『下地処理について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『下地処理について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

下地処理について教えて下さい。

2014/02/11 23:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:105件

こんばんは。

当初の予定より納車がかなり早くなるらしく、のんびり考える時間が少なくなってしまったので
何度も恐縮ですが、みなさんの御知恵を拝借させてください。

自分で新車に市販品のコーティングを施工する場合の下地処理というのは、シャンプーや粘土で汚れを落とすぐらいで充分なのでしょうか?
メーカーのHPを見ても詳しく書いてなっかたので。(まだ購入してません)

昔、イオンコート(今でもあるのかな?)というのをオートバックスで買って自分でやったことありますが、現在のコーティングとは別物だと思いますし。
施工がヘタクソだったためか?効果がわからなくて、次からはシュアラスターワックスを塗ってました。

新車購入は20年ぶりぐらいで(当時カービューティープロというのがありました)、お恥ずかしいですが最近のコーティングというものが未だに理解できてません。(笑)

あと、コーティングすると、多少の細かい傷はつきにくくなるのでしょうか?
現在私は家族が5年前に新車で購入した車を使用中です。購入時に「CPCコーティング」というのを施工したらしいのですがメンテナンス(塗り直し?)をやってなかったためか効果があるように思えませんでした。

詳しい方、宜しくお願いします。


書込番号:17180505

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/11 23:41(1年以上前)

こんばんは。

> 自分で新車に市販品のコーティングを施工する場合の 下地処理というのは、シャンプーや粘土で汚れを落と すぐらいで充分なのでしょうか?

基本的にはそれで問題ありませんよ。
最近はゼロウォーターなどのガラス系コーティングが人気ですが
艶感やボディの手触り感など違いがわかりやすいと思いますよ。

書込番号:17180546 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/11 23:45(1年以上前)

それから

ピカピカレインもオススメですよ。
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=17169739/

書込番号:17180568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/12 00:21(1年以上前)

下地処理はどこまでの仕上がりを求めているのかわかりませんが、本来の処理としては新車といっても状態にもよりますが一度研きをかけて、洗車、脱脂、コーティングの手順になりますね。
新車はよほどでなければ粘土は必要ないと思いますよ。
市販品はあまり詳しくないのでなんとも言えませんがコーティングの種類によっては傷がつきにくい物もありますが市販のものだと傷がつきにくいとゆうよりも汚れがつきにくい物がメインで販売していると思います。
又ペイントシーラントはテフロン系の浸水系(水玉にならない)コーティングなので良く弾くものが好きな人にはあまり向かないですね。
ご自分で手入れするのが好きな人ならば逆に新車時にコーティング業者さんにお願いしてベースを作ってあげてからチョコチョコお手入れされた方が良いと思いますよ。
ディーラーにもよるかもしれませんが、ディーラーにもコーティング専門業者さん(カービューティみたいな) が出入りしてると思うので、相談してみてはよいのではないでしょうか。

書込番号:17180715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2014/02/12 00:34(1年以上前)

こんばんは。

Green。さん、早速の回答有難うございます。

ワックス・コーティング専用のスレもあったんですね。さっき見てきました。
もっと早く見つけるべきでした。お手数をお掛けしました。

なんかピカピカレインが良さそうなので、そちらに傾いてます。

あと厚かましいですが、ついでに教えて下さい。(笑)
自分で施工して、もしムラ等の不具合が出てしまった場合、はがして?やり直せるのでしょうか?
或は、業者に頼むしかないのでしょうか?

それと、ワックスみたいにゴムや黒色樹脂部分に着くと白くなって二度と取れないという事はあるのでしょうか?

不器用なので心配です。でもお安く上げたいですし・・。



書込番号:17180748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2014/02/12 00:51(1年以上前)

こんばんは、ターケ1979さん。

回答有難うございます。
ここ10年以上ずっと中古車を乗り継いで来たので、
下地処理というとバフがけ?をするようなイメージがあったので質問してしまいました。

コーティングは儲かるらしくディーラーはしきりに勧めてきますし。
昔は確か、毛バタキとかワックスの「愛車セット」?でしたよね。(笑)

書込番号:17180792

ナイスクチコミ!1


rafrafさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/12 10:53(1年以上前)

こんにちは。

ディーラーでのコーティングですが簡単な手塗り作業のものだと利益が多そうですね(笑)
もし外注で出す高額コーティングでしたら期待がありますが、それでしたらご自分で業者を探されて出した方が良さそうですので、OPサービス以外でしたら結局ディーラーさんではお願いしない方が良い気がします。

ご自分で施工されるのでしたら施工後の雨などによって出来るウォータースポットにお気を付け下さい。硬化するまで施工後1週間はみておいた方が良いと聞きました。

あとはコーティングの硬度ですが、市販品では硬いとは言えず洗車傷が入り易いとのことでしたので定期的にメンテナンスして艶を持続させる感じとなるようです。
入り易いと言いましても、洗車方法や力加減で傷の入り具合は差が出ます。


新車でも厳密には凹凸があるので、バフ掛け後の施工でより艶を出し機械などで硬化を促すのがプロ店で、特にバフ掛け技術に差が出ますので良い職人店に出会えるといいのですが…

私も納車待ちですが、コーティングをどうするか考え中です。ご参考になれば幸いです。

書込番号:17181567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/02/12 12:36(1年以上前)

PC京子先生 さん もっと確認したらいいのはディラーで納車のサービスでワックス掛けするかしないかです。

私が購入したディラーはワックス掛けがサービスでした。それを知らなくてコーティングしたので仕上がりがイマイチでした。
それで確認したらサービスでワックス掛けしてますとの回答でした。

それで今回は納車時ワックス無しでお願いしました。

書込番号:17181854

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/12 12:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>自分で施工して、もしムラ等の不具合が出てしまった場合、はがして?やり直せるのでしょうか?
>或は、業者に頼むしかないのでしょうか?

過去スレを見せていただきましたが、ボディカラーはパールホワイトだと思います。
パールホワイトは少々ムラになってもわかりにくいので、やり直しの心配は少ないと思います。
逆に施工したところがわかりにくいくらいですので、ピカピカレインの施工はムラ防止も含めワンパネルごとの施工をおススメいたします。
ダークカラーに比べて簡単にできると思います。

もし何らかの不具合でやり直しが必要になった場合は業者で磨きをかけてもらわないと落とせないと思います。(耐久性は3年)
でも施工環境がよほど厳しくない限り、その心配はないと思いますよ。
施工環境は日陰、無風、ボディ温度は人肌以下が理想です。





>ワックスみたいにゴムや黒色樹脂部分に着くと白くなって二度と取れないという事はあるのでしょうか?

ピカピカレインの場合は白くなりませんがゴムなどに付着するとツヤががでるような感じになります。
ただガラス系コーティングとは違い、ガラスコーティングですので
ゴムなどに付着すると硬化してしまい、劣化を早める原因になるかもしれません。

心配であれば施工前に付着防止でマスキングしたほうが無難で作業効率も早めると思いますよ。

書込番号:17181873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2014/02/12 14:34(1年以上前)

こんにちは。

rafrafさん、青黒縞々さん、Green。さん、有難うございます。

お恥ずかしい話、ガラス系コーティングと聞くと「FRP?」の様なもの(硬質)を想像していましたので、
キズ防止効果も期待してました。
それに下地処理の件も、鏡面仕上げやら研磨やらと頭の中でごっちゃになってました。

今回は長く乗るつもりなのでコーティングをした方がいいのかな?と考えているのですが、
ワックス後の手触り?も捨てがたいです。(笑)
特に粘土を使った後のスベスベ感・・。
コーティングでもあのスベスベ感は出るのでしょうか?

ところでウチは当分の間屋根なし駐車場になるのですが、もし施工後定着する前に雨に降られてしまうと台無しになってしまうのでしょうか?


書込番号:17182178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/02/12 14:34(1年以上前)

新車でしたら、普通に洗車、コーティングで行けると思いますよ
拘るんでしたら、研き出しなんでしょうけどね

傷には弱いですよ
ただ、コーティングの度に厚くなるので、納車直後は小まめにコーティングを上塗りするといいのかなぁ?って思います

書込番号:17182179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rafrafさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/12 15:01(1年以上前)

濃色車の方が施工後の雨に降られた後はウォータースポットになりやすいですね。
家族のFREED 黒色でウォータースポットが出来ましたが、ガラスコーティングの上ならメンテナンスできれいに除去してもらえました。
ボディー塗膜の上にコーティングがのっているので塗膜を守っているという感じでしょうか。

WAXのすべすべ感はイイですよね!シュアラスターワックスで頑張っていた頃もあったので分かります(^^)
ただ月1回のペースがどんどん落ちてゆき、今ではコーティング頼りになっております(笑)

ガラスコーティングを何度か施工してきましたが、最近気になるのが樹脂塗料が含まれているTTクリアコートです。初期投資が高いですが(^_^;)

書込番号:17182242

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/12 16:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。

施工日程は天気予報をチェックして
晴れの続く日を選んだほうがいいと思います。

ピカピカレイン施工後のメンテナンスに
ピカピカレイン専用のメンテナンス剤を使っていましたが
使用感やツルツル感でゼロウォーターのほうが良かったので
今ではゼロウォーターをメンテナンスで使っています。

http://kakaku.com/bbs/-/SortID=16214066/

書込番号:17182463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2014/02/12 18:07(1年以上前)

PC京子先生さん こんばんは。
コーティング、私も納車前は悩みましたね〜
最初は自分でやろうと思いましたが簡易コーティングの場合、洗車の度に毎回実施するのが面倒なのと結局はやらなくなる可能性が高いと思い、いつも行くガソリンスタンドでダイヤモンドキーパーを施工してもらいました。
納車前にたまたまイベントがあり、キャンペーン価格・新車割・予約特典等で3万円以下でできました。
コーティングしてまだ4ヶ月ですがコーティングして満足しています!
納車前に車の移動をディーラーにお願いしてやってもらいましたが、同じ新車を並べてみても輝きが全く違っていました。ディーラーの人もちょっと驚いていました。
汚れも付きにくいし水洗いだけで簡単に汚れが落ちます。たまにシャンプー洗車もしますが撥水効果も最初のままです。
ガソリンスタンドのコーティング、悪い評判も目にすることありますが、もし行きつけのガソリンスタンドに信頼できる店員さんがいれば聞いてみるのもありかもしれませんよ!意外に洗車マニアみたい人もいますからね!?(笑)
今はコーティングのこと考えなくていいのでほんと楽ですよ!
http://www.keepercoating.jp/photo/?area_id=&maker_id=4&car_type_id=659&car_color_id=1&kw=&service_id=&pref_id=&post_date=&x=65&y=7


書込番号:17182775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2014/02/12 22:47(1年以上前)

こんばんは。

たくさんの方に貴重なアドバイスをいただき有難うございます。

専門業者に頼んだ方があとあと良いのは分ってるんですが、なにぶんにも持ち合わせが・・。
でもだんだん手抜き洗車?になって行くのは目に見えてるし・・。
近所に住む「某T社工場の塗装担当者」のおじさんは「コーティングなんて不要!」とか言ってますし。
聞けば聞くほど悩んでしまいます・・。(すみません)

来週には納車できるそうなので早くしなければ。

今ふと思ったんですが、最初にゼロウォーターを使って後からピカピカレインに変えると
どうなってしまうのでしょうかね?

書込番号:17184016

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/13 12:30(1年以上前)

>最初にゼロウォーターを使って後からピカピカレインに変えるとどうなってしまうのでしょうかね?

試したことはないですが…ピカピカレインの耐久性が落ちる可能性がありますね。
ピカピカレインの定着を考えるとゼロウォーターを剥離してからの作業になると思います。

私の感覚ではゼロウォーターの持続性(使用回数によっても変わる)は2〜3ヶ月に感じています。

書込番号:17185840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2014/02/13 18:22(1年以上前)

こんばんは、いつもお世話になっております。

>Green。さん 

やはり同じガラス系でも同質ではないということですよね?
ゼロウォーターの持続性はワックス程度と考えれば良いという事ですね。

昔ヤナセで「ゴールドグリッター」外装内装すべてこれ一本(笑)というものを売ってましたが、ゼロウオーターはあのような感覚のものですかね。

>紅葉山さん

今日、外出のついでにキーパーの専門店へ聞いてきました。結構近くにあったのですが、
普段通らない道沿いなので気付きませんでした。(笑)

Nボックスは面積?が大きいためかフィットと同じ値段になるらしく、
「値引きしても3万円ではとても出来ない」という事でした。(キャンペーンなし)
それに予約がいっぱいで、完全な売り手市場の態度でした。(笑)
一番安いやつだと1年モノで、施工内容も自分でピカピカレインするのと同じようですし・・。
でもあの間仕切り?はいいなあ。

ここら辺でもまたまた雪になりそうなので
やっぱり外注に出そうかなあ・・。

書込番号:17186794

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2014/02/13 21:10(1年以上前)

PC京子先生さん こんばんは。
近所にコーティング専門店があったんですね。専門店であれば技術的に心配いらないんじゃないですか?多分・・・
外注すると高いけど、自分でやるとなるとコーティング買ってきて洗車してコーティング・・・正直めんどうですよね。
過去にワックス、コーティング、クリーナー等いろいろ買いましたが結局どれも挫折しました(汗)
最初の1年間だけでも外注でのコーティング、お試しにいかがですか?
もしやるなら1年コーティングでいいと思いますよ。5年コーティングしても1年ごとにメンテナンス必要になりますからね。

書込番号:17187423

ナイスクチコミ!0


rafrafさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/14 11:49(1年以上前)

こんにちは、今日も寒いですね(^_^;)こちらでも雪が積もり始めました。
KeePer専門店に行かれたのですね!N-boxは以外と高めの価格設定でキャンペーンがらみの値引きが無いですと悩まれますよね。


所有の車にはダイアモンドキーパーとアクアキーパーを施工しています。それぞれ1年毎のメンテナンスが必要との商品説明ですが、私の施工をお願いしたスタンド系のKeePer店では出来れば6ヶ月ごとのメンテナンスがベストと言われてます。でもお金が掛かり過ぎるので私は1年毎にしてますが…

ダイアモンドキーパーの方がツヤと輝きはやはり良いです。層が厚い感じがします。
アクアキーパーは親水ガラスコーティングなんですけど1年を過ぎた頃にはボンネットの一部とドア下部分で親水ではなくなり、撥水している箇所が出てきました。メンテナンスで直りましたが、なんだか持続性が弱い気がします。

2台とも新車から数年経過後に出しましたが、施工の中に下地処理作業も入ってますが洗車傷などを綺麗に消すのには別料金でお金が掛かることなどを考慮すると新車施工をしておけば良かったかなと思いました。

別料金を払わなくても施工の中に下地処理があるのである程度は綺麗になりますよ!とのお話しでしたが、黒色FREEDに関してはルーフの洗車傷はほとんど消えてませんでした(T_T)
磨き上げの点では同じKeePer店でも技術等の差がありそうな気がします。

15年以上前にポリマー加工などしてきましたが、それに比べたら最近のガラス系コーティングは進化してます。でも施工店によりけりな感じがしました。



濃色ボディーでなければピカピカレインでもタイミングと施工後のメンテナンスをやれば結構良さそうな気がします。低価格のコーティングを施工店にお願いするぐらいでしたらピカピカレインをご自分で施工し、もし新車時に厚い膜を施工されるのなら奮発して専門店へでどうでしょうか?!


>近所に住む「某T社工場の塗装担当者」のおじさんは「コーティングなんて不要!」とか言ってますし。

確かにそうなんですが、人の肌に例えたら洗顔して基礎化粧してメークアップして…どこまでを求めるかによりますもの。長い間綺麗にメークアップされた状態でいたいのか、基礎化粧程度のナチュラルで良いのか、ワイルドに洗顔のみかです(笑)


長々と失礼しました…ご参考になれば幸いです。

書込番号:17189707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2014/02/14 14:30(1年以上前)

こんにちは、紅葉山さん rafrafさん。
いつもお世話になっております。

今日は外出やめました・・。(自由がきく仕事なので)
毎週毎週の雪では本当に嫌になります。
こうなると洗車からは遠ざかってしまいますよね。(言訳?)

ちなみに近所のおじさんは「元洗車マニア」なのでアドバイスを求めたのですが・・。
海外出張から戻ったら別人のようになってしまい「車でも何でも素が一番!」といって汚い軽トラックに乗ってます・・。
どうやら原点回帰?してしまったようです。(笑)


さて、外注でも1年毎に有料のメンテが必要なんですよね。すっかり忘れてました。(笑)
自分でピカピカレインやるにしても、ウチの庭は屋根なし砂利敷きなので環境は良くないし・・。
それに脚立も買ってこないと!

外注に出すとすると順番待ちなんですが、
やはり施工までは何も触らない方が(簡単ワックスなど)いいんですよね?

書込番号:17190146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2014/02/15 00:41(1年以上前)

こんばんは。

いつもお世話になっております。それにしても寒いですね・・。

一昨日ピカピカレインのメーカーに、色々な不明点の質問メールを送ったのですが、
まる1日以上経っても未だ返信なしです・・。
ヤフオクでも質問したのですが・・。そんなに忙しい会社なのかな?
今までの経験からして、なんか印象わるいです。(笑)
でも製品自体は良さそうだし・・。

さて、先ほど思ったのですが、コーティング後は鉄粉は付着しないんでしょうかね?
汚れは付いても、ガラスだから鉄粉は刺さらないのかな?と勝手に想像してますが間違いでしょうか?

書込番号:17192556

ナイスクチコミ!0


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2014/02/15 09:32(1年以上前)

PC京子先生さん おはようございます。
コーティングしていても小さい小さい黒や黄色いブツブツ(鉄粉かタールかピッチか分かりませんが・・・)付きます。特に白い車は見事に分かりますね。
洗車で取れないものは爪でひとつひとつ引っかけて落としてます。時間があれば丁寧に落としますが寒い季節なので全ては取りきれてません。
ブツブツ、付着して早い時期だと簡単に取れますが、時間が経つとこびりついて取れにくくなると思います。最悪、ケミカル剤等使わないと無理かもしれないです。
コーティングすれば全体的な汚れは目立たないので洗車は少なくてすむと言われていますが、上記のブツブツを落とすには早めの洗車が重要だと感じています。
シャンプー洗車で少し熱いお湯を使えば落としやすいかもしれませんが今は我慢の季節です・・・(笑)
でも、1年ごとにコーティング、メンテナンスをするのであれば、その時に除去すると思うのであまり深く考えなくていいかもしれないですね。今度、お店に聞いてみようと思います。

鉄粉等について面白いサイト見つけたので参考にしてみてください。(カープロテクトマテリアルズより)
http://cp-materials.com/wash/damage/post-16.html

書込番号:17193495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2014/02/15 11:51(1年以上前)

こんにちは、紅葉山さん。


いや自分でも分ってるんですよ、コーティングに過度の期待をしてるってことは・・。(笑)
でもメーカーに質問しても返信がないし、納車日は迫ってきますし・・。
今日、キーパーの店で聞いてこようと思います。

ところでフロントガラスの処理はどうしてます? 不要になります?
私は今ガラコを使ってるんですが。・・それぐらいの面積なら迷うことなく自分で施工してます。(笑)

中途半端に天気が回復したので、気を付けないと屋根から雪が落ちてきて車に当たってしまいます。
すでに頭に当たりました・・。(T_T)
みなさんもお気を付けください。

書込番号:17194029

ナイスクチコミ!0


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2014/02/15 13:34(1年以上前)

今日、お昼に撮りました。我が愛車、N坊です!(笑)

>ところでフロントガラスの処理はどうしてます? 不要になります?

お店の人にも勧められましたが、今のところ必要と思ってないので何もしてません。
必要になればガラコなどの市販品で十分だと思ってます。
それとホイールですが、シュアラスターのカーシャンプーを購入した時におまけで付いてきたゼロウォーター使っていますが、これで十分ですね!(笑)

私が住んでる場所は雪国ですが今年は雪が少ない気がします。でも、やっぱり寒いし外に出たくないですね・・・

書込番号:17194461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2014/02/15 17:50(1年以上前)

こんばんは。

>紅葉山さん

写真拝見しました。屋根なし駐車場ですかね。私からするとスキー場の光景です。(笑)
さすがのコーティングも雪には勝てないのか・・?(当たり前)
でも、後の汚れ具合が違いますよね?

本日キーパー店へ行ってきましたが、そこは手洗い洗車もやってるので店内が渋滞中?で落ち着いて聞ける状況になく
早々に引き揚げてきました。他店でも同じような状況だろうと思い断念しました。

ところでコーティング済のみなさんは、窓枠やアンテナ等の黒い樹脂部分やゴム部分は
どんな手入れしてます?
アーマオールみたいなので良いのでしょうか? 
ゼロウォーターだとガラスまで丸ごとOKみたいですが・・・?

書込番号:17195391

ナイスクチコミ!0


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2014/02/15 21:20(1年以上前)

こんばんは。
近所のキーパー店、評判よさそうですね!
コーティング専門店、正直あまり人が行かないかと思ってました・・・(笑)

>ところでコーティング済のみなさんは、窓枠やアンテナ等の黒い樹脂部分やゴム部分はどんな手入れしてます?

何もしてないです。というか、深く考えてなかったですね。これからはゼロウォーターでもしてみます!
ナンバープレートのボルトは何か考えてますか?前に乗っていた車のボルトがサビサビでプレートまで錆ダレで汚れていたので、今回は高かったですが純正のロックボルトにしました。一応、誰にも気づかれませんが小さなオシャレです!?(笑)カーショップではステンレス製の安価なボルトも売ってると思います。

コーティング、もしかしたらゼロウォーター等でもいいかもしれませんね。アマゾンや楽天等での評価もかなり高いですね!
樹脂やガラス、ホイールもできるから慣れると楽かもしれません。特別なコーティングすると簡単にクリーナー等使えないのでちょっと不便を感じることがあります。
正直言って、月に最低1回、できれば2回以上洗車できるなら、市販の簡易コーティングで全然問題ないかもしれませんよ!

書込番号:17196382

ナイスクチコミ!0


rafrafさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/16 11:51(1年以上前)

こんにちは。

メーカーさんから返信が無いのですね。それはちょっと残念ですね(^_^;)雪で大変なのでしょうか…
PC京子先生さんも納車が迫っておりますから、早い回答が頂きたいところですよね。

私も昨日、みんカラで人気のコーティング専門店でいろいろと話を聞いてきました。
新車だと施工が少し安くなり、またサービス期間中でさらにお安くなりそうなので(笑)

ガラスコーティング後でも鉄粉は刺さるみたいです。鉄粉は尖っていて刺さる感じですとのこと。
窓ガラス以外のボディー(黒い樹脂部分もふくめて)にはすべてクォーツガラスコーティングは施工可能との説明でした。タイヤハウス内やエンジンルーム内も樹脂パーツありますが、含めてコーティング可能とのことでした。
すいません、窓枠ゴム、タイヤ等は可能かどうかは聞きませんでした。
またガラス系でも種類がたくさんありますので、メーカー確認が一番宜しいかと思います。


ホイールは紅葉山さんがおっしゃられているようにゼロウォーターが良さそうですね。わたしもそうしてみます(^^)
フロントガラスのコーティングはKeePer店で施工しましたが、3〜4ヶ月を過ぎたころには高速道路で雨水が後ろへ飛んで行かなくなりました。施工初めはよかったんですが…
面積で違いますが所有の車で¥8,000ほどの料金だったので、今後はガラコを自分でやった方がイイかなと思いました。

あとはピカピカレインを施工するにあたって、春の穏やかな日が待ち遠しいところですね。

書込番号:17198742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2014/02/16 14:29(1年以上前)

こんにちは。
>紅葉山さん

繁盛してるというかガソリンスタンドの洗車待ちみたいな感じでしたよ。
そこはPも狭いし店員さんも少ないんですが評判は良さそうな感じです、悪いなら洗車客も来ないはずですし・・。

ボルトの件、私の車のは今まで錆びたことがなかったので気にしてませんでした。やはり融雪剤のせいでしょうかね?
参考になりました。有難うございます。

>rafrafさん

なんかくだらない質問のせいで、お手数かけたみたいですみません。
クオーツガラスコーティングとはキーパーの商品ではないですよね?
ちょっと調べてみます。

ピカピカレインの件ですが、残念ながらもう気持ちが離れてしまいました。
返信しないなら問い合わせフォームなんか作るな!(笑)・・・すみません。

実は、車と同時にもう一つ高額商品を購入したのですが、
そちらの方の予算が「ほんの少し」あまりそうになってきたので
キーパーにしようかな?と考えてます。もちろん一年モノの事ですよ。(笑)

書込番号:17199325

ナイスクチコミ!0


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2014/02/16 17:11(1年以上前)

N坊、雪と一体化しました・・・

こんにちは。
今年は雪少ないかな〜なんて思ってたら一晩で別世界になっていました・・・(汗)
ワイパー立てていたんですが、雪の重みで曲がってしまったかと思い焦りましたが、なんとか無事でした!
4時間かけて救助してきました!?(笑)

コーティングのおかげか分かりませんが、傷はつきにくいような気がします。狭い道で何度か枝や草などに当たったことありますが今のところ傷はついてないようです。
それと、軽く脚立やスコップを当てたこともありますが、これも大丈夫でした。
今日、雪を落としたら、ツルッと簡単に落ち一緒に汚れも落ちてきれいなNBOXが現れました!
これもコーティングのおかげかもしれませんね!?
今日はぐっすり眠れそうです。。。(笑)

書込番号:17200014

ナイスクチコミ!0


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2014/02/16 17:56(1年以上前)

ニコンD7000で撮りました!

rafrafさん こんばんは。

>ホイールは紅葉山さんがおっしゃられているようにゼロウォーターが良さそうですね。わたしもそうしてみます(^^)

ゼロウォーター1本あると、なにかと重宝しますよ!
多少、高いですがいろんな種類買うよりも安くつくかもしれません。まぁ、私はおまけのゼロウォーターですが・・・(笑)

rafrafさん 写真撮られるんですね?
私も基本、休日は山登りと写真撮影中心に行動しています。
今年はNBOXで車中泊しながら山登り&写真撮影しようと思案中です!

書込番号:17200179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2014/02/17 00:08(1年以上前)

こんばんは、

>紅葉山さん。

スゴイ写真ですね・・。やっぱりそこはスキー場で間違いないですよね?(笑)
ついでにミニカーにも一瞬 騙されましたよ!(笑)

私は軒下で、屋根からの雪にまたやられてしまいました。
雪の奴、まだしつこく残ってたとは・・・。(T_T)

さて、ホイールの件ですが、ブレーキのディスクにかかってしまっても大丈夫なんでしょうか?
たとえコーティングされても、熱ではがれるからいいのかな?
心配性ですみません・・。

>rafrafさん

クオーツガラスコーティングの件、HP見ましたがウチの近所には無いようです。
結構お高いみたいですが、検討中とは羨ましいかぎりです。(笑)



ところで、夕方にディーラーへ納車日確認の連絡をしました。
「18日か19日には店に届くので、21日以降であればいつでもいいですよ、
ちょうど今電話するところでした」との事。
この人いつも「ちょうど今こちらから・・・。」なんだよなあ。
そんなにタイミングが合うわけないでしょうが!ソバ屋の出前か?(笑)
21日仏滅ですけど少しでも早く欲しいので気にしません。(笑)











書込番号:17201898

ナイスクチコミ!0


rafrafさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/17 11:52(1年以上前)

こんにちは。

>PC京子先生さん

一般的なコーティングの膜の厚みは0.数ミクロンほどって聞きました。サランラップで10ミクロンほど、コピー用紙で100ミクロンほどなんですって!だからガラスコーティングは本当に薄い膜なのかもしれませんね(笑)

クォーツガラスはお高いんですが、期間中安かったので検討してみました。スプレーガンで吹付けるので大半が希釈剤で残るガラス成分は少ないんじゃないかって話もちらほら(^_^;)

例えばクリスタルキーパー1年/¥17,800を5年間だと¥89,000となり、クォーツガラス5年/割引有¥65,000+メンテナンス1年毎/¥7,500 計5年/¥102,500だったものですから。でも年間/¥20,500にもなりますね。苦笑


コーティングを調べると皮膜の薄さをご指摘する意見もありまして…もしかしたら私もPC京子先生さんのご近所の元洗車マニアのおじさんのように「コーティングなんて不要!」になってしまうかもです!0もしくは10のどちらかへ(笑)


>紅葉山さん

コメントありがとうございます!
ニコン様にお世話になっています(笑)街スナップにD40で、自然の写真はD7000で楽しんでおります(^^)
冬期間中は良くスキー場へ出掛けるためボディーコーティング検討していますが、とりあえず車体下のタフコート(塩カル錆対策)もしないといけないので、ガラス系コーティングをどこまで行うか情報を集めておりました〜
こだわるときりがないですね(@_@;)

ゼロウォーターとピカピカレインも注目を続けてみます!ご情報ありがとうございました。


PC京子先生さん、板をお借りしましてすいません!

書込番号:17203087

ナイスクチコミ!0


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2014/02/17 19:30(1年以上前)

PC京子先生さん こんばんは。

納車間近ですね〜楽しみですね!
それにしてもディーラーに届いてから納車まで早いですね!私なんか自分の都合もありましたが2週間ほどかかりましたよ!

>さて、ホイールの件ですが、ブレーキのディスクにかかってしまっても大丈夫なんでしょうか?

私のやり方ですが、100円ショップで買った小さめのマイクロファイバー(3枚1組で105円)に直接つけて塗ってます。ホイール小さいし細かい個所があるので小さいほうが作業しやすいです。
直接スプレーして必要ない所に飛び散るのが嫌なのと少ない量で広い面積塗れますよ。ホイール洗車後はいつも新品同様ピカピカです!
ちなみにメーカーに確認しましたがナンバープレートにも塗ってもいいみたいです。

rafrafさん こんばんは。
アンダーコート、私はディーラーで塩害対策塗装してもらいました。
今日は昨日の大雪のおかげで、雪が固まり氷の塊となり道路もボコボコで下回り当たりまくりでした。途中、誰かのホイールカバーやフロントスポイラーが落ちてましたよ!
アンダーコート、一応、自己修復性のある柔軟な被膜と謳っていますが今日のような道路は無理ですね・・・(泣)

書込番号:17204435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2014/02/17 22:36(1年以上前)

こんばんは、紅葉山さん rafrafさん。

店に届いた後、まる1日は点検・確認の余裕をくださいとの事でした。
付属品はモータープール?で既に取付済との事。
で納車は21日の仏滅で決定しました。(笑)

ホイールの件、言われてみればそうですよね。
ノータッチ(タイヤワックス)みたいな感じで考えてました。(恥)

コーティングといわれると身構えてしまいますが、早い話が「膜」ですよね。
どうもガラス系とかポリマーとかの横文字にやられてしまいます。(恥)

さてキーパーの件ですが、
「1年モノのお安いやつを最初に施工して、ゼロウォーターでちょこちょこメンテしていく」
という大変都合のイイ方法を考えてました・・・。
お店にはまだ聞いてないですけど、儲からなくなるから止めて下さいと言われそうですね。(笑)


回答いただいたみなさん、長々とお付き合いいただき有難うございました。

無事に納車されましたら、またみなさんの御知恵を拝借したく勝手に?考えて居りますので
これに懲りずお付き合いください。(笑)

書込番号:17205254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:9〜250万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,708物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング