『現在のCanon一眼レフと昔のレンズとの相性+kiss X7iと70Dの比較』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『現在のCanon一眼レフと昔のレンズとの相性+kiss X7iと70Dの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 chaumetさん
クチコミ投稿数:3件

大変恐縮ですが,全くの一眼レフ初心者へご教授願います。
現在一眼レフの購入を検討しております。当初は予算の関係で他のメーカーを検討していたのですが、実家の父に聞いたところ「え?一眼レフカメラ?古いけどあるよ」と言われ持ち出されたのが2003年発売のEOS Kiss Digitalでした。(アドレスは最後に添付致します。)

では、これらのレンズ(標準、ズーム、望遠、単焦点の4種類)は使えるのか??使えるのなら使わない手はない。っと考えました。

そこで「AFが◯◯」などもわからない全くの一眼レフ初心者の私の疑問に知識豊富な皆様のお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

@互換性に関してこれらのレンズは現在のモデルに使用出来るのでしょうか?(ちなみにレンズの状態は後日ショップで見てもらう予定です。保管は防湿剤入りのボックスにカバーに包まれ入っておりました。)

A一眼レフの使用目的としては「旅行写真・料理写真・スポーツ時の写真と動画」でして、スポーツは野球やスノーボードを予定しております。

Bkiss7iは60Dより70Dとの比較に出されている書込みが多く見受けられるのですが、60Dを購入するのであればkiss7iの方が良いのでしょうか?また動画機能などはどうなのでしょうか?

CAで記載致しましたが、スノーボードなどでも使用してみたいので可能であれば防滴機能があった方が助かります。防滴機能は70D以上のモデルでならず完全な防水ではない。加えて現在は70Dが出たばかりということで高額です。そこでkiss7iの機能が70Dと桁外れにかけ離れてなければ70Dとの差額を考慮し「普段はkiss7i+スポーツ時は防水系のデジカメ」という購入をした方が一眼レフにも優しいのではと想像したのですがいかがでしょうか?

ちなみに予算は10万円位が限度です。ですので、@でのレンズが使用出来ないのであれば70Dの購入は困難だと思われます。

大変曖昧で答えづらい内容かと思いますが,皆様のお知恵をお借り出来れば助かります。
よろしくお願い致します。

父のカメラ(2003年発売のEOS Kiss Digital)のメーカーページアドレスです。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=%3C%21--+%25PRODUCT_CATG_CODE%25+--%3E&i_cd_pr=%3C%21--+%25PRODUCT_CODE%25+--%3E&i_cd_qasearch=Q000009112&i_cl_form=%3C%21--+%25FORM_CL%25+--%3E&i_tx_search_pr_name=%3C%21--+%25PRODUCT_SEARCH_WORD%25+--%3E&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Feosd&i_tx_contents_file=9112-1.html&i_tx_keyword=%3C%21--+%25KEY_WORD%25+--%3E&i_tx_qasearch_url=%3C%21--+%25QA_SEARCH_URL%25+--%3E&i_cd_transition=%3C%21--+%25TRANSITION_CODE%25+--%3E&i_fl_edit=%3C%21--+%25EDIT_FLAG%25+--%3E

書込番号:17114035

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2014/01/26 03:08(1年以上前)

KissX7iは持っていないのですが70Dはあります。かな〜り昔1980年台のレンズも使用できています。



@互換性に関して

レンズにもよるとおもいますが、恐らく初代キスデジで使用できたのであれば問題なくお使い頂けるはずです。
ただ70DのデュアルピクセルCMOSAFというライブビュー撮影時に素早くピント合わせできる機能が使えない
ものも在るでしょう。http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/feature-speedy.html




A一眼レフの使用目的としては「旅行写真・料理写真・スポーツ時の写真と動画」

動画ならレンズの型番にSTMが表示されたものがオススメです。まさに70Dが本領発揮するシーンです。
昔のレンズはAFが遅かったりうるさかったりするので、静かでなめらかなSTMレンズがオススメです。
動画が不要ならKissX7iでも十分ですし、STMレンズ出なくても大丈夫ですよ♪




B60Dを購入するのであればkiss7iの方が良いのでしょうか?また動画機能などはどうなのでしょうか?

動画を撮るなら70Dがオススメです。60DとX7iは大差ないでしょうけど70Dはさらにさらに上です。
デュアルピクセルCMOSAFが動画時に限り追従してフォーカスを合わせ続けてくれます。
これがない60DとX7i、あとライブビュー静止画撮影時の70Dは1枚目固定です。




C「普段はkiss7i+スポーツ時は防水系のデジカメ」
防水はあくまでも効果であって、効果を保証するものではありません。Canonでは1Dシリーズが最も
優れますが、どうしても水滴や雪など過酷な状況で使われるのでしたら以下の機種がオススメです。
・PENTAX K5IIs
・Nikon 1AW
Kissよりも70D,60Dが優れますけど上の機種と比べると無いようなもの。取り扱い要注意です。






ご予算が限られるようですので…

まずはお手持ちのレンズがちゃんと動作するか、STMがなくてもガマンできるかを確かめられてから
70Dの購入をおすすめします。厳しい場合はKissX7iかK5IIsがいいとおもいますよ〜

書込番号:17114071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2014/01/26 05:11(1年以上前)

@映りさえ気にしなければ、EFレンズはすべて使えます。
ちなみに、古いレンズはデジタル向きのコーティングがされていないので映りがよくないと言われますが、感じ方は人それぞれです。すでにレンズがあるのであれば、まずそれを使ってからでも遅くないと思います。


AB動画ですが、キレイさを追求するのでなければ、絶対にビデオカメラ専用機の方がいいと思いますよ。

まず、ズームですが、ビデオカメラでは広角から超望遠(50倍で35mm換算1740mm)までカバーしてますが、一眼レフの場合、高倍率ズームを使って300mm(480mm)までです。

また、キヤノンの場合、データがAVCHDではないので、そのままではブルーレイやDVDデッキに保存して見ることはできません。

一眼レフは重いので、手軽に長時間撮影というわけにはいきません。

BCkissは防塵防滴ではありません。機能的には、X7iは60Dはそんなに変わりません。操作性の違いを言われる方もいますが、慣れればX7iでも充分かと思います。

また、防塵防滴を考えるなら、レンズも防塵防滴にしなければ、意味がありません。が、防塵防滴のレンズは、純正ではLレンズと言われる高級レンズの一部にしかありません。予算10万円では買えません。重さもカメラとレンズを合わせて1s以上になります。
そんなカメラとレンズを携えてスノーボードをできますか?素直に、防水のコンデジにしておいた方がいいと思いますよ。

書込番号:17114165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/26 05:44(1年以上前)

もう10年前か…懐かしいな〜
今でもたまーに使いますが買った時の事は今でも覚えています♪

レンズの互換性は問題ないです。
動体を撮るなら70Dの方が撮りやすいでしょうね。
動画を撮るならビデオの方が良い。
防水(防滴)はレンズも同じじゃなきゃしようがないし値も高い。
初代KissDでもスキーしながら撮ってたけど濡らさなければ良いだけだから問題ない。
あ、1DXでも防水じゃないからわざわざ雨の中で濡れながらは怖いですけど…

書込番号:17114182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/26 06:37(1年以上前)

こんにちは

@は、なんの問題も無く使えますよ
ウチは20年前のレンズも問題なく使えてますから(写りは別ですが^^;)

Aスポーツ時の写真と動画に関しては、70Dのレンズキットでないと
相当厳しくなりますが・・・


B60Dの動画機能は、x7iよりも落ちます
つまり、オートフォーカスが使えません
なのでマニュアルフォーカスになります


C ですね!普段は60Dで
雪山では、結露の問題などあるので
防水コンデジを使う方が良いですよ^^

書込番号:17114240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/01/26 08:28(1年以上前)

kiss DNで使用できるなら 使えます。


20年前の物で、レンズメーカの物は絞りが動かなく
エラーが出るものが存在そますが、デジタルになる
以前の話なので、今回は文面から判断して使えそうですね

書込番号:17114437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/01/26 09:00(1年以上前)

レンズ情報とかDPPでの補正は対応していないだろうけど、フィルム時代登場のEFマウントから現行最新レンズまで互換性あると思いますが?

APS−C用レンズはフルサイズ機用のEFマウントへの装着はできないと思います。 逆は可能です。

使えるなら、親父さん所有の物で始める。

防水性を求めるなら、コンデジの防止防塵の規格値記述のモデルの方が安心できます。 一眼はレンズ交換前提ですので、規格表示される物が存在しません。 各社好きなように公表しているだけです。

書込番号:17114523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/01/26 09:23(1年以上前)

 @キヤノン純正のレンズで、カビや故障が無ければ使用可能です。先日も1990年に発表されたレンズの中古(購入した個体の実際の製造はもっと後でしょうが)を購入して遊んでます。ただ、古いレンズだとコーティングなどの関係で学校に弱いとか、オートフォーカスが遅いとかはあると思います。

 A動画はオートフォーカスの作動音が入るかもしれません。スポーツについて言えば、レンズの焦点距離とオートフォーカスのスピードが問題なると思いますが、書かれた情報からでは判断できません。

 BX7iと60Dが比較されるのは実売価格が近いからじゃないでしょうか?その2台なら操作性の関係で私は60Dを選びますが、やはり新しい70Dの方が魅力的です。でも動画メインならビデオカメラ買うと思います。

 C多少の水滴を被るくらいなら、少しの注意さえしていれば、たぶん大丈夫です。かつてKissのX2で小雨の中撮影したり、遊覧船で海水のしぶきを浴びながら撮影したこともありますが、ハンカチやタオルでこまめに拭き取る程度で大丈夫でした。心配ならカメラレインコートなんて製品もありますからそちらを使用してください。防寒対策にもなる製品もあります。

 スポーツ撮影で連写を多用するようなら70Dの方が後悔は少ないと思います。

書込番号:17114593

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/26 10:22(1年以上前)

おはようございます。この中でKissならひとつ前のX6i 、60Dと70Dを持っています。

@ 特に写りというか画質に差が出てくるのでしょうけど、問題はないでしょう。
差があっても、目が肥えた人が見てわかるくらいでしょうね。
撮り比べても初心のうちでは見いだせないレベルと考えます。

A スポーツでしたら、70Dのほうが良いでしょうか。
X7i もそれ相応に対応してきていますが、それまでのKissに比べて楽になったという程度です。
スペック上には表れない要素からすると、初心からアシストしてくれそうなAFシステムに変わった70D有利と考えますが、レンズも相応の物があってこその話になってくるでしょう。

それでもタイミングを先読みして見計らって…というなら、Kissでも変わらないでしょう。

B 単に比較すると、新しいKissX7i が有利になってくるでしょうけど、こまごまとした設定を駆使し、レンズもこだわってというなら60Dのほうがまだまだ優位というのは捨てきれません。
中級クラスというのは、早々に陳腐になってくることは少ないですから。

動画を考慮するなら、STMレンズがキットに組まれたもののほうが、今となっては追従が良くて性能を引き出せます。
また動画にウェイトがかかるなら、動画はお任せのパナあたりになってくるでしょうか。

C 防滴というかちょっと濡れただけならKissでも、どうってことはないでしょうけど、心強いのはPENTAXKになってきますね。
Kー50シリーズでも、どことなく肉厚で便りがいがあるような感じがしてきます。
Kー5Uシリーズなら尚更です。
ただ激しい動きものには薦めにくいかな。
ちょっとレリーズのつながりの立ち上がりが遅いです。

また、オリンパスのOーMDシリーズも、雨の日でも安心して…と言われるようです。
ただやはり精密機器ですから、避けたいものですね。
防水コンデジが無難でしょうけど、電池やカードの開け閉めする部分などの手入れを怠ると、容易に浸水はするようです。


まぁKissと70Dクラスの機能差が大きく見いだせないと判断されれば、X7i でも問題はないでしょう。
財布に優しいことが第一かな?

書込番号:17114815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/01/26 10:25(1年以上前)

別機種

EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 USM +7D

Kiss-Dですかぁ〜 懐かしいですねぇ〜 使ってましたが今はありません。
が・・・それのキットレンズは持ってます。
EF-Sレンズとして、初めて出されたレンズと思います。EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM ですよね。
USMで駆動しますが、そんなに速くはありません。でも静かです。
当時、色味の浅さが好きになれなかったんですが・・・先日7Dで使ってみたら悪くはないみたい。
ただ、ズームレンジが狭いので、今時のズームとすれば不便かも。
ズームレンジの広いキットレンズ付きを購入された方がいいと思います。

使用目的がおありのようですが、
旅行のスナップなら、18-135mmとかが便利だと思います。
料理の写真なら、単焦点レンズ、かなり寄りたいのであればマクロレンズが欲しいと思います。
野球、スノーボードなら、300mm以上の望遠レンズが欲しいと思います。
わかんないので、とりあえず1本にまとめたいなら・・・
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM なんか便利かと思います。

スポーツに重点を置くなら、連写機能とAFが便利な70Dがいいと思います。

防水機能はありませんので、気休め程度に考えた方がいいかもしれません。
それなりの対策は必要かと思います。
特にスノーボードなど、冬のスポーツの場合、ゲレンデとロッジとの温度と湿度差で結露が気になります。
気象の変化もありますし、タフに使いたいなら、それ用のカメラがいいと思いますけど。

動画機能をビデオと同列には扱えないと思います。ビデオはビデオの方が向いていると思います。

予算に限りもおありでしょうから、X7iで、レンズを揃えた方がいいとも思います。
レンズがないと写真は撮れないし・・・ボディーはどうせ数年で陳腐化しちゃうし・・・

ちなみに・・・Kiss-Dが動くなら、試しに撮ってみても面白いかも。
今とは違う風合いというか・・・起動からしてまったりとしたスローライフが味わえるかも・・・

書込番号:17114831

ナイスクチコミ!3


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/26 11:18(1年以上前)

こんにちは

ボディについては皆さんおっしゃってる通りだと思います。

レンズについて
アドレスにあるキットレンズなら、使える使えないで言えば
使えます。
但し、手振れ補正は付いていないですよね?!

http://kakaku.com/item/10501011327/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

http://kakaku.com/item/10501010044/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

お父様のお持ちのカメラがまだ使えるなら、やはり使ってみる事をお勧めします。

書込番号:17115032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2014/01/26 13:00(1年以上前)

こんにちは。


@互換性については全く問題ありません。

 ただし、スレ主様がどこまでの快適性と画質を求めるのかによって変わってきます。
 普通に考えれば、全くの初心者なら不都合は解らないと思います。


Aキヤノンの一眼レフ機なら、どれも問題はありません。

 この問題もカメラにどの程度期待するかのよって変わってきます。
 初代Kissでは難しいですが、X4以降の機種なら変わりなく撮影できます。
 ただし、70Dと比べると難易度は増します。
 『より簡単に美しく』が最近のデジイチの絶対条件みたいなものですから。。。
 そういう意味で、新しくて上位機種が上回ります。


B比較に関しては、60Dは古いので、70Dが引き合いに出される場合が多いのだと思います。
 動画に関して言いますと、70Dしか使えないと思います。

 これも、ビデオの感覚をイメージされると無理です。
 また、動画用のレンズ(STM搭載)があればってことですが。。。


C防塵防滴については、完全防水ではありませんので、きやすめです。
 
 海・山(雪山)・霧雨や極小雨なら、無くても大丈夫です。
 大雨やポチョンと沈めて仕舞えば、付いていても不良は起こります。
 場合によっては壊れることもあるでしょう。

ハードにタフに使いたいなら、アクアケースを装着するか防水のコンデジになります。



70Dを購入されても、レンズに投資できなければ同じ結果になります。
今後、徐々追加されることを前提にするならアリだと思います。

取りあえず、今そこそこの撮影がしたいのであれば、Kissで良いと思います。
ただし、野球等のスポーツでは300mm以上の望遠が必要な場合が多いと思います。

予算が10万と言うことなので、希望を満足に満たすのは不可能ですが
初心者と言うことなので、取りあえずお持ちのレンズとKissで撮影されるのが良いかも知れません。
スノボは防水コンデジで!(これ、結構高いですが)

良い選択をされてくださいね!

書込番号:17115418

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/01/26 20:01(1年以上前)

昔のレンズでもカビとかなければ使えると思いますよ。
その機種、私も使っていました。 USM ですよね。

書込番号:17116909

ナイスクチコミ!1


スレ主 chaumetさん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/26 20:02(1年以上前)

別機種

お答え頂きました皆様。わたくしの様なド素人の問いに関しましてたくさんのアドバイスありがとうございました。
改めてこちらのカメラのサイトの皆様は丁寧で優しいなと思いました。

先程、某カメラチェーンKにレンズの状態を見てもらいに行って参りました。
店員さん曰く、
「レンズは望遠と単焦点内に少々の曇りがありますが、修理はメーカーにて行われ、1万円程かかります。これらのレンズは手振れ補正もないレンズで現状新品でも1万円以下で販売しておりますので、これらのレンズで撮影してみてご自身が満足すればそれで良いとは思います。ですので、少しこのEOS Kiss Digitalを使ってみてご自身の撮りたいもの、こだわる傾向を見つけて、その後はメーカーに拘らず、ご自身に合う物をお探しになるのがよろしいのではないでしょうか?」
ということでした。

皆様に頂いたアドバイスと重なる事が多く、やっぱりこちらのサイトで相談して良かったと思いました。


ですので今後としましては、
@本や動画サイト、またメーカーのセミナーなどにも参加し、知識を増やすと共にまず現状の装備で自分の撮りたいもの、拘るところを見つける。
Aもう少しカメラを判断できる用になったらメーカに拘らず自分の好みのカメラを見つける。
B動画は持ち出せるのであればビデオカメラに任せる。(canonであれば70Dが動きをしっかり追える最低ライン)
Cスノボーでは一眼ではなくコンデジで楽しく撮る。(防滴防塵、また防水にいたっても過信しない)
の様な感じでいければと思っております。

>yasakamatsuri様:早い返信ありがとうございました。ペンタックスなどもいいですね。検討させて頂きます。ありがとうございました。

>tametametame様:一眼レフを持ったスノボー、、、、、重いでしょうしトリックも出来ず、自分は楽しめないですね。改めて思いました。ありがとうございました。

>TOCHIKO様:同じモデルをお持ちなんですね。いろいろとカメラの移り変わりを知っていらっしゃるのは羨ましいです。ありがとうございました。

>うちの4姉妹様:動画ではオートフォーカスは欲しいです。ビデオでは現在当たり前の機能がカメラではないのに驚きました。ありがとうございました。

>弥七の里様:デジタルってすごいんですね。はい、使ってみます。ありがとうございました。

>カメカメポッポ様:はい、父の物を使ってみます。規格表示も各メーカーそれぞれ、、、。統一して頂けると比較しやすいんですけどね。ありがとうございました。

>遮光器土偶様:知識があると古いレンズでも遊べるなんて、羨ましいです。動画は70D、、、価格の値下がりを期待しつつ、お金を貯めようと思います。ありがとうございました。

>Hinami4様:X6i 、60Dと70Dを所有ですか!?どこかで「この分野に踏み込むとお金が貯まらない」と書いてありましたが、まんざらでもないんですね、、、。
お財布への優しさを考えつつも、こだわりは捨てないようにして選んでいきたいと思います。ありがとうございました。

>myushelly様:いろいろなレンズがあるんですね。ボディーを抑えて良いレンズを買う、、、、。そういう考えもあるんですね。勉強になります。そうですね、使用してみましたが、なかなかのスローライフっぷりでした。同居していた祖母からの返答を待っているかの様でした。ありがとうございました。

>niko FTn様:そうです、このレンズです。手振れ補正、、、、ないみたいです。そうですね、使ってみます。ありがとうございました

>ミスターO様:どこまでを求めるか、、、、そうですね、父のを使用し、その辺りを見つけていきたいと思います。最近のデジイチは「より簡単に美しく」ですか、、、、わたくしの様な初心者にはいいことですね。父のを使用し、買い替えた際にその違いが歴然としないように頑張ります!!
ありがとうございました。

また、ベストアンサーはどの方も選べませんでしたので、最初にご投稿いただきました、yasakamatsuri様とさせて頂きました。皆様ありがとうございました。

あと、カメラが動くかを含めて花を撮ってみました。なんか、素人目では「え?600面画素って全然ダメなのか思ってたけど、普通に撮れてるんじゃないの?」と思いました。
それが、「ああ、何も分からずバカな事を言ってたものだ」と後々思える事も願って。


改めまして、お答え頂きました皆様。わたくしの様なド素人の問いに関しましてたくさんのアドバイスありがとうございました。
また何かありましたらご教授ください。

書込番号:17116916

ナイスクチコミ!0


スレ主 chaumetさん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/26 20:08(1年以上前)

>mt_papa様:すいません。入れ違いで投稿してしまいました。同じものをお使いだったんですね。カメラ屋さんで見てもらったところ、カビはなかった様です。ありがとうございました。

書込番号:17116939

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/01/26 20:20(1年以上前)

>素人目では「え?600面画素って全然ダメなのか思ってたけど、普通に撮れてるんじゃないの?」と思いました。

その頃は600万画素を全紙にプリントしてましたから、使えるといえば使えると思います。
アホですから、あの頃が懐かしくて10Dの中古に手が出ちゃいました。
発色とか、描写とか・・・あの頃の感じがそれはそれで好きなんですけどね・・・ノスタルジー・・・

手ブレ補正がないのと、ISO感度が今のとは比べられないほど上がらないので、暗所では使いにくいカモです。
楽しく写真ライフをお過ごしになられますことをお祈りいたします。

書込番号:17116988

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/26 21:43(1年以上前)

別機種

>素人目では「え?600面画素って全然ダメなのか思ってたけど、普通に撮れてるんじゃないの?」と思いました。

600万画素のニコンD40も所有しています。ニコンユーザーでもありますから。
D800の約1/6の画素数しかなく、たったこれだけ…のものですが、ここを含めて未だに人気があり、中古もほとんど出てきません。
スペックだけが全てではないってことですね。
必要にして充分ということもあります。

書込番号:17117374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 7 2026/01/03 9:30:32
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19019件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング