『Panasonicとソーラーフロンティアどちらが良いでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『Panasonicとソーラーフロンティアどちらが良いでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:4件

数社から見積もりを取り、最終決断を迫られています。
2つの業者まで絞りましたが、最後の判断に迷っています。

みなさんでしたら、どちらの提案がお薦めでしょうか?

築10年
南向き 寄棟4.5寸
スレート(塗装予定)
日陰なし

A社案
Panasonic
HIT240α 20枚 + HIT120α4枚 5.76kw
パワコン 5.5kw
補助金前 185万円

B社案
ソーラーフロンティア
ソラシスネオ SFR100-A 40枚 4.0kw
パワコン 4.0kw
補助金前 138万円

HITの方は、kw単価が安く載せられる量も多いため魅力を感じます。

対するソーラーフロンティアは評判が良く、
黒さと薄さが外見上の見た目を向上してくれそうで気になっています。
ただ、ソラシスネオの口コミが全く無く、低出力多パネルによる出力ロスがないのか
など未知数な部分が多いのも確かです。

皆さんでしたら、どちらを選びますか?
よろしくお願いします。

書込番号:17027802

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2014/01/03 00:45(1年以上前)

訂正です。
HIT240αは22枚でした。

書込番号:17028014

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/03 11:45(1年以上前)

>どちらを選びますか?
システム出力が大きくて単価も安いパナでしょう!
5.76Kw乗っかる屋根に単価の高い4Kwを乗せる選択肢が見つかりません?

書込番号:17029134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/03 20:28(1年以上前)

私もパナの方がいいと思います。ソラシスネオ基本的にSFのパネルの薄型と軽量化版なので、建物に不安があるならいいと思いますが…

書込番号:17030766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/03 21:07(1年以上前)

CISのパネルの発電量が他のメーカーのパネルよりも多いからお悩みなのですかね?
同じ容量のパネルを屋根に載せるのなら確かにCISは魅力的ですよね。

初期投資を早く回収するには、なるべく安く設置するのはもちろんのこととして、
さらには、いかに売電量を多くするかがポイントかと思います。
そう考えると、やはり5.76kWのパナがよろしいのではないでしょうか。

我が家は、東芝の5.76Kwを一昨年11月に設置しましたが、平成25年の一年間で8400kWh発電しました。
パネル1kWあたり1458kWhになります。
CIS(4kW)の場合、東芝よりも1.14倍発電するようなので http://sun-catcher.jp/ranking.html
6600kWh(1458×1.14×4kW)位だと仮定してその差1800kWh。

これが全部売電に回せると、毎年68,400円(1800kWh×38円)は多く収入になると思われます。

初期投資は数十万円多くなりますが、その分は6〜7年で回収可能です。

発電量を多くして売電量を多くする…
そこがポイントです!

書込番号:17030912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/01/05 00:02(1年以上前)

皆様、大変参考になりました。

良い物を安く買いたいおじさんさん、
東芝の5.76kwの実例を載せていただいてとても助かります。

初めて提案を頂いた業者が
ソーラーフロンティアを勧めてまして、
それ以来頭の中がソーラーフロンティアから抜け出せずにいました。

皆さん一貫してPanasonicを推していただいて気持ちが固まりました。

ありがとうございました。

あとは、価格重視の妻を言い伏せるという難関がありますが、
何とか契約に持っていこうと思います。

書込番号:17036014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)