『GM1と他のミラーレスで迷ってます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『GM1と他のミラーレスで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GM1と他のミラーレスで迷ってます

2013/12/29 02:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレ主 (かつ)さん
クチコミ投稿数:4件

これまでコンデジユーザーでしたが、もう少し奥行のある写真を撮りたくなり、
ミラーレスの購入を考えています。
候補として考えているのは、次の3点です。

1.携帯性優先で Panasonic DMC-GM1K
2.3つの中では最安値の OLYMPUS PEN Lite E-PL5
3.画質重視(4/3よりAPS-C?)で SONY α NEX-5RL

主な被写体はJリーグ(夜が多い)と猫(室内)。
ただし、どちらも動いているところをシビアに撮りたいわけではなく、
サッカーならフリーキックの直前、猫なら寝姿など、さほど動きのないシーンが
そこそこ綺麗に撮れればいい、程度の性能・拡張性で十分です。

第一印象としてはコンパクトなGM1Kにちょっと惹かれていますが、何分カメラは
コンデジしか使ったことがないので、売り場で一人でいじってもそれぞれの差異
(特徴)がよくわかりません。
店員さんに聞いても、難しいことばかりで今一つ…。

それぞれを使ったことがある皆さんはどれがお薦めでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17010202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/29 03:43(1年以上前)

GMでよいと思います。
猫ちゃんなら、パナソニックの20ミリかオリンパスの45ミリ辺りを加えてあげるとベターかな。

書込番号:17010238

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:205件

2013/12/29 04:58(1年以上前)

サッカーの試合を撮るなら最低500mm相当は必要ですよ。
APSサイズ対応の安い超望遠レンズはありませんから、M4/3のオリンパスかパナソニックから
選ぶことになります。
レンズはパナソニックの100-300mmがよいと思いますが、GM1に付けてもアンバランスです。
かといって、GX7やPL5はシャッターショックによるぶれの問題がありますので、
画質的に言ったらGM1に100-300mmが一番いいと思います。

書込番号:17010293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/29 06:05(1年以上前)

おは〜、

JリーグはLumix FZ200でいかが。
http://kakaku.com/item/K0000402689/

で多少奥行きのある写真は、今、超お買い時のGF5電動ズームキット。
http://kakaku.com/item/K0000359130/

両方共にこなれた価格で、用向きに合わせて楽しめます。売り場で触ってみてください。
GF5は、GM1のびっくりサイズには負けますが、かなり小さいです。

書込番号:17010341

ナイスクチコミ!3


心模様さん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/29 06:31(1年以上前)

ミラーレスはGF1ユーザーで、今はGM1を検討中です。
レンズはLUMIX20mmF1.7、14-45mm、45-200mmを使っています。
PEN Lite E-PL5は友人から時々借りて写しています。

>もう少し奥行のある写真を撮りたくなり、
>サッカーならフリーキックの直前、猫なら寝姿など、さほど動きのないシーンが
そこそこ綺麗に撮れればいい、程度の性能・拡張性で十分です。

猫であれば、GM1で十分だと思いますが、「フリーキックの直前」
「もう少し奥行き」が、離れた場所を大きく写す。と考えれば、
GM1であれば望遠レンズを追加。
もしくは最初から望遠レンズがついた機種にするか。
選手まで(どの程度の距離か?)どの程度の大きさで写したいのか?が必要だと思います。

個人的には、GM1に望遠レンズは(装着して)カメラとのバランスが悪いような!?
http://kakaku.com/item/K0000152875/
NEXが候補にあるなら、GM1よりGX7(GF6など)のほうが良いと思います。
(私がGM1を検討しているのは20mm用です。)

>店員さんに聞いても、難しいことばかりで今一つ…。

私がコンデジからデジタル一眼レフを検討した時は、
レンズキャップも外せないほど無知だったので、解りやすく説明してもらえるよう頼みました。
店員さんに頼んでみたらどうですか?
後、望遠レンズが店頭にあるなら、実際に写したい距離を見るためにも操作を試されたほうが確実です。

書込番号:17010369

ナイスクチコミ!0


心模様さん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/29 06:53(1年以上前)

一部、訂正します。
スポーツなどの望遠レンズはデジ一(レフ)使用で・・・ミラーレスは違っていたようですみません。


2レス上の、taka0730さんが

>GX7やPL5はシャッターショックによるぶれの問題がありますので、

と仰っていますので、
望遠レンズのバランスで、GX7等をお勧めした箇所は見なかった事にしてください。

書込番号:17010385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/29 06:59(1年以上前)

こんにちは。私はこれらのカメラを使っていないのですが、、、

サッカー観戦(ナイター)、室内の猫、ということでしたら、カメラのコンパクトさにこだわる必要はないと思いますので、GM1でなくてもいいのではないでしょうか?
予算があればGX7レンズキットに
http://kakaku.com/item/J0000009614/

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
http://kakaku.com/item/K0000152875/
の追加でいいと思います。

GX7レンズキットの明るい単焦点レンズは室内の猫撮りには向いているでしょうし、GX7だったらファインダーもついているので、望遠レンズを付けたときも選手をとらえやすいと思います。

予算がなければ
お買い得のGF5のダブルズームキット、E-PL5ダブルズームキットでもある程度撮れるはずとは思います。

書込番号:17010392

ナイスクチコミ!2


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/29 07:53(1年以上前)

別機種

G5, E-PL5(VF-2追加), X-A1

E-PL5 と NEX-5Rが候補ならば LUMIX G5 も仲間にいれてやって欲しいです。
http://review.kakaku.com/review/K0000410140/ReviewCD=631791/#tab
スペック上は重い大きいかも知れませんが、
ファインダーとフラッシュ込みではむしろ小さいです...(^^;

あと、APS-Cも候補なら FUJIFILM X-A1 (発売直後でレビュー:0件ですが)
もダブルズームでもバカ安なので候補に入れてあげてくださいませ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002770_J0000010872_J0000010861_J0000003974_J0000002791

APS-Cとかセンサーサイズが大きくなれば、本体はコンパクトでも
レンズは大きくなります。機能のバランスと価格で G5 はお勧めです。

書込番号:17010471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/29 07:57(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002790_J0000003973_J0000010861&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

コンパクトさではGM1がダントツですが、値段もダントツです。
E-PL5ぐらいでいいのではないでしょうか。

書込番号:17010480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/29 08:07(1年以上前)

価格、デザイン、大きさなど自分が重視したい項目を何項目かあげてフィーリングで決めればいいと思いますよ。
どれを買っても綺麗に写ります。
あとは好みで‥‥
こればかりは本人にしかわからないですね。

書込番号:17010504

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/12/29 08:42(1年以上前)

STYLUS−1も参加させてください。なかなか良い質感だと思います。

書込番号:17010604

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/29 08:51(1年以上前)

おはようございます。EPL5とNEX5Rユーザーです。
多くを望まないにしても、やはり勧めるほうとしては「これだけは…」ってとこはあります。

携帯性が重視されるようなので、GM1が良いかと思います。
また、コンパクトから移行して違和感なく扱えるのは、GM1といったとこでしょう。
これに100ー300ですか、望遠が必要になってくるでしょう。

E−PL5もレスポンスが良くなってきてミラーレスであるハンデを忘れさせてくれるようになってきていますが、やはり厳しいシーンのようです。
昼間であれば、シャッタースピードで少しはカバーができそうですが、夜は思った以上に条件が厳しい…と考えてください。

また室内でしたら、20ミリF1.7あたりの単焦点レンズが最低限必要になってくるといったとこでしょうか。

書込番号:17010621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 TomWat 革木堂 

2013/12/29 08:53(1年以上前)

NEX-5RLの事は良くわかりませんが、GM1とE-PL5を所有しています。

携帯性は、お解りの通りGM1に分があります。大きさ以上に重さですね。
サッカーの撮影は、それほど差はない様に思えますが、望遠レンズとのバランスはE-PL5が良さそうです。
猫の撮影は、可動式液晶による猫の目線での撮影がし易い事を上げるとE-PL5に分があるように思えます。
それと決定的な違いは、GM1内蔵フラッシュかE-PL5外付けフラッシュでしょうか。
写りに関しては、好みが有りますので、丁度、下の投稿で写真を載せていますので参考にしてください。

書込番号:17010623

ナイスクチコミ!1


スレ主 (かつ)さん
クチコミ投稿数:4件

2013/12/29 13:08(1年以上前)

※顔アイコン、年相応に変えました。

年の瀬の深夜の書き込みにもかかわらず、半日でこんなに多くの方にご助言いただき
感謝しています。ありがとうございます。

最初の投稿を補足しますと、
「奥行のある写真が撮りたい」というのは、離れた場所を大きく写すというよりも
ピンを合わせた選手に対して、背景がボケ味のある写真を撮りたいという意味です。
被写対象の選手は当然数十mは離れているのでズームで撮るわけですが、コンデジだと
画面全体にピンが合うような感じで、絵の具で塗ったようなのっぺりした芝生に選手が
浮き上がってるような仕上がりになってしまうのが不満で、最近欲が出てきた次第です。

ただし、70〜80m先の反対側ピッチまで写したいとは思っておらず、20〜30m先が
そこそこ綺麗に撮れれば満足です。
(望遠レンズは、将来、別途追加購入しようかと考えています。)

皆様の意見を踏まえ、自身がカメラに求めているものを改めて振り返ってみました。
綺麗な写真が撮れるに越したことはないですが、一番は「気軽に撮れる」ことかな、と。
これまでフルサイズ一眼に手を出さなかったのは、やはりそこが理由だったと思います。
Jリーグ観に行くのも猫飼ってるのも「写真を撮るため」ではないので…。

上記を踏まえると、候補3機種より大きい・重い機種はちょっと対象外かな、と考えてます。
店頭で触った際も、正直 PEN E-PL5でもチト大きいな〜と思ったので…。
また、試合の瞬間瞬間はやはり肉眼で見ていたいので、ファインダー越しの撮影も
優先順位としては高くありません。
3機種以外にも色々と薦めて薦めていただいた方、申し訳ありません。
でも、すごく勉強になりました!

気軽さ優先ということで、携帯性の他に重視したいのは、優先順に
1.電源オンから撮影可になるまでの時間(撮りたいと思ったときにすぐ起動するか)
2.操作性(撮りたいモード、ピント、絞りにパパッと変えられるかどうか)
3.シャッタースピード
4.電池の持ち具合
あたりでしょうか。

この点について、使用されている方のアドバイスを引き続きいただけたら幸いです。

書込番号:17011339

ナイスクチコミ!1


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/29 13:23(1年以上前)

では、お勧めを変更させて頂いて LUMIX で、GM1と同じ大きさで薄い LF1 を
死語かも知れませんが高画質な『バカチョンカメラ』です。
http://review.kakaku.com/review/K0000510121/ReviewCD=632061/#tab

兄弟のアクセサリも流用可能かと
http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/c/

書込番号:17011381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/29 13:57(1年以上前)

めご田さん
その放送禁止用語を使わないでください。
不快です。

書込番号:17011477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/29 14:33(1年以上前)

いちばん小さいのはGM1です。そのつぎはPM2。そのつぎはGF5で、そのつぎがPL5じゃないでしょうか。速射性はどれも大差なし。ただし、オリの標準ズームは繰り出さないと使えないので、その時間がかかります。GM1も同様。繰り出したままにしておけばいいようなものの、実際には、つい引っ込めてしまうものだと思います。GF5の非電動ズームならそれはありません。レンズの伸びもわずかだし、いちばん速いでしょうか。とはいえ、レンズキャップを取る手間があります。

操作性はどれも問題なしだと思います。使い込んで、慣れることが大切です。

GM1の1/16000は電子シャッターなので、機械シャッターとは比べにくい点があります。
一瞬のシャッターチャンスを捉える点ではPM2やPL5がいいです。
GM1の電子シャッターは音がしないのでリズムが取りにくいです。

電池のもちはGM1が公称値どおり230〜250枚程度。他は、350〜400くらいでしょうか。

書込番号:17011578

ナイスクチコミ!0


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 TomWat 革木堂 

2013/12/29 14:45(1年以上前)

GM1とE-PL5で話させて頂きます。

1.電源オンから撮影可になるまでの時間
 ほぼ同じか、若干GM1が早いかなと言う感じです。オフはPL5の方が早いです。

2.操作性(撮りたいモード、ピント、絞りにパパッと変えられるかどうか)
 こらは慣れの問題かもしれませんが、GM1の方が早いかな。

3.シャッタースピード
 スペック比較をご覧下さい。
 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002791_J0000010861

4.電池の持ち具合
 これもスペック比較で解りますが、E-PL5の方が枚数が撮れます。
 断然、E-PL5の方が電池の持ちの良いです。

書込番号:17011613

ナイスクチコミ!1


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/29 15:29(1年以上前)

てんでんこさん ご教示有難う御座います。

カメラ業界で放送禁止用語になっていたのですね知りませんでした...

不快な思いをさせるつもりなど毛頭もありませんが
不快な思いをなされた方には、失礼を致しました。

以後、気をつけます。

書込番号:17011724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/29 17:52(1年以上前)

めご田さん
ご理解ありがとうございます。
確信犯かと誤解しておりました。

書込番号:17012142

ナイスクチコミ!1


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2013/12/29 20:31(1年以上前)



NEX3、NEX7、EP2、GM1など所有してます。

この3択で、個人的に重要と思っている差を挙げますと、

PL5は電子水準器なし。このため、値が崩れた後に何度も購入を検討しましたが購入に至りませんでした。

NEXシリーズは、オールドレンズ、特にLやMマウントレンズを楽しむには良いですが、AFレンズでは、総じてm4/3がかなり優っていると思います。おもちゃのようなGM1のキットズームも、不思議なほど良く写ります。

この3択では、値段は関係なくGM1ですね。

書込番号:17012681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/29 20:41(1年以上前)

ファインダーが無い機種の場合、液晶がチルトするものが便利だと思います。
被写体が猫だとチルトはローアングルで撮れるので便利。


僕はGF6か5Rがいいかな。実は僕がほしい機種でもあります。
どちらも起動は早かったです。
液晶はGF6が大きいので見やすかったです。

書込番号:17012729

ナイスクチコミ!0


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/30 04:04(1年以上前)

携帯性重視でGM1で良いと思います。
家のことしながら猫を撮る。
ビールを飲みながら気軽に撮影。
帰り道コンパクト性を生かし、気になった風景をスナップ。
なんて撮り方はコンパクトさが優位になります。

私なら光学ファインダーとAFの関係でキヤノンx7も気になってます。

書込番号:17014002

ナイスクチコミ!0


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/30 10:51(1年以上前)

携帯性重視とファインダー有無にこだわらないのであれば最新機種でもあるGM1をお薦めします。
その他重視する項目について体感(GM1とE-PL5は持っています)コメントいたしますと。。。

1.電源オンから撮影可になるまでの時間(撮りたいと思ったときにすぐ起動するか)
 →GM1のレンズキットにある12-32mmを使う場合ですと、
  電源ONの後レンズを繰り出してからでないと撮影には入れません(これはレンズサイドの仕様です)。 
2.操作性(撮りたいモード、ピント、絞りにパパッと変えられるかどうか)
 →AFピント面を指で自由に移動させたりタッチシャッターも快適に出来るなどGM1は便利です。
  液晶の明るさ綺麗さもE-PL5よりもGM1はいいと思います。
3.シャッタースピード
 →スペック上はGM1の方が高速シャッターが切れます。
4.電池の持ち具合
 →スペック上はE-PL5の方が撮影枚数は多いですが、どんなカメラでも撮影に出かける際は
  バッテリーの残量を確認し、予備バッテリーを持参すると思いますので気になさらなくても良いかと。

なお、サッカーなどで望遠系レンズを購入されて使用する場合は、手振れ補正機能も考えた方がいいと思います。
GM1はボディには手振れ補正機能はありません。
パナのレンズは基本的にレンズ内に手振れ補正機能を持っていますので、パナのレンズを選んだ方が無難です。
(パナのGX7についてはボディ内にも手振れ補正機能を持っていますが)
オリの方はボディ内に手振れ補正機能を持っていますので、オリのレンズには手振れ補正機能はありません。
従って、手振れ補正を気にする場合はボディとレンズの組み合わせに注意した方がよろしいかと思います。


書込番号:17014720

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/30 12:55(1年以上前)

>動いているところをシビアに撮りたいわけではなく
とはおっしゃってもスポーツをGMでは厳しいような・・・
私ならEOSKissX7ダブルズームレンズキットをお勧めします。
一眼レフは多少かさばりますがミラーレスとはまた違う使い心地があります。
ダブルズームキットなら35mm換算400mmの望遠が使えますから
フリーキックの足元のアップも狙えます。高感度ノイズも少ないようです。
価格はGM1レンズキットと同程度です。

書込番号:17015102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/31 02:03(1年以上前)

>「奥行のある写真が撮りたい」というのは、離れた場所を大きく写すというよりも
>ピンを合わせた選手に対して、背景がボケ味のある写真を撮りたいという意味です。
>被写対象の選手は当然数十mは離れているのでズームで撮るわけですが、コンデジだと
>画面全体にピンが合うような感じで、絵の具で塗ったようなのっぺりした芝生に選手が
>浮き上がってるような仕上がりになってしまうのが不満で、最近欲が出てきた次第です。

キットレンズではどの機種を選んでも満足なボケは難しいかもしれません。
明るい交換レンズを買って開放に近い値で撮れば思っているような写真が撮れるでしょう。
他の人の写真をいろいろ見てください。
ボケた写真はF値が小さいレンズで撮っていることが多いと思いますよ。

書込番号:17017901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度3

2013/12/31 04:21(1年以上前)

gmでいいと思います。
候補の3機種であればそんなに大きな差はないです

まずは自身で使ってみるのが一番

書込番号:17018041

ナイスクチコミ!0


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2013/12/31 13:33(1年以上前)

シャッターショックに関する書き込みが気になったのでひと言。

>GX7やPL5はシャッターショックによるぶれの問題がありますので、
>画質的に言ったらGM1に100-300mmが一番いいと思います。
シャッターに関してはGM1も1/500秒以下でメカシャッターが動作しますので、その範囲ではシャッターショックがあります。それより速いSSなら電子シャッターなのでショックはないということになります。

しかし、GX7は1/8000秒までメカシャッターがあるので誤解されているようですが、iA+とPASM各モードで電子シャッターに切り替えられますから同一条件でシャッターショックがGM1より大きいとは言えません。

むしろ私はGM1の高速域で電子シャッターによる動体歪みが気になるので、1/8000秒までメカシャッターで歪みなく撮れ、かつ内蔵EVFのおかげで撮影姿勢が安定する(結果として手ブレも減少する)GX7を薦めたいですね。

書込番号:17019399

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:205件

2013/12/31 15:31(1年以上前)

芝浜さん

私の回答は望遠レンズを付けたと仮定したときの話です。
GX7とGM1を店頭で操作してみればわかりますが、GM1のシャッターショックはコンデジ並に
小さいです。
よって望遠レンズを付けてもシャッターぶれは無視できるレベルにあります。

電子シャッターはサッカーのように動きのある被写体には向かないので、望遠レンズを付けて
メカシャッターで撮るとなると、画質的にはGX7よりGM1のほうがより鮮明になる可能性が高いです。
(もちろんホールドはきちんとする必要がありますが。)

書込番号:17019746

ナイスクチコミ!1


スレ主 (かつ)さん
クチコミ投稿数:4件

2013/12/31 17:29(1年以上前)

昨日は仕事、本日は大掃除でしばしアクセスできませんでしたが、その間にもこんなに
たくさんのご助言をいただき、本当にありがとうございます。

昨日の仕事帰りも大型家電店で操作性等ちょこちょこ確認してきましたが、
電源オンから撮影可になるまでの時間は、体感的にはどれも大差ない印象でした。
PEN E-PL5は「カメラ触ってる」という実感を最も感じますが、操作性は他2機種と比べ
やや遅れを取る感じ。
チルト液晶は、あれば便利そうですが、結構軽量化の足枷になっている気がしました。
シャッタースピードと電池の持ち具合は、店頭では測りかねますね(^^;)
共に置いてある作例集を見ても、ペット写真はどれも綺麗で差がわからず。
スポーツ写真は作例自体がありませんでした。

皆さんの意見を総合すると、3機種では「予算があるならGM1でいいんじゃない?」という
感じでしょうか。
(他機種を薦めていただいた方ごめんなさい。選択肢が多いと余計迷うタイプな者で…)

あと、知人からは「サッカー撮るなら、レリーズのタイムラグが少ない機種を選んだ方が
いいよ」と言われました。
ただ、カタログにはシャッタースピードは載っていても、レリーズのタイムラグまでは
載っていない…
そもそも「サッカーを(本格的に)撮るのならフルサイズ一眼でないと厳しい」という
ご意見もいただいていますし、先述のとおりそこまでの拘りはないのですが、レリーズの
タイムラグまでは気にしなくていいものなのでしょうか?

書込番号:17020090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/31 19:51(1年以上前)

(かつ)さん

>「サッカー撮るなら、レリーズのタイムラグが少ない機種を選んだ方がいいよ」

一眼レフ中級機で、最近のはだいたい0.06秒くらいです。
一眼レフ入門機だと、0.075秒くらいです。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/9125-1.html#eos-m
レリーズのタイムラグは、ミラーレス機の方が小さいですね。

>レリーズのタイムラグまでは気にしなくていいものなのでしょうか?

(かつ)さんがサイボーグでなければ、気にしなくて構いません(笑)。
40代でしたら、目で確認してから人差し指が動くまでに0.3秒はかかるでしょうから、0.01秒を問う意味がありません。その時の体調や精神状態で誤差として消えてしまいますから。

書込番号:17020496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/31 20:31(1年以上前)

NEX-5R、5T、6、7はレリーズタイムラグ0.02秒で最速ですよ。
http://www.h5.dion.ne.jp/~p-taro/kizai/kamera/reri-zutimragu.html

書込番号:17020609

ナイスクチコミ!1


Studmanさん
クチコミ投稿数:70件

2014/01/03 05:33(1年以上前)

お話を読みますと、GM1を直感的に気に入られているようですから、
とりあえずそれにするのが幸せになるのではないかと思います。

サッカーを撮るときは、明るい望遠レンズを使って手ぶれも気にしないといけませんので、
どうやっても、手軽に、という感じにはいかないでしょう。

なにもかも一台でやろうとすると自然に装備も本格的で大きくなってしまい、
めんどくさくなってカメラを持ち出さなくなるという結果になることが多いですから、
この場合は、サッカーは妥協するのがよろしいと思います。

どうしてもサッカーを望みの感じで撮りたい場合は、
M4/3でしたら5軸手振れ補正の付いたオリンパス機なら手持ち撮影可能ですから、
奮発してそれにすれば、装備や将来性がシンプルになる気がします。
ただ、携帯性は若干落ちますね。

書込番号:17028396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/03 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

300mm ISO6400

300mm ISO6400

300mm ISO6400

300mm ISO6400

ナイタースポーツ(東京ドーム)を100mm-300mmで撮ってみました。全く問題なしでした。

1枚目は、サッカーのフリーキック直前に該当するかと思います。

G5よりも劇的に高感度が綺麗でした。バッテリーは、連写が多いため、980枚で残量1本となり、1000枚超えしたので予備バッテリーは不要でした。

既にGM1がメインとなっていたのですが、ナイタースポーツでこれだけ撮れるなら、カメラはGM1だけでOKのような気がしてきました。

書込番号:17030878

ナイスクチコミ!2


スレ主 (かつ)さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/05 01:07(1年以上前)

正月は色々あってパソコンに触れられませんでしたが、その間にもたくさんの
ご助言をいただき、ありがとうございます。

kosuke_chiさんの「レリーズのタイムラグは気にしなくていい」というご意見に
内心ほっとしました。
撮影例もありがとうございます。非常に参考になります。

年が明けて価格も少し落ちてきているようなので、踏ん切りつけてGM1買って
みようかなと思います。
オレンジ、シルバーがなかなか安くならないのが残念ですね。

皆様、アドバイスありがとうございました!

書込番号:17036279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング