『可変NDフィルターはぴったりサイズでいい??』のクチコミ掲示板

2012年 4月29日 発売

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

焦点距離17.5mmのマイクロフォーサーズ用の広角レンズ

最安価格(税込):

¥95,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (3製品)


価格帯:¥95,890¥177,481 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17.5mm 最大径x長さ:63.4x80mm 重量:540g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のオークション

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95コシナ

最安価格(税込):¥95,890 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 4月29日

  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のオークション

『可変NDフィルターはぴったりサイズでいい??』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

スレ主 Betis11さん
クチコミ投稿数:3件

初心者なりにネットで検索してみましたが、
よくわかりませんでした。

NOKTON 17.5mmに可変NDフィルターを付ける場合
58mmぴったりだとケラレることはあるのでしょうか?

普通のフィルターより厚みがありそうなのと
(標準のものでも)フードを付けた時にケラレルのではないかと心配です。
(フードに関してはそれぞれの形状によるでしょうが…)

はじめからステップアップリングを付けて
77mmなどの可変NDを付けるべきでしょうか?
ケラレることがなければ
58mmを購入したいと考えています。

書込番号:17037073

ナイスクチコミ!0


返信する
SNWさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/05 11:55(1年以上前)

17.5mm程度であれば口径の合ったものでケラれるような事はまずないと思います。

私はオリンパスの17mmF1.8(口径46mm)に58mmの可変NDをステップアップで付けて、そこにさらにかなり前に出っ張った
フードまで装着して使用していますが、ケラれません。

もちろん他レンズとの汎用性を考えると口径の大きい物を選んでおけば間違いないとは思いますが、m4/3用としては
58mmを超えるレンズは少ないので問題ないのではないでしょうか。
ちなみに私も58mmを使いまわしていますが、後に購入予定のパナライカ42.5mmが67mm口径なのでステップダウンさせてケラれないか心配しています…笑

書込番号:17037440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Betis11さん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/05 12:48(1年以上前)

SNWさん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ちなみにSNWさんのオリンパスの17mmF1.8(口径46mm)に
46mmの可変ND(そのサイズのものがあるかわかりませんが)を付けたとしたら
けられないでしょうか?

あるブログでSLR MagicのHyperPrime 12mm f/1.6(35mm判換算24mm)をGH2に付けて
「プロテクトフィルターがつけられません。薄枠のものでも思いっきりケラレます。」とか
「マルミのプロテクトフィルターに、昼間はLCWのフェーダーNDまでつけてるんですが、
 こちらもレンズ径58mmに対して72mm径のものをつけないと、やっぱりケラレます(泣)。」とあります。

12mm(35mm判換算24mm)と17.5mm(35mm判換算35mm)では
かなり違うものなのでしょうか?

「そんなに心配ならステップアップ付けとけ」と言われそうですが、
なるべく可搬性を失わないように考えています。
しつこいようですが、アドバイスお願いします。

書込番号:17037613

ナイスクチコミ!0


SNWさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/05 13:17(1年以上前)

>12mm(35mm判換算24mm)と17.5mm(35mm判換算35mm)ではかなり違うものなのでしょうか?

相当違いますね。
超広角にフィルターは付けれるほうが稀だと思いますが、準広角ともなればかなり安心感(?)がありますよ。

自前の17mmF1.8には46mmのフィルターは持っていないので主に52mmくらいのステップアップリングをかませて使用していますが、
NDを2枚重ねとかしょっちゅうやりますが、ケラれる心配は全くありません。
なにぶん私はNOKTON17.5mmも所有していませんし、スレ主さまの購入予定の可変NDもわからないので100%の保障も出来ず申し訳ないですが…

どうしても心配なようであれば、77mmとまではいかず58mmよりも一回りだけ大きいものをご購入されてはいかがでしょうか。

書込番号:17037679

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/01/05 15:23(1年以上前)

Betis11さん こんにちは

このレンズのフード ねじ込み式ですよね それですと 厚いフィルターの場合 フード付けると心配の為の質問だと思いますが 

可変ND使われている方が少ないと思いますので フィルター2枚重ねでケラレが出るかで聞いた方が 返信多くなるかも。 

書込番号:17038045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Betis11さん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/05 17:23(1年以上前)

SNWさん、再度のアドバイスありがとうございます。

>スレ主さまの購入予定の可変NDもわからないので100%の保障も出来ず申し訳ないですが…

ネットで得た知識ですが、
評価は高いけど、値段も高い「GENUS 可変NDフィルター」と
(77mmより小さいサイズを見かけない…「Genus Neutral Density Fader Circular Filter System 58mm
 GNDF-58 GNGNDF58【並行輸入品】」←これは可変NDなのかな?)
値段は低いけど、評価も低めの「New-View Pro Fader ND」(58mmもある)で迷っています。


もとラボマン 2さん、ありがとうございます。

>このレンズのフード ねじ込み式ですよね 
 それですと 厚いフィルターの場合 フード付けると心配の為の質問だと思いますが

そうです。そうです。以下もあるブログの記述ですが、
「最もワイドなフードを装着しても50mm付近までケラれてしまう(Polaroid・L.C.W共に)、
 どうもフード径や長さによるものではなくネジ部内側の厚みでケラれているようで
 一気に問題再燃となってしまった。」とあります。

このブログでは、フィルター(側)径もフード(側)径も同じ仕様の
「New-View Pro Fader ND」で問題解決するのですが、
初心者の私にはなぜ?問題解決されたのかが、わかりませんでした。
(↑上記のブログ http://mayblo.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

カメラはGH3。動画のために可変NDを使用したいと考えています。
(GH3は静止画でも使用していますが…)
ですが、もとラボマン 2さんの言われる通り
可変NDを使われている方が少ないと思いますので
このNOKTON 17.5mmにフィルター2枚重ね等でフードも込みでケラレは出るものでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
(もちろん、可変NDを使用されている方のご意見もお待ちしています。)

書込番号:17038433

ナイスクチコミ!1


SNWさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/05 17:56(1年以上前)

>評価は高いけど、値段も高い
>GNDF-58 GNGNDF58【並行輸入品】」←これは可変NDなのかな?)

私はまさにそのGNDF-58を使用しています。

ちなみにボディも同じくGH3、使用レンズはほとんどNOKTON25mmでステップアップリングで使用しています。
コストパフォーマンスが良い可変NDですが58mmは生産が終わって久しいのでもう国内外入手するのは
難しいのではないでしょうかね。
L.C.W.のものであれば、海外などではまだ入手出来るのでは?
個人的には可変NDはケチるべきではないと思っています笑

以上参考まで。

書込番号:17038560

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

最安価格(税込):¥95,890発売日:2012年 4月29日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95をお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング