『OBD2多機能メーターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『OBD2多機能メーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

OBD2多機能メーターについて

2014/02/06 08:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

初めて投稿させて頂きます。

12月末にHVLパケが納車され、楽しいドライブライフを送っています。
Lパケのインフォメーションディスプレイにはギアポジションが表示されないこと、また瞬間燃費計、パワーフロー、タコメーターを切り替えながら使っていますが切り替えが面倒なことから、画面表示はパワーフローに固定しておいて、他の画面はOBD2対応の多機能メーターに表示できないかと考えています。

どなたか、FIT3HVにOBDメーターを取り付けた方がいらっしゃれば、使い勝手やハイブリット車特有の問題点(動力が2種類あるので、ある情報の表示が出来ない等)などに、ついて教えてください。

現在は、OBDデータをwifiで飛ばして、iPhoneで表示させるという形で導入を考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:17157841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/06 09:10(1年以上前)

アンドロイドでTorqueを使っていますが、ギアポジションは取れませんね。
これが導入の最大の目的だったんですが、残念です。
タコメーター、水温、バッテリー残量、瞬間燃費などのデータを取り出して見ています。
他にもたくさんのデータが取り出せますよ。

一つ注意点ですが、エンジンを切ったら必ずスマホのアプリも終了させておいた方がいいです。
ちょっとコンビニで買い物なんて時に、面倒くさくてつけたままにしておいのですが、エンジン再始動時に車側のECUがバグって、ありとあらゆる警告が出て焦りまくりました(泣)。何度かエンジンOFF、再始動を繰り返したらリセットされて治りましたが。私の車、ケータイ、ドングル、Torqueの組合せ特有の現象かもしれませんが。

書込番号:17157916

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/06 22:14(1年以上前)

yokohamabettyさん

情報ありがとうございます。
非常に参考になります。
ちなみにご所有のお車はFIT3HVまたは他社のハイブリッドなのでしょうか?

書込番号:17160108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/07 14:46(1年以上前)

SEEK&DESTROYさん、

FIT3HVのSパケです。



書込番号:17162149

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/07 21:28(1年以上前)

あらら、ギアポジションが取得できない?のは残念ですね。私はFパケですが、ギアの表示くらいはやっぱり欲しくなったので検討していたのですが…。

OBD2の標準仕様にギアがないのか、あってもドングルかソフトがまだ対応できずに、将来的とか製品の組み合わせではギアも取得できるのか…ちょっとわかりません。さすがに自分で解析する根性はもうありませんw

でもドングルも結構安い(けどウィルス入りCDはヤダなぁ)し、ECUとの相性?で常用はしにくいかもしれませんが、ちゃんとした回転数や水温が取得できるだけでも便利なので、ダメもとで注文してみたいですね。

書込番号:17163383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/07 21:57(1年以上前)

yokohamabettyさん

ご返信ありがとうございます。
Sパケはパドルシフトもギアポジション表示もついていて羨ましいです。
ですが、合皮とのコンビシートに一目惚れしてLパケを購入したので我慢するしかないのですが…。
Torqueは有力な選択肢で、場合によってはAndroidウォークマンでも購入しようかと考えていたのですが、ギア表示には非対応とのことで残念です。

チビ号さん
同じようなことを考えていた方がいらっしゃって良かったです。

OBDスマホアプリの解説を読み漁りましたが、少なくともスマホアプリでは、ギアポジションの表示には車のギア比を予め入力しておく必要があるようです。
回転数と速度から計算するってことなんでしょうね。

書込番号:17163526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/07 23:17(1年以上前)

SEEK&DESTROYさんとyokohamabettyさんの情報を元に、後はドングルだけあれば試せるのだから、近日中にアマ○ンでポチってみる事にしました。

自分にスマホアプリを作るスキルとデータ解析する気力があれば、新型フィット対応!で左うちわでウハウハなのですがw

ギアのデータが流れていなくても、他のデータから推測する事は考えられますね。ただ更にガラパゴス的に進化したシステムなので、エンジン停止とかアシスト/回生及び発電中とか、条件付けとかソフトでは苦労ありそうな…。

書込番号:17163871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/07 23:33(1年以上前)

ギヤポジション表示用アプリとしては、“Shift Lights Pro for Torque”がありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=Hz2PnrqeTQ4
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alanco.ShiftLightsPro

書込番号:17163942

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/08 09:03(1年以上前)

久々の投稿です。よろしく願います。
 自分も、水温・タコメーターを常時見たいので検討中ですが、以前から燃費マネジャーを使用(フィット初代後期型)
していますが、燃費マネジャーに新型が登場しています。ただしGP5は対象外か動作未確認見たいです。
メーカーに問い合わせ後に再度投稿します。但しギィアポジは無理と思います。
以上

書込番号:17164879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/08 14:56(1年以上前)

チビ号さん

試して頂けるんですね!
ありがとうごさいます。
是非新しくスレ立てしてご報告ください。
貴重なレポートになると思います。

Me262Bさんから情報頂いた「燃費マネージャー」なんかは電費なるものが表示出来るようです。
間違いなくOBDの他のデータから計算をしているはずですが、算出方法が気になります。

やまなか3さん

別のスレでは、失礼致しました。
私の失礼な態度に関わらず、寛大な心で、情報提供頂きまして、本当にありがとうごさいます。

ハイブリッド車の殆どがCVT車のため、このアプリがフィット3HVに適合するかは、未知数ですね…。
少しレビュー等を探してみたいと思います。


Me262Bさん

燃費マネージャーについての情報提供ありがとうございます。
上でも書きましたが、この製品には電費表示なる機能があるようです。
ハイブリッド車にはピッタリですね!
ギアポジション表示があれば完璧でしたが、燃費計に特化したシンプルな機器のようですので、コンセプト的に不必要なのかもしれませんね。

書込番号:17166100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/02/08 15:30(1年以上前)

SEEK&DESTROYさん こんにちは。

先月末にHVSが納車されたものです。
私も、回転計と水温計が常時見たかったので、OBDU接続のレーダー探知機を付けました。

http://www.e-comtec.co.jp/0_radar/zero83v.html

納車まで、約4ヶ月待ちでしたので、その間いろいろと情報収集に没頭して気を紛らわしておりました。

画像は、前車(フィットGD3)に装着した時ものですが、FIT3HVSでももちろん満足して使用しております。
本来はGPSレーダーですが、OBD接続することによりクルマ情報を確認するメーターとしての機能が主体となっております。
電源もOBDから供給されるので配線もすっきりして、お気に入りです。

書込番号:17166207

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/09 01:49(1年以上前)

先ほどドングルを発注しました。来週末には届くはずなので、どうなることやらw
とりあえずアプリの方も導入してみました。

現時点での私見ですが、エンジン停止中つまりEV中はギア表示出来ない可能性が高いです…。
アドオン側に明示的にギア比などを入力する項目が見つからなかったのと、
OBD標準のエンジン回転数と車速だけでは、モーターの情報がない為です。

例の異音騒動の時に貰ったデータでは、内部のシャフト速度はおろかギアポジションの情報も(多分CANで)
取得できる様なので、これがOBD経由で取得できれば良いのですが…。
メーカー拡張のOBD PIDと戻り値が分からないので、暴走覚悟でしらみ潰し的にPID一つ一つ絨毯爆撃して
気合いと根性で見つけるか、内部情報リークでもないかぎりは難しいでしょうね。
いくつかのメーカーでは拡張PID設定が用意されていましたが、残念ながらホンダは見つかりませんでした。

書込番号:17168623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/09 22:38(1年以上前)

7なしオヤジさん

まさに画像のような表示が出来ないかと考えておりました。
情報ありがとうございます!
かっこ良くて、画面も高解像度で見やすそうです。
出来ればこういう専用品が欲しいのですが、少し無理をして車を買ってしまいまして、お金が…。
電源がOBDから取れるのであれば、自分でも配線出来そうなので、案外安く済みそうですけどね。

チビ号さん

行動が早いですね、尊敬します。

また情報についてもありがとうございます。
私は技術職ではないので、チビ号さんがせっかく教えてくださった情報をイマイチ理解出来ていないです…。
少し補足頂きたいのですが、まずOBD2自体は規格ですよね?
ハイブリッド車のモーター回転数は明らかに、OBD2の規格では考慮されていないと思いますが、実際にはセンサーによる実測かインバーターからの信号により、システムとしては回転数を把握しているはず。
チビ号さんは、その回転数信号をなんとかして特定して、スマホアプリで表示できるかもしれないという話をされているという認識で間違いはありませんか?

ディーラーの方は、OBD2の規格に含まれない情報も取得することが出来るということは、信号の出力自体は何処かの端子にされているはずなので、確かに出来ないこともなさそうですが…、発想が凄いですね!

書込番号:17172083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/10 00:18(1年以上前)

SEEK&DESTROYさん、私も本職ではなく、本やネット上の強者達の情報を聞きかじりで、知ったかぶりしているに過ぎないので、可能性とか雑談レベルなのですが、一応補足させていただきますね。

OBD2は幾つかの規格・仕様の集まりで、基本的な部分はありますが必須でもなく、国や地域・メーカーによる違いがあるようです。追加でメーター表示する用途で簡単に言ってしまえば、「何番のデータをください」と問い合わせの信号を送ると、対応するものがあれば「○×△□」と信号が帰ってくるものです。つまり目的のセンサの番号と帰ってきたデータからの計算方法が分かれば、表示に必要な値が取得できる訳です。残念ながらOBD2では、問い合わせをしない限りデータは帰って来ないので、例えば一定時間全ての信号を覗き見して、それらしいセンサの番号とデータを見つけ出す…という手は使えないようです。

一方今クルマは多くの車載マイコンがネットワークを構成して色々なデータをやりとりしていて、標準化されたものではCANがあります。そのままカー・エリア・ネットワークでCANなのですが、特許とか大人の事情でウチではHCANとかRCANという名称になっていますw

私のキリキリ音の解析の時に、立ち会った訳でも生データを見せていただいた訳でも無いのですが、説明の為に貰ったプリントアウトのファイル名に「店舗番号 車名 CANDCT 車台番号 日付 時刻」とあり、おそらくCANで取得したデータにギアポジションが入っていました。

ややこしい事に、OBD2コネクタにCANの信号も来ているらしく、CANの信号フォーマットでOBD2の問い合わせとデータ取得もできるみたいです。

CANだとわざわざ要求しなくても勝手にデータが色々流れているらしいので、覗き見でギアポジションを見つけられる可能性も少しはありますが、結局ECUのIDとかセンサ番号や計算式が分からないとデータ取得できなかったり、下手な問い合わせ信号を送ると、高機能な分だけ誰がどう反応するか分からないと、最悪突然エアバッグが作動するとか、ECUがプッツンしてクルマと一緒に暴走ー!という事態もあり得ます。

今のところ、Shift Lights Proだとシフト表示に特化していて電圧とか他の表示と組み合わせる画面は無理?みたいなので、Torque Pro標準の(安全に取得できるであろう)速度と回転数から疑似的にギア表示をつくる…が現実的な方法と思っています。

書込番号:17172557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/10 12:30(1年以上前)

確認出来ました。
 燃費マネジャーは、フィット3HVでも使用可能との事です。テクトムに確認
恐れ入りますが、詳細は『燃費マネジャーのテクトム』で検索して見て下さい。
安値23000円台〜

以上

書込番号:17173697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/10 22:00(1年以上前)

Me262Bさん
まじですか
正直レーダについてる燃費計はあてにならないので
ここの燃費マネージャーはかなり使いやすく前の車でも使用してました
とはいえどこも使用燃料と走行距離で燃費の基準を出してると思うのですが
これってEV走行のあるHVだとあまりあてにならないような・・・
EV走行を伸ばせば伸ばすほど数値的にガソリンで走れる距離が伸びてしまうことになるので
この辺りは基準の場合Sモードでやるべきなんでしょうが


ちなみに自分もコムテックのレーダー使ってますがレーダー機能がセルスターと比べてものすごく使い勝手が悪いので
燃費マネージャーが使えるならセルスターに買い換える予定です。

書込番号:17175427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/14 22:52(1年以上前)

皆様

コメントありがとうごさいます!
リコール関係の情報収集で精一杯でゆっくりコメント出来ませんので、ご返信まで今しばらくお待ちください。
またこのスレに貴重なカキコミをして下さった皆様の情報提供スレ立てを楽しみにしております。

書込番号:17192076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/25 21:32(1年以上前)

ドングルを入手して、のんびり合間を見て試してはいるのですが、先日yokohamabettyさんと似た状況になりましたw
車速と回転数のログを取得した後で、シフトライトの方に切り替えたままなのを忘れてエンジン停止。
用事を済ませてエンジン始動…しばらく走行していたら、ポーン、ポーン、ポーン…と警告でまくり状態に。
一応本物の警告の可能性もあるので注意して運転し、チョイ乗りで始動停止しているうちに一応警告は消えました。
今回のリコールでチェック入庫する前に、変なログを残してしまったかも。ドングル常用はしない方が無難かな…。

書込番号:17237158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/25 20:01(1年以上前)

チビ号さん

ご返信がとんでもなく遅くなりましたが…。

私の携帯が更新時期を迎え、iPhone5Sを購入することに決めましたので、wifiタイプのOBD発信機とrevの組み合わせで色々遊んでみたいと思います。

試してみてよかったらまた報告します。

書込番号:17344120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/25 21:20(1年以上前)

>SEEK&DESTROYさん
私も試す…と言っておきながら、なかなかスレ立てする程の進捗がなく、申し訳ありません。

一応現在の機材は OBDLinkMX + ISW13F + TorquePro + ShiftLights4TorquePro で1日だけフィット側に例の誤警告連発があったものの、それ以外は動作は問題なさそうです。但し目的のギア表示ですが、やはり現時点ではエンジン停止中は無理の様です。

何を混乱したのか、コムテックの 84V + OBD2-R2 を手配中で、こちらを常用して OBDLinkMX 一式はログ取得等の工具として使用する方向になりそうです。

書込番号:17344403

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング