『SRの効果について質問です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SRの効果について質問です。

2014/02/02 14:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 Silversideさん
クチコミ投稿数:15件

K-3の購入を考えています。
単焦点で夜の街を撮るのが好きなのでSRの効果が気になります。
メーカーでは3.5段分とのことですが
例えば35mm換算50mmのレンズ使用時に1/6や1/8秒などで撮影できるということでしょうか?

24MPになってそこまではやはり厳しいのでしょうか。

書込番号:17143599

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/02 15:24(1年以上前)

こんにちは
>1/6や1/8秒などで撮影できるということでしょうか?
1/6の間に早いブレ(瞬時の)であれば機械がそれに対し対応可能かと思いますが、1/6の間にゆっくりしたゆれにはどうでしょうか?

書込番号:17143805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/02/02 15:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

▼Silversideさん
自分、三脚は使わない(持ってもいない)ので手持ちで
1/25秒以上のスローシャッターを多用しますが、K-3の
SRの効果はかなり信用できます。
他社比でも際立って抑制されたミラーショックも手ブレ
防止に大きく貢献してそうです。K-7はミラーショックが
大きく手ブレを誘発しましたから。

広角端ばかりの写真で参考にならないかもしれませんが、
ご確認いただければ。スローシャッターでも点光源、繊細
な枝もブレることなく撮れるK-3の能力に助けられました。

書込番号:17143835

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/02 16:04(1年以上前)

k-3ではないですが、経験的にはほぼ全滅だと思います。
SRは上下、左右と回転ブレにしか対応していないと思います。

感度を上げるか、SRオフで何かにカメラを押しつけて撮る方がよいでしょうね。

撮影後に良像を拾い出す作業が大変ですから、撮影時に工夫する方がよいですよ。

書込番号:17143923

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/02/02 16:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おまけ
写真は南魚沼は大沢の地に学生時代からの友人が
昨年末にオープンした客室12の小さな宿。
冬のネイチャーフォトの拠点にいかがでしょうか。

里山十帖 - created by 自遊人
http://www.jiyujin.co.jp/stay/
http://www.jiyujin.co.jp/

書込番号:17143933

Goodアンサーナイスクチコミ!6


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/02/02 16:28(1年以上前)

Silverside さん、こんにちは。

その考えでOKです。

35mm換算の50mmの一般的な手ぶれの限界シャッター速度は1/50ですから、そこから約3段分遅いシャッター速度が目安です。もちろん、Silverside さんご自身のホールド力にも左右はされます。以下のFAQの手振れとシャッター速度の関係を参照下さい。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-3/

24MPはたしかに手振れにシビアですが、画素数UPに対してSRも強化されているようです。

K−3は−3EV対応のAF、AE、ミックス光に強いマルチパターンAWBなど、夜の街スナップに向いている機種ではないでしょうか。

書込番号:17143992

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Silversideさん
クチコミ投稿数:15件

2014/02/02 17:10(1年以上前)

>★★★BINさん
とても参考になる写真ありがとうございます。
かなりのスローシャッターでも行けそうな感じはありますね。
それにしても素晴らしい宿ですね・・・。是非行ってみたいです。

>home cameramanさん
ブレにも種類があるのですね。知りませんでした。
どの機種で全滅だったのか少し気になるところではありますが。

>4304さん
やはり3.5段というのはある程度信用しても良さそうな感じはありますね。
ホールドにはそれなりに自信ありますし・・・。

レスしていただきありがとうございました。
購入を本格的に検討しようかと思います。

書込番号:17144150

ナイスクチコミ!3


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/02 22:44(1年以上前)

別機種
別機種

東京駅 1/4

東京駅 SS1/10

Silversideさん

既に、何人かの方が回答していますが、SRの効果はかなりあります。

28mmを使った場合、SRなしでは、1/60〜1/80のSSが必要かと思います。
注)フィルム時代は、1/焦点距離と言われていましたが、高画素数のデジカメでは、APS-Cで、1/焦点距離×2〜3にしておいて方が良いと思います。

K-5IIsとK-01ですが、夜景で、低SSにトライしていますが、SMC Pentax FA 28mmで、1/4〜1/6にして、歩留が50%位です。従って、SSで3段位の効果があると思います。3.5段もまんざら嘘ではないと思います。

ご存知と思いますが、ただし、構え方が悪いと、まずダメですので、夜景はしっかり構えてください。


参考として、FA28mmでの1/4と1/10の例を載せます。


pen SL

書込番号:17145600

ナイスクチコミ!5


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/02 23:04(1年以上前)

別機種

SS 1/8

すみません。上の写真は両方1/10でした。探しましたが、1/4の例が見つからないので、1/8の例を載せます。

これも止まっています。

pen SL

書込番号:17145700

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/02 23:07(1年以上前)

私の場合、

焦点距離40mm(DA 20-40)で、
1/10〜1/15ぐらいが限度です。
それより低速になると、
歩留まりが極端に落ちます。
焦点距離が、短くなっても
手振れが目立ちます。

85o(smc-A☆85)で、1/40

300o(DA☆300)で、1/300〜500
   (流し撮りは、別として)

560o(DA560)で、1/800〜1000

ぐらいを限界の目安にしています。
ただし、構え方、レンズを向ける角度や、
レンズの形状や重さによっても、
違ってきます。
また、マクロ撮影はもっと
シビアになってきますね。

三脚や一脚を使ったがベストですが、
手持ちの方が多いです。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=16939936/#16941090
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=16939936/#16969758
   

書込番号:17145727

ナイスクチコミ!3


スレ主 Silversideさん
クチコミ投稿数:15件

2014/02/03 14:18(1年以上前)

>1641091さん
>pen SLさん
素晴らしい作例ありがとうございます。
SRの実力はなかなかのものですね。
そのシャッタースピードで行けるならかなり便利ですね。
k-3はほかのレフ機に比べるとミラーショックが少なそうなのもいいです。
解決済みにはしていますがこういったレスをいただけるのは非常にありがたいです。

書込番号:17147478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング