『エコモードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エコモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル 977件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル 92件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント(モデル指定なし) 1208件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアントを新規書き込みゴルフ ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

標準

エコモードについて

2017/12/28 16:28(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント

スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

TSI ハイライン_ (2017年式)
ギアーレバーに左側に、ドライビングプロファイルを変更するためのMode Switchがあります。

このMode Switchを押す度に、エコ、ノーマル、スポーツ、カスタムとモードが変わります。
ステアリング、ギア、ACC,ダイナックコーナリングライト、エアコンなどの作動の状況が変更できます。

例えば、エコにすればシフトアップのタイミングが早くなります。また、アクセルを戻した時にはクラッチが切れたりして、エコに貢献します。

本来、あるモードを選択したら一旦エンジンスイッチを切った後であっても、再スタート後はその直前に選択したモードにあるのが当然と思うのですが、なぜかどのモードを選択しても再スタート後は常にノーマルモードに戻ってしまいます。

取説には、このような仕様であるとことが明記してありました。

車に乗る度にモードスイッチでエコなどのモードを再選択しなければならないのは、この上なく面倒で不便です。
不思議な事に、インフォテイメントの左上にある表示だけは最後に選択したモードを示しています。これまた疑問です。

以前の型式は、選択したモードに留まるような仕様だったそうです。
デイーラ―に、仕様変更を申し入れたところ、VWジャパンは、ほかに要望が無いので却下との答えが有ったそうです。

このような仕様が適切なものと言えるのでしょうか。甚だ疑問です。
多くの皆さんの声を集めて仕様変更に繋げたいと思っています。



皆さんはそのような状況は発生していませんか。

書込番号:21466278

ナイスクチコミ!10


返信する
洋墨さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:22件

2017/12/28 17:29(1年以上前)

私の場合、どちらかといえば現行通りの仕様が望ましいです。ゴルフは家族で乗っているのですが、誰かの好みの設定が次に使う人に引き継がれるのもいかがなものかと思うのがその理由です。
でも、些細な事だから、以前の仕様でもさほど困らないと思います。

書込番号:21466358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:14914件Goodアンサー獲得:2944件

2017/12/28 17:41(1年以上前)

VWに限らずノーマルモードがデフォルトで再始動時にはデフォルトに戻るってのが多い様です
アイストが嫌でスイッチで解除しても再始動時にはデフォルトのアイストに戻ります
理由は知らないけど世の流れと考えると、要望しても無駄でしょう

>多くの皆さんの声を集めて仕様変更に繋げたいと思っています。

仕様変更になったとしても、次の年式かMCでの変更なので
現行に乗っている限りは恩恵に与れないのでは?。

書込番号:21466378

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/28 17:49(1年以上前)

>BigBenzさん

私は7.5オルトラですが、走行モードがエンジンを切るとノーマルモードに戻るといった現象はなく、前回の設定が引き継がれています。

1つ思い当たるのは、ドライバープロファイルの設定です。

平日は妻、土日は私が運転するので、それぞれのキーにドライバープロファイルを割り当てて使用しています。
そのため、ドライブモードもメモリーされているのではないかと思います。

もしドライバープロファイルを設定していないようでしたら、一度試してみて下さい。

書込番号:21466396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


キハ65さん
クチコミ投稿数:36032件Goodアンサー獲得:9575件

2017/12/28 23:21(1年以上前)

GOLF 7.5 ハイラインに乗っていますが、エンジンを切って再スタートしても、エコモードに保持されています。
ノーマルモードに戻ったことは有りません。

書込番号:21467158

ナイスクチコミ!4


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2017/12/29 10:07(1年以上前)

皆様、早速御回答を頂き有難うございます。

取説にも、再始動でデフォルト(ノーマル モード)と書いてありますが、造られた時期により色々なバージョンがあるようですね。
私の車は12月に納車されたものです。

確かに複数の方が乗られる場合は、デフォルト設定が必要かも知れませんね。
デフォルトに戻るモードと、最終選択が残るようなモードの選択が出来たら良いですね。

>アッツゥ〜さんが仰っている、キーに割り当てる話は興味深いです。



書込番号:21467938

ナイスクチコミ!2


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2017/12/30 09:06(1年以上前)

アッツゥ〜さん

私のGolf Variant7.5に適用できるかわかりませんが、
よろしかったら、ドライバプロファイルの設定のやり方を教えて頂けませんか。

書込番号:21470331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/30 16:54(1年以上前)

>BigBenzさん

メニュー画面の車両を選択後に、右下の設定を選択すると、パーソナライズという項目があるので、そこから設定することが出来ます。

キーへの割り付け等の詳細は取扱説明書を確認して下さい。

書込番号:21471474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2017/12/31 23:02(1年以上前)

>アッツゥ〜さん

早速教えて頂き有難うございます。

結論ですが、パーソナライズ完了となるのですが、再始動するとノーマルモードに戻ってしまいました。

やはり、製造年月により色々なバージョンがあるようですね。

我が家の周りは、地形的に惰性走行の適する道路が多いのでコースティングが使えると良いのですが残念です。

カスタマイズのページの作りを工夫すればどうにでもなる話だと思います。

排ガス規制に絡む話なのでしょうか。何か理由が有るのでしょうか。インフォテイメントの表示はエコのままだし、バグなのか、理由あっての話なのか、不思議です。

書込番号:21474842

ナイスクチコミ!0


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2018/01/01 08:38(1年以上前)

たぶん、取説には再始動でノーマルモードに戻ると書いてあるのだから、インフォテイメントの表示が最後に選択したモードを表示しているのはバグですね。

デフォルトのモードを任意に選択できるようになっているのが一番使い易いですね。

書込番号:21475455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/01/13 21:15(1年以上前)

僕はパサートヴァリアント2018が11月に納車となりました。
BigBenzさんと同じ疑問に思っております。

前車Golf7では記憶されていて再スタート時にもECOで走行可能でしたが
今回のパサートヴァリアントについてyahoo知恵袋に投稿してみました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10183120660

VWJの回答には納得いっておりません。


別のトラブルで現在2017モデル代車ですが
ECO→OFF→ECO
スポーツ→OFF→ノーマル
という動作状況です。
スポーツ→OFF→スポーツと動作しないので安全だと思います。
明日代車返却の際、再度要望してみます。

僕だけ不満におもっているのではなくBigBenzさんも感じているということで
安心しました。

頑張りましょう!

書込番号:21507956

ナイスクチコミ!5


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2018/01/15 11:01(1年以上前)

>としかぶさん

VWJの回答はまったく納得できないですね。

ノーマル以外を選択していて、再スタートしたら、必ずノーマルに戻る仕様に変更したと言うのであれば、だったらインフォテイメントの表示はノーマルに戻らないのはどういう事でしょう。ずっと、選択したモードのままです。
モードがノーマルにあることが異常なのか、表示の異常なのかどちらなんでしょう。
これは、正に欠陥です。

ディーラーは、選択したモードを保持する仕様変更を希望するユーザーの声が有れば、本国にもその要望を伝えると言っていました。

私は、再スタート時のデフォルト モードを選択できるような仕様への変更を希望しています。

何とか声を大きくして、仕様変更に繋げたいですね。

書込番号:21512192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/23 18:29(1年以上前)

>BigBenzさん
私はこれまで国産一辺倒でしたが、半自動運転機能の点から初めてVWを選び、12月半ばにゴルフ7バリアントハイラインを納車してもらいました。

おっしゃるように、エンジンを切るたびにノーマルモードに戻るくせに表示だけはエコになってます。

ディーラに聞きましたら、エコというのはギアアップのタイミングだけでなく、ライトやエアコンなど色々な機能がエコになるとのことで、そちらはエコのままなので、表示がエコとなっているのだそうです。

面倒ですが、いつも二手間かけてエコドライブにしています。

ま、信じられないくらい”不親切な”ユーザーI/F設計であることは事実ですね。

書込番号:21624436

ナイスクチコミ!1


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2018/02/24 10:13(1年以上前)

>年季入おじさんさん

返信を頂き有難うございます。

「ライトやエアコンなどはエコモードとして維持しているので、インフォテイメントの表示はエコとなっています」と言うディーラーの説明ですが、どうもその場しのぎの言い訳かも知れません。

私が実際に調べたところ、少なくともライトはエコ状態にはありませんでした。
また、取説にはそのようなことの記述は一切有りません。

私はVWは2台目です。これまでMBを数台乗ってきましたが、MBに比べ、VWは細かい所の完成度は落ちますね。
NAVの画面に出てくる吹き出しの情報が消せないとか、保存した目的地の編集が出来ないとか、数限りなく問題点がありますね。

運転操作の点での最悪は、少しきつめの坂道で停まっている状態で、僅かに(一歩以内)、前進もしくは後進で坂道を上がるように少し動かすと言う操作は至難の業であることです。

前後に良い車が停まっていたら、必死で運転しなければなりません。

自動でブレーキは掛かった状態から、アクセルを踏むと、ブレーキが外れます。クラッチが直ちに繋がれば良いのですが、繋がるまでに後退してしまいます。
自分でブレーキを掛けた状態から発進させてみても、クラッチの繋がるタイミングがまったく安定せず、至難の業です。

緩やかな坂、また前後に余裕が有れば問題はないのですが、急な坂道発進は要注意ですね。

書込番号:21626078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/24 21:51(1年以上前)

>BigBenzさん
私のゴルフヴァリアントは今月発売されたばかりの特別仕様車ですが、オフの前の設定を覚えています。ちゃんとスポーツ→OFF→スポーツになります。
この仕様の一貫性の無さは何なんでしょうね。
心中お察しします。

書込番号:21627764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2018/02/25 09:59(1年以上前)

>初心者ゴルファーさん

情報を頂き有難うございます。

以前MBの本社に直接質問を投げかけた事が有りますが、ひと月以内にディーラー経由で返答が返ってきました。

一方VWにはメールを送る方法さえも見つかりません。

もともとの製品としての完成度はMBよりかなり低いと言わざるを得ません。

DSGしかりです。これで良いのかと、とことん検討したのでしょうか。

ユーザーの声が、ディーラーからVWへときちんと伝わる道すじは出来ているのでしょうか。

ユーザーの声は、出来るだけディーラーの段階で適当に処理しようとしている様にしか思えません。





書込番号:21628812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント

新車価格帯:299〜589万円

中古車価格帯:5〜488万円

ゴルフ ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング