


家の中を探しているうちにNIKON F4が出てきました。フラッシュも一緒に出てきたのですが、撮影をするとフラッシュの有無関係なしにシャッター速度が変わらないのですが、自分で設定しなければならないもんなんでしょうか?デジカメではフラッシュの有無でシャッター速度は変わりますよね。
まだ、被写体がないため、フィルムなしで撮影(ごっこ)していますがよろしくお願いします。
書込番号:1714862
0点


2003/06/29 23:17(1年以上前)
故障をしていないと仮定するならマニュアル撮影モード(M)かシャッター速度優先(S)のモードになっているのかな。
書込番号:1714940
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rits さんこんばんわ
カメラの電池切れで、シャッターが機械式で固定されているかもしれません。
書込番号:1715011
0点

>あもさん
電池切れの時って、巻き上げとシャッターチャージはどうやるんでしたっけ?? (^^;;
書込番号:1715086
0点


2003/06/29 23:52(1年以上前)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9939/nik4.htm
↑で考察するところ、http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9939/nik4.htm
↑で考察するところ、モード確認したうえで間違いなければ、故障の可能性が高いですね。
たしか、電池切れではシャッターが落ちないはずです。
書込番号:1715090
0点


2003/06/29 23:58(1年以上前)
顔が違います、余分な1行もはいってるしぃ... m(__)m
アクセスもなかなか出来ません〜
書込番号:1715117
0点

ツキサムアンパンさんが紹介してくれたところに、フィルム巻き戻し=内蔵モーターによる自動巻き戻しって書いてあるけど、
一応手動巻き戻しも可能だったはずです。
F3は緊急シャッターがついていたりと、
F3→F4→F5で、段々機械制御が少なくなっていくのは、時代を感じさせますね。
ちなみにF4も、タイムは機械式です。たしか(^^;
書込番号:1715211
0点

>懐古主義 さん
ちゃんとプログラムオートにしています。
一つ質問ですが、フラッシュが純正ではないのですが、これは関係あるのですか?フラッシュのメーカーは
National PE-321SW
です。カメラとの接点が1つしかないというのも気になるのですがどうでしょうか?
書込番号:1717537
0点


2003/06/30 23:59(1年以上前)
>カメラとの接点が1つしかないというのも気になるのですがどうでしょうか?
多分それです、NikonのF4は4点接点です。
書込番号:1717892
0点

ああ、シャッター速度が変わらないってのは、ストロボをつなげても自動でシンクロスピードに変わらないって意味か (^^;;
あたしゃてっきり、まわりの明るさや、絞り値が変動しても、シャッター速度が追従しないって意味かと思っていたよ (^^;;
そりゃ、純正ストロボか、サンパックのメーカー別のシューを持ったヤツぢゃないと、変わらんわね。(当然、F4に対応してるヤツ、って意味ね)
書込番号:1718021
0点

話を難しくしていいですか?
明るさの調整を、マニュアル(自分で割り算をする)または、外光オートでよければ、F4のシャッターおよび絞りを自分で設定すればOK。
TTL調光したかったら、純正、またはサンパックかシグマの対応品 を買ってこなくてはならない。
って事でしょうね? (って、俺が聞いてどうする??)
書込番号:1718046
0点

>多分それです、NikonのF4は4点接点です。
がーん、そういうことでしたか。確かにカメラ側には4つ接点があります。ということは、このフラッシュはもともと自分で設定して使えということなのですね。
みなさんどうもありがとうございました。計算方法については自分で少し調べてみようと思います。
書込番号:1720541
0点

絞り値=ガイドナンバー/撮影距離
ということがわかったのですが、肝心のシャッター速度がわかりません。コダックのホームページによると「通常は1/60か1/125」と書かれていますが、教えてもらったサイトによると「1/250秒以下で同調。」と書いてあります。どっちが正しいのでしょうか?
書込番号:1720656
0点

遅レスすみません。
え〜と、説明の仕方はいろいろあると思うんですが、
紹介されたサイトに、シンクロスピード 1/250以下とあるので、1/250にセットしていいです。
ですから、正解の一つとしては「1/250にセットすればOK」
「以下」とある通り、それ以下ならどんな速度でも同調します。
昔の一眼レフカメラの多くは、同調する最高速度が1/60だったので、
1/60と書いておけばほとんどのカメラで同調できるので、一般的な書物はそう書いてあります。
ですから、二つ目の正解は、「1/60にしてもOK」です。
以下はおまけです。
ところで、ストロボ撮影はでは手前の被写体ほど明るく写ってしまいます。
Fナンバー=ガイドナンバー÷距離 という計算式を理解すれば、それが当然だと気づくと思います。
この、手前が明るく写るのを防ぐには、ストロボ光が弱くなるバックの明るさを、
ストロボではない、その場の明かりで撮影するようにすればいいです。
(極端にいうと、ストロボを使わないで長時間露光をすれば、一応写るでしょ。
その状態に近づける って事です)
なので、手前の被写体はストロボの計算で絞り値を決めますが、
バックについては、なるべく長時間露光をして、露光を増やしてやります。
ストロボが不要なくらいの長時間露光をしたら、露出オーバーになっちゃいますけどね(^^;;
まぁ、そこまで行かないまでも、1/250ではアンダーになるので、それより少しシャッター速度を落として、
バックの暗さを多少救ってやるのです。
これが、スローシンクロです。
撮影者の好みで、1/60でも、1/30でも、はたまた1秒でも、決めてやればいいのです。
毎度余談が多くてすみません。
外も、夜が明けて、明るくなってきました(笑)
書込番号:1721145
0点


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