『HLのインチダウンとタイヤ交換についてアドバイスをください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『HLのインチダウンとタイヤ交換についてアドバイスをください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル 1106件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント(モデル指定なし) 1269件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアントを新規書き込みゴルフ ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント

スレ主 harbonさん
クチコミ投稿数:101件

先日、HL(DCCなし)を契約した者で、初外国車になります。
現在、BPレガシィ(2LのNA)に乗っています。

HLを数回試乗したところ、乗り心地は固いものの、上質で気に入りました。
ただ、ロードノイズが大きめなのが少し気になりました。
もう少し穏やかな乗り心地で、ロードノイズが抑えられたら・・・と考えています。

そこで、16インチにダウンさせたらどうだろう? と考えました。

そもそも、HLに225/45R17は過剰スペックのように思います。
CLの205/55R16の方が適正なのでは・・・
前のヴァリアント(160PS,24.5kgm)でも205/55R16ですし・・・

現在所有のレガシィのタイヤサイズは205/55R16で、ヨコハマのアドバンdb(まだ5000kmの使用)を履いています。
乗り心地、静粛性ともにとてもよく、ハンドリングもなかなかです。

16インチホイールを購入し、アドバンに付け替え、純正17インチホイール&タイヤを売却するのはどうなのか?

@17インチと16インチの比較(乗り心地、静粛性、ハンドリング)
A純正P7とアドバンの比較(乗り心地、静粛性、ハンドリング)
B外国車には、やはり国内メーカーよりも外国のタイヤがいいのか?
Cメーカーがマッチングを考慮した組み合わせた結果なので、余計なことはしないほうがいいのか?
D純正は売らずにとっておくべきなのか?

ゴルフ&ヴァリアントHLに乗っている方で夏タイヤのインチダウンの経験をされた方、国内国外のタイヤを試された方・・・アドバイスを頂けたらと思います。

それ以外の方も、「こう思うよ!」で結構なので、お考えを聞かせていただけたらと思います。

なお、この質問は、ゴルフの掲示板とヴァリアントの掲示板の両方に載せております。
ヴァリアントHLにお乗りの方はまだ少数だと思うので・・・ご容赦ください。


書込番号:17116892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/26 23:16(1年以上前)

Zヴァリアント・ハイラインDCC無しのオーナーです
まずは契約おめでとうございます
以下、私見ですので参考になるかどうか
@17インチの45タイヤの方が国道とか交通量の多い道路で轍をひろって、ハンドル取られやすいですよね
静粛性についてはトレッドパターンもあるので、単純にインチの違いでは判断出来ないかなぁ 
乗り心地重視ならインチダウンもよろしいのはないでしょうか
私の場合は前車のクロスポロも17インチの45でしたので慣れてしまってますが、スタッドレスでインチダウンしたときはコンパウンドの性質も加味され柔らかすぎて違和感有りました
Aあれ?うちのヴァリアントはブリジストンのトランザです・・・国産タイヤですよ
ハッチバックはP7ですよね
あと、ハッチバックに比べるとヴァリアントの方が室内にロードノイズ入ってる気がします これは荷室の構造上しょうがないと思います
それよりバイザーの風切り音のがうるさいですね
B、Cこれは好みですよね〜
前車はコンチネンタル・プレミアムコンタクトだったので、晴れの日は良いですが雨だと滑りやすかった・・・とか
RX-7で走ってたころはファルケン好きでしたが、ファミリーカーだとちょっと・・・とか
ご自身が好きなメーカー・ブランドがあるのでしたら、迷うことなく替えても良いと思います
D私なら純正は取っておいて、16インチを後々スタッドレスに履き替えします

素人なので参考にならなければスルーしてくださいね(笑)
 

書込番号:17117854

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 harbonさん
クチコミ投稿数:101件

2014/01/27 10:36(1年以上前)

Black-knights さん、アドバイスありがとうございます。
以前はクロスポロに乗っておられたのですね。かっこいいですよね。オレンジ色のをたまに見ます。

@乗り心地重視なら、インチダウンもあり・・・ですね。現在15インチのスタッドレスを履いていますが、インチダウン+スタッドレスで、当たり前ですがかなり柔らかいです。今はアイスガードですが、前に履いていたアイスナビにくらべると、まだしっかり感があります。

ABSのトランザですか! 勉強不足ですみません。勝手にゴルフHLと同じかと考えてしまいました。試乗車のタイヤを確認しなかった私のミスです。

「ハッチよりも乗り心地、静粛性が劣る」の書き込みは結構見ますね。ワゴンボディ優先なので、ここは目をつぶるしかないですね。DCCを考えていたのですが、日本に入ってくるのは、ナビ付き&DCCなしばかりだったので、これも仕方ないです。注文すると、5〜6か月は待たされるそうなので・・・。

バイザーの風切音・・・結構あるのですね。見た目は多少悪くてもいいのですが、うるさいとなると、考えてしまいます。

>BCは好みですよね〜
安心しました。たまたま今のレガシィでのマッチングがいいだけかもしれませんが、アドバンにはかなりいいイメージがあるのです。評判のよかったトーヨーのプロクセスC1Sを試したこともありますが、私の好みには合いませんでした。

RX−7! かなりの車好きですね。こだわりを感じます。

>D私なら純正は取っておいて、16インチを後々スタッドレスに履き替えします。
そうですよね。普通に考えれば、これが一番いいのだと思います。ただ、私の走行距離だと、最初のBSトランザに4〜5年は付き合うことになり、次のタイヤを試せるのは、おそらく1回。かといって、納車後にすぐに売却して、履き替えるのはお金がかかりすぎます。

しばらく悩んでみます。 ありがとうございました。

書込番号:17118938

ナイスクチコミ!0


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2014/01/29 16:56(1年以上前)

ゴルフ6のバリアントに乗っています。
逆のこと205/55/R16→225/40/R18をしています。
冬場はスタッドレス195/60/R16です。(純正ホイール)

@17インチと16インチの比較(乗り心地、静粛性、ハンドリング)
 16→18
 ・乗り心地 変化なし。(ただし、段差を乗り越えたときの音は大きくなったかな?)
 (純正16インチがコンチのプレミアムコンタクト2だったので、乗り心地・静寂性にアドバンテージはなかったかなと思います。)
 ・静寂性
  今の18インチは安物タイヤ(NITTO NT555)なので静寂性はダメです。(タイヤを変えたいと悩んだ時期もありました。)
  大きさよりも、銘柄の問題と思います。
 ・ハンドリング
  18インチの方が格段にいいです。
  リアのグリップ感がまるで違います。あとは、強風時の高速での安定性も格段に向上しました。

A純正P7とアドバンの比較(乗り心地、静粛性、ハンドリング)
 ・純正で何が付いてくるかわかりませんが、どちらかというとスポーティーに振ったタイヤが付いてくると思います。
 ・静寂性をとるなら、国産ブランドの国内用モデルがいいでしょう。
  トランザはもともとBSの海外用モデルです。

B外国車には、やはり国内メーカーよりも外国のタイヤがいいのか?
 ・好みでしょう。
 ・BSのCMもVWだったりします。

Cメーカーがマッチングを考慮した組み合わせた結果なので、余計なことはしないほうがいいのか?
 ・基本はそうですが、ドイツ車は本国では、BTO形式です。
  どの車体にどのエンジンを載せるか、MTかDSGかホイールのデザイン・大きさはどうするか自分で決めれます。
  ですので、メーカーラインナップにある範囲での交換はそんなに影響ないと思います。

D純正は売らずにとっておくべきなのか?
 ・車両を乗りつぶすおつもりでしたら、売却でよいでしょう。
 ・3年・5年ペースでの乗り換えなら、車両は純正に戻し売却・ホイールは別で売却がよいでしょう。
 ・スタッドレスにという手もありますが、16インチでホイールごと買うののとコストは変わらないでしょう。

おそらく、タイヤの厚みを増して乗り心地を良くするというのは、ゴルフには向かないでしょう。
タイヤが薄くても乗り心地が悪化しない、足回り・ボディー剛性を持っています。
幅を小さくしたほうが、接地面が小さくなるので静寂性は良くなると思いますが、扁平率が大きくなるとタイヤが撓むので縦の接地面が大きくなります。


ということで、ご要望の乗り心地・静寂性のアップですが、
乗り心地という面では、タイヤではあまり改善しないでしょう。
毎年12月に16インチのスタッドレスにしますが、1番に感じるのは駐車時のハンドルの軽さですね。
ハンドリングはスタッドレスなので、おとなしくしているのでわかりません。
どうしても乗り心地改善というなら、足回りになります。

静寂性はタイヤを清音タイヤにすれば、得られると思います。
でも私なら、ホイールは変えず、普及サイズで安価な215/45/R17にしますね。
若干小径になりますが、許容範囲内でしょう。
自分も、今の18インチが摩耗したら、ホイールのリセール次第ですが、215/45/R17で買い直しを検討しています。

あとレガシーからのタイヤ取りですが、レガシーは下取りですか?廃車ですか?
タイヤを取るとレガシーは動かせなくなりますが、ディーラーはOKなのでしょうか?
あと、16インチとは言えホイール単品購入は高くつきますよ。奪着工賃もいるし。

書込番号:17127777

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 harbonさん
クチコミ投稿数:101件

2014/01/29 20:23(1年以上前)

多門村さん、回答ありがとうございます。

>205/55/R16→225/40/R18をしています
かなりのインチアップをされたんですね!
それでも乗り心地の変化が無かったというのは、かなり意外です。
静粛性は銘柄によるところが大きいのですね。

私は、どうやら国内メーカーがよさそうです。

>ハンドリング  18インチの方が格段にいいです。
そんなに違いますか! 強風時の高速安定性の向上は魅力ですね。

>ドイツ車は本国では、BTO形式です。
  どの車体にどのエンジンを載せるか、MTかDSGかホイールのデザイン・大きさはどうするか自分で決めれます。
そうなんですか!? それはいいですね。 
日本に入ってくる車両は、ほぼ自動的に組み合わせが決められてしまっていますものね・・・


>あとレガシーからのタイヤ取りですが、レガシーは下取りですか?廃車ですか?
下取りです。サイズの合うタイヤを中古屋で買ってつけてもらって店に渡そうと考えてました。

レガシィの替えたばかりのタイヤ(まだ8か月で5千km走行のアドバンdb)がかなり気に入っていたのですが、急遽、ヴァリアントを購入することになりました。下取りはかなり安い値しかつかず、タイヤもプラス査定にはならず・・・

ヴァリアントの試乗車はロードノイズが気になったので、それならばインチダウンして、履いていたタイヤを生かしたらどうか? と考え、このような質問をしました。

総合的に考えて、純正17インチのまま、数年走り、いずれ好みのタイヤに付け替える・・・がよさそうですね。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:17128499

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント

新車価格:363〜774万円

中古車価格:25〜680万円

ゴルフ ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/431物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング