『25mm f0.95と25mm f1.4で迷っています』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『25mm f0.95と25mm f1.4で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

25mm f0.95と25mm f1.4で迷っています

2013/12/20 12:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:10件

はじめまして。

初めて投稿致します。

今までPL3とP-1で20mmパンケーキと45mmF1.8(あとはキットレンズです)を
使っていたのですがこの度、E-M1の12-40キットの購入を決意しました。

その際にポートレート用にpanaの25mm f1.4とコシナの25mm f0.95の
どちらを一緒に買うか迷っています。

F0.95はボケの評価がいまいち良くないというのが気になっていますが
明るさが魅力的です。

どちらも使われいる方や触ったことがあるかた、
宜しければアドバイスを頂けませんでしょうか
宜しくお願いいたします

書込番号:16977841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/12/20 12:50(1年以上前)

みや@雅さん、こんにちは。

コシナの25mm F0.95は、MFのみのレンズですが、その点は大丈夫でしょうか?
ポートレート撮影では、じっくりピントを合わせて、というのが難しいようにも思いますので、AFの使えるレンズの方がいいようにも思います。

書込番号:16977872

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/20 13:03(1年以上前)

みや@雅さん こんにちは

25mm F0.95で開放撮影 ピント シビアですしMFに成りますが 大丈夫でしょうか 大丈夫であればこのレンズの選択も良いと思いますが 不安があるのでしたら 25mmF1.4にしておいた方が良いともいますよ。

書込番号:16977907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/12/20 13:17(1年以上前)

secondfloorさん
ご返信ありがとうございます!
MFは練習はしているのですがどうしても楽なAFに頼ってしまうところがあります。

MFのみのレンズにして、逃げ道を消してしまうかAFも使える便利なパナにするかですね、、

書込番号:16977934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/12/20 13:22(1年以上前)

もっとラボマン2さん

ご返信ありがとうございます
やはりMFのみっていうのがネックなのですね。。
ボケは魅力的ですが実用性を、考えるとパナのほうが良いかもしれませんね。。

書込番号:16977949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2013/12/20 13:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NOKTONにて開放(f0.95) 大ボケすぎかな。

NOKTONにてf1.4

NOKTON開放

NOKTONにてf1.4

E-M1とNOKTONのこのレンズを持っています。


NOKTONのレンズはMFのみの撮影になりますが、このカメラのEVFがとっても確認しやすく、かつ、MFピーキングというMFでの撮影をアシストする機能もあるので、ただEVFや液晶モニターでピントを確認するよりもきっちりと合わせやすいですし、ピントを合わせたい部分を拡大してEVFや液晶モニターへ写し出してくれるので、ピーキングを使用しない場合でも結構ピントを合わせやすいと思いますよ。
近視や乱視などで肉眼に自信の無い方はピーキングを利用すると確実でしょう。


ただ、MFのみで撮影のしづらさを感じるのは人の動きや動く物を撮影する場合。
MFに慣れた方だったら動く物でも平気かもしれませんが、普段の撮影にAFを頻繁に利用なさっている方だと動く物では使いづらいです。
(私はMFは初心者なので、子供の動きに付いていけません)

NOKTONをどんな撮影に利用なさるかによって、NOKTONかパナか分かれるのではないでしょうか。
F0.95というのはかなり明るいようなので、快晴のように十分に明るい場所の場合には少し絞り気味に撮影するか、NDフィルター等で多少日差しを遮らせて絞り開放で撮影するか、このレンズとの付き合い方も必要なようです。
風景等の撮影の場合には開放では周囲が大ボケするので、やや絞り気味な方がしっかりと撮りやすいと思いますし、光の丸ボケ等もF1.4や1.8でも十分出てくれますし。


利便性としては、パナでf1.4もの明るさがあれば十分ではないかな…と思いますよ。
AFも使えますし。

書込番号:16977983

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/20 13:41(1年以上前)

機種不明

サイズ比較 (ノクトンのみフィルター無し)

どちらも持っています。

ボケについては、綺麗・汚いに基準がなく、また価格.com内だけでもたくさんの作例があるので参照してみて下さい。


パナライカ25/1.4
○ノクトンより小型軽量、安価
○開放から使える
○AFが使え、そこそこ速い(うちのオリ機の場合)
× 高級感のないプラ製
× あまり寄れない

ノクトン25/0.95
○F0.95
○高級感溢れる金属製
○かなり寄れる
△開放の描写がかなり甘い、独特の描写
× かなり重い
× MFのみ
× 撮影情報(画角やF値)が出ない

とりあえず思い付いたのはこんな感じです。
F値0.95といっても、絞らないと独特の描写になっちゃうので使いづらいです。同じF1.4に合わせても、パナライカの方がシャープです。

ノクトンは趣味性の高いレンズなので、ノクトンの独特の描写が欲しいという気持ちがないと手を出すべきではないと思います。

パナライカ25/1.4とノクトン25/0.95を迷うぐらいであれば、間違いなくパナライカをオススメします。

書込番号:16978001 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/20 14:39(1年以上前)

追記です。

そういえば、オリンパス25/1.8の噂が出ましたので、もうしばらく待ってみた方が良いと思います。パナライカより小型軽量化されるらしい…、あくまで噂ですが。


もしオリ25/1.8が発売されますと、パナライカとオリがライバル関係になると思います。ノクトンは別物です(笑)。

書込番号:16978138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/20 15:01(1年以上前)

持ち出すのは、やはりAFが楽なLEICA DG 25mmのほうが頻度は高いです。

25mmは、開放でも絞っても(もちろんある程度は絞ったほうが解像感は高まりますが)良い描写。
癖が無いという評価にもなります。

一方のNOKOTNは(25mmに限らず)、開放はふわっと=いまいちシャープではない、っつうか近接だとそもそもフォーカスが合ってるのかピンボケなのか、かなり意図的に狙わないと判らん写真に……(^^;
ところが、F2.8くらいまで絞ってやると、今度はえらくカリっとしたシャープな描写を見せてくれるという2面性を持ってます。
ボケもF0.95開放だとイマイチですが、F1.4くらいまで絞ると10枚羽根虹彩絞りの形状が綺麗ですよ。


両方買って、レンズ沼に沈んでいくのが、正しいかもしれません。

書込番号:16978191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2013/12/20 15:31(1年以上前)

veilchanさん
返信ありがとうございます。

F値違いの比較画像までありがとうございます!

やはり魅力的ですね。

ただ。。室内で動く人も撮る事があるので
皆さんのアドバイスからMFに不安を感じてきました(笑

12-40もまだ触ってないことなのでそれを触りつつ
MFの練習もしようかと思います!

書込番号:16978272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/12/20 15:35(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん
返信ありがとうございます。

色々作例を見ると開放の時などかなり独特な写りですね。
それも綺麗んですが・・・。

オリに新作が出るかもしれないとのことなのでキットレンズの12ー40を触りながら続報を待つか

もしかすると75mmを買てしまうかもしれません(笑

ありがとうございます!

書込番号:16978277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/12/20 15:39(1年以上前)

CRYSTANIAさん
返信ありがとうございます。

レンズ沼ですか・・・(笑

E-m1を買う決心をするまではSONYとマイクロフォーサーズの両刀だったのですが
E-M1を買う事に決めてマイクロ一筋でいこうと考えていますのでレンズ沼にはまっていくかもしれません(笑

書込番号:16978288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/20 15:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

純正フードなら逆付け可能。

作例

75mmもあるぜよ(笑)。

こちらは描写は文句無し。現時点でマイクロフォーサーズ断トツNo.1。(パナライカの42.5/1.2は超えられるか興味アリ)

欠点は、太くてチョイ重。E-M1なら大丈夫そうですが。
あとは、焦点距離的にどうしても使用頻度が低い(個人差あり)。

そして、ビックリするほど高価な純正フード。僕はヤフオクで新品同様をGETしました。

書込番号:16978332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/20 18:00(1年以上前)

当機種

自宅でプリントして作成。子供のためとはいえ作るの大変でした・・・

みや@雅さん
私は25mm/1.4に一票入れさせていただきます。
ポートレートは顔が出てしまいますので、作例は子どもに頼まれて作ったピクサスポケモンプリントギャラリーの作品です。(笑)
F1.4でも被写体が近いとかなり被写界深度は浅いです。どんなポートレートにするかによりますが、浅すぎても
使いにくいと思うので、パナライカはベストな回答の一つと思ってます。
距離感でボケは変わってしまうので参考にならないかもしれませんが、ボケ味は前後ともとてもいいと思います。
開放から完全に実用ですし、買いやすい値段ですしね。

ノクトン0.95は確かに明るくて、個性的で良いレンズだと思いますが、一般的な使いやすさという点では
他の皆様が仰るとおり、難しいシーンが出てくると思います。

書込番号:16978652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/12/20 18:42(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん
うさぎ・・・ボケも綺麗ですね・・。

本体と一緒に買うということで
ポイント換算ですが中古価格にちょっと足した位の値段になりましたので



買ってしまいました(笑

シルバーなら在庫あったんですがもちろんブラックで笑

とりまくります!!

書込番号:16978778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/12/20 18:44(1年以上前)

takeotaさん

返信ありがとうございます

ポケモンギャラりー(笑

でも前も後ろもボケが綺麗ですね・・。

0.95は一旦おいておいてMFの練習してから考える事にします。

ありがとうございます

書込番号:16978786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/12/20 18:52(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。

注文してきました。
なんとか今年中に手に入りそうです。

ちなみにレンズはオリの75mmとパナの25mmに決めました。

MFの練習しながらまずはたくさん撮ってこようと思います!

書込番号:16978807

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング