『当方の目的に合うのは?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

当方の目的に合うのは?

2014/03/06 07:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:110件

初めまして、うんにゃひと申します。

当方は今DfかD610のどちらかで悩んでいます。

まずはカメラをある程度知る為、2年くらい街スナップ等いろいろやったので、そろそろ本来の目的の風景や星空を始めるにあたり相談があります。

使用目的は主に風景(主に星空)と人物(家の婆ちゃん(笑))等です。

星空は三脚立ててやればそんなに大差ないように思うのですが、気になるのは人物です。

言っちゃ悪いですが、先のそんなに長くない人生。
残りの余生を楽しく過ごして欲しく最近は婆ちゃんを連れ、身内皆で旅行によく行くようになりました。そこでのカメラ係は当方(孫)なのですが、自然の笑顔を撮るのが難しくて難しくて!

以前はフジのX20でチャレンジしましたがブレ写真が多数で...。

そこで思ったのがこのDfの直感的ダイヤル操作!

フジのT1もこのDfもそうですがこのような直感操作なら電源入れる前にぱっと見で設定がわかるし、
一瞬の瞬発力がありそうだから自然の表情の撮影の成功率が上がるのではと思ったのです。

このようなダイヤル操作物は単にアナログ風に写真を撮る楽しみの物なのか、設定がぱっと見でわかる何かしらのメリットがある物なのかが気になります。

特に変わりないようでしたらD610にしようかなと思いますがどうでしょうか?

書込番号:17270320

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/06 07:22(1年以上前)

>>一瞬の瞬発力がありそうだから

Dfは、それぞれのダイヤルに、ロック機構があるので、瞬発的にさっと設定を切り替えるのには不向きですよ。
電気屋でさわってみたほうがいいかなと。

書込番号:17270325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/06 07:34(1年以上前)


家族旅行でさりげない表情を切り取るなら、デカイのより、敢えていいコンデジで、カメラを意識させないで撮るのもありかとおもいます。
Dfプラス コンデジで… いかがでしょ?



書込番号:17270351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/06 07:40(1年以上前)

こんにちは。

Dfは、見やすい丸形のファインダーがいいと思います。
また、電源を入れる前から、設定が分かるので、撮ってから、しまったということが少なくすむと思います。
また、設定も変えやすいですし、いろいろ設定を変えて撮る楽しみも味わえると思います。

描写に関しては、D610もD600よりスッキリいい感じの描写になりましたし、Dfも諧調性も良いし、甲乙付けがたい感じです。


書込番号:17270362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/06 07:44(1年以上前)

オハヨン

内容から察して 手ブレ重視の選択をオススメします。
おっと思った時に、あっと撮影できる D800 が良いかと思いますけど

E-M1 or M10 はどうですか?

Nikon も良いのですが ミラーの振動ブレには 泣かされました
三脚によって微小振動を起こしましたので
あくまでも 私が感じる個人的な意見ですけどね〜
お好きなものをご自身で選んで楽しんで下さい。

書込番号:17270380

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/03/06 07:52(1年以上前)

うんにゃひさん こんにちは

星の撮影が目的の中にあるのでしたら 少しでも高感度に強いDfの方が 合っている気がします。

書込番号:17270399

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/03/06 08:41(1年以上前)

ブレ抑制の基本はシャッタースピードを少しでも早く=適切な値にする事です。
高感度に多少でも強いDfがお勧めかと。
操作性は、記載された用途だと、どちらでも問題ないと思います。
毎回、設定かえるわけではないので適性設定の目処がついてしまえば、後いじるのはせいぜい一ヶ所のダイヤル位ですから。

書込番号:17270500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/03/06 08:55(1年以上前)

性能なんてそこそこあれば普通の撮影では不自由しない
撮って使って楽しいのが良い

Dfが気に入っていればDf購入が吉!

書込番号:17270530

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/03/06 09:14(1年以上前)

Dfは在庫の無いお店が多いですね。早く解消してほしいと思います。

書込番号:17270572

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/06 09:16(1年以上前)

D610に一票。
Dfとの差額10万円でポタ赤を購入がよろしいのでは?

書込番号:17270575

ナイスクチコミ!4


SPXDさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/06 09:34(1年以上前)

うんにゃひさん、こんにちは。

>言っちゃ悪いですが、先のそんなに長くない人生。
>残りの余生を楽しく過ごして欲しく最近は婆ちゃんを連れ、身内皆で旅行によく行くようになりました。

いいご家族ですね!また、お婆ちゃんの笑顔を残したいという、うんにゃひさんの心根の優しさにじんときました。
私もあと数年で孫が出来る年齢ですが、うんにゃひさんみたいになってくれれば・・・(笑)

観光地(屋外)でお婆ちゃんの自然な顔を、ということであればD610でもDfでも大差はないと思います。
自然な顔を綺麗に残したいのであれば、レンズを望遠ズーム(70-200mm等)にして、
遠くから狙った方が成功率は高いかも?(私の経験上ですが)

お婆ちゃんを囲んでの会食など、室内ならやはり高感度に強いDfでしょうか。(ノーフラッシュなら)
ただ、Dfには内蔵ストロボがありませんので、旅行でうっかりストロボを忘れた時や、
ちょっと日中シンクロを・・・というときに不便に感じるかもしれません。

Df・D610のどちらも感度自動制御(シャッタースピードが遅くならないよう、自動的にISOをあげる)という
機能がついてますので、仮にDfでしたらISO6400、シャッタースピード1/125〜1/250ぐらいにしておけば、
ブレはほとんどなくなると思います。D610だとISO6400は画質的に厳しいかも。
また、星空も星をとめるのであれば高感度に強い方がいいので、D610・Dfの2台からという事であれば
Dfでしょうか。

ただ、Dfは少々お高いので予算次第ですね。D610との差額でレンズが1〜2本買えますので、
お財布と相談しながら検討されればよろしいと思います。

お婆ちゃんの素敵な笑顔が撮影できる様、がんばってください (^▽^)ノ

書込番号:17270617

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/06 09:45(1年以上前)

僕なら
しっかりした三脚やレンズや赤道儀も買いたいので、
実をとりD610を選びます。

星の軌跡を写すなら
広角〜標準レンズ+三脚+合成ソフト、
星の点像を写すなら
ポータブル赤道儀 も必要になるかと思います。


お婆様旅行用は
ボディーサイズや、被写界深度に
アドバンテージのあるOM-Dの方が
Dfよりベターかなぁ〜と思います^ ^
(OM-Dは既にお持ちですよね?)

日中シンクロ用や旅館用に、
小さくてもバウンス出来る外付けの
スピードライトが有れば尚良いかと思います。

お婆様ならブレ易い被写体ではないので、
シャッタースピードを意識して撮れば
ブレないで撮れると思います
^ ^

書込番号:17270646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2014/03/06 11:54(1年以上前)

>このようなダイヤル操作物は単にアナログ風に写真を撮る楽しみの物なのか、
設定がぱっと見でわかる何かしらのメリットがある物なのかが気になります。

これはフィルムカメラを扱って来た人なら馴染みのある仕様なのです。
AFや露出やWBをカメラ任せが前提の今の時代では、
絞りやシャッタースピードの変更を即座に対応できる
D600系やD800系、D4系のUIの方が合理的ではあります。
ただし、撮影を楽しむのであればMFレンズの面白さと同様に、
DfのアナクロなUIも楽しいものがあります。
仕事で使うならD600系やD800系等、趣味で楽しむならDf、でしょうね。

描写性能はD610でもDfでも大差無い範囲なので、
D610と余った予算をレンズに投資するのがベストです。
D610と組合せるレンズの候補として、
ポートレートと普段使いのレンズを考えると、
24-70mm f2.8G、35mm f1.8G ED、50mm f1.8G(1.4G)、
のうちどれかは入れておきたいレンズです。
理由は標準域前後である程度の明るさが有った方が有利だからです。
35mmは1本だけでも有る程度対応できる画角です。

風景撮影の場合は、
14-24mm f2.8Gか18-35mmが一押しです。
また、星空で撮影にこだわるなら赤道儀は必須だと思います。

今回の目的ならD610でしょうね。

書込番号:17270965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/06 12:36(1年以上前)

このカメラの操作は、暗いところでのダイアル操作は不便では? ないでしょうかね〜

書込番号:17271094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディの満足度5 あまり更新しないブログ 

2014/03/06 14:19(1年以上前)

私はDfで撮影を楽しんでいますが、仕上りよりプロセスが楽しめます。
D610なら、たぶん良い写真が出来上がると思います。

私はDfとD610で悩みましたが、カメラを弄るのが好きなのでDfにしました。

相談内容から見ると、D610の方が良いと思います。

書込番号:17271353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/03/06 16:15(1年以上前)

どちらでも問題ないと思いますので、お店で触ってみて決めてもいいのではないでしょうか。

書込番号:17271651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2014/03/06 17:30(1年以上前)

お婆さまに「あら、フィルムカメラなのね」と言われたいならDfかと。

手ぶれ防止には、ISO感度を上げておいて、シャッター速度優先で撮るのが良いと思いますが、ひたすら練習してブレ抑止のスキルを上げることも肝心かと。さっと構えて、すっと撮って、1/15秒でもそこそこいけるぐらいには、すぐに上達しそうです・・・??

となると持ちやすく扱いやすいカメラをということになります。シャッターのフィーリングも、レンズとのバランスも関係するでしょうね。Dfと(私の場合は)D600ですが、甲乙つけがたいです。両方とも愛しているので。

書込番号:17271862

ナイスクチコミ!2


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/03/06 20:20(1年以上前)

一瞬の瞬発力も成功率も、それはカメラ側ではなくて使い手の技量次第です。
どちらを使っても同じだと思います。
高感度で星を撮るならどちらかといえばDfのほうがいいと思いますが、比較的安価なD610でよいのでは?と思います。

書込番号:17272428

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2014/03/06 22:45(1年以上前)

当機種
当機種

>使用目的は主に風景(主に星空)と人物(家の婆ちゃん(笑))等です。

星空は、F1.4絞り開放でISO100、シャッター速度8秒で撮れます。人物を撮るならLEICAではないでしょうか?

書込番号:17273178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2014/03/07 12:27(1年以上前)

仕事の為返信遅れました...。

皆様、短期間の間に沢山のアドバイス有り難う御座います。

皆様のアドバイスを拝見しておりますと大体半々くらいでしょうか?
Dfのダイヤル操作の意味も大体理解することができました。

実用的に差があるとすれば高感度がDfの方が有利くらいでしょうか。

お婆ちゃんにおいてはテクニックと経験ですかね。次の旅行がもう近日に決まっているので次はビシっと決めれるように練習します(笑)

書き忘れましたが、当方的にはフルサイズはおもに単焦点を購入する予定です。(AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED)のようなズームは別。

となると、手ぶれが付いていない単焦点系はシャッタースピードの稼げる高感度のDfのが有利そうですね。例えば、今度行く次のような場所やhttp://www.oya909.co.jp/、京都の三脚禁止の夜の撮影とか。

今の所は皆様のアドバイスを見る限りD610で行こうと思いますが上記の単焦点系の手ぶれに対する高感度の関係がD610でも全然問題ないようであればD610に決めようかと思います。

あと、少しこの話題とズレてしまうかもですが、前から一つ疑問があります。

それは、一眼レフのファインダーのAFの範囲が非常に中央よりなこと。

当方は、カメラを始めてからEVFしか知らなかったのですが、EVFは隅々までAFのポイントを合わせる事が出ます。まあ、実際一番隅にピントを合わせる事はほぼ無いでしょうが。

しかし、一眼レフはD800のような上位機種であってもやたらとAFポイントが中央よりのような気がします。せめてD7100くらいのAF範囲はあってもいいかと。

ここの皆様は一眼レフをお使いの中このような中央よりのAFポイントで大丈夫なのでしょうか?

当方は、まだ数年カメラをかじった程度ですが、構図等勉強してくると必然的にあのAFの中に収まるのか不思議です。


書込番号:17274847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/07 12:49(1年以上前)

私は、中央1点あれば満足しますが、逆に多点の方が 邪魔で構図が取りにくいのです
シャッター半押し 中央で測距 その後、構図を決め MF にて微調整してから シャッターを切る
この手順で撮影しますので スクリーン上に ポインタがあることが 邪魔でなのです。

書込番号:17274928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2014/03/07 13:15(1年以上前)

>私は、中央1点あれば満足します

自分も同感で中央1点が有れば十分です。
AFポイントが多くても基本は1点で測距してから構図を決めるので、
普段AF測距と同時に構図を決めるような使い方は基本的にしないです。
D7100が画面一杯までAFの範囲なのは、
D7100が単純にD800系のDXクロップ分のセンサー面積だからです。

D610とDfの高感度での使用感は大差ないレベルですので、
(同様に高感度はD800でも大丈夫です)
どちらもVR無し単焦点でも問題なく使用できると思います。
手ブレ補正はあくまで手ブレのみを軽減する機能なので、
被写体ブレは軽減できません。
なので、基本はシャッタースピードを十分に確保する必要があります。

Dfの方がAF性能やファインダー性能が上ならDfで決まりですが、
上記2点に関してはD610と全く同じ性能です。
撮影結果重視なら価格も安いD610が妥当だと思います。

書込番号:17275019

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/07 13:31(1年以上前)

実用上は、どちらの選択でもOKだと思います。
もちろん若干ですがDfの方がノイズの処理は優れていますが、これをどこまで必要として気にされるかはユーザー次第なのかなと思います。

比較しやすいのはこちら → http://www.dpreview.com/reviews/nikon-df/14

AFポイントは中央専門で使ってます。
ポートレートを大口径の単焦点で撮る時には結構接近戦が多いので、(相手が俊敏な子供とかでなければ)微妙なピント具合はAFだけに任せるよりもMFを併用したり自分の体を前後させて合わせる場合が多いです。
まあ、もしファインダー前面にAFポイントが配置されていたとしても、実はその精度が出ているかどうかは別問題なので、ポトレの場合にはAFポイントが有るからOKとはいかないです。

それから、一瞬の自然な表情を捉えるのなら、X-T1などのミラーレスはまだまだ一眼レフの俊敏さでは遠く及ばないと思います。

(連写して、おばあちゃんを驚かさないようにね)

書込番号:17275061

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/07 13:33(1年以上前)

(誤)ファインダー前面
(正)ファインダー全面

書込番号:17275069

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2014/03/07 18:59(1年以上前)

> それは、一眼レフのファインダーのAFの範囲が非常に中央よりなこと。

もし、ここが気になるようでしたら、DX機のD7100もご検討くださいませ〜
めっちゃAFエリア広いですよ。なんたってD4ベースのAFモジュールをDX用に改造してますから、AFエリアだけの話をするとD4やD4sより広いです。
自分は踊っているダンサーを撮影するので、この喰いつくようなAFは気持ちいいです(笑)
でも、おばあちゃんが踊ることはないでしょうから、AFエリアが広くても意味ないかな?(^^;;
比較的望遠域を多用し、動体撮影ならD7100も良いですよ〜〜(^^)

書込番号:17275913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2014/03/07 19:10(1年以上前)

>おばあちゃんが踊ることはないでしょうから

おっと、勝手に決めつけてはいけません。
最近の年配者は割と活発だったりしますので。

D7100も検討に値するカメラだとは思います。

書込番号:17275941

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2014/03/07 22:15(1年以上前)

> 最近の年配者は割と活発だったりしますので。

おぉ〜っと、これは失礼いたしました(^^;;
確かに、うちの両親も70近くで社交ダンス踊ってましたー

書込番号:17276648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2014/03/07 22:17(1年以上前)

>うちの両親も70近くで社交ダンス踊ってましたー

はは。
長生きに健康、よい時代になったものです。

書込番号:17276657

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/14 10:59(1年以上前)

D3300を新品購入されたらよろしいかと思われます。

書込番号:17301468

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/15 01:14(1年以上前)

ライカなどいらない。

書込番号:17304083

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2014/03/15 07:39(1年以上前)

↑ ライカなんてだれも言ってないのに、どこにレスしてるの?

書込番号:17304493

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/26 19:44(1年以上前)

DOKINGAN.

書込番号:17347831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング