『CW200Aを2発かCW250Aを1発か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,000

販売本数:1台 タイプ:ウーハー CW200A [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CW200A [単品]の価格比較
  • CW200A [単品]のスペック・仕様
  • CW200A [単品]のレビュー
  • CW200A [単品]のクチコミ
  • CW200A [単品]の画像・動画
  • CW200A [単品]のピックアップリスト
  • CW200A [単品]のオークション

CW200A [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月中旬

  • CW200A [単品]の価格比較
  • CW200A [単品]のスペック・仕様
  • CW200A [単品]のレビュー
  • CW200A [単品]のクチコミ
  • CW200A [単品]の画像・動画
  • CW200A [単品]のピックアップリスト
  • CW200A [単品]のオークション

『CW200Aを2発かCW250Aを1発か』 のクチコミ掲示板

RSS


「CW200A [単品]」のクチコミ掲示板に
CW200A [単品]を新規書き込みCW200A [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

CW200Aを2発かCW250Aを1発か

2014/01/19 18:22(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > CW200A [単品]

クチコミ投稿数:34件

先日はSACDプレーヤーを選ぶ際にこちらでお世話になりました。
今回も宜しくお願いいたします。

ここ数日でサブウーファーが非常に気になっております。
経緯は長くなるのでとりあえず今は割愛させて頂きます。

当方オーディオではクラシックを聴く事が多く、室内楽が割合としては多いのですが、シンフォニー等オーケストラも50枚程はCDを所有しております。
マーラーの8番のような巨大編成も何枚かございます。

現状はスピーカー805Sで室内楽はほぼ満足していますが、オーケストラは満足してない訳ではありませんが、先日プレーヤー購入時にたまたま聴いたトールボーイタイプのスピーカーのスケールに感心してしまい、同じB&WのCM9あたりをと一瞬妄想してしまいましたが、店員の方にサブウーファーの導入を検討してみてはとアドバイス頂き、コストパフォーマンスが高いとこちらの機種を勧めてもらいました。

恥ずかしながら、それまでサブウーファー=AV用途だと思っておりました。
ブックシェルフの優位性もあるため、楽曲によって使い分け可能なサブウーファーを加えたシステムなら是非導入したいと考えております。

プレーヤーが安くあがった事で7~8万の予算があります。
ここ数日で色々とピュアオーディオにおけるサブウーファーについて調べましたが、こちらのCW200Aを2発にするかCW250Aを1発にするかで非常に迷っております。
ホームページからダウンロード出来る取説を読んでみると、理想は左右に各一台となっており、
"クラシックの録音の場合は超低域信号でも位相情報はLchとRchで異なるので、合成しない方が本来の音場が再生出来ます"
としっかり記載されています。

取り扱い店舗に確認したところ試聴が出来ないとの事でしたが、単体では250に分があるのは容易に想像ができます。
何を重きに置くかの問題かと思いますが、恐らくCW200Aを2発とCW250Aを1発だと聴こえ方は随分異なるのではと思い質問させて頂きました。

このような聴き比べをされた方がいらっしゃれば是非参考までにご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
音場は重視したいですが、CW200Aを2発よりCW250Aを1発の方がスケール感、迫力等勝るのであれば非常に悩ましいところです。
どちらの選択肢であっても金額的に変わらないのも余計に迷う要因となっていると思います。

何卒宜しくおねがいいたします。

書込番号:17090322

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2014/01/19 18:39(1年以上前)

低音との引き換えに中高音をトレードオフするのは本末転倒ですから、同じB&WのCM9あたりを書いたし買い替えするより
805S+サブウーファーの導入を検討してみてはと言うアドバイスは的を得てますね。
ウチではL/Rそれぞれにサブウーファーを使用してますが、合成したからと言っても然程パフォーマンスの低下を感ずる
ことはないと思います。

LchとRch合成するかしないかよりも サブウーファー自体の低音クォリティーがどうかのが音質に直結する問題です。
ただCW200Aを2発にするかCW250Aを1発にするかは難しいですが、自分なら最初にCW200Aを1つだけ購入して合成で出して
様子をみてみます。
それで低音をもっと欲しければCW200Aをもう1つ買って左右で使うというのでどうでしょうか?

CW250Aは内容に対して明らかに高過ぎます。
CW250Aを1つ買うならもっと他に選択肢もあると思うのですが・・http://www.studio-22.com/_subwoofers.htm

書込番号:17090374

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/01/19 19:30(1年以上前)

HDMaisterさん

はじめまして。コメント感謝です。

>ウチではL/Rそれぞれにサブウーファーを使用してますが
2台所有の方の意見は大変心強いです。

>CW250Aは内容に対して明らかに高過ぎます。
少し前に価格改定が行われたようですね。
そのせいもあるのかもしれませんが、しいて言えばCW200Aを2発の方がお勧めというわけですね。
予算的にはCW250A以外で25センチのウーファーだと同じB&WやKEF、モニターオーディオあたりが気になっていました。

でも、とりあえずCW200Aを1発で様子見という案もありですね。
それで満足してしまう可能性も無くはないでしょうから。

書込番号:17090556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/01/19 21:19(1年以上前)

>ホームページからダウンロード出来る取説を読んでみると、理想は左右に各一台となっており、
>"クラシックの録音の場合は超低域信号でも位相情報はLchとRchで異なるので、合成しない方が本来の音場が再生出来ます"
>としっかり記載されています。

位相情報は左右で異なっていたとしても、超低域はどこで鳴っているのか人間の聴覚で認識できません。ブックシェルフでもバスドラムの音は一瞬で部屋全体に満ちるような鳴り方をすると思います。よって異相(定位)という意味では二つ置くメリットは少なく、安い2個より高い一個の方が質の良い低音が得られると思います。これも部屋の空間次第なんですが、狭かったら一個でも十分に空間を低音で満たせます。広かったらある程度以上しっかりとしたサブ・ウーファーでないと苦しいと仮定できます。よって安いものを2個置くという選択はなかなか見えてこないと思います。

CM−9を聴いたとき、具体的に低音楽器の姿を感じるような鳴り方が良いと思ったのか、それとも漠然としたスケール感が良いと感じたのか、これによって追加するサブ・ウーファーも変わってくると思います。低価格であれば、響きやすいので迫力はバスレスの方があります。音階のわかるような正確な音楽表現なら密閉がよいと思います。どちらを選択するのかは好みだと思います。

メーカーは2つ買って欲しいので2個置きのメリットをそれらしく書いているのだと思います。音階表現と音場を両立させるための密閉とバスレスの2個置きとかは面白いかもしれませんが、メインスピーカーが高額商品なので低価格の密閉2個置きは明確な目的がないとメリットは少ないと思います。設置や取り扱いも面倒(低音は相殺されて音圧が落ちると現象が起こるため、異相反転装置のないサブ・ウーファーの2個置きは設置が難しい。そもそもちゃんとしたサブ・ウーファーには位相調整がついているのに2個置くって?)になりますから、使用目的をよく考えて1個買うのがよいと個人的には思います。

あと、個人的な体験としては、アンプからスピーカーケーブルでサブ・ウーファーを活用しようとすると、メインスピーカーの音質が劣化しやすいです。これは確か逸品館が音が悪くならない方法を模索していたと思います。ヴェロダインの代理店はプリアウト使ってくださいと言ってましたが、プロでもやらないことがあるならどのように活用するか謎な部分もあります。私は6万円以上のしっかりしたものをまずは1個を推奨します。

書込番号:17091018

ナイスクチコミ!3


mshtさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/19 21:47(1年以上前)

CW200AアドオンRCh単発+GX100MAユーザーです。
マーラー等、スレ主さんと音楽的趣味は重なっていると思います。
今しがた楽オクで二発めのCW200AをLCh用に入手しました。
そのきっかけとなったのがハイティンク/LSOのベートーベン交響曲集ハイレゾ音源です。
スピーカーとは別にLUXMAN/DA-100+HD598でも深夜のクラシック音楽を楽しんでいますが、この録音は明らかにLChにベース音源が存在します。

音源に無いものは再生できないと思いました。

書込番号:17091162

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/19 21:48(1年以上前)

家電大好きの大阪さんの考え方にほぼ同意です。

おすすめのサブウーファー
AUDIO-PRO B2.27Mk2
http://ippinkan.jp/11580307156146#global_navi

音質テスト
http://www.ippinkan.com/audio-pro_B227.htm

接続方法
http://www.ippinkan.com/audiopro_B227_MK2.htm

私も使っていますが、とても優れた製品だと思います。ぜひご一読ください。

書込番号:17091169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/19 21:53(1年以上前)

追伸です。試聴機貸し出しも無料で行っています。
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/service.html

書込番号:17091192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/01/19 22:17(1年以上前)

家電好きの大阪さん

はじめまして。ストレートなご意見感謝です。

さて、私が迷う理由としまして、言及されている超低域の指向性に関する点もありまして、これはサブウーファーのクロスオーバーの調整で50~150Hzのどこにもってくるかでかなり変わってくるものと推察いたします。

こればかりはメインスピーカーとのバランスや個人的な低音の量感の好みという要素も入って来ますし、仮に150Hzに指定した場合楽曲によりおそらく指向性は感じ取れるケースも否定出来ないのではと思います。

そしてこればかりは買ってやってみないことには分からないものです。

>メーカーは2つ買って欲しいので2個置きのメリットをそれらしく書いているのだと思います。
なかなか過激なご意見ですね。なきにしもあらずですが。

>CM−9を聴いたとき、具体的に低音楽器の姿を感じるような鳴り方が良いと思ったのか、それとも漠然とした
>スケール感が良いと感じたのか、これによって追加するサブ・ウーファーも変わってくると思います。
これは単純にスケール感ですね。
ただ、AV用途ならいざしらずピュアオーディオで0.1chというのがどうもひっかかりまして。
ピュアオーディオはあれだけセッティングに熱心で繊細にリスニングポジションを決めたり、果ては左右のケーブルの長さは揃えた方がいいとか言う割にサブウーファーは1個でいいのか?と

ですが、CW250Aをとりあえず1つ購入して様子見もありですね。

ちなみに位相調整は出来るようです。

書込番号:17091321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/01/19 22:29(1年以上前)

mshtさん

こんばんは。
CW200A所有者の方からの貴重なご意見感謝です。
 
>今しがた楽オクで二発めのCW200AをLCh用に入手しました。
届いた暁にはぜひその違いについて感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

>LChにベース音源が存在します
ジャズでも稀に左にベースがあることがありますよね。

>音源に無いものは再生できない
結局そこなんですよね。
"位相情報はLchとRchで異なる"
Lchの音が拾えなければそもそも低音の指向性以前の話ですからね。

やはりクラシックには2台が理想的かもしれませんね。

書込番号:17091393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2014/01/20 10:25(1年以上前)

私もこちらのが http://www.hifido.co.jp/KW/G0204/J/100-10/C13-72752-78072-00/  FOSTEXものよりはC/Pはいいかと
思います。

書込番号:17092536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/20 12:07(1年以上前)

こんにちは。

AとV兼用で、CW250Aを右側アドオンで使用してます。
6畳の狭い部屋と、音楽に差ほどこだわりが無いせいか、一台で違和感なく満足してます。

左右に設置が理想で、音楽のみならCW200A二台で満足出来そうですが、
より良質な選択をされたほうが、後々の満足度が高いと思います。

性格にもよりますが、250Aではどんな音がするのかな?とか、ムクムクと感情が生まれ来ないかなと思ったりします。

モニターオーディオのSWに関して、250Aと同程度のR370HDも使用しています。設計思想の違いか、どちらかと言えばシアター向けで、音楽もなかなかいけますが、250Aの深みの有る低音には負けます。

今ならRXW-12が半値の、
八万円台で魅力的なんですが、試聴してみないと解りませんね。

購入前にSW関連の情報を見まくりましたが、
KEFもシアターよりのニュアンスでしたが良さそうな印象でした。

オーディオプロも見た目からして、良さそうな感じですね。

個人的にはCW250Aを一台購入して、
不満があれば、もしくは予算が出来てから、もう一台導入するのが良いかなと思います。

いっぱい選択肢が有って楽しみですね。

良い買い物に成りますように。

書込番号:17092781

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2014/01/20 16:16(1年以上前)

中古ならこれ左右で2発使っても4万円ですね。http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/89548/

書込番号:17093395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/01/21 10:35(1年以上前)

J.S.O.BACHさんHDMaisterさん

おはようございます。
CW250Aですと予算的に他にも目がいってしまいますね。
見た目に関しましても
CW200Aクラスなら他に迷うものは見当たらないのですが。

がろう伝説さん

>個人的にはCW250Aを一台購入して、
>不満があれば、もしくは予算が出来てから、もう一台導入するのが良いかなと思います。

それが一番理想的ですが、8万もあればかなりの数のCDを購入出来ると思うとなかなか難しいところです。


それで、実は昨日仕事が終わった後に閉店ぎりぎりに滑り込み購入してきました。
CW200Aを2発です。

mshtさんの
"音源に無いものは再生できないと思いました"
というお言葉にほぼ迷いも消えました。
とりあえずCW250A一台にするかという選択は結局その迫力云々で1台で満足してしまいかねない、2台を聴いたことが人が陥り易い状況を避けたかったからです。

結果、1台で激変しました。エージングは皆無ですが妙な位相のずれも気にならず相性はまずまずでしょう。
想像通りこれで満足してしまいます。

そして2台。

簡潔に言うと1台には戻れません。
また家電大好きの大阪さんにご指摘頂いた低音の指向性の問題も2台を聴いた後だと1台は明らかに音が偏っているのが分かります。
ですが2台を聴いたことが無い方で特にクラシックを聴かれない方は1台で十分と思うはずです。

クラシックを主に聴くにはメーカー云々、質云々と同じかそれ以上に2台使いであることも重要と感じました。

この度はまた色々なアドバイス頂き感謝致します。
良い買物ができました。   

書込番号:17096040

ナイスクチコミ!4


mshtさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/21 22:06(1年以上前)

G線上の狼さん

>簡潔に言うと1台には戻れません。
>クラシックを主に聴くにはメーカー云々、質云々と同じかそれ以上に2台使いであることも重要と感じました。

そうなんですね。

未だ現物が届いてないのですが、今から楽しみです。G線上の狼さんのおかげでワクワク感倍増、いや三倍増です。
ありがとうございました。

何かのご縁を感じます。同じクラシックファン、オーディオファン
として、又何かあればよろしくお願いします。

次はアンプのグレードアップ検討中です。

書込番号:17098109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/21 23:40(1年以上前)

そもそも、サブウーファ-なんかいらないと思う。

書込番号:17098605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2014/01/22 07:04(1年以上前)

G線上さん

そうですよね。805S使われてる方が、CW200Aを2発買うことぐらい どうってことなかったんですよね。
805S単体でもいいアンプと組み合わせれば充分な低音出ますけど、サブウーファー使ったら それまで聴こえなかった
低音の階調のグラデェーション描き分け、最低域での重厚さが全然違いますから、一度SWを使ったら もう後には
戻れません。
おそらくスケール感では18cmウーファーを2発使ったトールボーイタイプのスピーカーを凌ぐものに変わり、オーケストラも
BASSドラ聴かせるステージも迫力が相当上がって耳触りの良い音になってるでしょう。

サブウーファ-なんか要らないという意見もありますが、エベレストやウィルソン使ってんですよ そういう人は・・
少なくともブックシェルフには 有ったほうがいいですから・・

書込番号:17099197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/22 08:00(1年以上前)

おはようございます。

誰もが嫉妬する憧れの、
スピーカー使ってみたいですね〜。
私なんて超小型のショボスピーカーなもんで、SWは必須です。

あ、G線上の狼さんご購入おめでとうございます。

ブレの無い良く考慮された潔い決断に、とても好感を持ちました。

これからもマスマス良い音を、お楽しみください。

書込番号:17099317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/01/22 08:55(1年以上前)

皆様お早うございます。

mshtさん
>ワクワク感倍増、いや三倍増です。
どうでしょう。過度の期待は禁物です(?)
と自信なさげな発言してしまいますが、メインスピーカーとの相性、セッティングでも色々と変わってくるかと思います。

私はマーラーとかブルックナーとか重厚感のあるオーケストラは大音量で聴きたいのですが、そうなると1発の時は低音の振動で首から顔半分に振動がブルブルと伝わって来たりしまして、聴覚では低音の指向性は分かりにくと言われても、それ以上に触覚に直に響いてくるのでサブウーファー1発は違和感を感じました。
もちろん中心にどかんと置けばそうはなりませんが、やはり2発が自然でより音楽に身を委ねられます。

でもGX100MAをお持ちとの事で私のスピーカーより相性はいいでしょうから1.5倍くらいの期待はしていいと思います(?)
また感想をお聞かせ下さい。



誰もが嫉妬するイケメンさん

私も802Dが買えるお金があればサブウーファーなくてもいいのですが。
皆が皆イケメンさんのようにお金持ってる訳ではないですからね。



HDMaisterさん

>CW200Aを2発買うことぐらい どうってことなかったんですよね。
いえいえ、とんでもないです。
私なんてこれでギリギリですよ。SACDプレーヤーが安くあがったおかげです。
出来る事なら250を2発いってます。

>耳触りの良い音に
実際のホールのバランスに近づいた事からより臨場感が増した上に、中高音が聴き易くなりましたね。



がろう伝説さん

>ブレの無い良く考慮された潔い決断に、とても好感を持ちました。
実はブレブレでしたよ。
デザインはB&WやKEFの方が好きだし、他も色々あって選びきるのに時間が掛かりそうでした。
が、私の欲求の方が理性を凌駕したという、至って原始的な動機での購入です。

書込番号:17099425

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > CW200A [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エッジの硬さ 左右でCW250Bと併用 1 2020/04/12 15:25:28
二台ともコンデンサ不良が原因でいた。 0 2019/12/08 21:25:58
故障? 5 2017/06/30 19:01:35
接続方法 7 2017/04/29 11:08:21
CW200Aと 2 2017/04/20 17:52:43
他サブウーファーとの違い 2 2017/04/16 17:01:21
アンプとの接続 28 2017/04/08 19:35:11
CW200Bは出ないのか 3 2016/07/07 0:17:08
ノイズらしきもの? 2 2015/10/03 17:12:17
本製品と似た音質の他製品 6 2015/09/28 21:47:59

「FOSTEX > CW200A [単品]」のクチコミを見る(全 441件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CW200A [単品]
FOSTEX

CW200A [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月中旬

CW200A [単品]をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング