『改めてD7100+18-105mmVRとP7700画像比較』のクチコミ掲示板

D7100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

D7100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

『改めてD7100+18-105mmVRとP7700画像比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

改めてD7100+18-105mmVRとP7700画像比較

2014/02/09 13:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:247件
当機種
別機種
当機種
別機種

@D7100+18-105nn ワイド端27mm Pオート F8 SS:1/250 ISO:100

AP7700 ワイド端28mm Pオート F2.8 SS:1/1250 ISO:80

BD7100+18-105nn ワイド端27mm 絞り優先 F11 SS:1/125 ISO:100

CP7700 ワイド端28mm 絞り優先 F8(最大絞り) SS:1/160 ISO:80

先日の私の書き込み「やはりレンズが命?」2014/02/07 18:12 [17162659]において、
D7100+18−105mmVRとP7700の画像で撮影した写真を比較し、その差を皆様にお伺い
(スレ立ち上げ当初は画像提示なし)しましたが、D7100の設定がピクチャーコントロール「ポートレート」
であったため、比較するに及ばない事が判明いたしました。
そこで設定をデフォルトにし、改めて比較をさせて頂きたいと思います。

尚、先日の書き込みに対する皆様のご返信の要旨は

【比較画像提示前】
・コンデジは輪郭強調などの画像の処理によりシャープな画像。コンデジを長く使ってきたので一眼画質が甘くみえる。
・一眼レフの場合、後加工の事も考えて、シャープネス、コントラスト弱めに、設定されているようになっている、
・被写界深度がコンデジの場合深いので全体的にピントが合ってシャープな印書になる。
・週末恒例のネタ??
・絞りが開いているとレンズ解像が落ちる。このレンズではF6.3-8がベター。
・スレ主(私)がcoolpix P7700の画作りが好きなのであれば、それで良い。
・画質の優劣の判断は好みが有り、人それぞれ。
・単焦点レンズをd7100に付けるとよく解像する。
・D7100の画像を何枚も見ていると、P7700の画像より画質が良い事に目が進化して解る様になる。
・撮影条件次第でコンデジの方がデジイチより「鮮やかに」撮れることは珍しくない。
・KDXよりGRVの方が綺麗に撮れる事もあった。今時のコンデジは馬鹿にしたものでもない。
・コンデジは実焦点距離が短いので被写界深度が深く、全体にピントが合っているように写るので、スッキリ見える。
・P7700に対向するには、どのレンズでも絞って撮る必要がある。
・シャープ=高画質というわけではない。
・1段〜2段ほど絞って利用するとカリッとした描写になる。
・ライヴビューでピントを追い込む。
・ピンずれの個体では?

【比較画像提示後】(※D7100は「ポートレートモード」P7700はデフォルト)
・18-105 VC は、暗いレンズなのでD7100どころかD90のセンサー性能も出し切れ無いレンズ。
・コンデジでもデジイチでも良いのでRAW現像も体験してみる。
・スレ主(私)のレンズはハズレレンズだと思う。

等々です。

改めて撮影後、仕上がった画像を見て前回よりも良好な画像と感じました。
しかし、ピンずれ個体とか、ハズレレンズの可能性もあるとの返信を頂き、少し不安もあります。
同じ内容の質問となり恐縮ですが、皆様の見解をお聞かせ頂けたら幸いです。

尚、画像は
・モアイの雪像の頭部分にピントを合わせて撮影。(ISOはP、A共にオート)
・それぞれPオートと絞り優先で撮影。(P7700はワイド端ではF8が最大絞り)


最後になりましたが、先日の駄スレに返信下さった皆様に御礼申し上げると共に、自身の書き込みで気を悪くされたD7100ファンの皆様には、心よりお詫び申し上げます。

書込番号:17169963

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:247件

2014/02/09 13:48(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

@D7100+18-105nn ワイド端27mm Pオート F8 SS:1/250 ISO:100

AP7700 ワイド端28mm Pオート F2.2 SS:1/1250 ISO:80

BD7100+18-105nn ワイド端27mm 絞り優先 F11 SS:1/160 ISO:100

CP7700 ワイド端28mm 絞り優先 F8(最大絞り) SS:1/100 ISO:80

D7100+18−105VRとP7700比較画像 撮影サンプルそのA

書込番号:17169993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/02/09 13:57(1年以上前)

もしかして等倍表示で比較してるのではないですか?

2400万画素のカメラと1200万画素のカメラとを等倍比較すると、1200万画素のカメラのほうが絶対的に有利になりますよ。
D7100ではJPEG Mサイズ(1200万画素ぐらいですよね?)で撮影して比較したほうがよいです。

書込番号:17170020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:247件

2014/02/09 14:13(1年以上前)

ちさごんさん、返信ありがとうございます。

私、普段は2400万画素を必要としませんので、JPEG Mサイズで撮影しています。
ですが、御覧頂く皆様はLサイズで撮影されている方がほとんどだと思います。
皆様がお持ちのD7100と当機を比較して頂く上から、また不利、有利の問題でなく、両機のJPEG最高画質で御覧頂くのが筋と考え、あえて2400万画素にて提示いたしました。

しかし普段Mサイズ撮影を主体とする私としては同等画素数の比較もするのも筋。
改めて撮影し、早急にご提示いたします。

ありがとうございました。

書込番号:17170064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/09 14:14(1年以上前)

撮影条件の悪いケースも検証されては。

書込番号:17170070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件

2014/02/09 14:20(1年以上前)

しんちゃんののすけさん、返信ありがとうございます。

悪条件と言いますと、暗所、逆光あたりでしょうか?

書込番号:17170091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/09 14:23(1年以上前)

D7100合焦精度が悪いように見受けます。前ピンか?
まず中央を見ます。

チェック方法1
1.絞り優先(Aモード)開放側固定
2.レンズ焦点35mm(換算50mm)近辺
3.ボディ設定でレンズピント調整
 +10/+5/0/-5/-10の5枚撮影
4.中央を幅1000x高さ800にクロップした5枚を作成
5.切り替えて観察
 従って10m程度先の電柱や看板、柵などを被写体にします。木々は揺れるのでダメ。
 特徴点のはっきりした中央の被写体に合焦させます。
 合焦の良い設定が分かったらF6.3に絞って比較します。
 JPEG撮って出しでは、シャープネス5-6に上げてみてください。

チェック方法2
LVにしてMFした絵をチェック。

レンズ焦点は、コンデジを除いて実焦点で表示・表記で良いです。

書込番号:17170099

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2014/02/09 14:48(1年以上前)

日中の野外の広角だと、デジイチもコンデジもそんなに
変わらないと思いますけど。。
特に価格のように縮小表示だと。

書込番号:17170193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件

2014/02/09 15:10(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

@D7100+18-105nn ワイド端18mm Pオート F8 画像サイズM(4496×3000)

AP7700 ワイド端28mm Pオート F2.8 サイズL(4000×3000)

BD7100+18-105nn ワイド端18mm 絞り優先 F11 サイズM(4496×3000)

CP7700 ワイド端28mm 絞り優先 F8(最大絞り) サイズL(4000×3000)

撮影サンプルそのB

画素数を合わせて比較した方が良いとの意見もあり、自身も普段画像サイズM(4496×3000)
で撮る事が殆どなので、D7100サイズMとP7700サイズL(4000×3000)
のサンプル画像も提示します。

書込番号:17170262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2014/02/09 15:16(1年以上前)

当機種

@D7100+18-105nn ワイド端18mm Pオート F8 画像サイズM(4496×3000)

上記「撮影サンプルそのB」の@の画像、P7700の物と貼り間違い致しました。
訂正いたします。

書込番号:17170287

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2014/02/09 15:19(1年以上前)

ところで、質問はなんなんでしょう(。´・ω・)?

趣旨が良くわからないですけど。。

書込番号:17170293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:247件

2014/02/09 15:22(1年以上前)

うさらネットさん、返信ありがとうございます。

ピント精度のチェック方法、勉強になります。

また、レンズ焦点表記のご指摘ありがとうございます。


前ピン傾向の疑いありですか…。

書込番号:17170303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2014/02/09 15:37(1年以上前)

MA★RSさん、返信ありがとうございます。

質問の趣旨が分かり難くて申し訳ありません。

簡潔に申し上げますと、

・私の所有するD7100+18−105mmVRは正常でしょうか?

です。

コンデジP7700と撮り比べてD7100の写りが悪いと感じ(この時はD7100の設定ミスでポートレートモードで建造物を撮影)安価レンズの性能を疑い前スレを立てました。
皆様のご指摘を頂き、改めて設定をデフォルトにし、再度画像提示し、皆様のご意見を頂きたいとの思いです。



>特に価格のように縮小表示だと。

画像をクリックして拡大された画像の左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックしていただければ、等倍の画像を見ることが出来ます。
どうぞ、ご確認の上、ご意見いただけたら幸いです。

書込番号:17170354

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2014/02/09 15:49(1年以上前)

・私の所有するD7100+18−105mmVRは正常でしょうか?

がテーマなら、P7700との比較に拘る必要ないような気もしますが。。


ピンずれのチェックしたいのであれば、
中心ではない場所にある、モアイの頭で
チェックするというのはどうなんでしょう(;^ω^)

因みに手持ちですか?
ピント精度を確認したいのであれば、三脚つかって
それなりの方法でやった方が良いと思いますけど。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151481/SortID=15738906/?#tab
過去トピです。

書込番号:17170401

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度4

2014/02/09 16:08(1年以上前)

木の写真を見て
ピントをどこに合わせているのか今一つわかりませんが。

枝の輪郭はD7100の方が状態がよいですね。
P7700の方がパープルフリンジですかね、目立ちますね。

全体を見てもD7100の方が良いように思います。と言うより好みですね

書込番号:17170469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:247件

2014/02/09 16:09(1年以上前)

MA★RSさん、追伸ありがとうございます。

D7100とP7700の画像を比較して違和感を感じた事の流れがあり、P7000の画像も必要と判断しました。
P7700の画像を貼らないで、必要最低限の画像を詰め込んだ方がスレが長くならず、皆様もみやすいですね。
以後気を付けます。

ピンずれのチェックで画像を提起したのではありません。
一作例を提示して皆様のご意見を参考にしたいとの意図です。

ピンずれの疑いが濃くなれば、うさらネットさんやMA★RSさん紹介の過去トピを参考に微調整にチャレンジしたいと思います。

書込番号:17170473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件

2014/02/09 16:16(1年以上前)

okiomaさん、返信ありがとうございます。

モアイ雪像の写真以外は、全て中央でピント合わせを行っています。
説明不十分でした。申し訳ありません。

P7700のパープルフリンジは以前から気になっておりました。

D7100は問題ないと感じられたようで、すこしホッとしております。

書込番号:17170497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/02/09 16:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

しんぷーさん こんにちは。

D7100はないのですが、18-105mmVRはD90とともに使っていたことがあります。
高画素機の等倍とはいっても、これはさすがに解像してなさ過ぎのように感じます。
(ピントずれではなく解像不良品)
ニコンに画像を添付してメール問い合わせしてみてはどうでしょうか?


※D90での画像を貼付しますので、ご自身の画像の拡大率を抑えたものと比較してみてください。


あと、コンデジとの比較はちゃんと参考になりました。

書込番号:17170577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2014/02/09 16:35(1年以上前)

前のスレッドは見ていないのですが、こちらを見ていて気になったので書込させていただきます。
正常なのか、ちょっと精度が甘いのか気になるようでしたらSCで見てもらったほうがいいですよ。
こちらで画像を出されても、いろんな見方でのアドバイスが集まるだろうし、スレ主さんがすでに混乱されているように思います。
お持ちのモニターとの相性もあるんじゃないでしょうか。
いい機材ですから、専門家に見てもらって納得して使われたほうがいいと思いますよ。

書込番号:17170580

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2014/02/09 16:44(1年以上前)

>P7700の画像を貼らないで、必要最低限の画像を詰め込んだ方がスレが長くならず、皆様もみやすいですね。

というか、例えば、知り合いのD7100を借りて比較とか、
レンタルしたD7100と比較だと分かるのですが、
性質の違うコンデジと比較して、ピントが。。
とかって意味あるのかな、という意味です。

前トピも見ましたが、P7700がこの画像なので、
D7100だと、もっと綺麗に撮れてあたりまえだ、
という意識があるのかもしれませんけど。

昼間の外での広角、というのはある意味コンデジ
の得意分野だと思います。
センサーが小さい分、被写界深度は深いですし、
ブレなども目立ちにくいです。

誰でも簡単綺麗に。。なので輪郭強調もきつめに
なっています。


D7100も18-105も持ってないですけど、
スタンダードだとこんなもんかな。。という気はします。
ピクコンを風景にすれば、もすこしシャープな感じ
にはなると思いますけど。

前に出てきてますが、輪郭強調を上げてみるのも
良いかもしれません。

書込番号:17170610

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度4

2014/02/09 16:56(1年以上前)

しんぷーさん

お返事ありがとうございます。

ピントの件ですが木の写真の中央と言われても小枝が多くどのポイントに
合わせているのかよくわかりません。
モアイ像に関しても、コントラストの差が少ないので分かり難いです。

ピントがあっているのかを確認するのであれば、
対象は、はっきりしているものを選ぶべきかと。
日中の明るい場所で、
10m前後のものを狙い、三脚で固定し、AF-Sで中央一点、
1回毎にフォーカスをし直し、
10枚ほど撮ってどうかが判断基準となるかと。

前ピンや後ピンでないか調べるのであれば、
フェンスの縦格子などで角度をつけて
斜め位置から撮ってみればわかりやすいかと。

書込番号:17170658

ナイスクチコミ!3


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/02/09 18:10(1年以上前)

しんぷーさん、こんにちは。

前スレ「やはりレンズが命?」から同じD7100ユーザーとして興味深く拝見してきましたが、話がここまで進んでいるのですね。
今回大きな木の画像を投稿されたので改めての雪像の画像と比べて見ました。
雪像の方には手ブレがありませんか?(小生の素人目にはそのように見えます)

ピント精度の話になっていますね。
個人でピンズレを判定するには、諸先輩がたのアドバイスを参考にされれば良いと思います。
案外手間がかかりますがチャレンジしてみてください。
ただ、抹茶だんごさんもおっしゃってますが、もし可能であればニコンのサービスセンターでボディとセットで点検してもらう方が良いと思います。
(解像不足や片ボケなどもチェックしてもらえます)
メーカー保証期間内なら無料ですし、ついでにセンサークリーニング(これも期間内は無料)も依頼できます。
ちなみに私のD7100の場合は、ボディは後ピンで調整、レンズ(VR16-85)は広角側のみ前ピンで横浜送りで基盤調整となりました。

前スレのテーマに戻りますが「やはりレンズは命?」というのは確かにありますね。
フィルムカメラの時代もそうでしたけど、昨今のデジカメ、特にD7100のようなローパスフィルターレスの高画素数のセンサーを搭載した機種は、レンズの方にも解像力などの高い性能を要求する傾向があります。
その意味では、APS-Cセンサーの面積で換算すれば1億画素にもなるP7700で高画質を実現しているレンズは超優秀と言えるのかも知れませんね。

書込番号:17170927

ナイスクチコミ!2


ずわいさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/09 19:45(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

D7100+18-105mm 

P7700 

D7100+18-105mm リサイズ

P7700

こんばんは
P7700を買ってから私も同じような思いになり両方持ちだして比較写真を撮りに行った事があります。
比べてみて風景写真、スナップを撮るのだったらP7700の方が手軽で低速シャッター(1/8程)でも細い線ではっきり写るので今では広角はP7700、望遠はD7100+70−200mmか70−300mmと別けています。

メインがお祭等のイベント写真ですので28〜100mmはあまり使わないのでP7700で十分だと思っています。
ですから18−105mmは防湿庫で眠っています。

でも18−105mmを同じサイズにリサイズしてやるとくっきりで奥行きの深い写真になると思います。
18−105mmですが2段まで絞らないでも2/3段〜1段ほど絞ってブレさえ気をつければ値段の割には良いレンズと思います。

書込番号:17171251

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/09 20:32(1年以上前)

しんぷーさん、こんばんは^^

私も前スレから興味深く見てました。
と言うのも、私自身もコンデジからデジイチに移行したときに同じように感じたからです。

まぁ、それだけコンデジの画質向上が凄いということでしょうが、デジイチの場合は機材に慣れてくるにしたがって、確実に写真が綺麗になっていくんですよね。
要は、それだけ懐が深いということで、その分楽しさも増えるということではないでしょうか。

さて、画質についてですが、私個人の目には問題ないように感じます。
それでも、「おかしいのでは?」と言うご意見もありますように、見る人の許容範囲も様々ですので、やはりしんぷーさんご自身が納得できないようであれば、SCに見てもらうことが一番だと思います。

ニコンが製品として問題ないと判断するものの中にも、当然幅があります。(いわゆる、アタリ、ハズレというもの)
その部分が許せるか、許せないかは使用者によって異なるので、そこを調整するサービスを活用しない手はないと思いますよ。
SCに機材を預けるのはチョット面倒ですが、今後もスッキリした気持ちで楽しく撮影できるようになることを考えればたいした事ありません。

それでは、今後も撮影を楽しんでいきましょうね^^

書込番号:17171445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5 仙人の戯言U 

2014/02/09 21:31(1年以上前)

しんぷーさん、こんばんは。
前スレも見ましたが、コンデジのほうが「撮って出しで使える画像」と言うイメージが強いです。
しかし、条件によっては、下克上もあると思います。

この板の↓のほうにあるスレですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17123127/#tab

ずいぶん前のフラッグシップ機で撮った写真と最近のコンデジで撮った写真を比較したのですが、ずいぶん前のフラッグシップ機を使っておられる方に、気を悪くされてしまいました。(笑)
そりゃそうですね。
150万以上するシステムで撮った写真と、3万いくらのコンデジが似たような写真では・・・
でも技術の進歩と言うのは、そんなものだと思います。

ただ、D7100、かなりのものだと思いますけどね。

書込番号:17171732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2014/02/10 08:03(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、返信ありがとうございます。

サンプル画像、大変興味深く見させて頂きました。
とてもシャープな画像に仕上がってますね。
18−105mmVRでもここまでシくっきり写るんですね〜。
柚子麦焼酎さんの画像と比べると、私の方が明らかにシャープさに欠けます。
これがD7100とD90の絵作りの差なのか、それともレンズの個体差なのか…。
はたまた私の撮影技術の未熟さなのか…ww

ご提示いただいた画像はピクチャーコントロールはニュートラルですか?
なにぶん何事にも疑ってかかるたちですので、不躾な質問で申し訳ありません。

書込番号:17173096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2014/02/10 08:22(1年以上前)

抹茶だんごさん、返信ありがとうございます。

私の心中をお気遣い頂き、まことに恐縮です。
仰せの通りSCで鑑定いただくのが最善最短の道だと思います。
しかしながら、いささか僻地に住んでおりますので、SCへ出向くには小旅行になってしまうんです。。。
D70のセンサークリーニングで大阪のSCへ行きましたが、何か月も前から機会をうかがって、関西方面へ出向く仕事の合間に立ち寄れた一度きりです。
ゆえに一番気軽に大勢の方のご意見を伺えるこちらで相談させて頂いた次第です。

モニターとの相性も考えました。
本体の液晶、PCの液晶、スマホの液晶、それぞれで見え方が違いますね。
液晶の話つながりで、、、蛇足になりますが、D7100でプレビューの際、最初に表示される画像がボヤっとしていて、拡大すると急にカリッとする仕様は少し頂けない気がします。確認の時、ピントがきてないのか??と一瞬感じてしまいます。

話がそれました・・・w
皆様のご意見を参考に、どうしても気になったらSCへ出向きたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17173121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2014/02/10 08:56(1年以上前)

MA★RSさん、追伸ありがとうございます。

>例えば、知り合いのD7100を借りて比較とか、
>レンタルしたD7100と比較だと分かるのですが、
>性質の違うコンデジと比較して、ピントが。。
>とかって意味あるのかな、という意味です。

という理由ならば、要所では貼らせて頂きたく思います。
その理由は...

これまで
・一眼=D70
・コンパクト=P7000、P7700、P520
を所有しており、画質、望遠、携帯性を問われる場面ではPシリーズ主体、動体撮影時のみD70を使用してきました。
この度D7700を購入し、
・携帯性重視、望遠撮影=Pシリーズ
・画質重視、動体撮影=D7100
と移行したいと考えていました。その思いからD7100とP7700の撮り比べ、結果どうも納得できず、レンズ性能ゆえの画質なのかと考え、皆様のご意見を頂戴したく、スレを立ち上げたからです。


しかしD7100+18−105mmVRのピントの甘さ、諧調不良にターゲットが絞られた今、P7700の画像は必ずしも必要ではない場合もあり、また、P7700の画像が参考になったとのご意見も寄せられますので、状況に応じて貼らせて頂きたいと思います。

また、私の考えのピントがずれているというご意見もお寄せ頂いて一向に構いませんww


>スタンダードだとこんなもんかな。。という気はします。
>ピクコンを風景にすれば、もすこしシャープな感じ
>にはなると思いますけど。

私の個体が不良ではないとの意見、救われます。


ありがとうございます。

書込番号:17173183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2014/02/10 09:08(1年以上前)

okiomaさん、追伸ありがとうございます。

>ピントの件ですが木の写真の中央と言われても小枝が多くどのポイントに
>合わせているのかよくわかりません。

仰る通りです…
ピント性能に照準を合わせるならば、もっと撮りようはあったと反省いたします。

樹の枝がたくさんあって、対象物が多く混在する方が、ピントがどこに存在するか、
また、画質確認には良いだろうと考え、レスを早く付けたいとの思いも働き、近場で直ぐに撮れる被写体を選びました。
モアイ画像も然り。
明暗差、ハイライト、暗所、空、遠景が混在する方が画質確認し良いのかと思って。

ピント位置確認の撮影方法、勉強になりました。

ありがとうございます。

書込番号:17173206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2014/02/10 09:20(1年以上前)

島にぃさん、返信ありがとうございます。

>雪像の方には手ブレがありませんか?

・SS:@1/250 B1/150
・ワイド端18mm

注意を払ってシャッター切ってるし、1/100以上のSSでVRの手助けもあるので手振れはない!!
…と言い切りたいところですが、無いとは言い切れませんね。
2400万画素という事で、わずかな手振れも描写しますものね。


一つの設定で何枚も撮影し、その中から最良の物を提示していますので、手振れは無いと思います。
全てが手振れしていた可能性もありますので断言はできませんが。。。

SCの件は、皆様のご意見を参考に、以後考えてみたいと思います。


ありがとうございます。

書込番号:17173234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2014/02/10 09:25(1年以上前)

ずわいさん、返信ありがとうございます。

サンプル画像、とても参考になります。
やはり私のと良く似た描写傾向にあるように感じます。
自機の個体不良というわけではなさそうですね。

>18−105mmですが2段まで絞らないでも2/3段〜1段ほど絞ってブレさえ気をつければ値段の割には良いレンズと思います。

絞って手振れ注意!
心して撮影いたします。

ありがとうございました。

書込番号:17173246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2014/02/10 09:32(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん、返信ありがとうございます。


>デジイチの場合は機材に慣れてくるにしたがって、確実に写真が綺麗になっていくんですよね。
>要は、それだけ懐が深いということで、その分楽しさも増えるということではないでしょうか。

懐の深さが一眼の良さですか。
とても趣のある言葉です。

画質に問題はないとのご意見、救われます。


>それでは、今後も撮影を楽しんでいきましょうね^^

気持ちよく撮影したいとの思いから一眼とコンデジの画質比較し、いつしか画質に拘り本来の意図を見失うところでした。
初心わするるべからず…

ありがとうございました。

書込番号:17173265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2014/02/10 09:40(1年以上前)

コードネーム仙人さん

>コンデジのほうが「撮って出しで使える画像」と言うイメージが強いです。

確かにそう感じる場面も少なくないと感じます。

>150万以上するシステムで撮った写真と、3万いくらのコンデジが似たような写真では・・・
>でも技術の進歩と言うのは、そんなものだと思います。

10年前にD70(当時14万くらい)の画像に感動し、3年前にP7000(3万円くらい)を購入して画像を見た時には技術の進歩を感じました。


ご提示頂いたスレは、ゆっくりと拝見いたします。


ありがとうございました。

書込番号:17173276

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/10 12:48(1年以上前)

しんぷーさん こんにちは

D7100と18-105mmを使用していますが、ワイド端ならこんなものかなと思います。
私のレンズも不良なのかもしれませんが。

コンデジでここまで写るのですね。
P7700の画像の方が好みであるのなら、しいてD7100を使用する必要もないと思います。


私の場合、日中の風景がほとんどなので、昼間の液晶画面では正確なフレーミングができない。という現実問題があります。
それに、写真を撮るのは風景を目で見て、美しい、面白い、と思うからで、その時に細部がどうだとかは一切気にしていません。
したがって、18-105mmの描写で問題ないと思っています。


ピント問題ではD7000で私も苦労しました。
なかなか意図したような画が撮れず、こんなに写真が下手だったのかと思いました。
新宿SCには2年間で3回持ち込みました。
1回目は問題なしと言われ、2回目に調整してもらったものの、しばしばピントが甘いと感じることがあり、
時としてピントを外すことがありました
3回目にやっと、と言いたいところですが、D7000への不信感もあり、D600を購入してしまいました。

するとびっくり。2年間何をしていたのか。と思うくらいの画が撮れました。
こういうと、DXよりFXのほうが写りが良いからだ。という声が聞こえてきますが、私はそうは考えません。
D7000(少なくとも私の)がダメだっただけだと思っています。
今振り返ってみると、D7000と18-105mmを早々に修理センターに(SCではなく)送付すべきだったと思っています。


ピントチェックについては私は考えが違います。
テストチャートやコントラストのはっきりした被写体でのチェックはしません。
実使用でピントが合わなければ意味がないからです。
したがって、なるべく実使用に近い条件で撮影しています。私の場合、当然屋外です。
もちろん三脚を使用します。そして光学ファインダー使用と、ライブビューの両方で複数枚ずつ撮影します。
絞り値を変え、焦点距離を変え、撮影距離を変え、と、非常に手間がかかります。
AF微調整は使用しません。

D600とD7100を使用し、手持ちのいくつかのレンズをテストしてみました。
もちろんテストのためのテストではありません。いくつかのレンズでの写りに疑問を感じたからです。
その結果わかったことがあります。
比較的近距離ではピントが合うものの遠距離ではピントが合わない。
中・長焦点側ではピントが合うが短焦点側でピントが合わない。
というレンズがありました。同一レンズではありません。

したがって、焦点距離や、撮影距離を1点に定めてのテストは無意味です。

こんな面倒なテストを勧めるつもりは毛頭ありません。


保証期間中であるのなら、ニコンピックアップサービスを利用して点検依頼をされるとよいと思います。
わざわざサービスセンターに出向く必要はありません。

書込番号:17173767

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/11 00:20(1年以上前)

タムロンの28-75 F2.8が中古で2万円以下で新品でも4万円以下であります。
安価ですが、D90で撮っていて18-105より画質が良いと思いますので試して
みてはいかがでしょうか。このレンズはD600でも使っています。

書込番号:17176115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件

2014/02/11 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@18-105mm F5

A50mm F5

B18-105mm F8

C50mm F8

hachi-koさん、返信ありがとうございます。

hachi-koさんにご意見を頂い後、他の人のアドバイスも参考の上、ピント性能に絞ってテスト撮影してみました。
限られた短い時間でしたのでhachi-koさんのアドバイスに忠実とはいかず、ブロック塀をななめから狙って
中央一点にピントを合わせ、ピントを合わせた部分の真上の塀の上に小物(けん玉)を置き、50mm絞り開放F5、
F8で、焦点距離近景からフォーカス、焦点距離遠景からフォーカスを各5枚づつ撮影しました。
勿論今回は三脚を使用しています。(使用三脚:SLIK ABLE 300FX)
なぜうさらネットさんが仰ってた35mmでなく50mmかともうしますと、AF NIKKOR 50mm 1:1.8(父親から
譲り受けた古いレンズ)との画像比較を同時にしたかったからです。

【結果】
・18−105mmはほぼ狙ったところにピントがきていた。
 しかし、けん玉の解像度を見てみるとばらつきがあり、F5ではシャープに写っていたのは2割ほど。
 F8では5割ほど。ミラーショックでかすかなブレが出た?
・50mmはF1.8で焦点距離近景からのフォーカスがやや前ピン傾向。(気になるほどではない)
 さすがに絞り開放ではかなりソフトな描写。(解像感は十分あり)
 F5、F8では、18−105より良好な画質で、ジャスピン。
 絞ればほぼ100%の確率で良好な画像が得られた。

今回は三脚での撮影にもかかわらず、18−105の画質は、シャープな画像とぼやけた画像が混在しました。
50mmレンズより長身のレンズのため、ミラーショックの影響が大きくでたのかも?
50mmは古いレンズですが、さすがに単焦点レンズだけあって、絞れば高画質に感じました。

画像の赤丸がフォーカスポイント。黄色い線がフォーカス合焦ライン。
18−105mm F5の画像は、フォーカスポイントがやや右にずれてしまったのが残念…

画像はそれぞれの設定で撮れた一番良好と感じた物をアップしています。
こうして見ると、フォーカス性能には問題ないと見て良いような気がしますがいかかでしょう?

書込番号:17179523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2014/02/11 21:11(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん、返信ありがとうございます。

タムロンの28-75 F2.8…!?
通し2.8ですよね?
そのスペックで新品4万円ってすごいですね!

実は次のレンズは子供の運動会や野鳥撮影用にAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
を狙っていたんです…

只今の手持ちでズーム域が被るのが…
・18-105mmVR 3.5-5.6
・18-70mm 3.5-4.5(D70レンズキット付属レンズ)
三つもいらないような…でも、通し2.8は魅力的…
でも、子供の運動会記録を撮れるのは今だけ…

せっかく決まりかけてたのに、悩むじゃないですか!www

書込番号:17179634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/11 21:13(1年以上前)

シャッタースピードが速いので影響は殆ど無いと思いますが、三脚使用時はVRは
OFFにされていますか?愚問だと思いますが、確認したかったので。

書込番号:17179647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2014/02/11 21:17(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん...

ガッテム!!

VR、ONのまま撮影していました!!

またもやお得意のうっかりがさく裂してしまいました!!!

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:17179666

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2014/02/12 00:36(1年以上前)

綺麗な気がしますけど(;^ω^)
AFポイント付近のコンクリの質感も
良い感じに出てるように思いますし。

書込番号:17180757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件

2014/02/12 07:41(1年以上前)

MA★RSさん、返信ありがとうございます。

仰る通り、これだけ描写してくれれば十分に思えます。

その十分な描写を常時引き出せない我が腕に問題があるという事を痛感いたしました。

あと、撮る時は焦らず設定をしっかり確認する事!ww

イラチでうっかり者の性分を先ず何とかせねば・・・ww


書込番号:17181196

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/02/12 09:56(1年以上前)

> AF NIKKOR 50mm 1:1.8

このレンズはDレンズ?それともDなしレンズでしょうか?
いずれにしてもとても良い解像力ですね。
デジタル向けの18-105mmが完璧に負けてる(^^;;
まぁ、単焦点と高倍率ズームを比較してはかわいそうですが・・・

書込番号:17181447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2014/02/12 12:27(1年以上前)

Paris7000さん、返信ありがとうございます。

50mmF1.8は、Dと書いていません。
詳しくは何もわかりませんが、父親からもらった結構古いレンズですが、描写が良いし、明るいので室内撮影の時によく使います。
もし、このレンズにお詳しいなら、情報頂ければ嬉しいです。
ネットで調べても新しいレンズしか見付けられなくて…。

書込番号:17181825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/02/12 13:04(1年以上前)

こんなサイトがあります(^^)
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#50slow

距離計の窓があるタイプと
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/af5018.jpg

外側に目盛のついたタイプ
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/afn5018.jpg

の2種類あるようですね〜

書込番号:17181969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2014/02/12 17:34(1年以上前)

Paris7000さん、返信ありがとうございます。

外側にメモリの付いたタイプです。

単焦点レンズとズームレンズを比べるまでも無いとは思いましたが、どれくらい画質差があるのか試してみたくなりまして。

書込番号:17182668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング