありますが、そのためにシャッターチャンス
を逃がす事も、相当出てきます。
ソニー純正のRAWソフトは「使いにくい」です。去年のバージョンで「放置」されていて、3600万画素
に対応する気が無い・・・回折機能を入れるのが間に合わない・・・のかな?
フォトショップは、キヤノンレンズの歪曲補正も出来ますから、そちらを使う方がベターだと思います。
書込番号:16931063
4点
安穏君さん
僕も買い足しならおすすめしますが、ボディの入れ替えはおすすめしません。僕はEFをマウントアダプタ経由では使っていないのでなんともですけど。(いちおうMP-EとかTS-Eとか180マクロとか試したいレンズは手持ちにあるにはあるのですが・・・) Metabonesのアダプタは興味深いのですが、がんがん振り回している人のレポートが欲しいところです。重たい系のレンズの使い回しがどうなのかが知りたいです。僕も春先以降には試せそうな気がします。ただa7Rは荷物を軽くして使い回したいので、たぶん特殊レンズを除いて個人的には運用しない気がしています。
あとRaw Image Converterですが、1枚の写真を処理するには悪くないかもと思うのですけど、10枚以上処理する気にはとてもなれません。個人的にはLightroomの対応待ちです。
1Dやまとさん
僕は5D2から5D3に移行してそのままの人で、これといっておもしろい機材ではないと思いますが・・・ あまりカメラの機械的な不満を意識せずに使えるので、5D2よりかなりシャッター切ってます。あの路線をそれなりに評価しておかないと、6D以下のものしか出てこなくなってしまう。
書込番号:16931136
3点
Ardaさん
>Metabonesのアダプタは興味深いのですが、がんがん振り回している人のレポートが欲しいところです。
>重たい系のレンズの使い回しがどうなのかが知りたいです。
EF70-200mmF2.8L 2 IS くらいを付けて撮りましたが、強度としての支障は無さそう。ですが、
きびきびと動けないので、AFでバシバシ撮るときの、使い方は出来ません。
また、そもそもソニーのサポート外の使い方なので、マウントが外れても、あくまでも自己責任です。
書込番号:16931239
1点
Ardaさん
1D Mark2、1Ds Mark2、5D、5DMark2と使ってきましたが
どれも革新的で意欲に満ちたカメラだったと思います。
ここ2、3年のキヤノンはどうしちゃったの?と思います。
ニコンD4、ニコンD800E、そしてソニーα7Rと他社のカメラに驚かされっぱなし。
甘やかさないで、しっかりしろ!と活を入れてやりたいです。
書込番号:16931709
4点
安穏君さん
返答ありがとうございます。皆様への丁寧な返答もお見事ですので、1票入れさせていただきました。
>電子接点付マウントアダプターはやはりAFが遅くなるんですか?
聞き伝えですが、そうらしいです。(togronさんもおっしゃっていますね。)
>ケラレが発生する可能性があるんでしょうか…。(^^;)
私はAPS-CのNEX-7なのでわかりませんが、少なくとも今は、多くのものがフルに対応しないでしょう。
その例外が、togronさん紹介の“metabones smart adapter3”ということなのでしょうが。
(電子接点無しのものはフルに対応しそうですが、実用上、論外とします。)
おそらく、多くのサードパーティーは、α7が実際に出るまで、Eマウントでフルサイズを作るとは、
思っていなかったでしょうから、今後、各社急いでフルサイズ対応品を製品化して、出してくるでしょう。
「乗り換えも良いけど、キヤノンは手放さない方が良い」という意見が多勢のようですが、私はそれに加えて
α7・α7Rは、まだ旬の前、イントロ、プロローグ状態のカメラだと思っています。
このカメラを正当に評価すべき時期は、来年の春、24-70mmZ、70-200mmG、超広角ズーム、大口径が出る、来年の春過ぎでしょう。
書込番号:16933102
1点
ぎたお3さん
午後から所用のためリコメがおくれて申し訳ありません。m(_ _)m
EVF に関しては私は全く無知ですので情報が大変ありがたいです。
EVF で覗いた黒と白が許せませんか。
>どう調整してもファインダーで黒と白が綺麗にでず、ダイナミックレンジが足りず階調も不足気味
ということはコントラストが甘いのでしょうか。参考にさせていただきます。
書込番号:16933559
0点
1Dやまとさん
RAW現像についての情報ありがとうございます。この件に関しましても私は全く無知ですので情報が大変ありがたいです。
>α7Rで撮影された3枚を合成した長さ3mのプリント
それはすごそうですね。小さな筐体でそれだけの大きさのプリントに耐えうる画像をはき出すところはただ者ではないですね。α7Rはやっぱりワクワクさせてくれるカメラですね。(^^)
書込番号:16933562
0点
ぷーさんです。さん
作例までUPしていただきありがとうございます。m(_ _)m
メタボーンのアダプターの使用感、じっくりと読ませていただきました。
やはり5D2からの乗り換えは、お薦めではありませんか。たとえ快適ではなくとも、シグマのコンデジより使いやすけりゃ私は大丈夫ですけど。すっかりあの扱いにくさになれましたので。(笑)
>ソニー純正のRAWソフト
うーん。使いにくいですか〜。ぜひ3600万画素に対応して回折機能を入れて欲しいものです。
書込番号:16933563
0点
Ardaさん
こんこんばんは。
そうですか、やはりボディの入れ替えはやめておいた方が良いですか。(^^;)
>重たい系のレンズの使い回し
ああ、物理的な強度のお話ですね。そのあたりどうなんでしょ?私の持っているレンズの中で最重量級はシグマAPO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMですが、レンズだけでスイカの小玉くらいの重さがありますのでとても気になります。(笑)
>Raw Image Converter
10枚以上処理する気にはとてもなれませんか。シグマのSPPと同じですね。このあたりはキヤノンに軍配でしょうね。
書込番号:16933566
1点
1Dやまとさん
こんばんは。
5D2から5D3への進化は緩やかな正常進化でしょうね。面白くはないけど堅実ではあります。短期的なセールスとして成功しているかどうかはともかくとして、いいカメラに違いないと思いますね。買いませんけど。(^^;)
書込番号:16933570
0点
ぷーさんです。さん
Metabonesのアダプタの強度としての支障は無さそうですか。
きびきびと動けないのでAFでバシバシ撮るようなことはできないんですね。貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:16933571
1点
1Dやまとさん
たしかにここ2、3年のキヤノンはどうしちゃったの?ですよね。
他社のカメラに驚かされっぱなしであることは間違いありません。α7Rのようなミラーレス機はキヤノンからこそ出して欲しかったというのはムリ?でしょうか。(笑)
このままやられっぱなしと言うことはないと信じてますが、出し惜しみしてるとどんどん置いてかれちゃいますね。
書込番号:16933574
1点
帰ってきたレンズオタクさん
おお、私の板汚しのスレに1票入れていただいたんですか?ありがとうございます。
電子接点付マウントアダプターはやはりAFが遅くなるならちょっと考え物ですね。もう少し待つと各社出そろって早くなりそうですので、それまで待つというのもいいかも知れません。みなさんの情報によれば少なくともmetabones smart adapter3はフルに対応しているようですのでメモっときます。
>α7・α7Rは、まだ旬の前、イントロ、プロローグ状態のカメラ
はい、きっとそうなんでしょうね。これからのフルサイズミラーレスはα7Rを出発点として進化していくのだと思います。ただし待っているといつまでも買えませんけどねー。(^^;)
書込番号:16933575
1点
>5D2から5D3への進化は緩やかな正常進化でしょうね。
んーーー画質面・高感度面ではそうでしょうが、AFセンサーやAEセンサーは隔世の感があるのですけど・・・
EOS-1Dクラスと全く同じ世代で、AF・AEの最新センサーを下位機種に積むなんて今までのキヤノンではなかった
事です。リトル1Dとして使えるレベルにまで、消化させたという意味では、EOS5DIIというよりも、EOS3Dという
べき性能を与えられているんですけどね。
多くのプロ・ハイアマチュアにとって、2000万画素で5DIIの後継としては十分、1D系でなくても仕事に使える
足回りを進化させたのがEOS5DIIIです。わくわくしないと言うよりも、これで「全てにおいて十分」といえる
オールマイティなカメラです。
さておき、α7/7Rとは性格が180度違います。
レンズマウント経由で遊ぶにしても、純正レンズを購入するにしてもまだまだ、FEレンズはラインナップ不足です。
α7はそこそこAFも早いですが、それを活かすレンズがないです。マウントアダプター経由で使うならば併用で
サブか普段持ち歩きに購入することをお勧めします。
書込番号:16933591
1点
さぁ鐘を鳴らせさん
こんばんは。
>AFセンサーやAEセンサーは隔世の感
そうでした。そのあたりは確かにおっしゃるとおりです。AFの食いつきも、暗所撮影能力も格段に進歩しましたよね。これで「全てにおいて十分」、EOS3Dというべき性能を与えられているオールマイティなカメラとおっしゃるのもよくわかります。
ただ、セールスの点から言えば6Dを続けて出したのはいただけません。5DIIの買い換えは6Dでいいんじゃないか?と私も迷いました。(^^;)
>FEレンズはラインナップ不足
はい。ここがキヤノンと大きく違うところの一つですね。やはりこの機械は併用でサブか普段持ち歩きに購入するのがいいのかも知れません。
書込番号:16933645
0点
いまだにキヤノン機は5D2の俺が負け惜しみを言うのもなんだが、隔世の感は大げさだろw
これならわざわざ買い替えなくてもいいから嬉しい、としか思わなかったぞ。
代わりにTS-E17mm買ったが、それで正解だった。
このスレ主もレンズ買ったほうがいいんじゃないのかね、ボディより。
まず普通に使えそうな標準域のレンズが一本もないのがよくわからんのだが。。。
素人はボディばっかり買い替える、という有名な川柳もあるしなw
書込番号:16933750
2点
しまつたさん
おはようございます。
ボディよりそのお金でまともなレンズ買ったほうがいいかも知れませんね。
>普通に使えそうな標準域のレンズが一本もない
うーん、言われてみれば確かにそうですね。EFマウントの標準域を持ってませんね。(笑)
レンズは売り買いして出入りが激しいので。(^^;)
書込番号:16934087
1点
安穏君さん
私もSD1 Mを使っていますから、シグマカメラの「使いにくさ」は分かっていますが
それよりも「快適」です。MFでも、ピントを確実に合わせられるのは、精神衛生的に
楽ですから。
特に、オールドレンズでは、キヤノン機とは、格段に良くなりますよ。
それらのメリットがあっても、やはり気楽に写真が撮れる機種は、あった方が良いなぁと
感じています。
またオールドレンズに限らず、色収差やパープルフリンジが強く出るレンズがあります
から、それの処理が簡単に出来るソフトが必要です。ソニー純正ソフトでは、出来ません。
正式対応後のアドビ系のソフトをお薦めします。
作例はEF50mmF1.4 USMですが、輝度差の多い部分のパープルフリンジを処理しています。
(フォトショップCCで処理)
書込番号:16934638
3点
ぷーさんです。さん
SD1 Mよりも「快適」ですか〜。それなら充分耐えられますね。(笑)
>MFでも、ピントを確実に合わせられる
はい。それも大変ありがたいですね〜。オールドレンズでキヤノン機より格段に操作性が良くなるなら大変うれしいです。(^^)
>色収差やパープルフリンジが強く出るレンズ
これについては私の方でも少し調べてみたいと思います。この板にもいろいろ報告が上がっているようですね。
あ、今回も作例ありがとうございました。これからもいろいろご教示下さい。ではでは〜。m(_ _)m
書込番号:16934944
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













