『空気圧リセットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『空気圧リセットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

空気圧リセットについて

2013/12/08 20:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:73件 CX-5 2012年モデルの満足度5

昨日無事にスタッドレスに履き替えることができました。先輩方、ありがとうございましたm(__)m
さて、またまた質問させていただきます。タイヤを履き替えることで、空気圧センサーに何か特別なセットは必要でしょうか?とりあえずリセットはかけたのですが、これ以上何か必要でしょうか?空気圧センサー自体、どのような仕組み何だかわかっていません(´д`|||)ご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

書込番号:16932195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2013/12/08 21:35(1年以上前)

kaikaimonjaさん こんにちは

CX-5の空気圧センサーは、タイヤの回転(光チョッパー)で確認していると思われます。
昔トヨタでもありました。
個々のタイヤの回転を確認すれば、その変化により空気圧の変化が判るのです。

書込番号:16932651

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/08 21:43(1年以上前)

湘南ムーンさん、ありがとうございますm(__)m
なるほど!そういうことですかぁ。電子デバイスのカタマリですね!なら、タイヤ変えても問題ないわけですね!

書込番号:16932712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/08 23:28(1年以上前)

kaikaimonjaさん こんにちは

先日、自分もスタッドレスに交換しましたが、
リセットしないとしばらく走行後にタイヤ空気圧の警報が出ましたよ。
もっとも、自分は19インチの夏用タイヤから17インチへの交換なので
若干の外径差も関係していると思いますケド

まあ、手間は掛からないと思いますので空気圧警報の初期化はしておいた方が
宜しいかと思いますよ。(停車時に長押しするだけ)

ちなみに、自分は納車から約3か月後に後輪の左側がパンクした時には
外観では空気が抜けていそうに見えないのにセンサーが検知してちょっと感動しましたヨ

書込番号:16933322

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/08 23:34(1年以上前)

kaikaimonjaさん、
私の前車の場合は磁気素子でした。
いずれにしても、実際の空気圧ではなく、
4つのタイヤの回転数の変化を見ているので、
空気圧が正常な場合でも、
路面状況によってはタイヤの空気圧異常が出ることがあります。

比較的厚めの圧雪でトラックが頻繁に通る国道でしたが、
片方が轍の中でもう片方が圧雪の上の時、
30km位の間に数回「タイヤ空気圧異常」が出ました。
さすがに、2回目が出たときは、もしかしたらほんとに空気圧異常かと疑って
路肩に止まって空気圧をチェックしましたが、
もちろん異常なし。
昨シーズンは、こんなことを2回経験しました。

上記のような左右で回転差が生じるような場所を延々と走る場合には、
空気圧異常と感知されても仕方ないですが、
ちょっとうっとうしいですね。

書込番号:16933355

ナイスクチコミ!4


heroseayさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/09 07:46(1年以上前)

昨日、オートバックスで、窒素充填をしました。締めて2100円なり。私の行きつけのオートバックスでは、窒素充填の2回目以降は無料。まぁ、、年に一回ぐらいしかやりませんが・・。

燃費や走行中の音の改善はよくわかりませんが、、過去の経験では、確かに空気の抜けはあまりないです。

それで、、、はじめての空気圧センターのリセットをやろうと思っていたのですが、、オートバックスの整備員さん、「やっときました!」ということで、ボタンを押す楽しみはお預けとなりました。

書込番号:16934111

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/09 13:09(1年以上前)

なるほど!みなさまありがとうございますm(__)m
リセットなんて押す機会なかなかないですものね(*´ω`*)悲しいけど笑っちゃいました。ありがとうございますm(__)m

書込番号:16935023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,994物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング