『K-30からのステップアップ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 II ボディとPENTAX K-3 ボディを比較する

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

PENTAX K-5 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション


「PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-30からのステップアップ

2013/12/18 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ

スレ主 和をんさん
クチコミ投稿数:37件
別機種

入賞画像の一コマ前

デジ一初心者です。
K-x、K-30と乗り換えて来ました。
被写体はプロ野球選手、風景、人物くらいなんですが、今年地元の着物イベントのコンテストで入賞しまして、来年こそは上位入賞を狙いたいと考えています。
コンテスト用の画像として薄暮時期〜夜間に、灯篭の明かりを前にした着物を着た人物画像を撮りたいと思っているのですが手持ちのレンズとK-30の組み合わせではうまく写せません。
まあレンズはK-xのキットレンズのsmc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALと smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDに加え初心者同様の腕なので無理もないのですが…。
ここは、新たな明るめのレンズを購入した方がいいのか、それともK-5UやK-5USに買い換えた方がいいのか。
それとも、レンズもカメラも買い換えた方が賢明なのか?
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
予算はMAX7万円程度と緊縮予算です。
それともこの程度の予算では薄暮時期〜夜間の間接照明程度の撮影は難しいでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いします。

書込番号:16971988

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/18 20:39(1年以上前)

こんばんは。
明るい単焦点レンズを揃えられた方が幸せになれると思います。

書込番号:16972015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/18 20:41(1年以上前)

K-30でだめならK-5Uでも無理だと思います。
50mmF1.4などの明るい単焦点を追加してはどうでしょうか。
人物も入れるなら外付けフラッシュもあったほうがいいかもしれません。

書込番号:16972025

ナイスクチコミ!6


スレ主 和をんさん
クチコミ投稿数:37件

2013/12/18 21:07(1年以上前)

>づっーとビギナーさん

こんばんは、やっぱり「明るい単焦点レンズ」ですかぁ、そうですよね。



>アナスチグマートさん

ありがとうございます。

>K-30でだめならK-5Uでも無理だと思います。

そうなんですか、K-5Uは暗所に強いと聞いていたので行けるかと密かに期待していたんですが、夜間はアカンですか。

外付けフラッシュは欲しいのですがレンズと一緒にとなると流石に手が出ません。

まずは、明るい単焦点ですね。

参考になりました。

書込番号:16972142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 KOTARO_PARADISE 

2013/12/18 21:27(1年以上前)

タムロンのA09はどうでしょう。
人物撮りに良いレンズですよ。

これならストロボも買えるのでは?。

書込番号:16972236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/18 21:59(1年以上前)

こんばんは。×2

ご予算から想像するとボディかレンズか、どちらかの選択になるのではないかと推察します。
カメラもシステムなので、ボディとレンズのバランスを考えたほうが綺麗に撮影できます。
現在お持ちのボディも良い物だと思いますので、レンズを充実した方が、きっとよい作品ができるのではないかなと思います。
55 mm F1.4とかで撮影すると目から鱗の様な写真になるような気がします。

書込番号:16972415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 和をんさん
クチコミ投稿数:37件

2013/12/18 22:06(1年以上前)

>佐藤コータローさん

タムロンですね。候補に入れておきたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:16972450

ナイスクチコミ!0


スレ主 和をんさん
クチコミ投稿数:37件

2013/12/18 22:10(1年以上前)

>づっーとビギナーさん

目から鱗ですか、是非体験したいです。

レンズ沼に嵌りそうです(笑)

書込番号:16972470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/18 22:30(1年以上前)

別機種
別機種

K-30 + Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

K-5IIs + DA★ 55mmF1.4 SDM

ご参考までにつたない作例をアップしておきます。
K-30は夜間の手持ち撮影ですが、写りはいいと思いますよ。
Pentaxのカメラはレンズの良さが素直に表現される思いますので、
よいレンズを使われることをお勧めします。

書込番号:16972566

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/18 22:43(1年以上前)

和をんさん

コンテスト入選おめでとうございます。

K-5U(s)は暗所に強くなったと言ってもAF性能の話なので明るいレンズ+ストロボ購入の方が撮影の幅が広がると思います。

下記組み合わせなら予算内に収まります。両方とも気に入って所有してます。


FA50mmF1.4
http://kakaku.com/item/10504510370/

AF360FGZ II
http://kakaku.com/item/K0000566967/

FA50mmF1.4は軟らかい描写なので人物撮影に向いてると思います。

AF360FGZ IIはこの型から縦位置でもバウンズが出来るようになったので便利です。

書込番号:16972628

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 和をんさん
クチコミ投稿数:37件

2013/12/18 23:05(1年以上前)

>Gekko geckoさん

こんばんは、リンクまで載せていただいてありがとうございます。

書込番号:16972747

ナイスクチコミ!0


スレ主 和をんさん
クチコミ投稿数:37件

2013/12/18 23:07(1年以上前)

>づっーとビギナーさん

綺麗な画像ですね。

私も頑張って撮ろうかな。

腕が上がればの話ですが。

書込番号:16972761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/18 23:26(1年以上前)

和をんさん

「やっぱり萩が好き!」を拝見しましたが、気のせいでなければ、
ファインダーの調整(視度調節レバー)もしくは、
レンズのAFピントが合っていないような気がします。
いずれかを調整した方がよいかもです!?

書込番号:16972853

ナイスクチコミ!1


スレ主 和をんさん
クチコミ投稿数:37件

2013/12/19 00:18(1年以上前)

>づっーとビギナーさん

色々と有難うございます。

>ファインダーの調整(視度調節レバー)もしくは、
レンズのAFピントが合っていないような気がします。

ブログの画像は基本、画質を落としてさらにフィルターを被せています。
実は、現ブログも他のブログも画像を頻繁に盗用されるので対策として盗用されてもいいようにしています。
それが原因かも?
また、最近載せている画像は使い慣れていないコンデジのものです。
このコンデジが失敗でしてライブビューは見難いし、ファインダーは調整がうまい具合にいかなくて勘で撮っています(笑)


書込番号:16973091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/12/19 12:14(1年以上前)

和をんさん こんにちは

 入賞おめでとうございます〜!

 レンズに関してですが、F2.8通しのレンズや単焦点レンズを購入されると
 効果が大きいかと思います〜。

 普段使用されているレンズの焦点距離を確認されて、レンズの選定をされると
 良いかと思います〜。

 あとは、ストロボと三脚を併用され、スローシャッターで対応されるのも
 良いかもしれないですね〜。

書込番号:16974282

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 和をんさん
クチコミ投稿数:37件

2013/12/19 16:16(1年以上前)

C'mell に恋してさん、コメント有難うございます。
三脚とストロボは必須なんですよね。
資金を貯めなくちゃです。
F2.8通し等は魅力的ですね。考えて見ます。

書込番号:16974887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/12/19 17:32(1年以上前)

和をんさん こんにちは

 必ずしもF2.8通しが必要ではないのですが、あった方が対応は楽かと思います。

 薄暮時期〜夜間に、灯篭の明かりという事ですので、かなり暗くなっていると
 思いますので、シャッター速度が遅めになってしまうと思います。
 そのままでは、高感度での撮影で対応するため、感度を上げすぎると、高感度
 ノイズに塗れることになりますよね。
 その様な時に、F値の小さいレンズの方が、感度を上げすぎず撮影できる、F値
 の小さいレンズが欲しくなるという感じになりますね〜。
 
 三脚とストロボを使用されて、スローシャッターというのが、一番綺麗かも
 しれません。

 背景の露出に合わせて、人物に当てるストロボの光量を調整するのが、綺麗に
 なるかと思います。
 その際は、背景の露出に合わせる為にスローシャッターになりますが、ストロボは
 一瞬だけ光りますので、人の動きを停めてくれます〜。
 撮影距離に合わせてストロボの光量を調整してあげると良い様に思います〜。

 ブログ拝見しましたが、オニオン座の閉店は残念ですね。
 妻のお気に入りのお店でした・・・。

書込番号:16975076

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/26 10:41(1年以上前)

K-5Usユーザーですが、感じたことを…

確かにK-r以降ISO感度が拡張とはいえ25600までは「使える」のはご存じかと思います。
それ故にK-30で使えないならうまくいかないよっていう旨の発言に至ったのではないかと思いますが、その点に関しては少しだけ同意いたします。

けど、個人的には補正露出などで対応するとかしていらっしゃいますか?(勿論釈迦に説法なのは言うまでもありませんが)
K-30或いはK-50は子供専用の次のターゲットとして考えているので私も興味深く調べているのですが、そんなに難しいモデルではありませんし設定一つのような気がするんですよね。

一応70,000円まで予算があるのならば、単焦点でしょうか。
PENTAXのメリットとしてはクラシカルな望遠系単焦点(MレンズやAレンズ等)でもボディ補正が利くので撮影の基本を抑えておけば被写体ぶれは起きにくいと思います。

個人的に感じているのは
・レンズ焦点距離に対してのシャッタースピードの設定 1/レンズ焦点距離(秒)※但し手持ちとしての場合
・右利きの場合、シャッターは軽く慣れた指で、左は親指と人差し指をレンズの先側を押さえておく(手持ちの場合、暗所の時)
・フラッシュ撮影は、簡単なものでいいからディフューザーをつけておく(マニュアル発光で構わないです)

こんなところですかね。

書込番号:17000158

ナイスクチコミ!1


スレ主 和をんさん
クチコミ投稿数:37件

2013/12/26 13:18(1年以上前)

大村7さん返信有難うございます。

K-5Uを候補に考えたのは、やはりAFが迷う点からです。
MFで撮ればいいのかも知れませんが、一瞬を狙うとなると今の腕では間に合わない、又はピンボケを多く作ることになります。
また、拡張ISOで25600を使うとやはりザラザラ感が目立ち補正しきれないのが現状です。
個人的には三脚を使いたいのですが、今回のコンテストで写す場所は間口が狭い城下町の小道がメインでして一脚が精一杯、諸先輩方は、フルサイズにストロボ、大口径レンズを手持ちで撮っておられます。
それに対し私の写し方は我流な上に、経験不足は必至でして次回までに10ヶ月はあるのですが、実力も知識も進化が期待出来ない状態です。(笑)


>個人的に感じているのは
・レンズ焦点距離に対してのシャッタースピードの設定 1/レンズ焦点距離(秒)※但し手持ちとしての場合
・右利きの場合、シャッターは軽く慣れた指で、左は親指と人差し指をレンズの先側を押さえておく       (手持ちの場合、暗所の時)
・フラッシュ撮影は、簡単なものでいいからディフューザーをつけておく(マニュアル発光で構わないです)

このあたりはチェックして見ます。
特にディフューザーは目から鱗でした。
以前、仕事の関係で設計したことがあったんですが、自分で使うと言う発想がありませんでした。
ご親切な回答有難うございました。

書込番号:17000626

ナイスクチコミ!1


スレ主 和をんさん
クチコミ投稿数:37件

2013/12/29 13:29(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

書込番号:17011396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II ボディをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング