『交換レンズの持ち運び方について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 交換レンズの持ち運び方について

2013/12/23 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 t.o.n.oさん
クチコミ投稿数:35件

k-3に交換レンズを何本か持って、登山や旅行をしています。
皆様はどのようにレンズを保護しながら持ち運びしていますか?
私は今のところ、k-3にHD20-40を着け、10-17FE、HD15、FA43、HD70を毛羽立たない素材(アイマスク等)に包み、望遠側をサポートするコンデジ(OLYMPUS STYLUS1)を防水バッグに入れて行動しています。
レンズを保護し、かつ、交換に手間がかからない方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
レンズの保護は必要無いというご意見がありましたら嬉しいですが、その理由も教えていただけませんでしょうか?
レンズを大事に扱いたいのですが、純正ケースでは取り出しにくいし、かさばります。
良いアイデアがありましたら教えてください!!

書込番号:16992061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2013/12/23 23:08(1年以上前)

バイクなどで移動するとき、雨にぬれる可能性があるなら完全防水のバックに入れてます。
さらにその上で防水性のある袋に入れますね。

SAILRACINGとかそういったブランドのものでもいいかもですねぇ。

書込番号:16992080

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/23 23:18(1年以上前)

こんばんは。

機材や用途に合わせたカメラバッグを使っています。

書込番号:16992126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 t.o.n.oさん
クチコミ投稿数:35件

2013/12/23 23:23(1年以上前)

hidekipoさん

言葉足らずでした。
防水バッグの中でレンズはどうしていますか?何かに包んでいますか?
できるだけレンズ交換をスムーズに可能にしつつ、バッグの中で必要十分なレンズ保護法(レンズ同士の衝突や摩擦等防ぐ目的で)を教えていただければうれしいです。更にコンパクトなレンズを使用していますので、コンパクトさも追及したいです。
防水バッグの中でレンズはどうされていますか??

書込番号:16992158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/12/23 23:31(1年以上前)

 登山はしませんが、
 アウトドアでは、装備に合わせた、
 カメラ専用バッグを使用してます。
 
 その結果、ショルダー、バックパックリュック タイプと
 レンズの増殖に伴って、バッグも増えてます。

 純製ケースは、旅行で荷物として詰め込むときに使う程度で、
 ほとんど使っていません。

書込番号:16992191

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/23 23:35(1年以上前)

それから

下記スレも参考にされてくださいね。

カメラバッグ収納例
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=14074924/

書込番号:16992217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 t.o.n.oさん
クチコミ投稿数:35件

2013/12/23 23:37(1年以上前)

さらに言葉足らずです。
すみません。

通常、登山時には70Lのそれなりに重量のあるリュックを背負っています。
更にカメラを持ち運びますので、交換レンズの持ち運び方に苦労しています。

交換レンズとコンデジ用の肩掛けの防水バッグを持って行動していますが、大きなバッグは持てないので、防水バッグの中で必要十分なレンズ保護をしつつ、スムーズなレンズ交換を可能にする方法を試行錯誤しています。

最近カメラに目覚め、趣味の登山と海外旅行で撮りまくっていますが、持ち運びがシックリいきません。
何か良いアイデアがありましたらで構いません。ありましたら教えてください〜!

書込番号:16992224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 t.o.n.oさん
クチコミ投稿数:35件

2013/12/23 23:38(1年以上前)

GREENさん

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

書込番号:16992234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/23 23:46(1年以上前)

登山はしないけどね、カメラリュックっていうの?そのままだよ。中にある仕切りをそのまま使うだけ。

>スムーズなレンズ交換を可能にする方法を試行錯誤しています。

登山?が目的の登山と、写真が目的の登山、
観光が目的の旅行と、写真が目的の旅行
はそれぞれ違うからね。
写真が目的なら、写真に使える時間に余裕を持たせた計画にしないとね。あわてるとたいていろくなことないよ。

書込番号:16992265

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/23 23:47(1年以上前)

t.o.n.oさん こんばんは

自分の場合は ラムダのレンズケースにレンズを入れて持ち歩いています。 

大きなレンズは そのまま入れますが 小さなレンズは 間にバンダナなどで仕切りを作り 何本かまとめて入れ 持ち歩いています。

ラムダレンズケース
http://www.lamda-sack.com/pg98.html

書込番号:16992272

Goodアンサーナイスクチコミ!4


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/12/24 00:08(1年以上前)

ロープロ インバース100AW とかはいかがでしょう。
一回りでかい200AWもありますが。

これはレインカバー付のウエストバッグタイプです。
ザックのウエストベルトと干渉するかも知れませんので用途に向くか分かりませんが。
間仕切りは一般的なマジックテープタイプなので別売や他のバッグから流用すれば
いくつかのレンズを縦に入れてスポスポと出し入れが楽です。

似た形状でクリックエリート リポーター と言うのもあったかな。
http://www.aandfstore.com/store/commodity/0/19500512/
これはウエストバッグにワンショルダーベルトを追加したタイプですね。

書込番号:16992357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/12/24 01:24(1年以上前)

>交換に手間がかからない方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

2台持つ。

冗談では無く、レンズ交換してる暇が無いという状況においては非常に有効な手段だと思います。
ここでの書込で使っているという書込もたまに見ましたし、某プロの方でもそうしてる方がいるそうです。

ボクも場合によっては前使用機のK-30とK-3を2台持ちで使っています。
確かにかさばりますが、取りたい瞬間にレンズ交換無く本体の持ち替えだけで
撮影できるメリットは大きいです。

別にK-3を2台ではなく、画質を落としたくないならK-5Us、もっと軽量でK-30やk-01でも良いのではないかと思います。
どの機種もレンズ1本買うことを考えると、価格はかなりお手頃になっているのではないかと思います。

例えば、携帯されるレンズの焦点距離から考えるに
>HD15、FA43、の2本をカメラ本体に変えてみるというのはどうでしょうか?
本体2台にレンズ3本の所持であれば、レンズ交換の苦悩からかなり解放されるのではないかと思います。

書込番号:16992596

ナイスクチコミ!4


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/24 01:32(1年以上前)

機種不明

t.o.n.oさん、こんばんは。
レンズ付きボディ+4本かぁ、、、。

私の使っているイメージでは、こんなの、どうでしょう?
http://www.yodobashi.com/ハクバ-HAKUBA-KCS-34HOR-インナーソフトボックス-TYPE-H-オレンジ/pd/100000001001149864/
(外部リンク:ヨドバシカメラさん)

書込番号:16992613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/12/24 02:35(1年以上前)

当機種
当機種

上が現行品2型。DA Limitedなら4本入ります。

あとはインナーケースとかばん(もしくはリュック)。

t.o.n.oさん

こんばんは。

これ使ってます。(B&Hから個人輸入)
http://www.us.ricoh-imaging.com/accessories/DA_Limited_Lens_Case_2
なぜか日本国内では売ってないペンタックスUSAの純正品です。
短い旧型の方が好みですが、現在販売中の2型の方が大容量です。
貴殿がお持ちのラインナップだと、どれか1本はみ出しそうですね。

インナーケースはナショナルジオグラフィックを使っています。
http://www.geographicbags.jp/big-camera-insert-NGA9210

わずかに弓形な形状が各社のメッセンジャーバッグや
幅が広めのリュックなどと相性がよい形になっています。
ちなみにTIMBUK2のちょっと前のSサイズにはドンピシャです。
写真のTIMBUK2はMサイズなので余った横のスペースに
DALimited Lens Case(旧型)が縦向きに入るというわけです。
2型は長すぎるのでインナーの上に横向きに入れるか、
ストラップが付いているので別に携行する形です。

書込番号:16992719

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/24 06:18(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

大きめのカメラ用リュックを買われて
そのなかに、登山用品とカメラ機材を
入れるっていうのは、どうでしょうか?^^

仕切りは、自由に出来ますので、
登山用品とカメラ機材を別けて収納すれば
問題解
決するかもです^^

例えば、
ロープロ フリップサイド500AW [ブ ラック]
http://s.kakaku.com/item/K0000350666/?lid=sp_history
等どうでしょうか?
レインカバーは、付いてますし
背当てと肩ベルトは、メッシュになってまして
蒸れ難いですよん

そして仕切りを替えて
下段に登山用品
上段にカメラ機材を入れるとか?

またこんなのも・・・
ロープロ プロトレッカー400AW [マ イカ/ブラック]
http://s.kakaku.com/item/K0000148986/?lid=sp_history

書込番号:16992894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/24 07:12(1年以上前)

70Lということは、テン泊ですかね?
防水バックの中ということであれば、純正のカバーで十分だと思います。
むしろ防水バック周辺をレインウェアやシュラフ等で保護すれば良いと思います。
私は、重装備の場合は割り切って交換レンズを1本に絞って、オスプレーのグラブバックに入れてます。
カメラにDA★16-50装着、DFA100mマクロをグラブバックの中といった感じです。

ところで、登山にペンタックス、良いですね!
私は、レンズはAW(★レンズ)とWRしか持ってません。
ロードマップにある広角ズームが防滴であることを切に願って、首を長くして待ってます!

書込番号:16992943

ナイスクチコミ!4


スレ主 t.o.n.oさん
クチコミ投稿数:35件

2013/12/24 08:58(1年以上前)

皆様

教えていただきありがとうございます!
皆様がレンズを大事に扱うために工夫されてるのがよくわかりました(^_^)とても参考になりました!
テント泊を見込んだ巨大なリュックを背負っていますので、追加のリュックは少しキツかったり、カメラ2台が良いのがわかっていてもコンパクトさに欠ける、大きなレンズは重いのでできるだけ軽量で、でもいい写真が撮りたいのでリミテッドレンズを持ち歩く。わがままですね。。
わがままなのはわかっていますが、何とかわがままを突き通した自分のスタイルを見つけたいと思います。本当に勉強になりました。

Tubbyspongesさんに教えていただいたPENTAXusaのLIMTED LENS CASEがとても使いやすそうでしたので、こちらを試したいと思います(^_^)

もしまたアイデアがありましたら教えてください!色々試してみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:16993143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 t.o.n.oさん
クチコミ投稿数:35件

2013/12/24 09:28(1年以上前)

タイマイさん

そうですね〜(^_^)割り切りが重要なんですよね。
以前はAWやWRのレンズ中心で旅をしていました。☆16-50、☆55、DFA100でした。
ですが、リミテッドレンズのコンパクトさと写りの良さに魅せられてからリミテッドレンズで揃えました。同時に写りは大満足だったんですが重く大きくフードが邪魔でピントがよくズレる☆16-50と、リミテッドの焦点距離と近い☆55を手放してしまいました。若干の後悔はあるものの、HD20-40は写りが良く軽量なので満足もしています(^_^)
本当はFA31と77も持ち出したいのですが、大きさと使用頻度と環境耐性の面から登山時はお留守番です。ただ、どうしてもFAリミテッドの写りは側に置いておきたいので、軽量コンパクトなFA43にフジツボフードを着けて携帯してます。
よってHD15、HD20-40、FA43、HD70
+FEとコンデジというスタイルになりました。
このスタイルで2回程登山しましたが、写りとコンパクトさには大満足(^_^)もっと良い持ち運び方があるのではないか?劣悪な環境ではどうか?レンズ交換時の塵の混入はどうか?
勉強します!

書込番号:16993204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/24 20:51(1年以上前)

横レス、失礼しますm(_ _)m

Tubby spongesさん、こんばんは(^^)

この純正のケース、以前から気になっていました!ちょっと前までヤフオクにも2型が出品されていましたが、価格が高めでしたので(8000円くらい?)手を出せずにいたんですよね(^_^;

個人的に+4本持ち出すことは稀ですので、本当は旧型の方が欲しいのですが、ヤフオクの出品者も旧型はもう手に入らないようなことを仰ってましたし、私も2型を個人輸入しちゃおうかな?(^^) それより、日本でも扱っていただけないですかねぇ?>リコーさん

ところで、旧型に収まっているQ7(?)のカラーリングやデカール(?)は自作ですか!? NGK絡み?? 実はケースよりこっちの方が気になっていたりします(笑

それから、色は違いますがTIMBUK2のメッセンジャーと、ジオグラフィックのインナーはモロ被りです!(^o^) 私の周りにはいませんので、ちょっと親近感が…(笑) ちなみに、バッグのサインはどなたのですか?(名前を聞いても知らないかもしれませんが…^^;)

書込番号:16995000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


るつぼさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 画像のるつぼ 

2013/12/24 22:08(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

終盤なので荷物減ってます

カメラバッグを開けて上から見た状態

三脚も持っていくことが多いです

スレ主さん、皆さんこんばんは

私もテント泊や非難小屋泊で、大荷物+カメラを持っていくのですが
ここ2年は、以下の組み合わせが多いです(カメラはK-30)。
バックパック:60L又は80L(70/80)
カメラバッグ:ロープロ Nova 190 AW
80Lのパックと190AWの組み合わせは写真1の様になります。

カメラバッグには、レンズは本体に装着したものを含めて2〜3本
サブのコンデジ、電池やフィルタ等の小物、飴やチョコなどを詰めてます。
レンズやカメラの詰め方は2枚目の様に詰めることが多いです。

雨天を歩くことが初めからわかっているときは、レンズにスタッフサックを
被せて収めています。

この組み合わせでの問題点ですが、主に以下の2点です。
@カメラバッグ本体とそのレインカバーは、防水性があまり良くない
Aカメラバッグの仕切りは結構曲がるので、詰めたものが落ち着かない

@については、雨が強い場合はよほど撮りたいと思った時を除いて
コンデジ以外をカメラバッグごとバックパックに仕舞います。
Aは、もとラボマン 2紹介のレンズケースがよさそうかなと
思っています。

劣悪な環境ではどうか?レンズ交換時の塵の混入はどうか?

これについては、「カメラを下に向けてレンズ交換」で対応してますね。
横に向けて交換するより、ホコリがカメラ内に入りにくいと思うので。

書込番号:16995355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/12/24 23:28(1年以上前)

t.o.n.oさん

少しはお役に立てたようで良かったです。
複数をコンパクトに持ち出せ、保護性能も充分ですし、
出し入れもしやすく使い勝手は上々だと思います。
国内でも扱ってくれたら、結構人気が出そうな気がするんですけどね。


以下、横レス失礼いたします。

とむっちんさん

こんばんは。

TIMBUK2とナショジオは、ぴったりですよね。
同じ組み合わせの方がいらっしゃるとはなんか嬉しいです。

ステッカーチューンドQ7は昔のレーシングカー「Nova 53S」がモチーフです。
若い世代の方々であればご存じないでしょうが、
PENTAXとレースが近しい関係の時代があったんですよ。
サインはレーシングドライバーさんなので馴染みは薄いかもしれませんね。
白いところが元F-1の中嶋一貴選手とJ.ロシター選手(TOM's)、
黄色がSFチャンピオン山本尚貴選手とF.マコウィッキ選手(童夢)です。

書込番号:16995686

ナイスクチコミ!3


スレ主 t.o.n.oさん
クチコミ投稿数:35件

2013/12/25 16:02(1年以上前)

るつぼさん

いや〜、良い物教えていただきました!
ありがとうございます(^_^)
現状使っているしっかり防水のバッグですが、少し小さいんです。ですが、こちらならば十分入ります。大きそうですが、これくらいの大きさがあると便利ですよね!実物見ながら190にするか、180以下でも大丈夫か、検討してみたいと思います。防水性も含めて。

写真は槍ですね(^_^)僕も2年に1回登ってます〜

書込番号:16997527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/25 19:15(1年以上前)

度々、横レス、すみません(^_^;

Tubby spongesさん
>TIMBUK2とナショジオは、ぴったりですよね。

まさに、このバッグのために作られたのかと思えるほどですよね(笑) 使い勝手で言えば、いわゆる専用のバッグの方が良いのですが、ここの所ずっとコレばかりです(^^)

>ステッカーチューンドQ7は昔のレーシングカー「Nova 53S」がモチーフです。

なるほど!かなり良い感じで再現されているようですね(^^) 私も手持ちのQ10(シルバーですが…)を、何かにチューン(?)してみたくなりました(笑

>PENTAXとレースが近しい関係の時代があったんですよ。

スーパーカー世代(?)ですので、子どもながら車にも興味がありましたが、当時、星野一義の名前くらいしか知りませんでした(^_^; PENTAXがスポンサーをしていた時代があったんですねぇ(^^)

>白いところが元F-1の中嶋一貴選手とJ.ロシター選手(TOM's)、
>黄色がSFチャンピオン山本尚貴選手とF.マコウィッキ選手(童夢)です。

ありがとうございます!最近、日本のモータースポーツはあまり観ていないのですが(数年前までGTは観ていました…)、ドライバーのサインとは羨ましいですねぇ!(←ただのミーハー…死語?^^;) 今もF1とMotoGPは観ていますが(ほぼTV)、一貴は富士と鈴鹿に観に行きましたよ(^^)

書込番号:16998029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング