『ETC取り付けについて!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『ETC取り付けについて!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ETC取り付けについて!

2013/12/13 10:45(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 likemaxさん
クチコミ投稿数:39件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

質問させてください!!

今回、タントに買い換えにあたりETCを新しく購入しようと思っています!

そこで社外のETCを取り付ける際にアンテナはどこにつけたのが良いのでしょう!?

純正はフロントウインドウの角度がキツイため、ダッシュボードに専用の台座を使用して取り付けているみたいですが、カード挿入確認のLEDの見やすさを考えると、できればフロントウインドウがいいかなと思っています。
カー用品店でも保証はできないが、トラック等でもフロントウインドウに取り付けている場合もあるのでたぶん大丈夫でしょうと言われました。

そこですでに納車されてETCを取り付けられた方がいらっしゃいましたら、どのように取り付けたか等のアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:16950765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/13 12:48(1年以上前)

アンテナは、ルームミラー付近
本体は運転席右下のスペースに取り付けました。
問題なく利用しています。

書込番号:16951110 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/13 12:55(1年以上前)

はじめまして!

私もまだ納車待ちですが、現在乗っている車もタントカスタムなので参考までに!

旧型も新型もあまりフロントガラスに関しては変わってないと思いますので意見させてもらうと以前ダッシュボードに付けていた時は専用の台座は付けてなく直置きだったせいかもしれませんが、バイパスで頻繁にバーが開かない事態になり大変困りました。
それでフロントガラスに付けたとたんちゃんと送受信する様になり問題が解消されましたよ!

勿論、台座を付けても良いんでしょうが台座の方は試した事がないので分かりません。

今度納車するタントカスタムに取り付けしてもらうのですが、私はフロントガラスに取り付けしてもらうつもりですよ。参考までに!

書込番号:16951127 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 likemaxさん
クチコミ投稿数:39件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2013/12/13 14:10(1年以上前)

ま〜さん
アオカナのパパさん

早速のお返事ありがとうございます!!

ま〜さん
私も全く同じ場所へ取り付けを考えていました(*^^*)
やはり写真を見せて頂くといい感じですね♪

アオカナのパパさん
私の知り合いも旧タントですが、フロントウインドウについていますね!!
ETCの設置に対するメーカーの推奨取り付け角度は50度(パナソニック)となっており、タントは新型になってフロントウインドウの角度が56度になったみたいで心配していた次第です。

皆さんありがとうございます♪

書込番号:16951336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2013/12/13 20:53(1年以上前)

私も最初は6°くらい誤差の範囲と思っていましたが,
ダイハツの方がバーが開かないと危険だということで
台座を用意してくれていました。
タントにはこの台座を必ずつけるよう指示があったようです。
フロントガラスの下側につけています。
バーの反応も問題なしです。安いのでつけたほうが安心です。
その辺はメーカーやディーラーがちゃんとわかっていると思いますよ。

書込番号:16952452

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 likemaxさん
クチコミ投稿数:39件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2013/12/15 08:46(1年以上前)

Kojikoji623さん

お返事ありがとうございます。
私も正直、同じように6度くらいと思ってました。
しかし、純正パーツで台座があると言うことは必要だからあるんでしょうね!!

今回パナソニックのETCを考えていましたが、メーカーによっても取り付けの推奨角度が違うらしく、三菱電機は取り付けの推奨角度が55度まで行けるらしいので、
そらちらも検討してみます♪

アドバイスありがとうございました!!

書込番号:16958124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


boxboyさん
クチコミ投稿数:31件

2013/12/15 20:36(1年以上前)

私は社外品で前面窓ガラス上部につけています。
昨日取り付け後初めて通りましたが、問題ありませんでした。少し角度をつけて貼ってもらいました。

書込番号:16960595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜189万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング