『Nikonデジイチの序列』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ348

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikonデジイチの序列

2014/01/10 16:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:249件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

些細なことですが噛みつかずに聞いてください。

NikonのHPでデジイチの掲示順について、
DfはD4の次、即ちD800系の上に記してあります。
これってアリ?

私はD800EのサブにとDfを買ったつもりだったんですがねぇ。
もちろん、使途はそれほど被らないんですけど・・・。

性能差は色々とあれど、
単純に上下関係は言えないにしても、
登場時価格はD800が268,200円、Dfが250,200円でした。
(ともに発売当時の最低価格で、いずれもキタムラです。)


私は上下関係は逆だと思っておりました。
皆さんがどんなお答えされるか・・・。
つまらんこと書くな!と言われるか。
そんなんどーでもいいよと言われるか。
おヒマのある方だけお付き合いいただければ・・・。

書込番号:17056297

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/01/10 16:28(1年以上前)

掲載順は特に気にならないですかね。
それで性能が変わるわけでもなく…

書込番号:17056318

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/01/10 16:53(1年以上前)

ニコン党総裁さん こんにちは

Dfは Dの次数字では有りませんが D4と同じ一文字の為同じ 一文字のD4の後にあるのかも…

書込番号:17056396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/10 16:57(1年以上前)

メーカーがコノ序列で発表しているわけですから、この序列だと考えればよいだけのコトだと思いますよ。
マア、シンプルに考えれば、フラッグシップ機D4と同じ素子ですから、派生した別流派
のフラグシップ機ととらえても良いのかもしれませんがね。

純粋に、スチールカメラとしての「格」がDfの方が上の序列だと個人的には感じております。

書込番号:17056405

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディの満足度5 あまり更新しないブログ 

2014/01/10 17:03(1年以上前)

D4等のD1桁とD800等のD3桁では、ラインナップが明らかに異なります。
Dfも今までのデジタル1眼とは一線を画するもので、どちらのラインにも所属しません。

掲載は、高級な物からではなく、ライン毎に主力製品を掲載したのでは、・・・。
と個人的には感じます。

ニュークラスは当然これから販売を伸ばしたいので消費者の購買欲を唆る位置に配した。
と理解すれば良いのでは。

Dfの方が上だ! と思う人はそう考えれば良いし。

後は、好きに解釈して良いと思いますが。

書込番号:17056430

ナイスクチコミ!5


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2014/01/10 17:10(1年以上前)

単にセンサーの順と思えば、悩むことナシでは・・・(^_-)

書込番号:17056452

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/10 17:26(1年以上前)

どっちにしても、FX中級機だべ。

書込番号:17056494

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/10 17:29(1年以上前)



1 D一桁
2 D一文字
3 D三桁

ただ、この区分
かと!


書込番号:17056500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/10 17:34(1年以上前)

私もスレ主さんと同じで、
最初見たとき、順番が気になったんですが…。

シリーズ別に分けてかんがえて、
旗艦機種シリーズ   「D一桁」
高付加価値機種シリーズ「D+アルファベット」
実用機種シリーズ   「D+数字」
の、順番ではないかと思います。

例えば、今後、
実売30万円、4200万画素のD900の上に、
実売12万円、1200万画素のDfeとかが表示されるかもしれません。


もしくは、後藤氏が、すごくワガママ言ったのではないでしょうか?

書込番号:17056510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/10 18:07(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

こだわりのあるニコン銀塩ユーザーを囲い込む為に、デジタル一眼レフのスペックとしてはミドルクラスのDfを意図的にD4の次に位置づけたのではないでしょうか。

ニコンのカメラ作りは、保守的ユーザーにも配慮してますよとの、後藤フェローのメッセージだと思います。

書込番号:17056609

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2014/01/10 18:19(1年以上前)

単純に金額の順じゃね、
販売店の市販金額ではなく、メーカーの発売日の出荷金額

書込番号:17056651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/01/10 18:27(1年以上前)

いくら画素数が多くても
プラボデーの800より金属削りだしのDFのほうが手間も掛り
クラスは上でしょ

書込番号:17056674

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/01/10 18:38(1年以上前)

>プラボデーの800より

は?
いったい何を…

書込番号:17056706

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/10 18:43(1年以上前)

単純に左上から機種名をたどっていくと違和感なく感じますね♪

気持ちぃ〜〜〜(^・^)


余談ですが、
今度はボディをたどっていくと、またDfに戻っちゃうのは私だけかな(*^_^*)

ブラックじゃなくてシルバーボディが異彩を放ってますね♪


http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/

書込番号:17056725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/01/10 19:36(1年以上前)

プレミアム感を演出したカメラですからD3桁機の下にしちゃうと文句いっぱい出ちゃうのでしょうね。。

後年このカメラがどう評価されるか非常に興味が湧きますね。

書込番号:17056886

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/01/10 19:53(1年以上前)

所詮はデジカメですからプレミアムなどはつきません。
他の機種と同じで賞味期限は2.3年です。

書込番号:17056945

ナイスクチコミ!10


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/10 20:55(1年以上前)

D800はマグネ合金です…(^^;

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/features04.htm

書込番号:17057169

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/01/10 20:56(1年以上前)

どーでもいいことかも?

書込番号:17057172

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/10 21:06(1年以上前)

 序列とか考えたことも無いです。しかし、Df は、長く使って行こうとおもった初めての
ニコンのデジカメです。再びレンズ集めも始めました。ほんと、発売されてよかった。
お陰で とりあえず私の D800E も生き延びています。

書込番号:17057216

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/01/10 21:15(1年以上前)

序列はどうでも、NewFM2のように長くサポートしてくれれば・・・

既にディスコンになろうかと言うD4センサー搭載機ですから、ある意味、かつてのD40のようなカメラ?

他のデジタルは買い替えの連続ですがD40とDfは対象外にしたい・・・
(D40は完全に買い替えの対象外で朽ち果てるまで使います)

Dfはケーブルレリーズがチープ感を漂させる感じがあります・・・
本当はD800と同じリモートコードが使いたかった。

ケーブルレリーズもカメラバッグごとに入れることにして2本ばかり新調しましたが。

書込番号:17057252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/01/10 21:34(1年以上前)

ニコン党総裁さん
こんばんは

>私はD800EのサブにとDfを買ったつもりだったんですがねぇ。
もちろん、使途はそれほど被らないんですけど・・・。

去年、へたくそな私がつい勢いでD800を購入してしまいました。

まだ、悪戦苦闘しておりますがここにきまして、

いま、魅惑的なこのDfの登場でサブ機にと心が動いております。

序列などはよくわかりませんが、価格の順でしょうか。

自然なカラーでスカッときれいな写真が撮りたいです。

精進中のわたしです。


書込番号:17057354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2014/01/10 21:54(1年以上前)

単純にコストのかかっている順なのではないでしょうか?
明るさのある場所ではD4よりもD800の方が画質番長ですし。
D4、Df、D800(E)、D600(610)、それぞれ一長一短です。
価格で考えればD800のサブというよりもD800がサブになりますけど。

書込番号:17057448

ナイスクチコミ!2


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/10 21:56(1年以上前)

ニコンの発する序列だと思います。実売価格は序列と無関係でしょう。

使用目的(得意分野)が分けられてシリーズ化されていると見れば
序列を感じるHPデザインに問題が有ると思えますけどね。

序列社会に生きている人にすると
序列を感じる展示方法に買いやすい一面が有るでしょう。
その辺を考慮してのHPデザインだろうと思いますが。

書込番号:17057460

Goodアンサーナイスクチコミ!3


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/10 22:21(1年以上前)

機種不明

両方使用している、ご自身で決めて下さいね。

他人の意見は不用です。

それぞれ、価値観が違いますので!

書込番号:17057569

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/10 22:35(1年以上前)

横綱  D4s   D4
大関  D800E  Df
張大関 D800  F6
関脇  D600  D7100
小結  D5200
前頭筆 D3300
前二  V2
etc.

現役引退 D600 D5200 D3200
引退近い? D7100
陥落しないぞ  FM10

年寄り D3、F3他

会長  F

初場所ですね、勝負の決まり手は撮ったり?

書込番号:17057631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/01/11 00:04(1年以上前)

メーカーとしてはどっちを上にするか結構悩んだんじゃないかと・・・

値段は近接しているし、機能は違うし・・・

ユーザーとしてはかなり違う器械でしょう。景色ならD800、スナップならDfといったところ。
景色なら、D4よりD800が上。D4はスポーツ報道カメラマン用の器械だから・・・。

ボディも大事だけど、レンズのほうがはるかに大事。
ボディは少しでも新しいほうがいいと思うの心。


書込番号:17057991

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/01/11 05:00(1年以上前)

同僚のガイジンが「あいうえお順」のことを「かきくけこ順」と言っていた。

だれだ、テキトウなこと、教えたの。。。。

書込番号:17058384

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/11 05:34(1年以上前)

メーカーとしては、素子コストの高い順でしょうな。

書込番号:17058407

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/01/11 08:12(1年以上前)

序列 席順 会席の上座下座‥‥‥

こういうのを日本人は気にするね。

書込番号:17058591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/11 08:16(1年以上前)

スレ主様、おはようございます。

本題からそれて恐縮ですが、Dfブラックの塗装の質感はどうですか?ブラックボディーのオーナーの方、教えて頂ければ幸甚です。

小生は、シルバーボディーを所有しています。

書込番号:17058601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/11 09:37(1年以上前)

ときおり、塗装の質感について話題に上がりますが、何お基準にしての質感なのでしょうかね?。
マグネのコーティングとしては最高の部類に入ると思いますがね。

書込番号:17058782

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/01/11 11:13(1年以上前)

ブラック塗装の質感・・・

特段、気にしていませんが・・・今のところ剥げていません。

私は(外装の)傷の一つや二つ、あってこそニコンと思っているので、外装の保護は気にかけておりませんけど。

書込番号:17059073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/11 11:34(1年以上前)

GasGasPRO様、こんにちは。

早速のご返信有難うございます。

小生は普段、F3チタンブラックやF6を愛用致しておりまして、これらと比べて、Dfブラックの塗装がどうなのかと思い、お尋ね致しました。言葉足らずの文章で申し訳ありませんでした。

どこかのスレやレスに、質感が価格の割にプアーと書かれていましたので、気になっておりました。
小生はシルバーボディーの作り込みや、質感、操作性に概ね満足しております。ブラックボディーも購入してみたいと思い、ブラックボディーオーナーの方々の御意見をお聞きしたかった訳です。

GasGasPRO様の、御意見に感謝致します。

寒中の折りですので、御体調には、御自愛下さい。

書込番号:17059130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/11 11:50(1年以上前)

ssdkfz様こんにちは。

早速の返信有難うございます。

貴殿の御意見も参考にさせて頂きます。有難うございます。

寒中の折りですので、御体調には御自愛下さい。


スレ主様、本論からそれて申し訳ありません。
このあたりで、小生の身勝手な質問を終わらせて頂きます。

皆様、有難うございました。

書込番号:17059177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/11 13:37(1年以上前)

>横綱  D4s   D4
>大関  D800E  Df
>張大関 D800  F6


ヒエラルキーにこだわる消費者は多いけど、上記だと価格の序列ということになりますね。

よく「『E』付の方が偉い」「『E』付の方が上」的な思想の書き込みを見かけますが、私はD800とD800Eは価格関係なく同列だと思いますよ。

否、「張出」の語源から言えば、懐の広いD800が大関で、ピンポイントのもろ刃の剣・800Eが張出でしょうね。

書込番号:17059548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/01/11 18:36(1年以上前)

皆さん、個別にご返答できませんでしたが、
色々なご意見を頂戴し、ありがとうございました。

上だ、下だ・・・、私自身のサラリーマン人生が
このことを気にさせたのかも知れません。

D800E、Dfとも大切に使って参ります。

書込番号:17060429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 17:26(1年以上前)

ニコンの提示は絶対です。

書込番号:17064193

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/01/12 19:05(1年以上前)

D4  部長
Df 相談役
D800 次長

そんなとこで。。。。

書込番号:17064543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/13 15:44(1年以上前)

> 上だ、下だ・・・、私自身のサラリーマン人生が
> このことを気にさせたのかも知れません。


可哀想に・・・。

ちなみに同僚と鰻を食いに行って、他人の注文を無視して

うな重の「特上」を選べますか?

書込番号:17068028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/13 15:48(1年以上前)

クリスマス休暇で久々に日本へ帰った。

旨い鰻はやっぱ旨い。どちらかと言うと細めのヤツが好きなのだが

メシにかかったタレがビシャビシャはやり過ぎ。

というわけで、ニコンのデジイチを買うならD3300のレンズキットが最高である。

書込番号:17068043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/13 18:49(1年以上前)


例えがハイレベルすぎて意味が分からない(°_。) ?

書込番号:17068677

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/01/14 04:12(1年以上前)

オレは白焼きで、わさび。

書込番号:17070538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/14 07:37(1年以上前)

すれ主さんのテーマは
「 Nikonデジイチの序列」、、、、なのだが。

書込番号:17070719

ナイスクチコミ!3


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/14 08:10(1年以上前)

スレ主さん、

 OLの頃、宴会で席次に幹事さん苦労してましたよ。
思い出しますね〜。

書込番号:17070778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/14 10:14(1年以上前)

「松」「竹」「梅」、そして「特上」が醸し出す日本社会独特のヒエラルキーが

ニコンカメラの、じゃあなくて日本文化の精神的支柱であるわけだ。

西欧的合理性から見ればニコンのカメラは「梅」が最も素敵だ。

同じ理由で高級ホテルでは「梅」クラスの部屋が最高で、

ラブホテルは「松」か「特上」がよい。

書込番号:17070987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/14 13:44(1年以上前)

スレ主さんを肯定するレスも多いが、
DfはNikonの番外機種である。
それゆえ、序列や順位、格からつまはじきされている機種である。

すくなくとも、DfがD800よりも格上ではない証拠がある。
Dfのシャッターユニット、その他スペックが
D800よりもスペックダウンであり、フルサイズエントリー機D600と同等である。
D800は4面マグネシウム合金外装だが、Dfは3面だけマグネシウム合金外装であり、
Dfのフロント面は廉価手抜きのプラ外装である。

また、DfがD4と同じセンサなのでD4と同格という論に、反論の証拠もいくつかある。

例えば、D700はD3とまったく同じセンサだったが、D3と同格ではなかった、格下だった。
当時D3とD300はフラグシップを名乗っていたが、
D300よりも高価なD700は、全然フラグシップではなく、
D700の方を格下に見るユーザすらいた。
D90は、D300とまったく同じセンサだったが、画像処理はD300よりも秀でていたが、
D300の後継でも格上でもなく、完全に格下だった。
D80, D40X, D60等は、D200と代わり映えのしないまったく同じセンサだったが、
D200の後継でも格上でもなく、完全に格下だった。

センサだけで格や序列、順番が決まるという論のレスもあるが、
すなわち、これは完全に否定されることが、証明される。

それゆえに、DfはNikonの番外機種である。

書込番号:17071489

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/14 19:07(1年以上前)

ニコンプラザ大阪でなんたらオファーの対応表を見せていただきましたが、
D4の対応機種はDヒト桁およびFヒト桁のシリーズでした。
Dfの対応機種は、D100などのD三桁シリーズとかF100やF801などでした。
D800の対応機種も、Dfと同等。

よってニコンご本尊のDf位置付けイメージは・・・

・D4の下位機種
・D800と同等グレードかつ異系列機種

という意識でOKでしょう。
階級と系列の2次元にプロットすれば分かりやすいでしょうね。


人は順番を付けたがる、分類したがる。私もそういうタチですが。

書込番号:17072347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/14 21:00(1年以上前)

理屈小僧のおっしゃる通り、このデジタル一眼は プレミアムモルツ か シンクパーフェクト ですよね。

書込番号:17072791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/14 22:36(1年以上前)

そもそも、Dfに序列の考え方はそぐわないと思います。
序列に入らないので、如何様にでも価格設定できる機種でしょう、
安物扱いされず、かといってD4みたいな高価格にするわけにもいかず、
コンセプトと販売予測だけから弾いた設定なんじゃないですかねぇ

まあこれは、余裕のある趣味人ターゲット機種ですから、序列外扱いですね
序列で悩ませるほどの話題性というかお楽しみを提供した点では、メーカーの勝利でしょう

書込番号:17073334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/01/14 23:12(1年以上前)

わっ、わっ、わっ、
スレ主です!

一杯飲みが終わって、
ビジネスホテルの一室で価格comを開いて驚いています。

「解決済み」で締めた後も、沢山のご意見をいただき、
誠にありがとうございます。

一部、本題から逸れた方もおられましたが、愛嬌、愛嬌。

「序列」で皆さんのお手を煩わせてゴメンナサイ。

Nikonは不滅です。
D800EとDfで頑張ります。
上?下?いいんだ、これで。
Nikonは不滅です。
ありがとうございました!

書込番号:17073557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/15 00:46(1年以上前)

ニコンD800Eはレンズテスターにも使えます(W)

書込番号:17073902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/15 17:12(1年以上前)

マウント周りの剛性は、確かにD800/D800E の方が上ですね。長いレンズを付けるとよく分かる。
しかし、D800E はレンズによっては暗めの茶っぽい写真が出て来やすいと思いませんか?

書込番号:17075622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/15 18:11(1年以上前)

意味わからん。

書込番号:17075767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/15 20:52(1年以上前)

NikomatELx3さん   こんばんは

レンズによる色描写の差異はD800だけのことでも無いように感じます。
フジのSシリーズなどはレンズとの相性が大きかったです。
Dfでもレンズによってカラーノイズの出方は顕著です。
色描写もレンズごとに格差があります。
暗め明るめ、濃いめあっさりめといろいろですね。特に社外品レンズとの色描写の違いは、おなじカメラで撮ったとは思えないほどですね。
データーや理屈ではない感性的な描写の違いを生かしたく、そこに魅力を感じて、ライカレンズやプラナーが使われるのだと思います。

書込番号:17076322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/16 14:35(1年以上前)

>GasGas PRO さん

 お返事、ありがとうございます。沢山のレンズで試されているし、
おっしゃるとうりだと思います。
 私は、ちょっと明るめ、あっさり目が好きなので、画素数の少ない Df
の方が好みに合う場合が多いのでしょう。かといって、物の質感というか、
色の深みというか、料理でいえば”こく”のようなものも出てほしい、贅沢
なんですね。幸いに最近買ったり、以前から使っていた望遠系のレンズは
全て D800E でも好みの色で解像感もよく満足してます。今は、35、28、と
24 mm の D レンズからのレベルアップを考えています。
 また、教えて下さいね。

書込番号:17078653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/16 21:48(1年以上前)

ニコン24mmF2.8Dはヌケが悪く、シャープさもD800Eでの使用を考慮した最近のレンズとは比較にならないほどのキレないレンズです。 ツカモトカメラで新品購入しましたがDX16-85mmよりヌケもキレも遥かに劣るので即、光陽商事に売却しました。

書込番号:17079917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2014/01/19 16:20(1年以上前)

展示の順番は売るためです、D800より売りたいと思ったから
ただそれだけ
シャッター耐久回数は

DF-15万回
D800-20万回

書込番号:17089869

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/01/19 22:51(1年以上前)

カメラの序列で写真を撮るわけでもないですしね。

昔の戦艦大和のように立派に作ったところで最前線で使わないなら無いのと一緒。
格下の小型カメラの方が使えたりすることも多そうな。

カタログ並べてカメラの序列云々というのは正直、かっこ悪い。ただでさえ一眼レフなんて一般人は使わないのでカメラマニア扱いだったり。

書込番号:17091513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/21 10:37(1年以上前)

本当に必要な方はノンストボで300mmF2.8G-800mmF5.6Gクラスでスポーツを撮るプレスカメラマンだけかも知れませんね。

書込番号:17096045

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/01/21 13:54(1年以上前)

>ニコン24mmF2.8Dはヌケが悪く

全く同意見です。DX18-55のほうが良いぐらいです。
線は太く、解像度も低いですね。

書込番号:17096572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/21 15:03(1年以上前)

RAD4さん
> ニコン24mmF2.8Dはヌケが悪く、シャープさもD800Eでの使用を考慮した
> 最近のレンズとは比較にならないほどのキレないレンズです。
> ツカモトカメラで新品購入しましたがDX16-85mmよりヌケもキレも遥かに劣るので即、
> 光陽商事に売却しました。

骨董24mmF2.8Dの評価がかなり低いのは認めるが、
しかし、フルサイズ機を使ってDX用レンズと比較している時点で、
ノックアウト、トンチンカン。
一般的にDX用レンズの解像度がフルサイズ用レンズよりも高いのは、あたりまえ体操。
空間周波数に対する要求値と、イメージサークルが異なる。

> 本当に必要な方はノンストボで300mmF2.8G-800mmF5.6Gクラスでスポーツを撮る
> プレスカメラマンだけかも知れませんね。

やれやれ、℃素人がデタラメを。

あえてノンストロボを述べていると言うことは、
低照度の屋内スポーツを想定してのことか?
まず、屋内スポーツに800mm F5.6はほとんど使えない。これは屋外用レンズである。

そして、大口径大砲を振り回して屋内スポーツを撮るスポーツ報道カメラマンならば、
Dfを必要とせず、D4やD3Sを必要とする。せめてD700だ。
AF性能や連写性能ばかりではなく、フロントプラボディのDfでは、
大砲の重量に耐えられない。

書込番号:17096704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/24 20:41(1年以上前)

大砲は台座で三脚に固定するんだよ。 理屈小僧くん。

書込番号:17108708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/24 21:43(1年以上前)

RAD4さん
> 大砲は台座で三脚に固定するんだよ。 理屈小僧くん。

やれやれ、現場を知らない℃素人がまたまた
一見もっともらしいありきたりのデタラメを。

大砲は台座で三脚に固定して使用するケースもあれば、
大砲は台座で一脚を利用して使用するケースもあれば、
大砲は手持ちで使用するケースもある。
すなわち、何でもありだ。

例えば、プロサッカー専門のフィールド脇のプロカメラマンは、
400mm F2.8を一脚を使って撮ることもあるが、大半は手持ち撮影だ。
三脚はまず使えない。

プレス用撮影席に集中陣取っているカメラマンのことじゃないよ、
フィールド脇を移動しながら撮るカメラマンのことだ。
彼らは十数kgの機材を担いで、フィールド脇を走り回っている。

右手に400mm F2.8のカメラを片手で握りしめ、
左手と肩に他の機材を担いで、ベストショットポジションを求めて、
そのまま走り回ることもある。
あるいは、右肩に400mm F2.8のカメラをストラップでぶら下げて、
両手で他の機材を持って、ベストショットポジションを求めて、
そのまま走り回ることもある。

こんな使い方、フロントプラボディのDfでも、
なんとか数回は使えるかも知れない?
しかし、恒久的にはぜんぜん耐えられないのは、あたりまえ体操。

書込番号:17108972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/24 22:25(1年以上前)

カメラの序列とかどーでもいいことを気にするところが
写真を撮ることよりもスペックばっか気にするニコンユーザーらしいねw

書込番号:17109173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/24 22:25(1年以上前)

Giftszungeさん
よろしければご教授願います。

レンズマウント周りの強度は、外装の素材に依存するのでしょうか?

当方、あたりまえ体操すら理解出来ない℃素人ですが…。

レンズマウント、ミラーボックス、シャッターユニットは、
恐らく、ひとまとめにしたユニット構造(ボックス構造と言うのかな?)と、
想像しているのですが。
ならば、外装の素材に関わらず、内部構造の強弱が重要なのでは?と。

Giftszungeさんのおっしゃる 、 RAD4さんへの指摘は、
レンズ周りのユニットと、バッテリー室となっているグリップとの剛性は、
外装で支えられているから、
エンプラでは重いレンズの重量に耐えられない、
ってな解釈で良いのでしょうか?

書込番号:17109174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/02 13:31(1年以上前)

スポーツは基本、門外漢ですが、、、
一脚、三脚、手持ちは現場の「足場」の状況や機材制約で決まりますね。


>大砲は台座で三脚に固定して使用するケースもあれば、

すなわち、撮影席が限定される野球の撮影などですね(加えて投球間に画像のセレクトや本社への送信をするため三脚が必須)


>大砲は台座で一脚を利用して使用するケースもあれば、

すなわち、バレーボールやサッカー、モータースポーツなどですね(三脚禁止、機動力重視等)


>大砲は手持ちで使用するケースもある。

手持ちは基本328まで。VRモノを持っていれば稀に428まで。54になるとVRでも手持ちは難しく一脚でもVRは欲しいという要望からVRが装備されました。

カメラの主力はもちろんD4やD3s。

ただ現場で、試合後のグランド上とかスナップ用にDfの姿もちらほら見るようにはなりました。


なおDfがフロントが金属ではないという問題について。

Dfに長玉を付けても、長玉は通常レンズを持つので剛性にはさほど影響ないと思います。
むしろ軽量なのでボディが壊れるということはない筈です。
落下時や衝突時の強度は当然劣るとは思います。

D4やD3sであってもカメラボディだけ持って、長玉を保持すればすぐにマウントは歪みます。
撮り込んでいる人ならマウントは消耗品と理解しているはずです。
数千円のモノですしね。

書込番号:17143436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/02 13:37(1年以上前)

連投すみません。


>西欧的合理性から見ればニコンのカメラは「梅」が最も素敵だ。


あれ?ハーケンさんご存じないの?

鰻の松竹梅は、枚数や大きさの違いだけでどれも鰻自体は「均質」なのですよ。
だから「梅」でも満足できる。


ハーケンさんの理論の趣旨はわかるけども、ニコンというかマスプロダクツである日本製カメラにおいては当てはまらないな。欧州の目線で見ても。

なぜなら「梅」はコスト最優先でありとあらゆる部分の質を落とし、そのメーカーが持つ素晴らしい技術の「出し惜しみ」をするから、「梅」製品ではそのブランドを象徴しない。

帝国ホテルでは、「梅」の小部屋であってもの帝国ホテルのエッセンスがある、というのとは趣を異にします。

例えばM型ライカならM(Type240)、M9P、M9よりもM-Eが素敵という理論は成り立つかもしれない(M-Eはコストダウンしていても基幹部分はダウングレードしていないから)。

がD3300ではメーカー側が既にユーザーを見切りそこそこの所有満足、撮影フィーリングや撮影結果しか得られない。
ニコンというブランドの良さは限定的にしか伝わらない。

いうなれば日本製品は「松」にはやり過ぎの部分があるとしたら「竹」位がコストパフォーマンス的には素敵かもしれないですね。


自動車ではドイツ車も日本製品的になり、「梅」でも基幹部分のエッセンスは「松」と同等ということは無くなってしまいましたが、それでも日本車よりは色濃いですよね。

それがドイツ的なモノづくりだとすると、ニコンは日本のメーカーの中ではドイツ的なモノづくりを崇拝してやってきたのだろうけど、やはり日本のメーカーなんだと感じます。

書込番号:17143456

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング