『α7とフジX-E2』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『α7とフジX-E2』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

α7とフジX-E2

2013/12/29 14:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:26件

フルサイズとAPSーCを比較するなと言われるかもしれませんが
予算20万前後として
α7のレンズキットを購入して使える広角レンズを探すか

フジX-E2のレンズキットに
Touit 2.8/12 を購入して使うかを悩んでおります。

対象のメインは星景(ポタ赤使用)と
風景、子供の姿です。

どちらも高感度ノイズは優れていると思いますが
使いたいレンズで判断したほうがいいのでしょうか?

α7は今後どのようなレンズを出していくのでしょうか?
あとおすすめの広角レンズあればぜひ教えてください。

書込番号:17011645

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/12/29 15:34(1年以上前)

難しい相談です。
この板書かれた事は、この機種が、有利になると判断します。
しかし、天体写真に関しては、フジの方が有利と思います。
理由は、そんな気がするだけです?

書込番号:17011733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度4

2013/12/29 16:16(1年以上前)

ちょっと前までx-e2に23mmと14mmを、今はα7にキットレンズとsel1018を使用して子供を撮っていますが、個人的にはよく写ったのはx-e2、楽に撮れるのはα7です。やはりα7にAPS-Cレンズを使うと画素数が少なく、精細さに欠けると思います。
しかしAF速度はα7の方が早い感じがしますので、子供撮りならα7かなと思います。

書込番号:17011846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


涼涼さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/29 19:14(1年以上前)

天体撮影ならMFレンズが使いやすいと思います.
特にF値の明るい中古レンズを選べば,安価なものも多いので向いていると思いますよ(各社標準レンズなど).
フジのXE-2のことはよく知りませんが,あまたある中古フルサイズMFレンズをそのままの画角で使えるα7は天体撮影に向いているのではないかなと思います.
ただ,本機はバッテリーを激しく消耗しますので,その管理も気を配らないといけませんね.

書込番号:17012396

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/12/29 19:24(1年以上前)

α7のキットレンズは、できも良くて、泣いても笑ってもフルサイズです。(キットレンズがAPS-Cになるなんて誤解している方もいますが、これはフルサイズですよ)
センサーは2倍あります。
この差は大きい。
別にFujiにマジックが有るわけではなく、むしろ周辺技術では遅れている。
センサーの並び方を変えるのは、モアレ除去には有効だが、暗さ対策にはならない。

素直にα7が良い。
高感度性能もα7が良い。

書込番号:17012419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/29 20:09(1年以上前)

別機種
別機種

1枚目

2枚目

X-E1で星景撮ってます。α7およびX-E2は所持していないので
両者の特性は分かりかねますが、参考としてX-E1で撮影した星
景写真を上げておきます。

X-E2の高感度性能もX-E1と大差ないと思います。このカメラの
特徴はアンプノイズの少なさ(ほとんど出ない)と、赤い星雲
に対する感度の良さが挙げれれると思います。

1枚目 キットレンズ広角端 開放 RAWを付属ソフトで現像
2枚目 トキナーAT-X116α用 マウントアダプター後部にOHPシート貼り付け JPEG撮って出し

個人的には、広角レンズの選択肢はフルサイズのほうが多いで
すが、星景写真を撮るにあたって周辺の画質を考えたときに果
たして満足できるレンズがどれほどあるか、またそれがどんな
価格になるかを考えると一概にフルサイズ有利とは言えないと
思います。

書込番号:17012605

Goodアンサーナイスクチコミ!16


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/30 00:56(1年以上前)

ボディ(マウント)選びは「使いたいレンズがあるか!?」が基本ですよ(=゚ω゚)ノ

α7用FEレンズは今後、どのような展開になるかは分からないですが
ロードマップは一応発表されてます。。

http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/

書込番号:17013773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/30 01:07(1年以上前)

>> ボディ(マウント)選びは「使いたいレンズがあるか!?」が基本ですよ(=゚ω゚)ノ

それだけじゃないですね。

「撮りたい写真に向いたシステムは?」

も負けず劣らず重要です。スレ主さんは

>> 対象のメインは星景(ポタ赤使用)と
>> 風景、子供の姿です。

と書いてます。

風景だけなら α7 のほうが優位にありますが、
星景については、X-E1 のほうが、ベリルにゃさんが書かれた理由で優位にあるでしょう。

レンズにしても、ロードマップはあくまで計画で、しばしば変更されますから、いま時点で
入手可能なレンズで判断するほうがハズレがないと思います。

書込番号:17013799

ナイスクチコミ!7


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/30 05:39(1年以上前)

>それだけじゃないですね。

スレ主さんは「α7は今後どのようなレンズを出していくのでしょうか?」と聞かれてるから
一応のロードマップのリンクを貼っただけ・・・




先に>>マウント選びは使いたいレンズがあるかが基本・・・とコメントしたのは

「今現在、種類の少ないFEレンズに使いたいレンズはありますか?」、、という意味でコメントしただけ・・・

なので、別にα7を勧めてる訳じゃないよ(´ー`)┌フッ


それに後者の言い方だと棘があるし現α7ユーザーには失礼でしょ・・・・貴方は感じないでしょうが(´ー`)┌フッ

書込番号:17014072

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2013/12/30 09:39(1年以上前)

>それに後者の言い方だと棘があるし現α7ユーザーには失礼でしょ・・・・貴方は感じないでしょうが(´ー`)┌フッ

この方の履歴みてると、ずいぶん棘のある発言ばかりですね。匿名掲示板だとこんな人ばかりなんでしょうか。

書込番号:17014492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/30 10:08(1年以上前)

>> それに後者の言い方だと棘があるし現α7ユーザーには失礼でしょ

すいませんが、どの部分を指してますか? 
「後者」と書かれても、前後2論の併記をされてないので、どこが問題なのかよく判らんのですが。

書込番号:17014565

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 12:29(1年以上前)

X-E2にフジノンレンズXF23mmF1.4の組み合わせとα7キットレンズで比べた場合、言ってしまうと、α7の方が僅かにボケ描写、解像度に分があります。つまりAPS-Cとフルサイズは、そのぐらいの差があります。
なんか、差がありすぎて比べるのもかわいそうでは、ありますがそういう意味でもフルサイズとAPS-Cでは、比べる対象にないと思います。
しかしながら、フジは、フルサイズに迫る画質とか宣伝文句にしてしまっているので、スレ主様も意識される気持ちも分かるのですが、APS-Cの富士で散財されるよりは、まだレンズが揃ってませんが、これから大広角単焦点等様々なレンズが出る予定であるソニーα7を購入してレンズを待った方が将来的にも悔いがないと思います。
α7がお勧めですよ。

書込番号:17015028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度4

2013/12/30 14:07(1年以上前)

>orangeさん

私が申したのは、SEL1018についてです。キットレンズがフルサイズ対応レンズだということは存じております。
スレ主さんがあくまで広角レンズに拘ってらっしゃる様に感じられたので、APS-C用レンズであるSEL1018についてコメントしただけです。
やはりAPS-Cサイズにトリミングするとなると1000万画素程度になってしまうので、3000万画素などが普通になってくるとどうしても精細さに欠けるなと感じてしまいます。もちろん閲覧環境によるとは思いますが…(30インチIPS液晶モニターとA3ノビ以上のプリントでの鑑賞による感想)。
対してX-E2は1600万画素とレビューも良い広角単焦点レンズが揃っておりますので、どうしても広角ズームレンズよりはよく写ると感じてしまいます。

子供も撮られるということで、室内子供撮影でも高感度性能が必要になってくると思います。その点では、まだf値の小さい広角レンズがα7の方には揃ってないので少し不利かなとは思います。

書込番号:17015314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/30 14:48(1年以上前)

 長い目で見れば、やはりフルサイズの優位性はあると思いますが、現時点ではE-2の方がレンズが揃ってますね。

α7は今はMレンズ愛好家など変な人たち(私)には絶賛ですが、それって最初のNEXと同じなんですよね。

そして、NEXのレンズがやっと揃って来たら、今度はレンズもロクに出さずいきなりフルサイズ。ソニーは何考えてるんじゃ。

まあ、キットで子供を撮る位は感度を上げれますから簡単です。

ただ、星は基本MFですからアダプターで何とでもなります。脅威の星レンズ、14-24mmニッコールGも付けれますから、金注げば星もα7が強いでしょう。14-24mmは開放で星撮れますから、凄まじいものがあります。節約するなら韓国の14mmレンズは星には強いです。歪曲が強いので、日常にはちょっとですが。

そう考えれば7でも行けないことはありません。でもフルサイズは結局レンズが金食いなので、そこは考えといてください。

書込番号:17015460

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/30 18:34(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

両方ともモデル違いではありますけれど、X-E1とα7Rのユーザーです。

星景用途で比較すると、高感度でのアンプノイズ、Hα線のような不可視光線の感度でX-E2に分があるものと思います。

子ども撮影でのAFの差ですが、X-E2になってレスポンスも向上しているので、α7には及ばないまでも、日常の使用で困るレベルではないと思います。ここは店頭で実機でご確認なさって判断されると良いでしょう。

センサーサイズによる被写界深度の違いですが、富士フィルムは明るさを追求し、デジタル補正に頼ることなく、徹底的に諸収差をなくす方向性を打ち出しており、現状のFEレンズの高額ながらも暗いF値のツァイスレンズとフルサイズセンサーの組み合わせと比較して劣るものではありません。

XシリーズのフジノンレンズはAPS-C向けに特化しているだけあって、価格もお値ごろでフルサイズ用レンズほど大きくもないです。

FEレンズの35mmは高解像で小型のレンズを実現しているのですが、そのために明るさを犠牲にしたのだと思います。

センサーサイズと被写界深度については、リンク先をご参照ください。

http://shinddns.dip.jp/

X-E2の解像力が無印α7に劣るというデータは知りませんが、小原玲さんのブログに月刊カメラマン測定の水平解像値の記載の中に、X-E1やα99の値が記載されていますのでご参照ください。

http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-f1b4.html

X-E2はX-E1のセンサーで、センサーの一部を利用する像面位相差が採用されているので、この値よりも低くなっている可能性は高いです。

α7のセンサーはα99と同様の像面位相差センサーで、このセンサーと同系列で像面位相差が採用されていないものがD600とRX1になります。

解像力について記載しておいてなんですが、解像力の数値化は気になるところですけれど、結局は写真の絵作りの方向性が好きになれるか否かだと思います。

あと、富士フィルムはフィルムメーカーとしてのノウハウから流石と思わせる写真を撮れ、カメラで現像されるJPEGが素晴らしいのですけれど、独自配列のセンサーでRAW現像が難しいということがあります。

ソニーは一般的となっているべイヤー配列のセンサーなのでRAW現像は容易です。

書込番号:17016316

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/30 22:33(1年以上前)

http://ascii.jp/elem/000/000/847/847140/

上記の記事でα7とX-E2の高感度域を比較できますが、ノイズ・解像ともにX-E2が優れています。
特にISO3200以上では顕著に差があります。フジの画像処理技術恐るべし・・・!
X-E1からα7に乗り換えたオーナーとしては少しだけフクザツな気持ちです笑

書込番号:17017160

ナイスクチコミ!10


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/31 05:19(1年以上前)

>この方の履歴みてると、ずいぶん棘のある発言ばかりですね。匿名掲示板だとこんな人ばかりなんでしょうか。

カメラカテの住人さん達は、その言葉の裏に何があるのか察してくれないから
冗談が通じなくて、真に受ける人が多いんですよ(´ー`)┌フッ

書込番号:17018096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2013/12/31 12:16(1年以上前)

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました。
正直、両方とも買えれば問題ないんでしょうが予算が・・・・
昨日までX-E2を買う!と決心したのですがやはりα7が・・・
1週間これで迷いに迷いましたがα7に決めました。
先ほど@ぽちっとな@いたしました。
ありがとうございました。今は晴れやかな気持ちです。

今後ソニーの主力?になりそうな機種ですのでレンズをコツコツ増やす楽しみも
あるので、なによりもフルサイズという(勝手な)優越感に浸りながらいじくり倒します。

星が満足できなければ今後は専門ショップで改造したX5やX6あたりを狙います!


いろいろなご意見本当にありがとうございました。
正直、べりるにゃ様の写真を見たときはE2の注文画面まで行きました><
本当にありがとうございまし。

書込番号:17019153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/31 13:06(1年以上前)

ナイス買いさん、ご購入おめでとうございます。

> 星が満足できなければ今後は専門ショップで改造したX5やX6

こういう割り切り方は素敵ですね。またはコンデジだと、もともとローパスフィルターなかったりしますので、ボーグとの組み合わせのデジスコで赤い散光星雲を狙えるものも結構あるかもしれませんしね。

広角レンズはニコンGの絞りが使えるタイプでFマウントから選択すると選択肢も多く、ニコンFマウントはアダプタでキヤノンのEFマウントでも使えるので応用が効くと思います。

ニコンの中古のAI-Sレンズだとマニュアルオンリーですけど、絞りも使いやすいし、中古相場も安いです。

極端な超広角だと、中古で売りに出ていても高いですけどね。

書込番号:17019319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/31 14:19(1年以上前)

ナイス買いさん、こんにちは。

ご購入、おめでとうございます。良いお年玉となりましたね^^。

>正直、べりるにゃ様の写真を見たときはE2の注文画面まで行きました><

うーん、一押し足りませんでしたか(笑)。

ところでフルサイズ用の超広角で現行品となるとやはりニコンの14-24mmF2.8
が筆頭でしょうか。

私も星景写真を撮るので超広角〜広角で出来るだけ明るくて写りが良い物がな
いかネットをうろうろしていたところAiAF Nikkor 18mmF2.8Dというレンズが
引っかかってきました。
星撮りに適しているかどうか作例もあまりないので良くわかりませんが、なん
だか評判は良さそうです。ただ、あまり中古市場に数でない感じですね。あと
はAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8Dも古いレンズとしては評判がいいようです。
これは14-24mm前身のようですね。

どちらのレンズも古い物なのであくまでも古いレンズとしては、という注釈
が付きそうなので、経済的に余裕がおありなら現行の14-24mmF2.8のほうが
間違いないと思います。

書込番号:17019547

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング